【 生き方のポリシー 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


シバザクラ:イメージ画像】
芝桜


私が思うに、どうもこの要素が足りない気がします。

それは、

『生き方のポリシー』

です。

ポリシーとは、自分の行動規律、自分軸を形づくるものです。

もっとわかりやすく言うと、

(自分の生き方の)強い主義やこだわり、方向性のことを
言います。

なので、

・自分はこうやって生きていくのだ。
・自分の理想とする生き方はこれだ。

等々のことを、強い意志を持って方針に従う。

つまりは、自分の決めた方針をぶれないようにする
ということになります。



私、生きていく方法については、それなりに頭では
理解しているつもりです。

しかし、その方法(方針)と実際の生き方にズレがあるような
気がするのです。

要するにはぶれ過ぎ。ということなのです。


元々私という人間は、あまり意志の強い人間ではありません。

『こうするぞ!』

とか、

『自分に克つぞ!』

と考えても、それが長続きしないのです。

『なんで長続きしないのだろう』

とよく考えたところ、やはり確固とたるポリシーというのが
決まってないからだと思うのですね。

自分の行動規律や生きていく方向性が確立していない。


それが、思ったことを長続きさせられない要因であると
考えます。


ぶれない生き方。自分の思ったことにズレのない生き方。
そういう強い意志で自分の生きる方針を突き進みたいです。

しかし、

この考え方もあまり執着してしまうと、融通のきかない人間
になる恐れがあります。

なので、「ポリシーを守っていく」というのも、中道の精神が
大事であろうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
眠れずにこんな時間にお邪魔しております(^_^;)

私が変るきっかけを作ってくださった
高橋リエさんというカウンセラーがいるのですが、
最近彼女のメルマガで、
変りたいことを口に出して言ってみましょう…
という文章がありました

もし、言っている自分に違和感があったら、
ハラの中の自分が納得していないのだと…

私は具体的にどうしたいかが、
今は抽象的です
物事に考えすぎるのも、
私の悪いクセなのですが…

自分がどうありたいか…
時間をかけてゆっくり探していきたいと思います。

今日もうめぞーさんのお言葉に励まされました(^^)
ありがとうございます

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんばんは。

ようこそお越しくださいました。私は中途覚醒中ですので、
全然問題はありませんよ(^-^;

「言っている自分に違和感があったら、ハラの中の自分が
 納得していない」
そういうことよくあります。自分は普通に話しているつもり
なのですが、何かが違う。その言葉は自分の本心ではないと
思うことが・・・

おそらく、私も変わらなければいけない。変わるべき時なの
かもしれません。

自分が生涯をかけて何をするべきか。それをきちんと持っている
方はかなり少ないと思います。今回の題材はポリシーですが、
確固たるポリシーを持って生きている人はなかなかいないでしょう。

あまり物事を考え過ぎるのも良くないですから、暇なときに
少し考えてみるのもいいかもしれません。
人には、必ず何かを成すために生まれてきた。そういう気が
しますので。

眠気が来て良い睡眠がとれることを祈っていますね。

コメントありがとうございました。

ポリシー

おはようございます。

自分もポリシーがないかもしれません。
あまり良くないのですが何となく生きている感じです。
ポリシーに沿って生きていければ凄く良いのですが…

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

ポリシーってなかなかあいまいなところがあって、
確固たるものを持つことって難しいですよね。

自分の生きる方向性を決める。非常に大切ですが、
それを決めて持続させていくのは容易ではありません。

私もポリシーを持って生きていきたいと思います。

コメント&ポチ、ありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんにちは。

ポリシー‥

仕事に対するポリシー
遊びに対するポリシー
生き方とか人生といった大きなことの
ポリシーじゃなくても

ここの範囲のポリシーというのは
誰にでもあると思います。

昨日、四月に入り
新たに私は辞令を受けました。

その時の上司の挨拶に
仕事に対する上司のポリシーを
話されていました。

相手が誰であっても
楽しく仕事をする。

ここは私と全く同じでした。

そうです。仕事は楽しくする!
これが私のポリシーでもあります。

こんな風に自分に正直に‥
理想ではなくポリシーは
うめぞーさんにも
しっかりあると思います。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

それを貫けるかどうかは別にして、おっしるように仕事や
遊びに対するポリシーというのは、どなたでも持っていますよね。

「楽しく仕事をする」
このことは、最近とても大事だと思ってきました。
私の仕事に対する考えは、生活のためでお金のためであった
のですが、やはり楽しく仕事をしないと続かないですし
とても辛いものになってしまいます。

今私は、楽しく仕事ができています。やっと巡ってきたかな?
と感じています。

そして、

私も仕事に対するポリシーは、「仕事は楽しくする!」になりつつ
あります。

あと、

思考は柔軟な方がいいですが、物事はある程度自分なりの強い主義や
拘りを持っていた方がいいですね。

楽しく生きて、楽しく仕事をしましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。

自身のポリシー?

ザ、スタイル カウンシルこの曲は最高です😆🎵🎵

私もポリシーとは考えた事がありませんでした。

生活するにも仕事をするにもポリシーを持ち続ける事が確かに大事ですね。

ここで自分自身のポリシーとは何かを考えないとと思いさせられました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

「My Ever Changing Moods」のピアノバージョン、
よかったですか。
私も選曲した甲斐があります(^-^;

ポリシーって、あまり最近使わない言葉ですよね。
何故かわかりませんが・・・
でも、仕事をするにも生活するにもポリシーというのは、
とても大事です。

私もまだ確固としたポリシーはないのが現実です。
なので、時間がある時に自分を見つめ直す。
そういう行為が必要なのでしょうね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ