【 父への想い 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、実家から20時半過ぎに家に戻りました。
あまり渋滞もなく、順調に帰れた感じです。

さて、実家への帰省を強行しましたが、行って良かった
と思っています。

と言いますのは、

どうやら父が、肺癌にかかったようなのです。

まだきちんとした精密検査をしていないのでステージは
わかりませんが、9月半ばに大学病院で検査をしたら
はっきりわかるようです。

父ももう80歳を超えた高齢です。父自体も覚悟は
決めている感じで、落ち込んだ感じはありませんでした。

でも、死を迎えるのは怖いものです。
その現実を受け入れながらも、恐怖と闘っていくという
ことになるのでしょう。

私は母親っ子というよりも父親っ子であります。
父とは価値観が昔からよく合い、色々な話をしたものです。

ある意味、人生で成功をおさめた父を尊敬する感じで、
彼の後姿を見て私は育ったとも言えると思います。

今回は、もしかするといろんなことがあって、最後の帰省に
なるかもしれないという気持ちでいました。

そういう時に訪れた父の病気。
ある意味で、強行しても帰省して良かったと感じる次第です。

帰りの際、昼ごはんを父と母と妻との4人で食しました。
父母も奮発して、高価な和牛専門店を予約してくれました。

すき焼き

4人で食した楽しいひと時。この期間がもう少し続いてくれたならな、
という気がしました。

ステージ1~2なら余命2年。3~4なら1年以内。
そう父が言っていました。

できることなら少しでも軽くあってほしい。
そう願いながら父母と別れました。


今日から2日間、まだ休みであります。
あまり予定をきめずにゆっくり過ごそうと思います。

しかし、今日も今朝から雨がかなり降っています。
今年の夏は、毎日毎日こんな天気ばかりです。

あまり天気のことを気にしない私ですが、
さすがにここまでくると夏らしい天候になってもらいたいものだ。
そう思う次第であります。



≪今回の1曲≫
ルー・リード で、『 Sweet Jane 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

【 何事も自然体に 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


木曜日の昼過ぎから調子が悪くなりました。

ものすごく気だるく、とても息苦しい。
そういう状態が続きました。

そして、昨夜あまりにも体調がひどいので病院に
行きました。

そして、抗うつ剤入りの点滴を投与してもらいました。

その後ゆっくりと寝て朝を迎えると、症状はほぼ良く
なっていました。

やはり鬱だったようです。

でも、まだ完全ではないので、今日は安静にすることにしました。


『人生、思い通りにはいかないものだな~~』

当たり前のことですが、最近富にそう感じます。

「人生山あり谷あり」
私は40歳を過ぎてから不甲斐ない生き方ばかり
してきましたが、それもまた人生です。

でも、これだけはしないようにしています。

それは、

『後ろを振りかえないこと』

です。

人生は1日1日前へと進んでいます。

なので、過去のことは良いことも悪いことも
振りかえない方がいいと思っています。

ただ、前へと進んでいくにしても無理に物事をポジティブに
考えるのはよそうと考えています。

状態が良くないのに無理にポジティブに考えようとすると、
それだけ心に負担がきます。

何事も自然体に、自分の状態に逆らわずに生きていく。
それが大切なのでしょう。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 欲望を抑止する 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は木曜日なので休日です。
いつものように、朝からのんびりしています。

天気は雨は降ってませんが晴れてはいない
という感じ。

でも、結構涼しくてエアコンなしで過ごせます。


どうもここ2~3日、精神が安定しません。
その原因は、欲求不満であると考えます。

『何か刺激がほしい』

とか、

『趣味でも変化がほしい』

そういう願望が強いのです。

はっきり言いますと煩悩の塊ですよね。
よくないことだと思います。

もう一度初心に戻って、欲望を抑止する方向へ
進めようと考えています。


『普通のことを普通にコツコツとこなしていく』

それが大切であります。

今、自分にあるものを大事にし、余計な欲望を欲しない。
そういう生き方をしたいものであります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 さて、ゆっくり始動しましょうか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日も、基本的に家でのんびり過ごしました。

しかし、充実感は全然得られなかったのですね。

それよりも、何もすることがなくただぼ~っとしていた
という感じでした。

そして、一番困ったのは、次の日から仕事なのに
モチベーションが全然上がらないこと。

思ったよりも入院で、気持ちが下がったようです。

でも、これも徐々に上げていくものなのでしょう。
無理矢理自分を奮い立たせても仕方ありません。


本当は朝まで寝れたのですが、以前のリズムに
合わせるために、あえて2時前に起きました。

静かな時間を使って気持ちを落ち着かせようと
したのです。

でも、一人ではありません。
ピー助が付き合ってくれています(^-^;

ピー助と一緒にゆっくりとした時間を過ごそうと思います。


今日の群馬の予報は雨のようですが、最高気温が27℃と
あまり高くはありません。

作業的に面倒かと思いますが、いきなり酷暑の中で
作業するよりはマシでしょう。

ゆっくりと・・・、そして焦らないで歩んでいこうと思います。


今回は以上です。閲覧ありがとうございました。

【 ゆっくりと・・・】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は久々にいい天気でした。

しかし、私は基本インドア。

なので、ほとんど1日家でのんびりしました(^-^;

病院では本を読むぐらいしかできなかったので、
いろんなことをしたくなります。

久しぶりにDVD観賞などもしてしまいました。

今日は退院後の診察があります。
午後に出掛けなくてはいけません。

しかし、それ以外はやはりのんびりです。

あまり予定を決めずに過ごそうと思います。


入院をしていた時に考えたのですが、
これからは極力ストレスを溜めない生き方をしたいと思います。

『あまり思い詰めない』

そして、

『何事もそこそこでいい』

そのように考えて生きていこうと考えます。


今年もあと5ヶ月です。
よい年を過ごしたいものですね。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ