【 春近し 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近、食事をするとすぐ寝てしまうクセがついてしまいました。

いかんです。牛になってしまいます。

昨夜も20時頃に夕食をとったらすぐ眠くなり、ちょっと横になろう
と床に入ったら爆睡してしまいました。

妻も食事をすると眠くなるみたいです。いつも座椅子の上で
コックリコックリしています。

私は今朝3時に起きたのですが、横の布団に妻はいません。
で、リビングに行ったら、フローリングの上で寝ていました。

どこでも眠れる方です。でも、体痛いんじゃないかな?

とりあえず、その後床で寝かせました。


昨日は、とても暖かい日でした。
エアコンもかけず、日中はリビングの窓も開けていました。

どうやら、春は確実に近づいているようです。

しかし、

春が近づいているとともに私の状態も良くなればいいのですが、
それとこれとは別問題です。

春だからといって、状態まで良くなるって具合にはいかない
のが人生なのですね。

うまくいく時もあれば、そうでない時もある。

人生はそうでない場合が多いですが、まぁそれも宿命でしょう。
そうでないのが普通。ちょっとでもうまくいったら儲けもの。

それぐらいの気持ちでいた方がいいのでしょう。


今週はどういう週になるのでしょう?
少しは先週よりもマシになっていてほしいものです。

まぁ、ボチボチと進んでいきましょう。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

【 心を平静に保つ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝もいい天気です。
窓から外を見ると、雲一つない晴れとなっています。

なにか、春を感じます。
暖かい気候が気持ちを健やかにしてくれることでしょう。


さて、私の今の心情は非常にニュートラルな状況です。

昨日コンビニ行って、求人ジャーナルをもらってきました。
その中には応募してみようか?と思うものを何件か
ありました。

しかし、

あまり気を急いでも仕方がない、という気がするのですね。
少々時間をかけ、今後のことを考えてもいいような気がします。

『自分は何をやりたいか。というよりも、何ができるか』

その観点から自分の可能性を探し出す。
そういう時があってもいいように思えます。


まずは、心を平静に保つことが大事であると考えます。

何事にも動じない心。不安などに振り回されない精神力。
それを養うのが、今私には必要なのではないか。

そのようにも思います。


『救いの光はだれにでも注がれている』

とは、真言宗の開祖である空海が言った言葉です。

自分だけが不運である。そういう気持ちもわきますが、
その考えは止めようと思います。

『必ず運は巡ってくる』

その気持ちを持って、日々穏やかに過ごしていこうと
考えます。



≪今回の1曲≫
マドンナ で、『 Vogue 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 今週も頑張りましょう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


連休、ゆっくりといたしました。
充電はたっぷりです。

引越し後のクワガタルームの片付けができなかった
のが心残りですが、まぁ仕方ないでしょう。


さて、また1週間が始まります。

先週1週間はほんと疲れました。
慣れない仕事や知らない人への気遣い等、余計な
ところに力が入っていたようです。

腰もまだ痛いですが、コルセット等リスク管理をして
いますので、なんとかなっています。

今週も集中して仕事をしますが、少しは余裕を
持ちたいものだと思っています。

皆様方も、それぞれの生活があると思います。
よい1週間にしましょうね。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 引きこもり 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人にとって大事だと思うこと。

それは、

『社会との接点を持つこと』

だと思います。

だからといって、労働することが一番いいとは言いません。

・ボランティア活動に参加する。
・趣味のサークルに入る。
・友人を多く持ち、お茶したり食事をする。


要は、家族以外の人と接点を持つことが大事なのですね。

引きこもり。この定義にはいろいろあるでしょうが、
私が知っているところでは、コンビニに買い物に行ったり
本屋に行ったり。ということだけでは、引きこもりでない
とは言えないそうです。

なので、引きこもっていないというのは、前述したように
家族以外の人と接点を持たなければいけないのです。


しかし、かく言う私も半引きこもりの状態の時期も
ありました。

・しかし、その状態ではあまりにも苦しい。
・やはり、社会人として認められたい。


そういう気持ちをずっと持っていました。

しかし、どうしても精神的に引き込まらなければならない時も
あるでしょう。

・人と接するのが怖い。
・社会に出て失敗したらどうしよう。


そういう時は焦らないで、病気の治療として安静にして
養生することが必要だと思います。


でも、いつも言ってますが世の中は諸行無常です。

いつまでもそういう時が永遠に続くことはありません。

私の場合は、まず目標を立てました。
「働いて報酬を得、家族の生活を安定させる」

その一心で仕事をする決意をしました。

まだまだ今日で出勤3日目であり、大きなことは言えませんが、
なんとか体調管理と規則正しい生活に心掛け、かつ人間関係
のトラブルをおこさないよう注意して頑張ろうと思います。


・時を待つ。
・あと一歩の勇気を持つ。


そうすることで、普通の一般人への道へと進めることができる。
そう思う次第です。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【耐えて未来を信じる。そして諦めない】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『楽しく生きる』

それが今年の抱負です。

では、実際「楽しく生きているか?」と言いますと、
答えはNOであります。

なんとか生きてはいます。
しかし、全然楽しくはないのですね。

だいたい、楽しく生きることってできるのでしょうか?

人は皆、毎日精一杯生きています。
苦しみや辛いことを乗り越え、一生懸命に・・・

そのなかで、楽しいという感情を持つことなんて
あるのか?

どうも、その辺に疑問を感じるようになってきました。


ここ数年間ですが、私はきちっと笑ったことがありません。
どうやら笑うということを忘れてしまったようです。

楽しいと笑うことができます。なので、笑わないということは
きっと楽しくないのでしょう。


人間、悪い状況の時に耐え忍ぶという時期があります。

私はこの約6年間、ひどい状態で生きてきました。
でも、その状態をなんとかして打破したいと思っています。

だから、今私は耐え忍ぶべき時期なのでしょう。

いろんな偉人たちの伝記を読んでいると、必ず耐え忍んで
いる時期というのがあります。

その時期が早い時もありますが、長いと何十年とその時期を
暮らしている場合もあります。


耐えるしかないのでしょう。そして、未来を信じるしかないのでしょう。

現在が辛いからといって、絶対に冷静さを失ってはいけませんし、
自暴自棄になってもダメです。


『じっくりと時を待つ』

やはり、そう覚悟することが大切なのでしょう。

『これしきのことで負けてたまるか!』

その負けん気と諦めない精神が必要なのだと思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ