【 ばね指 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日と明日は連休になります。

ちょっとここのところ、坐骨神経痛の具合が良くなかったので、
この連休は非常に助かります。

ゆっくり休養して養生しようと思います。

ただ、ここ1週間くらいある痛みで苦しんでいます。

その痛みの病名とは、

ばね指

です。

要するには、手の指の根元が腱鞘炎のように痛く、
それによって指が曲げられないのであります。

朝起きた時が一番痛みがひどく、仕事してるときは
少々良くなったりするのですが、とにかく痛くて
どうしようもありません。

現在はほとんど右手が中心に痛いのですが、
徐々に左手も痛み始めているという感じです。

昨日の仕事終わりに整形外科に行こうと思いましたが、
あまりにも疲れていて行けませんでした。

土日は整形外科が休みです。
なので、どうしてもひどいようなら月曜日に行ってみよう
と考えています。


段々、加齢とともにいろんな病気になるようになってきました。
しかし、「これも宿命だな」という風に思っています。

一つ一つなった病気を治していこう。
そのように思う次第です。



≪今回のクワばな≫
先日、ヤフオクで下記のホペイのペアを落札しました。

中国産オオクワガタ(プラチナ74SP系統)

ホペイ(プラチナ74SP系統)

♂が76㎜で♀が47㎜となります。
羽化は去年の4月ですから、すぐにブリードが可能です。

今日からペアリングを始めようと思います。


≪今回の1曲≫
スティーリー・ダン で、『 Hey Nineteen 』 です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

【 楽しいことをする。そして、楽観的に生きる 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今の私は、比較的に良い状況にあると思います。

状況もいいですし、前向きにポジティブに前へと
進んでいます。

このまま進んでいきたいところですが、
残念ながら人には必ず悪い状況がやってきます。

なぜそうなるかはわかりませんが、人間の宿命みたいな
ものなのでしょう。

でも、そういう悪い状況になっても落胆することはありません。
必ず夜明けは来るからです。

こういう時に、必要以上に悲観的になる必要はありません。

その時の状況を真摯に受け止め、やるべきことをコツコツと
こなしていき時を待つ。

そうすればやがて、夜明けはやってきます。

私はあまり、時を待つことが得意ではないです。
バタバタと焦ってしまい、さらに落ちてしまうことが多いです。

しかし、

一番大切だと思うのは、絶対にあきらめないことです。

あきらめてしまっては終わりです。
なので、良い状況が来ることを信じ、やるべきことをやり、
じ~っと待つことが大切であると思います。

精神疾患を抱えてらっしゃる方は、この時を待つ期間が
長いかもしれません。

でも、絶対に治らない病気でない限り、前述した通りに
あきらめないでじ~っと良くなるのを待つことが
大事でしょう。

いつも言っていますが、人生は 諸行無常 です。
今の状態が永遠に続くことはありません。

なので、

私も同じですが、絶対に人生をあきらめないでいきたい
と思います。

そして、できれば楽しいことを考える。
楽しいことを行う。

そうやって楽観的に過ごすことにより、時を待つのも
辛くはなくなると思います。


悪い時ばかりではない。いい時も必ずやってきます。
人生あきらめずにコツコツと進んでまいりましょう。

悲観的な思考でなく、「なんとかなるさ」と楽観視する。
私もそうして進んでいきたいと思う次第です。




≪今回のクワばな≫
下記のオオクワガタの♂が、3月16日に羽化しました。

GORDEN-R

GORDEN-R

・体長:78.0㎜
・顎幅:6.5㎜
・頭幅:27.8㎜


かなりいい、極太スペックを持った個体です。
まだ2匹幼虫でいますが、これ以上のものは
出ないでしょう。

したがって、この♂が来季の種親決定です。
なので、これ以下のスペックの♂は、
オークション行きとなります。

しかし、完品で羽化してくれてよかったです。


≪今回の1曲≫
ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド で、『 Sunday Morning 』 です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 続く不調 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


毎回、体の不調のことを書くのも忍びないのですが、
今はそれで目一杯ですのでお許しください。

昨日の午前中も、体のだるさが半端でなかったです。
リビングで座っているのも辛くて、寝てばかり・・・

総合病院に行くつもりでしたが、その気力はなく、
精神科に昼間に行って診察を受けました。

もう今までの抗うつ剤は効かないだろうということで、
点滴もやめ薬を変更することになりました。

私は抗うつ剤としてアナフラニールを使用いていましたが、
それをアモキサンに変えました。

そして、寝る前にはリフレックスを追加。

それで様子をみることになりました。

アモキサンとリフレックスは抗うつ効果が強く、かつ効果が
早く出るということでの処方です。

しかし、薬を変えてもすぐに効果が表れるわけでないため、
今もだるくて頭がぼ~っとしています。

ただ、早く効果が表れたとしても4~5日は必要とのこと。
そうなると、4月を超えることになります。

4月からは仕事が始まりますので、辛さをこらえて出勤するか、
前持って体の不調を申し出て先に延ばしてもらおうかを
検討中です。

しかし、大事なときに病気になったものです。
困ったものであります。

しかし、ここで「ツイテない」と思うのはいけないことです。

『なんとかなる。乗り越えてみせよう』

と思うことが大事です。

まずは、体を治すことが一番です。

きちんと体を治して再起をはかる。それが大事であると
思う次第です。



≪今回のクワばな≫
カッコいい♂が羽化しました。

川西オオクワガタ

川西オオクワガタ


川西オオクワガタ(逆ハ)

完品で、逆ハもばっちり出ています。

・体長:79.0㎜
・顎幅:6.0㎜
・頭幅:27.3㎜


美形であり、かつ極太である個体と言えます。
この個体を親として、川西系統を作り出たいと思います。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 鬱になりました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、WBCの日本×アメリカ戦を見ていました。

始まった頃の8時くらいは何も問題ありませんでした。
しかし、昼前ぐらいにとても調子が悪くなったのです。

言ってみれば、「ものすごくだるい」という感じ。

なので私は、少し休眠をとりました。

1時間くらい寝たでしょうか。起きてみたらもっと調子が
悪くなっていました。

私はさらに寝ました。

19時くらいだったと思います。妻が帰ってきました。
そこで私は起きたのですが、もうだるさはMAX状態。

私はなんか体の状態が悪いのだろう?と思い、
内科の方に診察に行きました。

でも、体温は平熱、血圧は普通、血糖値もそれ程上がっていない。
という状況では、内科の医師も判断することができませんでした。

結局内科では点滴を行いましたが、やはり何の効果もなし。

家に着いた私は、22時頃から今日の7時くらいまで辛くて
爆睡してしまいました。

そして今日の朝はどうだったか?

やっぱりダメだったのですね。非常にだるい。

ここで私は気付きました。
『この症状、もしかして鬱なんじゃないか?』
と。

昔ならいざ知らず、最近でこのような鬱のだるさに
なったことはありませんでした。

なので、鬱なんてまったく考慮してなかったのです。

そこで今日の昼前、かかりつけの精神科医に行きました。
主治医にみてもらい、主治医も確信はなかったですが
抗うつ剤入りの点滴をすることになりました。

そして点滴後、私の体は良くなったのです。

やっぱり鬱でした。しかし、その原因になる要因は
全く考えられないのです。

原因不明の鬱。困ったものです。

でも、良くなってほんとよかったです。



≪今回のクワばな≫
ヤフオクで、下記のオオクワガタのペアを落札しました。

京都 亀岡産オオクワガタ

京都 亀岡産オオクワガタ

顎幅は7.2㎜、頭幅は28.8㎜あります。
スーパーモンスターです。

即ブリなので、4月に入ったら交配させようと思っています。
次世代の子供が楽しみですね。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 久しぶりに風邪をひきました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日の昼頃に風呂に入りました。
そして、昨日は暖かったので大量の汗をかきました。

そして、

そのまま妻と共に買い物に行ったのですが、外はものすごい風。
汗をたらしながらの風はどうもよくなかったようです。

そして夕方ぐらいになって、あれがやってきました。
そうです、「悪寒」です。

早速体温を測ってみました。37.3度・・・(>_<)
そうひどくはないですが、明らかに熱があります。

家の薬箱には風邪薬がありませんでした。
で、近くのドラッグストアで葛根湯を買ってきました。

しかし、

薬を服用しても一向によくなりません。
なので、夕食を早くとり20時ぐらいにはもう就寝してしまいました。

現在0時半。体温を測りました。
36.5度、平熱になっています。

しかし、ここで安心してはいけません。
安心していると熱がぶり返すからです。

今日は安静にして、外には出ないようにしようと思います。
そして栄養価の高いものを食べ、しっかり養生しようと
考えています。

私は基本、風邪は引かない方です。
でもだから、ひいてしまうと結構弱いのです。

ぶり返さないように注意して、早く治そうと思います。



≪今回のクワばな≫
2月に羽化した下記のオオクワガタですが、かなりの極太で
あります。私が飼育した中でも一番のスペックです。

京都 亀岡産オオクワガタ

京都 亀岡産オオクワガタ

残念ながら不化不全となりましたが、その各部のスペックが
すごいのです。

・体長:78㎜程
・顎幅:7.2㎜
・頭幅:28.0㎜
・顎厚:5.4㎜


これくらいの羽化不全なら、ブリード(交配)には関係ありません。
しかし、すごい化物が羽化したものです。

今年の8月以降にブリードするか、来季まで延ばすかはまだ
考えていません。でも、これだけの個体であれば、早めに
ブリードした方がいいような気がします。

悩みどころであります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ