【 鬱になりました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、WBCの日本×アメリカ戦を見ていました。

始まった頃の8時くらいは何も問題ありませんでした。
しかし、昼前ぐらいにとても調子が悪くなったのです。

言ってみれば、「ものすごくだるい」という感じ。

なので私は、少し休眠をとりました。

1時間くらい寝たでしょうか。起きてみたらもっと調子が
悪くなっていました。

私はさらに寝ました。

19時くらいだったと思います。妻が帰ってきました。
そこで私は起きたのですが、もうだるさはMAX状態。

私はなんか体の状態が悪いのだろう?と思い、
内科の方に診察に行きました。

でも、体温は平熱、血圧は普通、血糖値もそれ程上がっていない。
という状況では、内科の医師も判断することができませんでした。

結局内科では点滴を行いましたが、やはり何の効果もなし。

家に着いた私は、22時頃から今日の7時くらいまで辛くて
爆睡してしまいました。

そして今日の朝はどうだったか?

やっぱりダメだったのですね。非常にだるい。

ここで私は気付きました。
『この症状、もしかして鬱なんじゃないか?』
と。

昔ならいざ知らず、最近でこのような鬱のだるさに
なったことはありませんでした。

なので、鬱なんてまったく考慮してなかったのです。

そこで今日の昼前、かかりつけの精神科医に行きました。
主治医にみてもらい、主治医も確信はなかったですが
抗うつ剤入りの点滴をすることになりました。

そして点滴後、私の体は良くなったのです。

やっぱり鬱でした。しかし、その原因になる要因は
全く考えられないのです。

原因不明の鬱。困ったものです。

でも、良くなってほんとよかったです。



≪今回のクワばな≫
ヤフオクで、下記のオオクワガタのペアを落札しました。

京都 亀岡産オオクワガタ

京都 亀岡産オオクワガタ

顎幅は7.2㎜、頭幅は28.8㎜あります。
スーパーモンスターです。

即ブリなので、4月に入ったら交配させようと思っています。
次世代の子供が楽しみですね。


≪今回の1曲≫
テレンス・トレント・ダービー で、『 Wishing well 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 久しぶりに風邪をひきました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日の昼頃に風呂に入りました。
そして、昨日は暖かったので大量の汗をかきました。

そして、

そのまま妻と共に買い物に行ったのですが、外はものすごい風。
汗をたらしながらの風はどうもよくなかったようです。

そして夕方ぐらいになって、あれがやってきました。
そうです、「悪寒」です。

早速体温を測ってみました。37.3度・・・(>_<)
そうひどくはないですが、明らかに熱があります。

家の薬箱には風邪薬がありませんでした。
で、近くのドラッグストアで葛根湯を買ってきました。

しかし、

薬を服用しても一向によくなりません。
なので、夕食を早くとり20時ぐらいにはもう就寝してしまいました。

現在0時半。体温を測りました。
36.5度、平熱になっています。

しかし、ここで安心してはいけません。
安心していると熱がぶり返すからです。

今日は安静にして、外には出ないようにしようと思います。
そして栄養価の高いものを食べ、しっかり養生しようと
考えています。

私は基本、風邪は引かない方です。
でもだから、ひいてしまうと結構弱いのです。

ぶり返さないように注意して、早く治そうと思います。



≪今回のクワばな≫
2月に羽化した下記のオオクワガタですが、かなりの極太で
あります。私が飼育した中でも一番のスペックです。

京都 亀岡産オオクワガタ

京都 亀岡産オオクワガタ

残念ながら不化不全となりましたが、その各部のスペックが
すごいのです。

・体長:78㎜程
・顎幅:7.2㎜
・頭幅:28.0㎜
・顎厚:5.4㎜


これくらいの羽化不全なら、ブリード(交配)には関係ありません。
しかし、すごい化物が羽化したものです。

今年の8月以降にブリードするか、来季まで延ばすかはまだ
考えていません。でも、これだけの個体であれば、早めに
ブリードした方がいいような気がします。

悩みどころであります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【「人それぞれ」という言葉について 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


突然ですが、私があまり好きではない言葉があります。

それは、

『人それぞれ』

というものです。

この言葉、ここ最近よく使われるようになったと思いますが、
議論中にこの言葉を発することはあまりにも無責任で
卑怯だと思うのです。

自分でもある事柄について意見を述べる場合がありますが、
それについて、

『でも、人それぞれだから・・・』

と言われたらもう会話(議論)は成立しないのです。

確かに価値観というのは人によって違うとは思うのですが、
他人の意見に対して「それ、人それぞれだよ!」という
言葉は禁句だと思います。

言われた方は「う~~~ん」てなるし、言った方はそれで
思考をストップさせます。

「人それぞれ」
そんなのわかりきったことです。

でも、そのなかでも答えを導き出そうとするのが議論だと
思うのです。

「人それぞれ」という言葉で人の意見を遮ること。
止めてもらいたいと思う次第です。


【追記】
グーグルなので「人それぞれ、嫌い」や「人それぞれ、不愉快」
と検索すると、膨大にサイトが現れます。
その中でも的を得たと思うサイトがありましたので、もしご興味
のある方はリンク先を参照ください。

「人それぞれ」の一言で話を止める人たち



≪今回のクワばな≫
昨日、♂の菌糸ビン交換をしていました。
そのところ、下記のオオクワガタが羽化していました。

GORDEN-R

GORDEN-R(♂:初羽化)

1月半ばくらいには羽化していたのでしょう。
もう体は完全にかたまっており、動き方も羽化した後という
かんじがしません。

各部を測定すると、
体長:74.0㎜
顎幅:6.0㎜
頭幅:27.2㎜

でした。

頭幅は申し分ありません。ただ、もう少し顎幅が欲しかった
というところでしょうか。
でも、完品で羽化してきたのでよしとしましょう。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 生活スタイルの変更とオオクワ羽化ラッシュ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


2時に目が覚めました。中途覚醒です。

でも、これで私の調子はいいのですね。
調子がいい時は中途覚醒する。調子が悪い時は
目覚めても起きられない。

なので、現在は調子がいいです。
(おかしな話ですが)


昨日から少々生活スタイルを変えました。

まずは胃の調子の悪さ。
これは、明らかに暴食の結果です。

私は糖尿病なので食事を多く取れませんが、
その摂取カロリーを今まで大幅にオーバーしていました。

そうすると、当然ながら血糖値は上がります。
そして調子が悪くなるのです。

なので、1食の食事量をかなり減らすことにしました。

そして、食事後にすぐ眠ることはしないようにしました。
私は食事をするとすぐ眠たくなるのですが、そこで寝てしまうと
血糖値は上がりますし胃にも負担がきます。

したがって、食事後の睡眠は辛抱することにしました。


後は就活のことです。

前回の記事では書きませんでしたが、今進めている会社の社長には
かなり問題があると考えています。

というのも、約束を守らないのですね。

「明日連絡する」と言っても全然連絡してきません。
なので、しびれをきらして夕方過ぎに私から連絡するという次第。

『ごめん、ごめん。忙しくて連絡できなかった』
と社長は言いますが、それではあまりにもいい加減過ぎる気がします。

したがって、

一つの会社だけでなく、いくつかの会社も検討し始めようと思います。


人は、あることに「執着」してはいけないと思っています。
今の状況が良くないと思ったなら、決めたことでも随時変更していく。
その柔軟さが必要と考えている次第です。



≪今回のクワばな≫
昨日は羽化ラッシュでした。
国産オオクワ♂1匹と♀1匹が同時に羽化していました。

アブソルート血統♂:2月3日羽化

GORDEN-R♀:2月3日羽化

♂の方はアブソルート血統ですが、体長は76㎜程
ある感じです。あと、測定してませんが結構顎が太い。
バランスもいいのでいい個体だと思います。

♀はGORDEN-Rです。体長は50㎜を超えています。
これもいい個体です。

今季は結構温度を上げているので蛹化する幼虫が
多いです。私が育てているのは極太個体なので、
それ程体長を気にしなくてもいいです。
なので、早めに羽化させようと考えています。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 本についてのあれこれ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


上善水の如し
水


最近、いい本に出合っていません。

読んでいるうちにつまらなくなってきたり、内容がずっと単調
だったりと・・・

多分、今自分が興味を持つことがないのかもしれません。
「学びたい」という意識が少ないのかもしれません。

話は変わりますが、私はこういう題名の本が嫌いです。

・人生が変わる習慣
・楽に生きるコツ
・自分の価値を見出せる生き方

等々

こういうものはすべて「自己啓発本」の類に入るのでしょうが、
読んでいても全然面白くないですし、第一書いてあることが
ほとんど同じことが多いです。

エッセイというジャンルもあります。しかしこれも、当たりはずれ
が多いです。

私は基本、文科系の方が書くエッセイは好きではありません。
どちらかというと理系的思考を持っていて、論理的な内容の
ものを好みます。

また、

歴史関係のものも、いいものとあまり面白くないものがあります。

面白くないのは、史実に従って事実だけを書く類のものです。
これは読んでいて本当につまらないです。

いいものは、史実には従っているが自分なりの考えや考察
などが含まれているものです。

その考察が間違っていていてもいいのです。
歴史とはいろんな考え方があって、いろんな仮説をもとに
話を進めていく方が楽しい。


話は変わります。

本というのは、なんとなく恋愛に似た部分があると思います。

恋愛ではまず第一印象でいい方だな、と思います。
そして、その印象のなかでお付き合いをしていき段々その方を
知るようになります。

しかし、自分の思ったような方でない場合もあります。
でも、自分が思っていた以上に魅力的な方もいるのです。

後者の場合、もっとその方を知りたい。という気持ちが芽生えます。
そして、段々とお付き合いが深くなっていくのです。

このこと、本とまったく同じなのですね。
面白いものです。


今日は本屋に行かず、今まで読み残していた本を漁ってみよう
と思います。

前に読んでいた時はつまらないと思っていても、次期が変わると
興味がわくこともあります。

「持っている本の再読」も面白いものです。
あぁ、あの時はこう思っていたけど、こういうことを言いたかったのか。
そういうことに気付くことがあります。

あと1日ある休日。本と共に過ごそうと思っている次第です。



≪今回のクワばな≫
先日、下記の ホペイオオクワガタ をオークションにて落札しました。
久しぶりの外産オオクワです。

海南島 五指山 ホペイオオクワガタ

海南島五指山 ホペイ


♂が2016年11月羽化、雌が10月なので、ブリードとして使うのは
今年の6月くらいになると思います。

♂♀とも体長はさほど大きくはないですが、産地と♂の顎形状が
気に入っています。累代もCBF6ですから、形状の固定率も
高いと思います。子供の♂は77~78㎜ぐらいを目指したいところ
ですね。


≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 Strawberry Fields Forever 』 です。

ビートルズ

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ