【 人生をあきらめない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


常に人は、こう思っているべきでしょう。

『人生を決してあきらめない』

と。

過去に辛いこと、苦しことがあったかもしれません。
しかし、人生はまだ続くのです。

ならば、いつでも自分の生き方を変えるチャンスは
あります。

『あぁ、もうダメだ。自分の人生なんて終わりだ』

そう思うでしょうが、実際は終わりではないのです。

これから何十年と生きていかねばならないならば、
目標を持ち希望を持って生きなきゃ損です。

人生は「諸行無常」です。

今自分の状態が悪かろうが、それがいつまでも続く
わけではありません。

必ずや物事は変化するのであります。


自分の可能性を自分で封じる必要はありません。

『自分はこれからこうしたいんだ』

と漠然と思っているだけでも、人は生きることを諦めは
しないでしょう。

希望というものを持ちながら、目標へと進んでいく。
なにか将来の目標を立てれば、人の精神はポジティブな
ものに変化します。

希望を持ちましょう。そして、決して自分の価値を否定しない
ことが重要です。


世界中の人間が自分をダメだと思っていても、
自分だけが優れた人間だと思っていればいいのです。

人の評価なんて気にする必要はありません。
陰でどう言われようが、そんなこと放っておけばいいのです。

『自分を愛し、自分を肯定してあげる』

人が前向いて歩けるのは、この考えをしていればいいと
考えます。


『あぁ、今日は暖かいいい日よりならいいな!』

そんなことぐらいを思っているだけでも幸せなのであります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

【 55歳リタイア案 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


朝陽


私は今、こんなことを考えています。

それは、

『55歳リタイア案』

であります。

年金はまだもらえないので、一定の生活費が必要です。
その辺のところは考えています。

そして、55歳までにオオクワガタのブリーダーとして
1ヶ月で15万円程の収益が得られるようにしたい
と思っています。

『生涯現役』

なんてものに興味はありません。

大切なのは働いてワタワタするよりも、のんびり余生を
過ごしたいという欲望です。

その頃にはもう妻は定年退職しています。
彼女ももう、パートなどはするでしょうが定職に就くことは
考えていないです。

ゆえに、

私が55歳。妻が60歳で、2人きりの余生を楽しむのです。

自己実現なんてどうでもいです。
自分で何かを成就することなんかに興味はありません。

いろんなところに妻と共に旅行に行きたいと思います。
海外もいいと思っています。

禅などの修行を行ってもいいと考えています。
「人間はどう生きるべきか?」
そういうことを命題として、人生修行をしてもいいでしょう。

『人生を楽しみたい』

それを成すべく、今から準備しようと思っている次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 前を向いて生きていきます 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『過去に囚われてはいけない。大事なのはこれからだ』

ようやくそういう気持ちになりました。

落ち込むことはあるでしょうが、いつまでも落ち込んで
いてはいけません。

前を向いて生きていく。
その大切さに気付いた次第です。

もう一度這い上がります!!



≪今回の1曲≫
ザ・スミス で、『 How Soon Is Now? 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 仕事は自己実現の手段ではない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日はいったい何回寝たのでしょうか?
多分、5回は寝たと思います(^-^;

1回寝るごとに疲れがとれる感じがしました。
今朝はもう疲れは感じません。


仕事を始めて、金曜日で1週間が経ちました。
長い1週間でした。

1日目は全然できなかった作業も段々慣れていき、
一昨日はほとんどもう自分の持ち分の作業は
できるようになった感じです。

あとは人間関係ですが、自分もかなり注意している
というところもありますが、なにも問題はありません。

人を見れば会釈する。指摘には真摯な態度で受け止める。

そういう感じで仕事をしております。

まだまだ自分を出せる時ではありません。
そういう自分のポジションをきちんと見極めなければいけません。

下に出て入れば多少の失敗も見逃してくれます。
でも、人間関係でトラブルを起こしてしまってはクビです。

大事なのは仕事をしてお金をもらうことです。
自分の我を出すことではありません。

そういう感じで、しばらく静かに仕事をしていこうと考えています。


私はもう、仕事で自己実現を成そうとは思っていません。
あくまでも仕事とは生活の糧です。

自己実現は、他の部分で成し遂げようと思います。

趣味でもしかり、生き方でもしかり。
そうやって仕事と本来の自分を分けて考えていこうと
思っています。

まずは、自分自身を成長させることが大切でしょう。
自分自身を成熟させる。それこそが、私の人生の目的の
一つであります。

あと、楽しみとしてはオオクワガタ関係になります。
現在今後どうするかを考え中ですが、オオクワ関係で
何かを成し遂げたいと考えています。

でもそれは、楽しみながらです。趣味の延長です。
だからこそ、このオオクワ関係の進め方が自己実現にも
関わってくると思っています。


そんなこんなで連休2日目に入りましたが、今日は少し
引越し後の作業をしようと思います。

昨日は疲れをとる日でした。今日は行動する日ですね。

皆様も、よい日曜日をお過ごしください。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 覚悟しながら前へと進んでいく 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『人生、思い通りにはいかないな』

常々そう思っています。

こうしていこうと人生設計を立てても、なかなかそのように
うまくいかない。

でも、私はこう思うのです。

『人生とは思い通りにはいかないものなのだ』

そう覚悟することが大切ではなかろうかと。

ただ一つ大事なことは、思い通りにいかないからといって
人生自体を放り出さない(諦めない)ことであります。

・うまくいかないかもしれない。
・失敗するかもしれない。

そう思いつつも、それでも勇気を持って一歩前へと
進んでいく。

そうやっていくことで人間は成長するし、人間は進化
してきたのだと思います。


なぜ人は、幸せを求めるのでしょう。

それは、生きているということは原則不幸せなことが
多いからだと思っています。

不幸せで普通なのです。それが人生というもの。

でも、でもです。

原則不幸せな人生の中でも、少しながら幸せを感じたい。
要は、そういように幸せになりたいと努力することが
生きていることにとって尊いものだと考えます。

人生という道は、ずっと平らではありません。
山あり谷ありなのが現実です。

でも、そういう壁にぶつかった時どうするのか。

諦めて何もしないのでは先の道へは進めません。
だから、その壁をブレークスルーするしかないのです。

『あぁ、なんで自分はこう困難にぶつかるのだろう』

とか、

『なんで自分だけ悪いことが起きるのだろう』

そう人間は考えがちですが、おそらく人間のほとんどが
そう思っているはずです。

なので、自分の人生を克ち抜くためには不運というのも
受け入れていかないといけないのでしょう。


人生とは理不尽で思うようには行かないものです。
でも、それでも前へ進むことを止めてはいけない。

きっとその気持ちを持ち続けた人だけが、先の道へと
進んでいけるのでしょう。

私もそうでありたいと思う次第です。


≪今回の1曲≫
XTC で、『 King For A Day 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ