【 感謝すること 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨夜は、久しぶりに眠剤を服用しました。

いつもはあまり服用しないのですが、何故か「ぐっすり眠りたい」
という気持ちが強かったのでしょう。

なので、いつもの2時には起きませんでした。
そして、久しぶりに4時くらいに目覚めました。

しかし、話は変わりますが、昨日はすごい豪雨でした。
バケツをひっくり返したような雨でしたが、幸い作業が工場内
でしたので助かりました。

今日は公休日です。
愛鳥たちと戯れ、趣味をやりながら過ごそうと思います。



さて、最近富に思うのですが、この気持ちを忘れては絶対いけない。
そのように思っています。

その気持ちとは、

『感謝すること』

です。

人間は、一人で生きているわけではありません。

私をとってみれば、家族(妻)と一緒に人生を歩んでいるわけですし、
仕事では上司や仲間たちと同じ目標を達するべく助け合っている。

さらに、ネットの世界では様々なブロ友さんとの繋がりがあり、
コメントを頂いたりコメントしたりして交流を深めています。

また、感謝するのは人間だけではありません。

私の家には愛鳥が3匹います。
ピー助、ミルク、クルミ。この3匹たちとも何かの縁で出会うこととなり、
何故か私を慕ってくれています。

そう考えると、人一人が生きていくというのはたくさんの人々や生き物と
共存しながら毎日を過ごしているわけです。


この現状の中、決して忘れてはいけない気持ちとは、前述した「感謝」
する気持ちであります。

『自分一人で生きているわけではない』

そう考え、深く感謝する気持ちを持たなければいけません。

しかし、もし傲慢になって、「感謝する気持ち」を忘れ始めたならば、
人間はそこから孤立の道へと進んでいくのでしょう。


これからも感謝の気持ちを忘れず、決して傲慢にならずに
謙虚に生きていこう。

そのように思う次第であります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

【人生、良いことも悪いことも半々】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


【新緑:イメージ】
新緑


今日はとても疲れました。

とても暑かったということもあったでしょうが、それだけでは
ないような気がします。

しばらく苗出荷のために、椅子に座っての作業が続きました。
しかし今日は、久方ぶりのハードワークだったのです。

おそらく、GW後から体力が落ちていたのだと思います。
それを今日は、嫌ってほど実感しました。

でも、焦らないで行こうと思います。
少しずつ体を回復させていけばいいのですから。



さて、「人生って辛いな」とか「自分だけ悪いことばかりが続くよな」
と思いがちです。

前は私もそう考えていました。

でも、どうも違う気がしてきたのですね。

人間の脳って、良いことは忘れるのだけれど悪いことはしっかり
覚えているもののように思います。


だから、

自分もそうですが、今まで良いことも一杯あったのです。
でも、そのことはあまり覚えていません。

しかし、

悪かった過去はしっかりと覚えているのです。

なので、

よ~く思い出してみると、良いことと悪いことは半々である
ような気がします。




『人生、良いこともあれば悪いこともある』

だから、

『悪いことばかりではない』

もっと良かったところやいいところに目を向けようと思います。
きっとその方が、いい人生が送れる気がいたします。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 成長していくということ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人とは、成長していく生き物です。
そして、常に変化し成長していかねばならないのです。

しかし、

その成長過程では、それを阻止しようという壁が存在する
場合が多いです。

でも、それは試練というものなのでしょう。

その壁を受け入れ、最終的に乗り越えていく。
その気力を持ち続けられた人だけが、前へと進めるのだと
思います。


かく言う私。昨年はひどい会社に入りパワハラまがいの扱いを
受け、こっぴどく自分を否定されました。

そして一時期、落ち込みました。
「自分はやっぱりダメな人間なんだ」とそう思って・・・

しかし、そこで諦めず自分を変えていこう。

そして、

もう一度這い上がって成長してみよう。

そう考えて試練にぶつかってきたからこそ、今があると思えるのです。

人生とは、長いようで短いものです。
だから、ダメな時もあるでしょうが、それを乗り越えて進化していく
必要があります。



私の人生の目的にはこれがあります。

『人として成長し、成熟した大人になっていく』

ことです。

成熟していくとは、一喜一憂せずに自分を俯瞰しして
冷静に対応できるようになることと考えます。


「そういう人間になっていこう」
そう思う、連休2日目の午後なのでありました。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 我が人生に悔いなし 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人生、順風満帆で人生を送ってきたという方がおられます。

・大学も良い学校に入り卒業した。
・大手企業に勤め、問題なくその企業でずっと働いている。
・子供は2人おり普通に育っている。
・マイホームを建てた。
・大きな病気をしていない。


等々。

こういう人生が理想なのだと思います。

でもです。

こうやって順風満帆で人生を送ってきた方には欠点があるのです。

それは、

『挫折や失敗した人への思いやりがない』

ということです。

だから、そういう方と話をしているとこういう言葉が出てきます。

『何故お前は、その時そういう選択をしたんだ』

とか、

『自分がしっかりしてないから失敗するんだよ』

と。

でも、挫折や失敗してきた人間としては、

『そうじゃないんだよ。自分だってそうしたかったわけじゃない』

と思うのですが、順風満帆で生きてきた人にはそれが理解
できません。


なにが言いたいのか。

それは、

『人は、挫折や失敗を味わってきた人ほど優しくなれる』

ということです。

・うつ病にかかり、会社を退職せざるをえなかった。
・いろんな理由で家族が崩壊せざるをえなかった。
・思ってもいない病気にかかり、仕事するのもままならない。
・病気をかかえたままでも、生活のために仕事を頑張っている。


そういうことを経験してきた方は、同じ境遇の人のことが
理解できるのです。

なので、苦労してもなかなかうまくいかないという方を
見下したりはしません。

本当に優しい人というのは、人が辛い思いをしている時に
逃げない(寄り添うことができる)ものです。


私はもう一度人生をやり直しても順風満帆で人生を送りたい
とは思いません。

そのように人生を渡ってきてしまうと、本当の人の苦しみを
理解できないからであります。


『我が人生に悔いなし』

そう思っている次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 これからの生き方、そして人生 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


坐骨神経痛が悪化してきました。
腰~お尻~膝の辺りまで痛みが続いています。

特にお尻が非常に痛く、歩行はおろか立っているのも
辛い状況です。

今日は仕事日でしたが、あまりにも痛みがひどいので
休みをいただきました。

昼過ぎに整形外科に行って、医師と相談して治療と
リハビリをしてこようと思っています。


さて、自分自身を肯定することはとても大事です。

自分の生き方やその存在までもを否定してしまっては、
気持ちが萎えてしまい、前向きに人生を進めることが
できなくなってしまいます。

私はここ数年間の間、自分を否定し続けました。

その原因jは、40歳を超えてからの人生があまりにも
惨めなものだったからです。

しかし、そうして自分を否定し続けると今まで生きてきた
全てを否定するようなってきます。

そうなると、心の中の状態は最悪になってしまいます。
心が萎えてしまう、と言ってもいいでしょう。

でも、もうそういう生き方はやめようと思います。

自分が歩んできた過去を否定し、自分自身の価値さえも
否定していては、良い毎日を過ごすことはおろか将来の
人生すらも希望が持てなくなります。

今私は、このように考えています。

『自分の価値を信じて、自分は正しいと思おう』

と。

そして、

『現在の自分の人生が理想とは違っても、
 それはそれでいいじゃないか!』

と楽観視しようと。



今の自分、若き頃考えていた人生とは全く違います。

でも、それでもいいのです。大切なのは今どう生きて、
これからどういう人生を歩むかなのですから。


他人の人生と比較をせず、自分の人生を歩みます。
そして、今後の人生悔いのないよう自分が正しいと思った
道を進んでいこうと思う次第です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ