【 日々をどう生きていくか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『一つ一つ、とりこぼしなく対処し歩んでいく』

とても難しいことですが、それを成していくことは
とても大事なことです。

人間、人それぞれによってやるべきことが違います。

なので、そのレベルを人と比べる必要はないですが、
自分なりのやるべきことを毎日コツコツとこなしていく。

その姿勢が重要なのでしょう。

また、

毎日をルーティン化してそれをとりこぼしなく処理する。

そうしていくことで達成感というのがわき、
常にモチベーションを維持できる。

そういう生き方ができたらいいな!と常に思っています。


同じ生き方を毎日していくのは、えてして退屈なものであります。

しかし、

『それをきちんと成していき、心身ともに良い状態を維持する』

それこそが、毎日を有意義にし精神を安定させる術だと
考えています。


私の考えはストイックに思われるかもしれませんが、
そうではありません。

ただ、「自分に課せられたことをきちんとこなしていく」。
その持続性を重要視しているだけなのです。


今日は日曜日で休日です。

昨日の仕事は非常にハードであったため、身体はかなり
疲れています。

今日は、特にやるべきことは決めていません。
こういう時は、十分に休息をとることが大切です。

あまり深く考えずに身体を休めさそうと思っています。



≪今回の名言≫
【「戦国策」秦策・武王から】

百里の道は九十九里をもって半ばとす

何事も終わりのほうほど困難であるから、九分どおりまで来て
やっと半分と心得、最後まで気をゆるめるなという戒めの言葉
になります。


≪今回の1曲≫
テレンス・トレント・ダービー で、『 If You Let Me Stay 』 です。




応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

【 地道にコツコツと 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


ここ最近、雨の日ばかりが続いています。

私の仕事は外仕事なので、雨が降ったらビショビショで
泥んこまみれとなります。

今日は雨はそうでもなかったですが、やはり畑の土が
濡れているので、作業着がとてつもなく汚くなりました。

明日も雨が降る予報になっています。
もう、ほんとに勘弁してほしいところであります。


でもまぁ、仕事があるだけ幸せだ!という考えもあります。

私は11月がくると48歳になりますが、この歳で就活をするのも
辛いものす。

なので、少々のことは目をつぶって毎日コツコツと働くことを
目指したいと思います。


さて、今年の目標は「楽しく生きる」ということでした。

しかし、実際に楽しく生きているかというとそうでもない気がします。

でも、それなりに生活の方はうまくいっていますので、これで十分
であると思っています。

もう今年も残るとこ2ヶ月ちょっととなりました。

今の私の願いは、

『このまま穏やかに今年を乗り切りたい』

というものです。

地道にコツコツと、やるべきことを完遂していく。

そういう気概で頑張っていこうと思う次第です。



≪今回の名言≫
今回は、ゲーテ の言葉になります。

ゲーテ

自分の心を支配できぬ者に限って、
とかく隣人の意志を支配したがるものだ。


人間、自分の心をうまくコントロールできていない未熟な人ほど
他人を支配しようとする傾向にあります。
パワハラを行う上司などはそのいい例でしょう。

人間にとって大事なのは出世や自分の利益を増やすことでなく、
自分の心をうまくコントロールして成熟した人間になることだと
私は思います。


≪今回の1曲≫
エド・シーラン で、『 Shape of You 』 です。






にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【状態が良くない時の生き方】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


前回の記事のように、ブログの閉鎖を考えつつ
もう少し頑張ってみようと思います。


最近、あまり調子がよくないです。

それは、一つの悩みを抱えているせいもありますが、
全体的に気持ちが弱くなっているという気がします。

こういう時に一番大切なこと。

それは、

『人生(世の中)はいずれ必ず変化する』

ということに気付くことだと思っています。

人生とは諸行無常であります。

いいことが永遠に続かないと同時に、悪いことも永遠には
続かないのであります。

だから、

現在の自分の状態が良くないからといって、悲観することは
全く必要ないのです。

『時が解決してくれる』

そういうこともあります。

また、

『状態が変化する』

ということもあります。

なので、自分の調子が悪いことは辛いことですが、
それに負けずに過ごしていこうと思っています。


『何事も乗り越えられないことはない』

そう考え、また、

『なるようになるさ!』

と楽観視しながら今の状態を打破したいと考えている
次第です。



≪今回の名言≫
今回は、イチロー選手の言葉です。

イチロー

自分の思ったことをやりつづける事に後悔はありません。
それでもし失敗しても後悔は絶対に無いはずですから。



≪今回の1曲≫
ルー・リード で、『 Rock and Roll 』 です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 今日一日を大切に生きていこう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日はとても涼しい1日でした。

もはや、涼しいというか寒いと言った方がいいのかも
しれません。

あまりにも寒いので、ウインドブレーカーを羽織って
作業をしていた次第です。


今日は公休日で休日です。
しかし、まったく予定がありません。

最近、休みの過ごし方がうまくないな!という感じがします。
身体を休める時間があってもいいのですが、それ以外に
休みの日の楽しみを見つけたい。そう思っています。


さて、最近ですが、今住んでいる群馬県が好きになってきた
気がします。でも、以前はほんと嫌だったのです。

何故かというと、私が群馬に移り住んでから仕事面を含め
いいことがなかったからです。

そして、その原因が群馬にいることにある、という考え方に
なっていたのですね。

しかし、その考え方が変わってきたように思えます。
「妻と一緒に仲良く過ごせるならどこに暮らしてもいい」
そのような考え方になりました。

このことは、私の忌まわしい過去というのを受け入れ始めた
証ではないかと考えています。

良くも悪くも過去は過去。そんなことに囚われてしまっては
いけません。

『莫妄想(まくもうぞう)』

これは禅語ですが、過去や未来を思い悩まずに今を生きる
という意味です。

過去を受け入れ未来を思い悩まず今を一生懸命生きる。
そのことが、やはり大切なのでしょう。

今をきちんと生きていき、充実した生活を送っていたなら
未来はいいものになる。

この論理は完全ではないですが、その可能性はかなり
高まるような気がします。


今日一日を大切に生きていこう。

そう思う昨今であります。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 うろたえないこと 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人生とは良い時ばかりではありません。

突然の不幸や災い事によって悪い時がやってくる時も
あるのです。

そういう時に一番大切なのは、

『決してうろたえないこと』

であります。

パニックになってうろたえてしまうと、冷静な判断ができなくなります。

しかし、

うろたえずに冷静になり、きちんと状況を見ながら判断をすると、
結構自分が今進む道というのが見えてくるものであります。

・今の道を進むべきか。
・違う道をたどるべきか。
・じっと時を待つべきか。

もしそういう判断ができない場合は、時を待って少し時間を
かけてもいいと思います。

なにごとも事を起こせばいいというものではありません。

『嵐が去るのをじっと待つ』

それも人間の知恵ではないでしょうか。


そして、少し時間が経ってみたら行き先が見えてくる
ということもあるでしょう。

でも、その時を待つにも「決してうろたえない」ことが
大切です。

うろたえれば心が動揺します。

心が動揺すれば良い判断もできなくなるのです。


少し先の未来も予想できないこの世の中で、自分の今後を
判断していくのはとても難しいことです。

でも、決してうろたえずに常に冷静でいること。
そのことが非常に大切であろうと思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ