【 のんびりとした休日 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は休日でした。

身体がとても疲れていたので、基本は身体を休める日と
いたしました。

でも、選挙があったのでそれだけは行ってきました。

しか~し、

それ以外はなにもしない。いわゆるのんびりとした休日を
過ごした次第です。

夕食はほんとしばらくぶりに妻と外食しました。

糖尿病なのであまり食べられないのですが、恐ろしくラーメンが
食べたくなったので、久々に「おおぎやラーメン」に行ってきました。

おおぎや、味噌ラーメン

毎回同じですが、味噌ラーメンにコーンをトッピングしたものです。
普通に美味しかったです!!


さて、今日は仕事なのですが台風が近づいていて雨の予報です。

どのくらいの状況になるかわかりませんが、今のままなら
ビニールハウス内での作業になるかもしれません。

しかし、この秋はよく雨が降ります。まったくお日様が見れません。
なんとか台風が去ったらいい天気になることを願うばかりです。



≪今回の名言≫
今回は、医師で随筆家でもあった斎藤茂太氏の言葉です。

人生に失敗がないと、人生を失敗する

これは私の経験でもそう思いますね。人間、失敗することで
多くのことを学び間違った道を進まなくなります。
順風満帆でいい歳まで来た場合、いつか大きな失敗をする
可能性があります。
失敗は嫌なものですが、人生には失敗で学ぶことが多いのが
事実です。


応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

【 連休2日目です!!】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、連休2日目で休日最終日です。

天気はすごく晴れています。
午後になり少し暑くなってきたので、久しぶりエアコンを
かけました。

どこかで祭りをやっているのでしょう。
太鼓と笛の音が聞こえます。
秋祭りって感じですね。

昨日は身体を休めるためにゆっくりと過ごしました。
やはり、昼寝は3回になりましたね(^-^;
でも、これも休み方の一つでしょう。

今日は昼から読書をしようと考えています。
今まで購入して読んでいない本がありますので、
それを読もうと考えています。

明日の仕事に向け、よい休日にしたいと思います。



≪今回の名言≫
ヘンリー・キッシンジャー の言葉になります。

ヘンリー・キッシンジャー

チャンスは貯金できない

チャンスはすべての人に降り注ぎますが、それをものにできるか
どうかはその人次第となります。
チャンスは貯蓄することはできません。チャンスが訪れたなら
すぐに対応することが大事です。
チャンスをみすみす見逃すようなことはしたくないですね!!


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 怠惰な休日 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


いやぁ、昨日の休日はすごかったです。

昼寝3回でなにもせず、20時には寝てしまいました。

なんという怠惰な休日でしょう(^-^;
充実した休日とは到底かけ離れた感じです。

でも、まぁいいか!というところもあり、複雑な心境であります。


しか~し、

少し体に問題が発生しました。
全身がかゆくなり、特に腹のあたりに湿疹が表れてきたのです。

妻曰く、

『布団のダニが原因じゃない!』

ということですが、あながち間違いではない気がします。

あと、農作業で土を触りますからそこからばい菌が入った
可能性もあります。

しばらく放っておいたのですが、少々湿疹がひどくなってきましたので、
今日午前中は仕事をして午後に皮膚科に行こうと思っています。



≪今回の名言≫
心静即身涼(こころしずかなればすなわちみすずし)

唐代の詩人・白居易の詩の一節、「是れ禅房に熱の到ることなきあらず、
但だよく心静かなれば即ち身も涼し」より。坐禅の心得としてもつかわれる。

読んで字の如くですね。
心が平穏であれば肉体もさわやか
という意味です。

そういう日々を過ごしたいものであります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 今年はこれから現状維持 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は日曜日で仕事は休みです。

先週は作業が少々ハードでしたので、この日曜日は
身体を休めるためには絶好の休日となります。

体調管理に気を付けながら、ゆっくりと休日を満喫したい
と思います。


今私が考えているのは、今の状態を維持することです。

状態、状況ともまずまずで過ごしていますので、
このままの状況で今年を終えたいと考えています。

また、すべての物事を慎重に進めたいと思っています。

体調面、仕事面、生活面など、あまり大きな変化をせずに
前へと進んでいくつもりです。

チャレンジすることも大事ですが、維持することも大切です。

ただ、維持するには自己管理とその努力が必要になってきます。
そこら辺を注意したいと思います。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 良い時もあれば、悪い時もある 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、久々に晴れの天気になりました。
気温も32℃ぐらいはいったようです。

今日も予報では晴れです。
気温も35℃までいくようです。

確かに夏場に晴れて暑くなると作業は大変ですが、
やはり夏は夏らしくあってほしいものです。


さて、先月退院してからかなりの日数が経ちました。

退院した頃はまだ体調のリズムがすぐれず、鬱も発症したりして
結構辛い状況が続きました。

当然それは仕事にも影響することであり、かなり作業をこなすのも
しんどい感じでありました。

しかし、

ここ最近、段々心身共に良くなっているようです。
昨日もかなり暑い中での作業でしたが、それ程苦にならなかったです。

そう考えると、人間の体調とは良かったり悪かったりを繰り返していく
ものであると感じます。

これもいわゆる諸行無常なのでしょうね。

良いことも悪いことも永遠には続かない。
必ず世の中は変化していく。

そういうことを切に思う昨今です。


今日を乗り越えたら明日は休日です。

趣味のクワガタ飼育の方もかなり溜まってきており、
頑張ってやらなければいけません。

そして、購入してまだ読んでいない本も読みたいと
思っています。

平日は仕事から帰ってくるとほとんどなにもしない私ですが、
休日は丸々1日使うことができます。

毎日をメリハリの効いたものにし、うまく過ごしていきたい。
そう思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ