【 悪い状態の時の過ごし方 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


以前よりはだいぶマシになりましたが、まだ快調とまでいかない
状況にある中、現在はあまり深いことを考えたくない感じです。

なので、今回はカテゴリーのつぶやきでいきたいと思います。


なかなか調子が上がりませんが、普通に仕事をして
普通に生活をしているという現在です。

当然、体調がいいにこしたことはないのですが、
人生というのはいい時もあるし悪い時もあるのが普通です。

なので、悪い時にどれくらい落とさずに過ごすのか?

それが大切だと考えています。

『やるべきことはきちんとして、後はじっと耐え忍ぶ』

悪い状況の時は、そういう生き方が必要なのでしょう。


『生活のリズムを変えない』

そのことを意識して毎日を過ごしています。

そうすると、毎日同じことをしているわけですから、
現在の自分の体調というのが判断しやすいです。

睡眠の状態はどうか?

起床後の状態はどうか?

そういうことをさぐりながら、日々暮らしていくのであります。


何事も、60%~70%の力で事に臨むというのも大事です。

決して悪い時は無理をしてはいけない。
程々の力で様子を見ながら歩んでいく。

それが大切だと思っています。


今日は日曜日で仕事は休みです。

特に何かをしなければいけないということもありません。

なので、今日はのんびりと過ごし、いい具合に充電をしたいと
思っています。

タバコも買いました。コーヒーも十分あります。

というわけですから、今日は1日家で過ごそうと思います。


『必ず良い時はやってくる』

そう信じてじっと耐え忍びたいと考えている次第です。


応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

【胆力、落ちたよな~~】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私、最近富に思うことがあります。

それは、

『随分、胆力が落ちたよな』

ということです。

胆力とは、

・物事を恐れたり気おくれしたりしない気力。度胸。

のことを言います。

私は結構激しい性格の持ち主であったため、
若い頃はこの胆力という力が強い傾向にありました。

しかし、

ここ最近の私は、

『なにくそ!』

という負けない気持ちがかなり減ったように思えます。


これは年齢のせいなのでしょうか?

それとも大人になってきた証拠?

理由はよくわかりませんが、少なくとも度胸というものが
少なくなった。

そういう気がしています。


今から胆力を磨こうという意思はありません。

もはや、自分というちっぽけな存在に気が付いてしまった今、
物事に気おくれしない気持ちなど出てくるはずがないのです。


ふと、そんなことを思ってしまった夜であります。


応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 休日の日の徒然 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


いやぁ、毎日寒い日が続きます。
昨日は少々暖かかったですが、また寒さは戻るでしょう。

仕事場では防寒着を着ているので、身体はあまり寒さを
感じないのですが、足が冷たくてしょうがないのですね。

靴下を2枚履いて足用のカイロを長靴に入れても、
まるで凍傷にかかったように冷たいです。

でも、これが冬というものです。

あまり愚痴を言っても仕方ないので、我慢して春を待ちたい
と思います。


最近、精神状態は安定してきました。

悪い状態が結構続きましたが、やはり世の中というのは
変化してくるものです。

なので、良くない時に焦って「どうしよう!」などと
不安に思う必要はないのであります。


今日は休日です。

やりたいことは沢山ありますが、やるべきことはないので
1日ゆっくりと過ごしたいと思います。

今日1日が穏やかでありますように。


応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 ある雪が降った日のつぶやき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は雪が降りました。

仕事をしていて13時過ぎから降り始め、15時頃にはだいぶ
積もっていました。

「雪国の方は大変だな」

などと思いつつも、1年に1~2回降る雪を神秘的なものを
見るような感じで観賞しました。


そして、仕事に帰ってアパートについたのですが、
中に入ると全然寒くないのです。

私のアパートは積水ハウスが建てたもので、断熱がよく
ガラスも複層になっていますから、とても冬暖かいのですね。

しか~し、

このアパートに越してきたのは昨年ですが、前に住んでいた所は
ほんとぼろアパートで、隙間風が入ってきたりしてとても寒かったのです。

『いやぁ、断熱のよいアパートはいいものだな!』

そう感じた次第です。


話は変わります。

昨日の早朝、私はクワガタ飼育の作業をしていました。
そして、その時にセキセイインコのピー助も一緒にいたのです。

私は作業に夢中になっていました。

そして、事件が起こったのです!!

なんと私は、ピー助が下にいるのに気が付かずに
彼を踏んづけてしまったのです。

内臓の方は大丈夫のようですが、彼の尻尾の羽は
抜け落ちてしまいました。

その写真です。

ピー助(事故後)

あまりにも可哀想な姿です。

まるで、ウズラになったよう・・・

でも、昨日はショックで元気がなかったですが、今(4時前)はだいぶ
元気を取り戻しました。

尻尾の羽が生えてくるのは少しかかるでしょう。

早く完治してもらいたいです。


さて、まだ外は雪がだいぶ積もっています。

私の車では仕事場に行けませんので、同僚に迎えにきて
もらう予定になっています。

寒い日になると思いますが、頑張って仕事しようと思います。

皆様もよい1日を!!


応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 今年1年を振り返ってみて 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日で、今年の仕事が終了しました。

午前中、作業に関わる道具の整理やビニールハウス内の
清掃などを行い、昼食は皆でカレーとオードブルなどを食べて
半日で終わりとなりました。

というわけで、今日から年末年始の休暇となります。

12月28日~1月4日までの8日間が休暇となりますが、
「少々長い休みだな」というのが私の実感です。

一応スケジュールをたてようと思ったのですが、
妻との折り合いがつかずに今のところ何も予定がない
という状態であります。

えっ!!ということは・・・

「引きこもり休暇??」

それも

「8日間も引きこもり??」

という途方もない恐怖感に現在苛まれています。

でもまぁ、世の中というものはなんとかなるものです。
現在は何も予定がなくても何かが出てくるでしょう。

そうやって、楽観的に考えるのが一番いいかな?
などと思っております。


さて、今年1年を振り返ってみていったいどうだったか?
ですが、

全体的に見ると、「よい1年だった」と言えるでしょう。

新しい仕事も見つかり生活の方も安定しました。

それに伴い、精神の方もほぼ安定してきて、
あまり生きることに苦労することはありませんでした。

来年も基本は、今の状態のままで進んでいこうと思っています。

しかし、

再来年に私自身大きな変化を考えており、それに対しての
準備に追われるかな!という感じもします。

ただ、来年もいろいろことを考えていくと思いますが、
一番大切なのは体が健康であることです。

なので、健康に気を付けながら妻と二人の生活を
営んでいこうと考えています。


というわけで今年1年を振り返ってみました。

来年の抱負はまた来年書くことにして、
今年の残り4日を楽しんでゆっくり過ごしていこうと考えております。


応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ