【あぁ、今年も寒くなったな!!】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日はとても寒い一日でした。

最高気温も20℃に到達してなかったようで、
作業の方も上の作業着を着て行いました。

『あぁ、今年もそういう時期になったのだな』

とある意味感慨深く感じた次第です。


前回の記事で書いた体のかゆみのことですが、
昨日皮膚科に行きましたが原因はわかりませんでした。

でも、そうたいそうな病気ではないようで、抗生物質と
かゆみ止めの塗り薬をもらって様子見しましょうということに
なりました。


私は今年いっぱい、現状維持を進めていこうと考えています。
でも、現状を維持するって意外に難しいことなのです。

病気にならないようにすること、仕事や生活面で大きな失敗を
しないこと。そういう努力をしたうえで現状というのは維持される
と思っています。


さぁ、今日も一日頑張っていこう!!



≪今回の名言≫
ドイツの詩人、劇作家、小説家のゲーテの言葉です。

すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。
雪が解ければ見えてくる。


今現状抱えている問題や苦しみなどは、そう簡単に
解決できるものではありません。
でも、人間には「時を待つ」という知恵があります。
時を待ってその時期が来たら、少しずつ物事は解決していき
わからなかった問題が理解できるようになる。
人生とは焦らないことが大切。そのようにゲーテは言っている
のでしょう。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

【 ある休日の午後のつぶやき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は水曜日。
先週と同じく、仕事の休みをいただきました。

昨日はかなりハードな仕事であったため、
今日は足腰が痛く大変です。

明日木曜日公休日ですので、なんとか2日間で
身体を回復させようと思っています。

しかし、今日は朝からいい天気です。
太陽の光がサンサンと窓から差し込み、とても気分がいいです。

でも、今日は少し暑いようです。
涼しくなったとはいえ日中は暑くなったので、エアコンをかけています。

エアコンで涼しい気分を保ちながら太陽の光線を受けている。
なんとも贅沢な過ごし方であります。


最近、少し考えることがあるのですが、それを考えても答えが
でません。

そして、そのことはずっと先のことなのであまり考えても
どうしようもありません。

先のことは、「なるようになる」であり「なるようにしかならない」
のであります。

まずは、そんな先のことを心配するより今を大切に
生きていこうと思っています。


今現在、何かを求めているということはありません。

それよりも、あるものを大切にしそれを維持していこうという
気持ちの方が強いです。

無駄な欲望を抑止し、賢明な選択をし続ける。
そして、それを続けていくことが正しい道へとつながる。

そういうふうに考えている次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 鬱 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝、5時頃に目が覚めました。
しかし、体がだるく重い。

そうです。鬱であります。

昨日から発症したようですが、今日も治ることはなかった
ようです。

昨日はあまりにも酷かったので、病院に行き診察を
受けました。

そして、いつも服用している抗うつ剤を増量してもらい
家に帰りました。

それを夜服用して寝たのですが、やはりそう簡単には
治らないです。

でも、今日は仕事があります。
なので、休むわけにはいきません。

途中でリタイアするかもしれませんが、出勤しようと思います。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 不調が続く 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近、どうも体調がすぐれません。

お盆休み以降、あまりいい状態ではなかったのですが、
それがまだ続いている感じです。

仕事の方も、普通にやっていてもかなり疲れます。
そして、その疲れがなかなかとれないのです。

私の休日は、木曜日と日曜日でした。
しかし、それがどうも体に合わないため、水曜日も休みに
していただきました。

とういわけで昨日は休日だったのですが、なぜか充実した
ものにはならなかったという感じです。

いろいろ考えましたが、もしかすると長い鬱期に入っている
のかもしれません。

鬱期といっても常に寝込んでいるわけではありません。
起きて行動はしているのですが、身体が重いという
感じなのです。


こういう時は無理をしないのが一番でしょう。
無理をすると、余計状態は悪くなってしまいます。

不安や心配事というのはありません。
とりあえず、その辺りはうまくコントロールしているつもりです。

季節の変わり目というのも不調の原因の一つかもれないです。
なかなか体調をコントロールするのが下手な私なので、
気候の変動についていっていないとも考えられます。


こういう時は、あるがままを受け入れて普通のことを普通に
やっていくしかないと思っています。

時期が来たらまた良くなる。
それがわかっているので、ジタバタするのが一番良くないです。

人間万事塞翁が馬

なのであります。

良いことの後は悪いことが待っている。
悪いことの後は良いことが待っている。

それが、世の定めでしょう。

なので、今の悪い時期はじっと辛抱して時を待つ。
そうしてやり過ごそうと思う次第です。



生き方ランキング

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 人生に対するつぶやき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『人生って苦しいな~~』

そう常に思います。

でも、2000年以上前に釈迦もそう言っていたのです。
『人生は苦である』
と。

釈迦

釈迦は、人生には8つの苦しみがあると説いています。
いわゆる四苦八苦ってやつですね。

まずは四苦ですが、

生・老・病・死。この苦しみは絶対的に避けられないものと説いてます。

・生:生まれること
・老:老いていくこと
・病:病に侵されること
・死:死ぬこと


その他の4つは、

・愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること
・怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと
・求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと
・五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと


となります。


そうなると、人生に楽しいことってあるのか?となりますが、

私は、そう多くはないと思っています。

ただ、こういうネガティブな考え方でいいのか?
ということに関してですが、

私は人間、基本ネガティブでもいいと考えています。

人生とは苦しいもの。そして、思い通りにはいかないもの。
そういうことを覚悟してこそ、人間は前向きに生きていけるようになる。
そのように思います。




生き方ランキング

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ