【 車の予期せぬ故障 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日、最悪なことが起こりました。

昨日は昼過ぎから私の車を洗車し、その後 妻とドライブに行こうと
予定していたのですが・・・

ドライブの途中で、車がオーバーヒートしかかったのです。

とても危険な状態でしたが、なんとかいつも使っている
修理工場まで辿り着くことができました。

修理工場に着くと、エンジンルームから煙が出ていました。
(画像は、水をかけて煙を抑えた後のものです。)

Zのエンジンルーム

修理工場の工場長曰く、

『ラジエーターファンが壊れているな』

とのこと。

つまり私の車は、エンジンを冷却するためにラジエーターファンが
常に起動しているのですが、それが壊れているため、エンジンが
冷却されずにオーバーヒートする、ということだそうです。


私の車にはラジエーターファンが2つあり、どちらも交換しなければ
いけない様子。

まぁ車ですから故障はしょうがないとしても、問題は部品の交換代金
です。


工場長に聞いたところ、

『ラジエーターファン1つで2万円。今回は2つだから4万円だね』

とのこと。


『が~~ん、これは痛い(>_<)』

のであります。


フロントバンパーの塗装修理に18,000円かかるというのに、
さらに4万円がプラスされるとは・・・


しめて、58,000円 となるわけです。

しかし、塗装修理は日産のディーラーでやるつもりでしたが、
今の状態では車を修理工場から動かすことができません。

でも、ディーラーでの修理の予定日は明日(9月20日)。

なので、修理工場からディーラーに電話をし、塗装修理は
キャンセルしました。

その代わりその修理も、修理工場でやってもらうことに。

一応そこの修理工場とはツーカーの仲なので、塗装修理代は
15,000円にまけてもらったのですが、それでも全部の修理代は
55,000円 です。

大金なのであります(>_<)


私がかなりショックを受けているのを見て妻が、

『仕方がないよ。直さなきゃいけないものだから。』

と言ってくれたので、少々気持ちは楽になりましたが、
それでもショックは残ります。


でも、仕方がありません。なってしまったことはどうしようもないのです。

私は車を修理工場に置き、代車を借りて家路に着きました。

ちなみに代車はこれです。

代車(キューブ)

日産のキューブ。可愛らしい車です。

修理が終わる予定の9月26日まで、このキューブに
お世話になるのであります。





≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 Honey Pie 』 です。

彼らのアルバムの中で私が一番好きな、「ホワイトアルバム
のなかに収録されている曲です♪


ザ・ビートルズ

ここをクリックしてください

※この動画は携帯端末では再生できません。
  ご了承ください。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 車のキズ、その後 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


本日、日産のディーラーに行きました。

先日車を当て、塗装が剥げたところを修正するタッチペンを
購入するためです。


※念のため、もう一度塗装が剥げた部分の画像を掲載します。

車の傷


私と話をしたのは、工場長でした。

最初はタッチペンのことについて話をしていたのですが、
段々と塗装修理のことについての話題へと変わっていきました。

私は、塗装修理するには、フロントバンパー全部を塗装するもの
とばかり思っていたのですが、工場長と話していると
どうもそうする必要はない、ということになってきたのです。

つまり、フロントバンパー全部を塗装するのでなく、塗装が
剥げたところのみの部分塗装で十分いける、ということを
提案されたわけであります。

私は工場長に質問しました。

『部分塗装だとムラが目立つのではないか?』

と。

そうすると工場長は、

『見る人が見ればわかるかもしれませんが、普通の人では
 見分けることができないくらいに仕上がりますよ』


と言われました。

そういうことなら話は変わってきます。

なので私は、

『部分塗装した時の見積もりを出してください』

と言いました。

そうして出てきた見積もりの金額は、

『18,000円(税抜き)』

でした。

私は、フロントバンパー全塗装した場合の修理代を、
5万円強とふんでいました。

しかし部分塗装では、その約4割程の予算で修理できる
わけです。

当然、この話にのらないはずはありません。

私は、部分塗装で修理してもらう決心をしました。

修理の日は9月20日。半日ほどで終わるようです。

車をきちんと直しておかないと、自分の心から車を大切に思う
気持ちが遠ざかります。

なので、ほんの少しはムラになるかもしれませんが、
きちんと修理しておくほうが、後々のことを考えるといいと思います。

いろいろ悩みましたが、なんとか解決する方向へと進みました。



もう一つ。

家のメダカ(ヒメダカ)の雌が、ようやく卵持ち状態になりました。

卵持ち状態とは、

メダカ(卵持ち)

【画像はイメージです】

上記の画像のように、雌が腹部に卵を持っている状態のことを
言います。

卵持ち状態となった雌は、少しの間このまま卵を持った
状態でいますが、時間が経つと水草などに卵を産み付けます。

卵持ち状態を確認したのは早朝でしたが、午後にもう一度観察すると、
雌の腹部には卵が付いていませんでした。

ということは、水草に卵を産み付けたのでしょう。

時間はかかりましたが、ようやく繁殖の道へと進み始めました。

『よかった~、よかった~』
なのでありました。



≪今回の1曲≫
チャック・ベリー で、『 School Days 』 です。

チャック・ベリー

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 車のキズ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日、とんでもないことが起きました。

私は朝の8時頃、タバコを買いにコンビニに行きました。

そして帰ってきて、車をアパートの駐車場に入れようと
したところ・・・

あるフェンスの部分に、車を当ててしまったのです。

ガリっという音がしました。それはとても嫌な音でした。


すぐに車から降り、当たった部分を見るとこんな風になって
いました。

車の傷

『あぁ、やってもうた』

と天を仰ぎました。

キズは4㎝角くらい。かなり大きいものです。

修理(塗装)することも考えましたが、フロントバンパーは
一体成型です。塗装するとなるとキズの部分だけでなく、
フロントバンパー全部をすることになるでしょう。

そうすると修理代は、5万を軽く超えることになります。

簡単に払える金額ではありません。

なので、選択肢は下記の2つ。

・このままの状態にしておく
・ディーラーに行って(カラー)タッチペンを購入し、キズの部分を
 増し塗りする

しかありません。

『まぁ仕方がないか!』

と自分に言い聞かせ、ショックながらも忘れる作業へと心を
移しました。



後、昨日はチロとサクラのカゴの清掃を行いました。

だいぶ放っておいたので、かなり汚れています。

チロとサクラのカゴの清掃前

気持ちはショックながらも、チロとサクラには関係がありません。

なので、このようにキレイにしてあげました。

チロとサクラのカゴの清掃後

カゴを元の状態に戻し、チロとサクラを入れると・・・

チロとサクラ(清掃直後)

キレイになったから気持ちがいいのか、すぐにエサ場へと
直行していました。

『よかった~ よかった~』

なのでありました(^-^;




≪今回の1曲≫
ザ・キュアー で、『 Friday I'm In Love 』 です。

私としては、愛する金曜日とはなりませんでしたが・・・
音楽はとてもいいものです♪


ザ・キュアー

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ