【「カール」のご紹介 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


また、家の家族が増えました。

セキセイインコの カール です。

カール(全体)

このセキセイインコ、普通のインコとはちょっと変わっています。

種類名は、羽衣(ハゴロモ)セキセイインコ といいます。

何故羽衣と付くかと言いますと、背中の羽に特徴があるのです。
下の画像をご覧の通り、背中の羽が巻き毛になっています。

カール(背中アップ)

成鳥になるとこのようになります。
(画像はイメージです。)

羽衣セキセイインコ(イメージ)

この羽衣セキセイインコは、四国で生まれたと言われています。
ただ、これ以外に静岡でも同じ時期に発生していたとも言われ
実際はハッキリしてませんが、確かなことは日本で作出された
ということです。



カール、まだ生まれて1ヶ月も経っていないヒナです。
エサも、私が手渡ししないと食べれません。

でも大事に育て、人によく馴れた鳥になってもらおうと思っています。




≪今回の1曲≫
デヴィッド・ボウイ で、『 Let's dance 』 です。

デヴィッド・ボウイ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 ロミオの復活 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~

セキセイインコのロミオの足が負傷した記事を書いたのが、
9月30日でした。

ロミオの負傷

そのロミオが完全復活しました。

ロミオ(復活)

エサも十分食べ始め、飛ぶようにもなりました。

『良かった~ 良かった~』

であります。




≪今回の1曲≫
カルチャー・クラブ で、『 War Song 』 です。

カルチャー・クラブ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 ロミオの負傷 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、昼前に用事があって出掛けました。

そして、15時頃家に戻ってきたのですが、
どうもロミオの様子がおかしい。

グッタリとしているのです。

体の様子をよく見ると、左足がまったく動かない状態。

しかし、触っても痛がる様子はないので、骨折はしてない
様子。

おそらく、私がいない時に暴れて、脱臼でもしたのでは
ないかと思われました。

18時過ぎに妻が仕事から戻ってきたので、近くの獣医へと
ロミオを連れていきました。

先生の見立ても、骨折はしていないだろうとのこと。

痛み止めの薬を飲ませ、「1~2日ほど様子をみてください」
ということで病院を後にしました。

家に帰ったら、ロミオを早く寝かせました。

そして今朝の5時半、こういう状態です。

ロミオ(負傷)

左足、まだ浮かせていて地に着かせていません。

痛がる様子はありませんが、昨日とあまり変わらない状態。

しばらく安静にさせ、あまり動かさないようにして様子をみようと
思います。



≪今回の1曲≫
リトル・リチャード で、『 Lucille 』 です。

リトル・リチャード

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【「ロミオ」のご紹介 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


一昨日、家の近くにある鳥屋に行きました。

その鳥屋は、文鳥のチロとサクラを購入したところです。

別になにが欲しいというわけではなかったのですが、
何故か心が引っ張られたのです。

まだこの時期なので、鳥のヒナはいないだろうと思っていましたが、
セキセイインコのヒナが1匹いました。

ヒナといってももうだいぶ生まれてから経っている感じで、
ゲージから出すと飛び上がりました。

私はヒナを手に取り、じっと見つめました。

そして、

『どうする、家に来るか?』

と尋ねました。

そうしたところ、私にはヒナが首を縦に振ったような気がしたのです。

なので私は、このヒナを飼う決心をしました。



生まれてだいぶ経ってますが、まだ自分でエサは食べれません。

私が手渡しで与えます。

そして、鳥屋のおばちゃんがよい育て方をしていたのでしょう。

とても人になついているのです。



というわけで、話が長くなりましたが 初お披露目です。

ロミオ(アップ)

ロミオ(全身)

ロミオ(手の平)

インコの種類としては、ケイソン系パステルカラーレインボー
なります。

そして、大事なのは名前ですが・・・

色々考えましたが、「ロミオ」 にしました。

ロミオは、体の大きさや鼻腔の色などからすると、多分雄だと思います。

でも、雌の場合もあります。

その時は、名前を「ジュリエット」に変えようと思っています(^-^;



また家族が増えましたが、他の生き物たちと同様大切に飼ってあげよう
と思います。

『ロミオ、一緒にいい人生を歩もうな!』
そう考えております。




≪今回の1曲≫
ファイン・ヤング・カニバルズ で、『 Don't Look Back 』 です。

ファイン・ヤング・カニバルス

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ