【 もう少しで半年が過ぎます 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日はとてもいい天気でした。

日中、ちょっと暑かった感じですが、もはや夏の暑さとは違い
爽やかな感じ。

日光を浴びながら作業をする。

非常に健康的な気がいたします。

今日は、キャベツ畑の草むしりを1日やりました。

五反もある畑なので1日では到底終わりません。
今日はほぼ半分ほどまで草むしりをして作業を終えました。


しかし、今の仕事は4月初旬から始まりましたので、
あともう少しで半年になります。

早いものだな~~と感じます。

最初の頃は坐骨神経痛がひどくてどうしようもありませんでしたが、
なんとか体力(筋力)がついて痛みもなくなりました。

梅雨の時期はほんと暑くて作業するのが大変でしたが、
それもなんとか乗り切りました。

自分自身、よく頑張ったものだ!という気がいたします。

でも、一番よかったのは、上司に恵まれたということでしょう。

非常に良い方ばかりで、パワハラなどなにもない。
だから半年ももったのだと思います。


明日も今日と変わらず、キャベツ畑の草むしりです。
少々飽きてきましたが、仕事なので仕方ありません。

明日も頑張っていこう!!

なのであります(*^^)v


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

【 いやぁ、危なく大惨事のところでした・・・】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日はとても涼しい日でした。

日中陽が射していないというのもありましたが、
多分25℃はなかった気がします。

しかし、朝晩涼しくなりましたね。
朝方は15℃ぐらいでもう肌寒いくらいです。

暑さが苦手な私にとっては非常に嬉しい限りです。


さて、今日私は作業中にヒヤッとした出来事に遭遇しました。

私が作業していたのは長ネギの間の土を管理機で掘削していく
というもの。

ちなみに管理機とは、下のような農作業機です。

管理機

その長ネギ畑での作業は初めてでした。
だからあんなことになったのでしょう。

管理機で長ネギ間を掘削していき、終わりの場所まできました。

そして私は、隣のネギ間に移ろうと思って管理機を前に動かしました。
そうしたら、1.2メートル以上ある高台から管理機ごと一緒に
下(道路)へ落ちたのであります。

しかし、ほんと運があったのだと思います。

身体の方は右足を少し打撲しただけで済みましたし、管理機の方も
壊れはしませんでした。

さらには、私が高台から落ちてすぐに車が通ったのです。
もし、時間が合ってたら・・・と今でもヒヤッとします。


一番嬉しかったのは、そのことを上司に報告したところ
私が落ちた時に管理機を守ろうとしたのを伝えた時、

『バカやろう。機械の代わりなんていくらでもあるんだ。
 これから、危ないと思ったら機械を離すんだぞ』

と言われたことです。

おそらく本心であったと思います。でも、私は落ちた時に
機械だけは壊さないようにしようと思っていました。

でも、それよりも私の身体のことを案じてくれたので
とても嬉しく感じました。


皆さんももしかして、農作業機を使う機会があるかもしれない
ですが、農作業機というのは非常に危険なものだと思って
ご使用ください。
(まぁ、まずそんな機会ないと思いますが・・・)


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 労働について 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私には、いつも思うことがあります。

それは、

『労働とは尊い』

ということです。

これは、なにもしていない。病気療養中の方は仕方がないですが、
「働く」とはとても尊いことだなと思うのです。

それをいつそう思うかと言うと、

街角で暑い中、交通誘導員の方を見た時。
また、これも暑いさなか、工事の作業の方の仕事を見た時。

等々、常にエリートの方を見た時ではないのです。

「この方の稼ぎはこれぐらいだろうな」
とそう思った時、実際多くもらっていない人を見ると
労働は尊いと感じるのです。

確かに、報酬は多ければ多いほどいいです。
しかし、自分の身の丈に合った仕事というのもあると思うのですね。

少々キツキツな生活を強いられていても、きちんと働く。
それが大切だと私は思うのであります。


私が考えるのは、

『職業の質に優劣はない』

ということです。

運よく社会人になって勤めたところで、定年を迎えることも
あるでしょう。

しかし、結構そういうことは稀のような気がします。
なので、そうでない人は新しい仕事を探さないといけません。

でも、40歳を超えての再就職は大変厳しいのが現実。

でも、要はどこに働くのが大事でなく、働いてお給料をもらう
ということが大事なのです。

だから、与えられた仕事を一生懸命働く。
そのことが一番大切であるのでしょう。


私も、今の仕事の報酬に満足しているわけではありません。

しかし、それでも一生懸命に働く。
それが尊いと考えています。

0と1の違いは非常に大きいです。
でも、1と2の違いはあまりない。

そう考えています。

今日は休みですが明日はまた仕事です。
頑張って一生懸命働こうと思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 日々是好日 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝はどんより曇っています。
でも、私の心は晴れています(*^^)v

日々是好日

晴れても曇っても、毎日がよい日なのであります。


さて、今日は午前中に4月から始まる仕事の打ち合わせが
あります。

同期で入る方もいっしょに来られるそうです。

・どんな仕事をするか。
・待遇面はどうなのか。

そういったことを説明され、私たちも理解する場なのであります。

今回の仕事は、ハードルを低くしました。
なので、長い間勤められると思います。

ただ、腰痛と坐骨神経痛が気になります。
体を動かす仕事もあるようなので、注意して作業
しないといけません。

でもまぁ、なんとかなるでしょう。
そういう気軽な気持ちで行ってこようと思います。

皆様もよい1日をお過ごしください(^o^)/


≪今回の1曲≫
クリス・レア で、『 On The Beach 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 どうするべきか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、仕事を休みました。

身体の疲れが一杯一杯だったからです。

明日で、新しい仕事に就いてから2週間になります。
でも、仕事に全然慣れません。

やはり、工場の部品組立てという職業は、ある意味
専門職だと思うのです。

要するには、職人なんですね。
その職人の気質がないと、長い間勤めることができない
ような気がします。

妻と早朝に話しをしました。

妻の結論は、

『今の仕事を辞めて、新しい仕事を見つけたほうがいいよ』

というものでした。

妻はわかってくれているのです。私が今の仕事に向いてない
ということを。

私も同じ気持ちでいます。

私は、どちらかというと頭で物事を考える方です。
なので、企画や何かクリエイティブな仕事には向いています。

でも、職人にはなれないのですね。

・言われことだけやってればいい。
・何も考えずに目の前の作業をこなすことだけに集中する。

そういうことには、非常に違和感を持ってしまうのです。

今日1日で、今後のことを考えたいと思います。
でも私の脳は、もう答えを出しているような気もします。

『嫌なら辞めろ!』

その自分の気持ちに忠実であった方がいいのではないか。
そう思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ