【 言葉 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


口に出して言う言葉。これには十分気を付けなければいけません。

その言葉によって誰かが傷つくのではないか?
誰かを悲しませることになるのではないか?

今はネット時代です。言う言葉もそうですが、書く言葉にも
注意が必要です。

ちなみに私は先日、ブログへのコメントに対し非常に傷つけられました。
書いた本人はなにも思ってないでしょうが。

傷つけられたのはその1回だけではありません。
3回目でした。

私は考えた挙句、その方との縁を切る決意をしました。

今でもそれは間違っていたとは思っていません。
そうしないと、自分の心が破壊されるからです。


かの マザー・テレサ 氏はこう言っています。

「思考に気を付けなさい」
それはいつか言葉になるから。

言葉に気を付けなさい。
それはいつか行動になるから。

行動に気を付けなさい。
それはいつか習慣になるから。

習慣に気を付けなさい。
それはいつか性格になるから。

性格に気を付けなさい。
それはいつか運命になるから。


その通りだと思います。日々の言葉、行動、想いが
自分自身の人生を形成していくのであります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 上善は水の若し 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


【イメージ図】
水


昨日は、仕事から帰ってず~っと寝ていました。

帰宅が17時過ぎで、すぐに夕食を食べました。
しかしそれを終えると、速攻にバタンキュー。

そして、起きたのが22時半頃でした。

起きる時間は日によってまちまちですが、このリズムが
どうやら定着してしまったようです。

ただここ2日程、仕事後の疲労感や筋肉痛がなくなった
気がします。

その原因は、今週頭から飲んでいるアリナミンA。
疲労回復と筋肉の痛みを抑える効果があるようです。

主成分は、ビタミンB1・B2・B6・B12。
なにがなにに効いているかはよくわかりませんが、
もうしばらく試してみようと思います。



さて今回も、「老子」のお話です。

老子

この言葉は一度以前の記事でちらっと書きましたが、
「老子」のなかでは一番と言っていいほど有名ですので、
きちんとご紹介したいと思います。

その言葉とは、

『上善は水の若し(上善若水)』
(じょうぜんはみずのごとし)

です。

老子は、この「水」に理想の生き方を見出していました。

水は、柔らかくしなやかでありながら、
一方では硬いものを穿つ強さも持ち合わせています。

しかも、水は万物に恵みを与え、争うことをしない。
それでいて、誰もが嫌う低いところに留まろうとしています。


そんなしなやかさと粘り強さを持っている水こそ、老子は
「究極の理想(道)」だと言うのです。



この「上善若水」という言葉通り、老子は「水」に「最上の善」
というものを見出しました。


『最上の善とは、争いを避けて生きること』

というのも、老子が生きた時代(紀元前6世紀~紀元前4世紀)
の中国は国同士の争いが絶えず、争うことで利を得ようという
生き方が一般的だったからです。

そういう時代に生きた、老子が考える理想の生き方とはこうなります。

住まいはしっかりした土地の上がよく、ものの考え方は奥深い
のがよく、人との交わりでは情の深いのがよく、言葉は誠実
であるのがよい。政治はよく治まり、事の処理能力は高く
行動においては時を誤らないのがよい。


このような生き方ができるならば争いにはならず、まちがいを起こす
こともないと「老子」は言っているのです。
(確かに、理想論と言えば理想論なのですが)

老子が生きた時代は、前記しましたように諸国の争いが絶えず、
他者と争うことで利を得よう、生き抜こうと必死だった時代です。

そんな時代に争いを避けて生きることを求め、「水」は最上の善で
理想であると老子は示したのであります。

現代の競争社会でも、「水のごとく」生きるのは一つの理想です。
特に競争社会から下りて生きることを選択した時、心にしみいる
言葉ではないでしょうか。


私は、競争社会からあえて撤退をしました。それが、これからの自分の
生き方であると思ったからです。

なので、「水」のようにしなやかでかつ粘り強い生き方をしていきたい。
そう思う次第です。




≪今回のクワばな≫
7月10日に羽化した、下記のオオクワガタの♂。
もう羽化してから19日目になりますから、各部を
測定しました。

武蔵丸血統(Aライン) オオクワガタ

武蔵丸血統(Aライン)

・体長:78.5㎜
・顎基部幅:6.2㎜
・頭幅:27.2㎜


まずまずの極太個体であると思います。
顎基部幅がもう少し欲しかったですが、それは次世代に
期待しましょう。


≪今回の1曲≫
ショパン で、『 英雄ポロネーズ 』 です。
演奏は、スタニスラフ・ブーニン となります。





応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【見せかけの努力ではなにも得られない】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、だいぶ体調のほうも良くなり、仕事も楽に
することができました。

やはり、この暑い時期の体調管理はきちんとやなねば
ならないと感じた次第。

昨夜はエアコンの風を少しリビングから寝室に入れ込み、
扇風機は使用しないようにして就寝しました。

現在4時45分。体調はまずまずまです。
今日もなんとか乗り切れる準備が整いました。

頑張ります。



さて、見せかけの努力では、大きなことを成し遂げることは
できません。


例えば、たいした仕事などしていないのに「忙しい、忙しい」
と騒ぎながら、職場を駆け回っている人がいます。

こういう人は、「忙しぶっている」だけなのでしょう。

「忙しいと」大騒ぎすることで、周りの同僚や上司たちに、
「いかに自分は仕事に熱心に取り組んでいるか」ということを
見てもらいたいのです。

しかし、このような「見せかけの努力」では、大きな成果の
仕事を成し遂げることはできません。


仏教に、こういう言葉があります。

『信を離れたる行もなし』
(しんをはなれたるぎょうもなし)

これは、浄土真宗の開祖である 親鸞 が説いた言葉です。

親鸞

意味は、

・仏を信じる心を持たない人が、いくら厳しい修行を重ねたところで、
 なんの悟りも得られない。


ということです。

この言葉は言い換えると、「大きな仕事をするんだ、大きな成果を
上げてやる、という気持ちなどないのに、見せかけだけで頑張って
いるふりをしていたとしても、なんの効果も得られない」。


と言っているのと同じことであります。


『周りの人に「よく思われる」ことに一生懸命に
 なるよりも、まずは自分自身の心の在り方を
 反省すること』


が大切なのであります。



≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 Michelle 』 です。

ザ・ビートルズ

ここをクリックしてください



応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 好事不如無 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、とても体調が悪かったです。

おそらく、寝ている時に扇風機をつけっぱなしに
していたのが良くなかったと考えています。

午前中休みをいただきましたが、午後出勤しました。
でもやはり、体調は最悪・・・

でも、なんとか仕事だけは終わらせて、帰ってきてバタンキュー。
少しコメント返信をした後は、思いっきり寝てしまいました。

そして起きたのは1時。そこから眠れません。
1時間程本を読んだりして、2時頃再度眠りにつきました。

現在は4時半。体調はさほど悪くありません。

「1日、しっかりと励もう」と思っております。



さて今回は、久しぶりに禅の言葉です。

今回の言葉は、

『好事不如無』
(こうじもなきにしかず)

です。

「好事」とは良いこと、喜ばしいことです。
良い出来事でもそれに執着する心が起こると、
煩悩や妄想のもとになるという戒めの言葉。


になります。

簡単に意味を言いますと、

「煩悩を生むような「良いこと」ならないほうがいい」

ということになるでしょうか。

「好事」があれば、「よかった、嬉しかった」と、とらわれの心が
起こります。

そして、さらに「好事」が増えるのを求めてしまいます。

競馬でたまたま万馬券が当たってやめられなくなってしまうのも、
そうした執着心が生じるからでしょう。

すると、

「もっといいことはないか」と心が浮足立ち、「好事」が起きない
人生がつまらなく思えてきます。

『どんな良いことでも、それに心がとらわれ
 煩悩や妄想のもとになるなら、むしろ
 ないほうがいい』



私も、淡々とした毎日を過ごせる幸せを忘れぬよう、
この言葉を肝に命じておきたいと思います





≪今回のクワばな≫
武蔵丸血統の♂の幼虫は、2匹いました。
1匹目はもう6月21日に羽化しましたが、2匹目は7月10日頃に
羽化していたようです。

武蔵丸血統:Aライン♂

この個体は、幼虫最終多重が30.1gでした。
また体が柔らかいのでそっとノギスを当てると、体長は78㎜ほど、
顎幅は6㎜UP、頭幅は27㎜UPしているようです。

最終的なサイズはもう少し縮むでしょうが、それでも完全な極太の
個体です。素晴らしいと思います。

掛け合わせる♀も用意できましたので、次世代の子供達に期待で
すね。


≪今回の1曲≫
クリス・レア で、『 Blue Cafe 』 です。





応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 無念無想 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は土曜日でしたが仕事でした。
確かに、土曜日の仕事は嫌なものです。

『なんで土曜日まで仕事しなきゃいけないのか』

などと思うところもありますが、やはりやるべきことは
やらなければいけません。

そして、やるべきことをやった後、達成感というのが
得られるのであります。

今日は少々疲れましたが、達成感はあります。
明日は休みですので、ゆっくりと休養しようと考えています。



「動じない心」を持って、夢や希望に向かって迷いなく進んで
いくためには、四つの心得があると思っています。


これらはすべて、仏教の禅の教えに通じたものです。

・今やるべきことに集中する。
・よけいなことを考えない。
・あまり先のことを不安に思わない。
・過ぎ去ったことにとらわれない。


禅の言葉に、このようなものがあります。

それは、

『無念無想』

です。

その意味は、

「何かをする時には、余計なことを考えてはいけません。
 今すべきことのみに、ひたすら意識を集中させなさい」


というものです。

この「無念夢想」、禅の言葉だからといって修行をしている
僧侶にだけ通じるものではありません。

日常を生きている普通の人たちにも、十分役立つものと
考えます。

例えば、仕事をする時にこういうことを心掛けてみるのも
いいかと思います。

・仕事をしている時は、その仕事だけに集中する。
・この仕事が成功するか失敗するかなどは考えない。
・職場のわずらわしい人間関係など考えない。


あれこれ余計なことを考えるよりも、「無念夢想」で今やるべきことに
集中して取り組むほうが、結果的により大きなものを得られることに
なるのではないでしょうか。


私はそう思います。



≪今回のクワばな≫
4月17日に羽化したGORDEN-Rの♂ですが、
もう2ヶ月以上経ちましたので、正式に各部を計測します。

GORDEN-R(羽化後2ヶ月後)

・体長:74.2㎜
・顎基部幅:6.4㎜
・頭幅:26.3㎜
・顎厚:4.6㎜


なかなかの極太個体だと思います。この体長で
顎基部幅が6.4㎜なのはまずまずでしょう。

今季GORDEN-Rの幼虫は、40匹ほどとれました。
来年、どういう子供たちが羽化してくるのかが楽しみ
であります。


≪今回の1曲≫
スティング で、『 Roxanne 』 です。

スティング

ここをクリックしてください



応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ