【 ロミオの負傷 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、昼前に用事があって出掛けました。

そして、15時頃家に戻ってきたのですが、
どうもロミオの様子がおかしい。

グッタリとしているのです。

体の様子をよく見ると、左足がまったく動かない状態。

しかし、触っても痛がる様子はないので、骨折はしてない
様子。

おそらく、私がいない時に暴れて、脱臼でもしたのでは
ないかと思われました。

18時過ぎに妻が仕事から戻ってきたので、近くの獣医へと
ロミオを連れていきました。

先生の見立ても、骨折はしていないだろうとのこと。

痛み止めの薬を飲ませ、「1~2日ほど様子をみてください」
ということで病院を後にしました。

家に帰ったら、ロミオを早く寝かせました。

そして今朝の5時半、こういう状態です。

ロミオ(負傷)

左足、まだ浮かせていて地に着かせていません。

痛がる様子はありませんが、昨日とあまり変わらない状態。

しばらく安静にさせ、あまり動かさないようにして様子をみようと
思います。



≪今回の1曲≫
リトル・リチャード で、『 Lucille 』 です。

リトル・リチャード

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 セクハラ、セクハラ、と騒ぐ女性に対して 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


少し前、現在のセクシャル・ハラスメント(セクハラ)の実情を
本で読み、驚いた次第です。

こんなこともセクハラになるそうです。

ある上司が部下の女性を連れて取引先に行き、そこの応接室に
通されました。そして、その応接室の壁に水着のポスターが貼ってあり、
それを見た部下の女性が「不愉快だから帰りたい」と言ったとします。
その時上司が、「大事な商談だから写真は我慢しなさい」と言うと、
それでセクハラと認定される。


ということらしいです。

では、これが何故セクハラになるか?というと、

部屋に女性の性的な部分を強調したポスターが貼ってあり、
そのことを不快に感じている女性を強制的にいさせたということで、
セクハラとなるようです。この事例、裁判になるとほぼ勝てない
そうです。


ちょっと信じられない話ですが、現実ではそうなっています。

さらに、

「髪切ったの?」「きれいになったね」「痩せたんじゃない?」
「休みの日は何してるの?」などの言葉も、言われた女性がセクハラだと
思えば、アウトらしい。


この言葉、実際に裁判になって負けたケースだそうです。

このように、「女性が不快だと思えばすべてセクハラになる」という傾向、
私はおかしいと思います。


男女雇用機会均等法が制定されて、もう約30年になります。
さらに最近では、政府の「女性の社会進出の推進」により、
女性が社会において働きやすくなっています。

そりゃそれでも、女性が働きにくい職場というのもあるでしょう。
待遇が悪いという職場だって多く存在するはずです。

しかし、社会に出たらそんな理不尽なことって当然あることです。
それをいちいち「・・・ハラスメント」とか言って自分の権利だけ主張
するのは非常におかしい。


私が思うところは、

『女性が職場において権利だけを主張している限り、ほんとの意味で
 女性が仕事で男に勝てることはない』


と言えるでしょう。

大切なのは、

『自分が不快だと思っても、それをユーモアで返すような技量が
 必要。それができなければ、女性が管理職に就くというのは
 ちゃんちゃらおかしい』


ということです。

現在政府が企業に言っていることは、「女性の管理職、取締役
の割合を増やすように」ということです。

しかし、私から言わせてもらえば、

『その前に、女性の仕事に対する考え方を変えるべきだ』

と思うのです。


そのうちに、女性に「おはよう」と言っただけで「セクハラだ!」
となる時代がくるかもしれません。





≪今回の1曲≫
ファレル・ウィリアムス で、『 Happy 』 です。

ファレル・ウィリアムス

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 フェイスブックとはなんぞや 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近、フェイスブックというものに興味があります。

そこで今朝、フェイスブックに登録し、プロフィールを少々書きました。


妻は会社の指示で、フェイスブックをやっています。
しかし、本気でやっていないので、詳しいことは知りません。

なので、どうやって楽しむのかはまったくわからないのです。


昔の友人に出会うことができたり、ネット上で友人が作れる
ということはわかっています。

でも今現在、どうやっていいのかわからないのです。

『いったい、フェイスブックとはなんぞや!』

『フェイスブックでなにができるのか?』


そういう疑問がわいてきます。

皆さんは、フェイスブックをやられていますか?
また、やられている方はどうやって楽しまれているのでしょうか?


簡単に教えて頂ければ幸いです。



後 本日、修理に出していた車が直りました。

午後に、修理工場へとりに行きました。

修理代の概算見積りは55,000円でした。
しかし、思ったより手間がかかったらしく、請求額は65,000円と
いうことに。


仕方がないので、修理代はローンを組みました。

恥ずかしながら12回払いです。

フロントバンパーのこすり傷の部分塗装修理は完璧です。
まったく色ムラはありません。

さすがはプロの仕事だと思いました。

ラジエータファンの部品取替えは、どうしてもやらなければ
いけない修理です。

言わば、必要経費ですね。

しかしまぁ~、車というものは金のかかる物体です。
でも、車がないと、今の日本で生活するのは困難であります。


『仕方がないな!』
そう思いながら、家路に着いた次第です。




≪今回の1曲≫
ザ・マーヴェレッツ で、『 Please Mr. Postman 』 です。

ザ・マーヴェレッツ

ここをクリックしてください

※この動画は携帯端末では再生できません。
  ご了承ください。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【「ロミオ」のご紹介 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


一昨日、家の近くにある鳥屋に行きました。

その鳥屋は、文鳥のチロとサクラを購入したところです。

別になにが欲しいというわけではなかったのですが、
何故か心が引っ張られたのです。

まだこの時期なので、鳥のヒナはいないだろうと思っていましたが、
セキセイインコのヒナが1匹いました。

ヒナといってももうだいぶ生まれてから経っている感じで、
ゲージから出すと飛び上がりました。

私はヒナを手に取り、じっと見つめました。

そして、

『どうする、家に来るか?』

と尋ねました。

そうしたところ、私にはヒナが首を縦に振ったような気がしたのです。

なので私は、このヒナを飼う決心をしました。



生まれてだいぶ経ってますが、まだ自分でエサは食べれません。

私が手渡しで与えます。

そして、鳥屋のおばちゃんがよい育て方をしていたのでしょう。

とても人になついているのです。



というわけで、話が長くなりましたが 初お披露目です。

ロミオ(アップ)

ロミオ(全身)

ロミオ(手の平)

インコの種類としては、ケイソン系パステルカラーレインボー
なります。

そして、大事なのは名前ですが・・・

色々考えましたが、「ロミオ」 にしました。

ロミオは、体の大きさや鼻腔の色などからすると、多分雄だと思います。

でも、雌の場合もあります。

その時は、名前を「ジュリエット」に変えようと思っています(^-^;



また家族が増えましたが、他の生き物たちと同様大切に飼ってあげよう
と思います。

『ロミオ、一緒にいい人生を歩もうな!』
そう考えております。




≪今回の1曲≫
ファイン・ヤング・カニバルズ で、『 Don't Look Back 』 です。

ファイン・ヤング・カニバルス

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 日本の地方議員に物申す 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


だいぶ前の話になりますが、こんなことがありました。

~野々村竜太郎 兵庫県議が、不明瞭支出で"号泣"釈明会見~

野々村竜太郎

【The Huffington Post:2015年1月19日より】

兵庫県の野々村竜太郎元県議が1月19日、詐欺と虚偽有印公文書作成
・同行使容疑で兵庫県警に書類送検された。
2011年度から13年度にかけて、カラ出張にもかかわらず「日帰り出張」
として申請したり、「切手代」として金券を不正に購入したりして、政務費
約220万円をだまし取った疑いが持たれている。



『こんなことは絶対いけない』、『絶対に許せない』とお思いでしょうが、
このようなことをやっている地方議員(県会議員、市会議員)は
山ほど存在します。


ということで、今回は地方議員に着目したいと思います。

最初に、
実際のところ、彼らはどれだけの報酬をもらっているのでしょうか。

全国都道府県会議員の年間報酬額の平均は約1,300万円。
同じく、市議会議員は約680万円となっています。

しかし、これだけではありません。

ほとんどの自治体がこの報酬に加えて、「第二の給料」とも
呼ばれる政務活動費を支給しています。

この政務活動費、兵庫県では570万円、東京都と大阪市では
720万円となっています。

そしてなんと、
横浜市と神戸市の市会議員の報酬と政務活動費を合わせると、
2,000万円にもなるのです。

呆れてものも言えません(>_<)

では、世界の地方議員の報酬はどうなっているのでしょう。

例えばイギリスでは、基本的に無報酬です。そしてドイツでは通常、
少額の報酬と出席手当が支給されています。人口10万人くらいの
都市の議員で月2~3万円程度です。
イタリアもまた、議会の出席日数に応じて日当が支払われるだけ。
フランス、スウェーデンなどはほとんど無給で、支払われるのは
必要経費くらいだそうです。

これらを見てみると、日本の地方議員の報酬がどれだけ高いか
おわかりになると思います。



では、これだけの報酬をもらっている日本の地方議員の仕事内容
はどんなものなのでしょう。


彼らの仕事は、年4回(3月、6月、9月、12月)開かれる地方議会に
出席することであります。

その会期日数は、全国平均でわずか84.8日。

『たったこれだけ?』と思われるでしょうが、実は本会議が行われる
日数はもっと少なく、全国平均にすると21.4日しかないのです。

これ以外は、地方議員としての仕事は原則的にありません。

つまり、年に84.8日仕事するだけの人間が、何千万円という
高額な報酬を得ているのであります。


ちょっと考えられませんね(>_<)

もう少し突っ込んで、地方議員の具体的な仕事内容を見てみましょう。

国会議員は国権の最高機関であり立法府ですから、国会議員は
法律を作ることが仕事です。

ところが、地方議員には法律は作れない。せいぜい条例を作るくらい
であります。

しかし条例は知事や市長の制定することができるので、彼らだけの
権限ではありません。

そもそも条例は、法律の範囲内で制定することが決められていて、
法令に反することはできません。

なので、せいぜい「淫行条例」くらいしか作れないのです。

また、地方議員には執行権はまったくないので、選挙の時に
「○○をやります」とか「□□を作ります」というのは、
はっきり言いまして全部ウソ。

彼らの実質的な仕事とは、首長(知事、市長など)の行政を
チェックすることしかありません。



世界においての地方議員は、引退した地元の名士や実業家が
ボランティアでやるものだ、という認識が当たり前になっています。


だから前述したように、報酬など無いに等しいのであります。

国会議員の定員削減も大事なことですが、まずは地方議員の
報酬を大幅にカットし、無駄な税金を使用しないようにすることが
必要だと私は考えます。



最後に、私はこう提言したいです。

『地方議員の皆さん、議員をやりたいならボランティアでやってくれ!』

と。


長文になりまして申し訳ありません。
ここまで閲覧いただきありがとうございました。





≪今回の1曲≫
ザ・ローリング・ストーンズ で、『 Honky Tonk Women 』 です。

ザ・ローリング・ストーンズ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 求めているものに近づけたなら 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


前回に引き続き、論語 の言葉です。

『子曰く、朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり』

意味ですが、

もしも、朝に人生の真理を知ることができたなら、
その晩に死んでもかまわないさ。


となります。

もう少し簡略化すると、

求めていた「道」を知ることができたなら、死んでも悔いはないよ。

というところでしょう。


ちょっと極端な言葉のように思えますが、要は、自分が求めていたり
探していた「道」が見つかることはとても大切なことだ、と 孔子
言っているのだと思います。

では「道」とはなんでしょう。

・自分の生きる意味
・自分というものの存在意義
・人生の目的
・生涯かけて追い求めていくもの


等々、人によって違うものだと思います。


私、朝起きて、リビングでぼんやりとしている時があります。
そういう時、意外に頭の中がクリアで良い知恵が浮かぶ
場合があります。

「1年の計は元旦にあり」ならずとも、「1日の計は朝にあり」
なのかもしれません。



きちんとした睡眠をとり、毎日同じルーチーンで新しい朝を
迎える。
そのことが、良い1日を過ごすために、はたまた良い人生を
送るためには必須であるように思えます。






≪今回の1曲≫
マイルス・デイヴィス で、『 Autumn leaves(枯葉) 』 です。

季節は初秋となりました。やはりこの曲は、彼の演奏で
聴きたいものです♪


マイルス・デイヴィス

ここをクリックしてください

※この動画は携帯端末では再生できません。
  ご了承ください。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 身勝手な心を絶って 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


論語 の言葉です。

『子、四を断つ。意なく、必なく、固なく、我なし。』

この意味は、

先生(孔子)は次の四つを絶った。勝手な心を持たない、
決めつけをしない、執着しない、我を張らない。


となります。

もう少し詳しく言うと、意、必、固、我とは、

・意:自分によかれという身勝手な心
・必:「こうだ、こうしろ」と決めつけたり押しつけようとする心
・固:ものごとへ執着する心
・我:自分を押し通そうとする心


ということです。

この四つをすべて絶つというのは、生半可な意志でできるものでは
ありません。

もし仮にそれができたなら、悟りをひらいたことになり、人は仏
となってしまいます。

しかしです。私のような凡人でも、四つのうちの一つぐらいは絶つ
ことができると思います。

私が目指しているのは、「必を絶つこと」です。

何事にも、何人にも、決めつけることはよくありません。

「こうあるべき」「こうでなければいけない」というふうに決めつけを
してしまうと、柔軟な対応ができず、心は小さなものとなってしまいます。



皆さんのなかでも、この四つのどれかを絶とうと思っていらっしゃるかも
しれません。

今の時代、自己主張をしないと生きていけない部分もあります。
しかし、身勝手な心や利己心を絶つという生き方が、もっと
尊ばれてもいいような気がいたします。



≪今回の1曲≫
アレサ・フランクリン で、『 Think 』 です。

アレサ・フランクリン

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【「自由」を大切にしよう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人間が持つ権利の中で一番重要なものは何か。

私の考えではそれは、

『自由』

だと思います。


普通の日本人は、娑婆で自由に行動することが
できます。

好きなものを飲食することもできるし、嗜好品である
「タバコや酒」をたしなむことも可能です。

しかしいったん犯罪に手を染め、刑務所に服役することに
なったらどうでしょう。

自由というものは、まったくなくなってしまいます。

つまり自由とは、自分の行いによって得ることができますが、
失うこともあるわけです。



最近ニュースなどを見ていると、自由の大切さに気付かずに
大きな過ちを犯す人を多く見かけます。

・飲酒運転をして逮捕された。
・人を騙して(詐欺行為をして)逮捕された。

そして、
・情状酌量の余地もない動機によって、人を殺めてしまった。

これらはすべて、自らで自由という大切な権利を放棄してしまう
行為です。


人が大人になっていくということは、この「自由」という権利を
守っていくことだと考えています。


・一般常識を守る。
・法律に反した行動をしない。
・他人に暴力をふるわず、暴言を吐かない。


上記のようなことは簡単に思えるでしょうが、それを遵守していくのは
意外に難しいことです。理性というものをきちっと持っておかねば
いけないからです。


よく言われることに、刑務所に服役していた人が再び犯罪を犯して
また刑務所に戻ってくる割合(再犯率)は、約50%だそうです。

つまり、刑務所を出所した人の半分は、また刑務所に戻ってくる
のです。

一度の失敗は仕方がないと私は思います。

しかし、同じ過ちを再び繰り返すのは、あまりに愚かな行為だと
言わざるをえません。



僭越ながら、再犯を繰り返す方にあえて申し上げたい。

『もっと自由を大切にしようよ』

と。

そのためには、なにをしてはいけないかをよく考えることが
大切です。


「自由」。私はこの権利をどうしても守りたいと思います。
そして、それを守るための抑制力を養っていきたいと考えています。





≪今回の1曲≫
デクスター・ゴードン で、『 Wave 』 です。

デクスター・ゴードン

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 人間関係はギブアンドテイクである 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


禅の言葉に、このようなものがあります。

それは、

『無功徳(むくどく)』

です。

功徳とは、善い行いに対する報い(むくい)のことを言います。
しかし、功徳を得るために善行をしても、功徳はもたらされません。
修行や礼拝も自分の利益のために行うものではなく、
打算や下心を捨て、無心で行うことが大事なのです。

つまり、「無功徳」を簡単な言葉に訳すと、

『善行(自分の行い)に対して、見返りを求めない』

ということになります。


しかしです。

・挨拶をしたら、挨拶を返してほしい。
・人助けをしたら、お礼の一言くらいはほしい。
・友人の相談にのったなら、自分の相談にものってほしい。


人は、常に見返りを求めるものです。


私は未熟者であり、修行などしてませんから、
この「無功徳」の境地に達することはできません。

やはり、いいことを他人にしてあげたら、見返りを求めてしまいます。

でも、私はそれでいいと思っています。

人間関係は、「ギブアンドテイク」です。

人に助けてもらったなら、それを返すのが常識というものです。

しかし最近の日本では、そのことをわかっていない人が多すぎる
ような気がします。


『礼には礼でもって返す』
それが、人としての基本だと私は思います。





≪今回の1曲≫
R.E.M. で、『 Shiny Happy People 』 です。

R.E.M.

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 合格のインスタントラーメン 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


午前中の妻との会話です。

私:今日どうする?

妻:えっ!どうって?

私:いや~、休日だからどこかに行こうか、っていうことだけど。

妻:う~~ん、どこ行っても混んでんじゃないの。

私:そうだよな。じゃ、今日ものんびりするか。

妻:そうだね、それがいいよ。


というわけで、今日も私達夫婦はのんびり休日を過ごす
こととなりました。


しか~し

食事はしなきゃいけないので、買い物ぐらいは行きます。

なので、昼前に近くのスーパーへと向かいました。

私は糖尿病なので、原則インスタントラーメンは食べては
いけないのですが、ついその陳列棚へと足が向きました。

すると、こんな新商品らしきものに目が行きました。

ラーメン(サッポロ一番0)

サッポロ一番の0(ゼロ) という商品です。

その袋に書かれてある内容をよく見ると、

・ノンオイルスープ
・ノンフライ麺
・コレステロール0(ゼロ)
・291Kcal /1食


と書かれてありました。

『すごい!こんなラーメンが発売されたんだ』

と衝撃がはしりました。


早速買って、昼食で食することに・・・

作ってみた状態はこうです。

ラーメン(0:ゼロ)

画像ではわからないと思いますが、スープにはまったく
油が浮いていません。

では、実食です。

私:うん、ちょっと物足りない気がするな。

妻:そうかな、私は美味しいけど。


という感じで、薄味が好みの妻には好評でした。

ただ、濃い味が好みの私にはちょっと物足りなさ感が・・・

しかしです。ラーメンが食べれない私としては、少々の味の
落ち度は許容しなければいけません。


なので結果は・・・

『合格(^.^)/~~~』

ということで、これから家の定番メニューになることに決定しました。


しかし、
『食品メーカーもいろいろ考えてるんだな』
と、感心した次第であります。





≪今回の1曲≫
デクスター・ゴードン で、『 Blue Bossa 』 です。

ボサノバ調のジャズナンバーですが、超カッコいいです♪
一聴の価値ありだと思います。


デクスターゴードン

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ