【仕事が意図しない方向へ・・・】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


毎日、仕事に出ている私でありますが・・・

職種が肉体労働のため、

・足首、膝、腰が猛烈に痛い
・段々と疲労の蓄積が著しい


という症状に悩まされています。

正直なところ、

『自分はこの仕事、やっていけるのか?』

という不安があるのは、否めない事実です。


そういう現状でありますが、さらに不安を煽る出来事が
昨日起こりました。


作業が終わり、私の上司と来月(11月)のシフトの
打合せを行っていたのですが・・・

現在の私の就業時間は、9時~15時半(実労6時間半)
なのですが、来月からは9時~17時半(実労8時間半)
に押し切られてしまったのです。


長く働けるのは有難いことなのですが、要は通勤時間の長さが
問題なのであります。

家から職場までの通勤時間は、ほぼ2時間かかります。

ということは、9時~17時半までの就業時間となると、
朝は7時前に家を出て、帰宅は19時半過ぎになってしまうのです。

正直なところ、私は今の就業時間で良いと思っていまいた。
しかし、少しでも長く働いてもらいたいという上司の強い願望に、
NOとは言えなかったのであります。



さらに、打合せの最後に、追い打ちをかける出来事が起こりました。

私は明日(11月1日)、休日でした。
しかし、上司からパートの方の送迎を頼まれたのです。
(実際は、迎はなく送りだけですが。)

つまり、疲労を回復させる大事な休日を半分失われてしまう
ことになるわけです。


NOとは言えませんでした。

知らないうちに、

『大丈夫です、問題ありません』

と言っている自分がありました。


誤解されるといけないのですが、私の上司は非常によい人です。
きちんと仕事も教えてくれるし、私の話もよく聞いてくれます。

ただ問題は、現在の職場の人手が物理的に足りないのです。


『う~~ん、ちょっと自分の意図しない方向へ流れつつあるな』

というのが今の本音です。

しかし、

『仕事とはそのようなものかな?』

と思うところもあります。


せっかく見つかった大事な仕事です。
このようなことぐらいで根を上げるわけにはいきません。


『仕方がない、やるか!』

と思い、体に鞭を打って頑張ろうと思っています。




≪今回の1曲≫
デュラン・デュランで、『 Notorious 』 です。

デュラン・デュラン

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 ポジション(立場)】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人にとって、とても大事なことの一つ。

それは、

『自分のポジションを見極め、その枠から外れないこと』

であると思います。


何故今 こういうことを言うかといいますと、私が新しい仕事を
始め改めて感じたわけなのですが・・・

人一人には、いくつものポジションというのが存在します。

・職場のなかでのポジション
・家族のなかでのポジション
・友人(仲間)のなかでのポジション


等々、いくらでもあるのです。

このポジション、当然人によってまったく変わってくるものであり、
100人いたら100通りのポジションが存在します。

そして、ここが大事なのですが、

自分のポジションから外れた言動を行うと、人間関係においての
トラブルやストレスが生じるのであります。


『なにを堅苦しいことを言ってるんだ』
と言われるかと思われますが、

このポジションを守ることが大人としての必須条件である、
という気が私はします。



ポジションを守ることは、人個人にだけ当てはまることではありません。
国家にとってもそれは同じことです。


アメリカにはアメリカのポジションが、日本には日本のポジション
というのが存在します。

この国家のポジションを守ることが、成熟した国家として成立する
条件であると思います。


しかし、

このポジションをわかっていない国というのがあるのですね~。

何処とは言いませんが、日本に非常に近い国がそうであると
私は思っています。

ポジションをわきまえていない国家。それは、いつの日か大きな
しっぺ返しがくるであろう、と考えています。




≪今回の1曲≫
佐野元春 で、『 SOMEDAY 』 です。

佐野元春

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 適応能力 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は仕事が休みです(*^^)v

肉体労働により足腰が結構辛いことになっていますので、
恵みの休みとなります。

さて仕事のほうですが、

・1日目はほとんど上司との打合せと、書類関係の取り交わし。
・2日目は実作業開始。
・3日目(昨日)は、さらに多くの作業が加わる。


という感じでした。

一番辛かったのは2日目で、仕事から帰ったら疲れてすぐ寝てしまいました。
『大丈夫かな~ 続けていけるかな~』と、夜中起きた時不安になりました。

しかしです。

3日目は、2日目よりハードな作業だったのですが、それ程しんどくなく、
帰宅してもあまり問題はありませんでした。
(足腰は痛いですが・・・)

このことについてよ~く考えた末の答えとは、

『人間には相当の適応能力がある』

というものでした。

人間、初めてのことには「次はどうなるのだろう」という不安があり、
精神的にも肉体的にも辛くなります。

しかしそれも2回目となると、同じことをやるのですが、
「次は何をやるか」という予想がたつことにより、
同じ肉体を酷使しても精神的に楽になるのだと思うのです。


そうなると、3回目以降はもっと楽になることになります。

『う~~ん、人間の適応能力ってすごいものだ』

と感じている次第です。



話は変わり、うちのカールです。

なんかここ最近グンと大きくなり、背中の巻き毛や冠羽も
立派になった気がします。
(でもまだ、エサは手渡しですが・・・)

カール(10月26日)

ちなみに、家に来た当初はこんな感じでした。

カール

この成長を見るのがいいのですね~~(^-^;





≪今回の1曲≫
やしきたかじん で、『 やっぱ好きやねん 』 です。

もうこの世にはいない彼。しかし、彼の歌声はいつまでも、
心の中に残っていくことでしょう♪
私も30代の頃、カラオケでよくこの曲を歌ったものです。


やしきたかじん

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【皆さん、お体の調子はいかがですか?】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日で、新しい仕事に就いて3日目となります。

職場環境は良いようですが、なにせ肉体労働で体がついてきません。
慣れるまで少々時間がかかりそうです。

また、通勤時間が長いです。
片道48㎞、往復で96㎞となります。

昨日は日曜日なので渋滞もなく、1時間半で職場に着きましたが、
今日は月曜で渋滞が予想されます。
2時間をみていたほうがいいでしょう。


皆さん、お体の調子はいかかですか?
だいぶ寒くなってきましたので、体調管理には十分ご注意ください。




≪今回の1曲≫
プリンセス・プリンセス で、『 M 』 です。

プリンセス・プリンセス

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 秋を探しに・・・ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は昼頃に、ドライブに出かけました。

行先は、伊香保温泉榛名山です。

目的は紅葉を見ること。

伊香保温泉で標高700m、榛名山は1449mですので、
もう紅葉が見頃です。

まずは、伊香保温泉街の紅葉です。

伊香保温泉紅葉1

伊香保温泉紅葉2

次は、榛名山の紅葉です。

榛名山紅葉1

榛名山紅葉2

最後に、榛名富士の紅葉です。

榛名富士紅葉

今日は天候が悪かったのであまりよい写真は撮れませんでしたが、
実物はほんと紅葉真っ盛りで綺麗なものでした。


『綺麗だな 紅(あか)や黄色で 秋深し』

今年も元気に、紅葉を見ることができました🌸




≪今回の1曲≫
杏里 で、『 オリビアを聴きながら 』 です。

杏里

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 妻を微笑ましく思う時 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


仕事の面接ですが、昨日の夕方に人事担当者から連絡があり、
無事合格(採用)となりました。

よかったです(^-^;

土曜日から出勤となり、仕事を始めることとなります。

いろいろ不安はありますが、頑張っていこう!と考えています。



話は変わります。

私の妻は、どこでも寝ることができます。

一昨日の夜、このような形で寝ていました。
(画像を掲載するのは、妻の承認を得ています。)

妻の寝方

すごいです。床にうつ伏せになっているのもそうですが、
足を上げています。

後で聞いたところ、「足を上げていたほうが楽なのよ!」
とのこと。

少々意味不明ですが、それはそれで妻なりのいい態勢
というのがあるのでしょう。

今夜もまたリビングの床で寝てましたので、寝室まで連れていきました。

なんとなく、「女性って強いな~~!」と感じるとともに、
微笑ましく思う次第であります。




≪今回の1曲≫
竹内まりやで、『 』 です。

竹内まりや

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました
関連記事

【 努力 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~

こう思うのです。

『幸せって、努力だよな~~』

って。

・健康を保つ努力
・夫婦円満を保つ努力
・生活に困らないようにする努力
・我慢をする努力


そういう何気ない努力の上に得られるものが幸せなのだな、
と感じるところです。

でも、そういう努力を努力しようと思っているうちはまだダメ
なのでしょう。

なにも考えずに努力している。
そういうのが大切なのだと思います。




この子たちのこういう姿を見られるのも努力なのかな??

ロミオ(居眠り)

カール(眠る)




≪今回の1曲≫
エルヴィス・コステロ で、『 She 』 です。

エルヴィス・コステロ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 秋桜 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日、日曜日から延期になっていた面接がありました。

ほんと久しぶりの面接で、少々緊張しました。

合否は明日(木曜日)連絡があるそうです。

合格したなら、土曜日から仕事に入ると言っていました。

なのであと3日、やれることはやっておこうと思っています。



今朝、久しぶりに妻とウォーキングをしました。

そして歩きがてら、コスモス畑に寄りました。

コスモス畑(全景)

コスモス畑(アップ)

この畑は、毎年コスモスを咲かせます。

『あぁ、今年も秋になったんだな~~』

と感慨深く見入った次第です。




≪今回の1曲≫
山口百恵で、『 秋桜 』 です。

山口百恵

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【「カール」のご紹介 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


また、家の家族が増えました。

セキセイインコの カール です。

カール(全体)

このセキセイインコ、普通のインコとはちょっと変わっています。

種類名は、羽衣(ハゴロモ)セキセイインコ といいます。

何故羽衣と付くかと言いますと、背中の羽に特徴があるのです。
下の画像をご覧の通り、背中の羽が巻き毛になっています。

カール(背中アップ)

成鳥になるとこのようになります。
(画像はイメージです。)

羽衣セキセイインコ(イメージ)

この羽衣セキセイインコは、四国で生まれたと言われています。
ただ、これ以外に静岡でも同じ時期に発生していたとも言われ
実際はハッキリしてませんが、確かなことは日本で作出された
ということです。



カール、まだ生まれて1ヶ月も経っていないヒナです。
エサも、私が手渡ししないと食べれません。

でも大事に育て、人によく馴れた鳥になってもらおうと思っています。




≪今回の1曲≫
デヴィッド・ボウイ で、『 Let's dance 』 です。

デヴィッド・ボウイ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 もっと上に行こう! My Revolution 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今、自分がおかれた状況を分析すると、確実に上へと向かっている
といえるでしょう。

普通なことを普通にできる生活をしているし、持病は仕方ないにせよ、
明らかにその病状の進行は止まっています。

しかし、人間の欲望というのは際限のないものであります。

・もっとよい暮らしがしたい
・もっと自分が納得した生き方がしたい
・もう少し上に行きたい


そのような気持ちが沸々と沸いてくるのです。

でも、そういう気持ちが出てきたこと自体、悪いことではない
と思っています。


私は人には言えないほど、あまりにも惨めで地獄のような
生活を体験しました。

『ここが人生の底だな』

そう思いました。

しかし、

『このままじゃいけない。もう一度這い上がらなければ・・・』

という気持ちのもと、藁をもつかむ思いで地獄から脱出しました。

一度地獄から脱出すると、そこは楽園のようなところでした。

『あぁ、やっとここまで戻ってきたんだ』

との思いのもと、まずはその状況を現状維持できるよう努力しました。

そして、現状維持の状態が板についてきた時、

『よし!もう少し上に行ってみよう』

そう思えてきたのです。


もう私は前を向き、後ろは振り返らないようにしようと思います。

人生の階段を一歩一歩登っていき、妻とともに贅沢はできないにせよ、
人並みの生活ができるようにしたいと考えています。



さらに最近、幸せというものが少しわかりつつあります。

そして、その幸せをようやく掴みかけている気がします。

しかし幸せは、ただ待ってるだけでは手に入らないこともわかりました。

自分で努力し、決して手放さないようにしなければいけないのです。


『もうちょっと、あとちょっと幸せになってみよう』

そう思う今日この頃であります。



最後に、

この記事をお読みになっている方で、今 とても辛く苦しまれている方も
おられると思います。
でも大丈夫です。決して自暴自棄にならず、良かれと思う道を信じて
時を待っていてください。そうすれば、必ず先に光が見えてきますから。
頑張りましょうね!





≪今回の1曲≫
渡辺美里 で、『 My Revolution 』 です。

渡辺美里

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ