【一度や二度の失敗ぐらいで、諦めてはいけない】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人生には「はじめからうまくいく」ということは、めったにありません。

夢や希望があればあるほど、それが達成されるまでには、
数多くの失敗をして試行錯誤しないといけないのです。



ある決意のもと始めたことが、失敗に終わる場合があります。

私が昨年までやっていた、「ブラック・インパクト」の企業も
その一つかと思います。

しかし、このような失敗をした時、人はよくこう言うものです。

『あの人はまた失敗した。何回失敗をすれば気が済むのだろう。
 どうせ、これからもうまくいくはずがない』

と。

そういう周囲の非難の言葉に心を乱され、「今後いくら頑張っても
成功などできないのではないか」。

そういう気持ちになり、自分の夢や希望を挫折してしまうことも
多いことでしょう。


しかし私はまだ、クワガタのショップを出すことを諦めてはいません。

何度でも試行錯誤し、いろんな考えのもと、必ずや成功してみせよう
と考えています。



発明家で有名な トーマス・エジソン は、白熱電球の発明に成功するまで
千回以上の失敗を繰り返したと言われています。

トーマス・エジソン

しかしエジソンは、そのことを新聞記者に問われてこう答えたそうです。

『私は、千回失敗したのではない。こうすればうまくいないという方法を
 千通り発明したのだ』


と。


失敗を「失敗」と考える必要はありません。

失敗したことでも、それをエジソンのように楽観的にとらえ、
再度チャレンジする。

要は、諦めないことが大切なのだと思います。



≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 Hey Jude 』 です。

ザ・ビートルズ

ここをクリックしてください



≪今回のクワばな≫
この極太オオクワガタペアを、オークションに出そうかと検討しています。

アブレイズ血統オオクワガタ

アブレイズ血統オオクワガタ2

(♂)
体長:73.2㎜
頭幅:25.6㎜
顎幅:5.8㎜
顎厚:4.6㎜


(♀)
体長:47.0㎜

しかし、オークションに出すタイミングも大切です。
場合によっては、見送るかもしれません。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 人を信用してみる 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


前回の記事に対してたくさんの方が、とても温かいお気持ちで
コメントいただいたことに大変感謝いたします。

私も過去は過去と割り切り、「それでも前に進んで行こう!」
と決意いたしました。

本当にありがとうございました。




私が今まで、なかなかできなかったこと。

それは、

『人を信用すること』

です。

そうなった原因はよくわかりませんが、私の性格が几帳面で
完璧主義なところがあるからだと推測します。

でも、「人を信用する」ことはとても大事なことですね。

前回の記事にコメントいただいた方のお言葉を読んで、
改めてそう感じる次第であります。



そして17時過ぎに、仕事を辞めると告げた会社(事業所)の
責任者と電話で話をしました。

責任者の方はこう言いました。

『お気持ちはすごくわかります。辛かったことと思います。
 なので、心の整理がついたらまたここで働いてください』

という、いくら感謝してもし過ぎることのないような言葉を
いただきました。

まだ私も、すぐ明日から…という精神状態ではありませんから、
少しの休養期間をいただこうと思っています。

そして、心の整理がついたなら、また仕事に復帰したいと
考えています。


『地道にまっとうな生き方をしていれば、人は理解してくれる』

そして、

『おごることなく謙虚に自分の人生を進めていく』

そのようにして、真面目にコツコツと一歩ずつ歩んでいこうと
思う次第であります。



≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 The Long And Winding Road 』 です。

人生とは、長く曲がりくねった道を、手さぐりしながらも一歩一歩
進んで行くものなのかもしれません。


ザ・ビートルズ

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 告白 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


前回の記事更新から2日が経ちました。

いろいろなことを模索しながら、不安を取り除こうと努力しました。

その結果、ある一つの解決案が見つかり、どうも吹っ切れたようです。

それは、これから私が言う「告白」をすることであります。



私は過去、あることで事件を起こしました。酒に酔って起こした事件です。
当然、刑事罰も受けました。

そのことを知っている誰かが、このブログに迷惑コメントを送りつける
ことも多々ありました。

そういうことから私自身もその罪に関し、反省しすぎるほど
反省をした結果、自分は事件を犯したのだから普通の生活は
もう送れない。

と非常に自分を責め、人生を諦めかけていました。

なので、

『今後、自分が犯した過去がばれるのではないか』

『仕事に就いても、誰かが後ろ指を指すのではないか』

そのようなことを思い、しばらくビクビクした生活を送っていた次第です。


しかしです。今朝早朝覚醒でリビングでよく考えたところ、
ある一つの考えが浮かんだのであります。

それは、

『確かに私は、事件を犯した。しかし、被害者にもきちんと
 謝罪文を渡して反省し、さらに刑事罰まで受けるといった
 制裁を受けているではないか』

そして、

『被害者も裁判では、許してくれたではないか』

ということです。

そして、こうも思いました。

『人の気も知らないで、このブログに名誉棄損にあたるコメントを
 送りつける人間に、私を誹謗中傷する権利はない』

『私は彼らに、なんの迷惑もかけていない』

と。


この考え方は、今後私が十分達観して人生を歩まなければならない
ことだと思います。

『事件を犯した人間にも、生きる権利はある』

『事件に関係ない人に、とやかく言われる筋合いはまったくない』

と。


自分が犯してしまったことについては、一生涯反省しないといけません。
それは、事件を犯した私にとってとても大切なことです。

しかし、刑事罰という社会的な制裁を受けて償った以上、
誰に後ろ指を指されることもないし、それによって自分の人生を
台無しにすることは決してない。


この記事を読まれ、私という人間の存在を否定する方もおられるでしょう。

それは、仕方のないことです。

しかし、事件のことを十分に反省し、今後二度と過ちを繰り返さないよう
努力して生きていく。

そういうところを理解して下さる方も、おられると思います。


今後は、

法律を守り、一般常識の中で生活をし、堂々と大手を振って生きていこうと
考えております。

そして、事件の発端となった酒には一生手を出さない。

そう強く誓う次第です。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 不安 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近私、少々調子が悪いです。

簡単に言いますと、

『不安が襲いかかっている』

のであります。

この不安、今まで生きてきた中で一番苦しいもののような
気がします。

『どう考えても解決策が見つからない』

『どう思ったらいいのかわからない』

要は、そういう状態なのであります。


よく人は、このように言います。

『そんなこと考え過ぎだよ』

とか、

『そんなこと気にしなければいい』

と。

しかし、当事者としましては、そう簡単に事が解決する
わけではありません。

『考えないようにしても、つい頭に不安がわいてくる』

のであります。


ある程度、「時」というものを待たなければいけないような気もします。

「時が解決してくれる」ということも多いです。


またそういう時、なにも考えずにお笑い番組(動画)を見ることが、
不安を遠ざけてくれる場合もあります。

例えばこんなものとか・・・



まぁ、いろいろありますが、なんとか乗り越えたいと思っています。

『あるがままで、やるべきことを為していく』

森田療法 を参考にし、不安に思いながらもやるべきことはやっていく、
ということが大切なのかもしれません。



≪今回の1曲≫
アニマルズ で、『 Don't let me be Misunderstood 』 です。

アニマルズ

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 人生に王道はない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、連休2日目です。
陽気もよく、非常に日中暖かったです。

久しぶりに妻と休日が合致しましたので、
掃除や洗濯などを一緒に頑張りました。

それとともに、オオクワガタの産卵も開始させました。
しかし、卵を産むかどうかだけは♀頼みです。
頑張って、たくさん産んでもらおうと考えております。



さて、ここ2週間ほど、私はあることで悩みを抱えていました。
それは、寝ることもままならない程の案件でした。

しかし昨日、妻とよく相談して解決策を出した次第。

うまくその方法が進むことを望みますが、悪い結果になる場合も
考えられます。

なので一喜一憂せず、冷静に対処していこうと思います。


今回のことで、本当にこのことを痛切に感じました。

『人生に王道はない』

と。

そして、

どんな困難なことや悩みでも、きちんと真面目にコツコツと
生きていればなんとか解決策は見つかる。

やはり、冷静で理性的な判断力を養っていくことが
大切なのだと思います。





≪今回のクワばな≫
昨日産卵セットを組み、今日♀の産卵を開始しました。

私が、材産みの種である国産オオクワガタに使用する
産卵材は、植菌カワラ材です。
(値段は普通のクヌギやコナラよりかなり高価ですが、
 産卵確率が断然違いますので、ここ数年私は
 植菌カワラ材を産卵材として使用しています)

※植菌カワラ材(画像はイメージです)
カワラ材(イメージ)

そして、♀3匹を別々に産卵セットへ投入です。

Ⅰ)GORDEN-R(Aライン)
♂:73.7㎜×♀:46.5㎜

GORDEN-R(Aライン、産卵セット)

Ⅱ)GORDEN-R(Bライン)
♂:73.3㎜×♀:49.0㎜

GORDEN-R(Bライン、産卵セット)

Ⅲ)アンバランス様血統 極太オオクワガタ
♂:76.0㎜×♀:52.0㎜

アンバランス血統(産卵セット)

温度管理はだいたい26℃~27℃。温室で管理します。
産卵期間はだいたい1ヶ月というところを予定していますが、
時期をみて早めに追加材投入もありえます。

♀3匹たち、頑張ってもらいたいものです!!



≪今回の1曲≫
チャビー・チェッカー で、『 Let's Twist Again 』 です。

チュビー・チェッカー

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 もうすぐ休日 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


なかなか、仕事がしんどい状況です。

しかし、しんどいと言っても、ストレスが溜まっている
わけではありません。

要は、身体が辛い(痛い)のであります。

作業的にはそれほど過酷なものではないのですが、
なにせ今まで体を使ってなかったのでなまっているのですね。

職場の環境はまずまずです。
職員の方も、体のことを気にかけてくれます。

しかし、それに甘えていてはいけません。

多少の無理は精神的にいいところもありますから、
私のできる範囲で頑張ろうと思っています。

明日仕事が終われば3連休です。
ゆっくり、体を休ませてあげようと考えています。



≪今回のクワばな≫
昨日まで、オオクワガタ3ペアをペアリングさせていました。
(GORDEN-Rの別ラインを1つ追加しました)
♀殺しが怖いところでしたが、そのようなアクシデントはなく、
うまくペアリングしていると思います。

そこで今日、もう1ペアのペアリングを開始しました。

メルリン血統 オオクワガタ
♂:81.0㎜×♀:50.7㎜

メルリン血統 オオクワガタ

メルリン血統(ペアリング)

♀は、どちらかというとどんくさい感じで動きが鈍いです。
でも、そういう♀のほうがペアリングはうまくいきます。

これから1週間同居となりますが、うまく交尾が済むのを
祈っております。


≪今回の1曲≫
ザ・スタイル・カウンシル で、『 Wanted 』 です。

ザ・スタイル・カウンシル

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 オオクワガタのブリードを開始します 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


いろいろ諸手続きがありましたが、とりあえず新しい仕事が
来週初めから始まることに決まりました。

ブランクがありましたので、まずは働くことに慣れることが
大事かと思います。

与えられた仕事をきちんとこなし、余分なことは言わず、
マイペースに仕事を進められればいいな!と考えています。



≪今回の1曲≫
ブライアン・フェリー で、『 Don't Stop The Dance 』 です。

ブライアン・フェリー

ここをクリックしてください



≪今回のクワばな≫
本日、オオクワガタ2ペアのペアリング(♂♀同居)を
始めました。

Ⅰ) GORDEN-R
♂:73.3㎜×♀:49.0㎜

GORDEN-R

GORDEN-R(ペアリング)

Ⅱ) アンバランス様血統 極太オオクワガタ
♂:76.0㎜×♀:52.0㎜

アンバランス様血統

アンバランス様血統(ペアリング)

どちらのペアも成熟しています。しかし、国産のオオクワガタには
少ないですが、♂♀の相性が悪く、♀殺しといったトラブルが
発生する可能性もあります。

ペアリング期間は、1週間を予定しています。
無事に済んでくれればいいのですが・・・



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 世の中、思い通りにはいかないもの 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、昨日とはうって変わっての晴天です。
窓からは、とても心地いい日光が注ぎ込まれます。

言いようもないほどに春を感じます。
まだ寒い日はくるでしょうが、確実に季節は変わっている
と確信いたします。



さて今回は、このことについての話となります。

それは、

『世の中は「思い通りにはいかないもの」』

ということです。

当然、このことは十分にわかっておられると思います。

しかし、こと「思い通りにいかない」ことに遭遇すると、
人は(私も含め)憤りを感じ、場合によっては怒ってしまう
ことが多いです。


『約束していたのになぜそれを守れないのだ』

『十分考えた上でのことなのに、なぜうまくいかないのだ』

『これだけ部下のことを思っているのに、彼らはなぜわかってくれない』

『俺(私)は客だぞ。なんでもっといい対応をしてくれない』


等々

とはいえ、この世の中は「思い通りにいくこと」よりも
「思い通りにならないこと」のほうが、ずっと多いのが現実です。



平安時代の天台宗の僧である源信は、こう言いました。

『人の世にあるとき、求めるところ意の如く』

と。

この意味は、

「世の中は、とかく思うようにはいかないものだ」

ということです。

源信は、「だから思い通りにしようと思ってはいけない。
そう思うからイライラが溜まる。最初から、思い通りにはならない
ものだとあきらめておけばいい」


と言っているのでしょう。


私はもうすぐすると、新しい仕事が始まります。

おそらく、どんなにいい環境の仕事場でも、思い通りにいかない
ことが出てくるでしょう。

その時、なんとしても自我を通そうとするとストレスが溜まり、
挙げ句の果てはトラブルとなってしまうことが考えられます。

なので、

何事も「思い通りにはいかない」と思い、自我を通そうとしない
姿勢が大事であろう。

そのように思う次第です。



≪今回の1曲≫
マイルス・デイヴィス で、『 I Fall in Love Too Easily 』 です。

マイルス・デイヴィス

ここをクリックしてください



【追記】
お昼過ぎに、用事があって外出しました。
家の周辺には梅が咲いていました。

梅1

梅2

梅3

梅4

桜(ソメイヨシノ)はまだまだのようですが、これも知らないうちに
咲くことでしょう。月日の流れは早いものですから。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 おとずれる不運をどう考えるか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


だいぶ朝方の気温も高くなってきました。
ようやく、春に向かっているという感じを受けます。

患っていた胃腸炎のほうも、だいぶ回復しました。
ほぼ1週間ほど苦しんだ形となります。

仕事のほうは、今週の末か来週始めから働きだす
というかんじになりそうです。

それまで、体調を万全にしておきたいと思っています。



さて今回は、私がまだ克服していないことについての話となります。

それは、

『不運を宿命と考えてしまうこと』

であります。

人が生きていくと、どうしても運がいいことや運が悪いことに
遭遇します。

運がいいことはなにげなしにスルーしていくのですが、
運が悪いことは結構覚えているものです。

私はここ数年、何かを始めようとすると必ず悪い出来事や
アクシデントに見舞われました。

その時、私はこう思いました。

『やっぱり自分は、ついてない人間なんだな』

『自分は何をやってもダメなんだ』


と。

妻は、「そんなことはないよ。ただの偶然よ」と言ってくれるのですが、
当事者としてはなかなかそのように割り切れません。


運とはなにか。そして、何かを始めようとするときに訪れる不運を
どう受け止めればいいのか。

それについて、自分なりの対処法を確立したいと考えております。




≪今回の1曲≫
ビル・エヴァンス で、『 You Must Believe In Spring 』 です。

ビル・エヴァンス

ここをクリックしてください



≪今回のクワばな≫
私がクワガタ飼育を止めている間、いろいろ変化があったようです。

その一つが人口蛹室。

私は飼育を止める前、バケラッタくん 3つと ドロンパくん 2つを
持っていました。しかし、それらをすべて処分してしまったのです。

なので、もう一度人口蛹室を購入しようとしたのですが、
どうやらバケラッタ君とドロンパ君は、メーカー製造停止(廃盤)と
なっているようです。

そこで、新しく見つけたエッグマットMを購入してみました。

エッグマットM

どうやら、画像向かって左の縦の穴に♀の蛹を入れ、
向かって右の横の穴に♂の蛹を入れるようです。

♀はおそらく50㎜以上の個体でもよさそうですが、
♂はどれくらいの大きさのクワガタまで対応するのでしょうか。

ノギスで測ってみると、内寸は15㎝ぐらいの長さです。
この大きさなら、80㎜UPするオオクワガタにも対応できそうですが、
100㎜を超えるオオヒラタ属には向かないようです。

とりあえず、「人口蛹室はこれでいこう!」と判断いたしました。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 頑張って生きていこう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


前回の記事は、大変失礼いたしました。
閲覧され、非常に不快な気持ちにさせてしまったことと思います。

お詫び申し上げたいと思います。




さて、最近よく思うこと。

それは、

『頑張るって大事だよね』

ということです。

とかく最近では、

『頑張ってください』

というのがタブーな言葉のようにされていますが、
最終的にはやはり「頑張るしかない!」と思うのです。

確かに、鬱を発症されていたり病気でどうにもならない
場合は、頑張らないで安静にするのが一番です。
(私もうつ病ですから、鬱になった時の辛さはわかります)

しかし、そういう時以外は、やはり「頑張って前へ進んでいく」
ということが大事な気がします。



こういう偉そうなことを言っている私ですが、このように
思えるようになったのは最近のことです。

ただ、現在はこの3つを大切にしています。

1)自分本位で生きること
2)自尊心を高く持つこと
3)自己肯定感を高め、自己評価を高くする


特に3)はかなり難しく、訓練が必要でした。

誰にでも、思い出したくもない過去というのがあります。
それによりトラウマとなる場合もあります。
(私がそうでした)

しかし、それらの過去も事実として全部受け入れてあげるのです。

もちろん、受け入れられないような過去もあるでしょう。

その時は、「受け入れられないことを受け入れる」というところから
私は始めるようにしています。



現実を直視せず、酒に溺れた時期もありました。
その代償がアルコール依存症となり、糖尿病や膵臓疾患という
病気を一生持ち続けなければならない、ということになります。

しかし、それもすべて過去の出来事です。

それらの病気を持ちながら、あるがままに生き進む。

要するには、

『生きることに貪欲になる』

ということが大切であろう、という気がしている今日この頃です。



≪今回の1曲≫
ミスターチルドレン で、『 終わりなき旅 』 です。

きっと人生も、その瞬間が来るまで終わりなき旅なのでしょう♪

ミスターチルドレン

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ