【 性善説と性悪説について 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


連休に突入しました。とりあえず3連休です。

昨日も休みでしたが、基本私なにもしておりません。
のんびりと気の向くまま過ごしています。

今日もおそらく、そういう日になるのでしょう。

でも、「それが休みというものだ!」という気がしています。



さて今回は、この話になります。

それは、

『人は性善説か。それとも性悪説か』

ということです。

とりあえず、性善説と性悪説の説明をしますと、

(性善説)
人間にはもともと善の端緒がそなわっており、
それを発展させれば徳性にまで達することができるとする説。
孟子が唱えた。


(性悪説)
性善説の対。荀子(じゅんし)の倫理思想の根幹をなす、人間の本性は
悪なりとする説。人の欲望は自然のままに放置すると社会を破滅させてしまう。
ゆえに人の欲望は悪であり、これを礼によって整え、社会的秩序を維持
せねばならないという。


となります。

私の考えはどうか?と言いますと、

まずはこれらの考え方を、二極的に決めつけてはいけないと
思っています。


つまり、

『人は、性善説の者もおり、また性悪説の者もいる』

ということになります。

要するには、人によって性善説か性悪説かを変えなければ
いけない、ということです。


根っから善い人という方もおられます。
しかし、根っから悪い人間という方も存在するのです。

ゆえに、

性善説か性悪説かどちらか一方をとって生きていくと、
大きな過ちを起こす恐れがあると思います。


臨機応変。おそらく、何事もそうであるべきなのでしょう。

「物事はこれだ!」と決めつけず、臨機応変に対応していく。
それが、この世の中を渡っていく術というもののような気がします。




≪今回の1曲≫
エルヴィス・コステロ と、バート・バカラック で、
I Still Have That Other Girl 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 無可無不可 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近、このようなことを思っています。

論語で使われる言葉ですが、

『無可無不可』
(かもなくふかもなし)

ということです。

意味を簡単に言いますと、

「物事のよしあしを始めから決めつけない」

となります。

「可もなく不可もなし」とは、特によくもなく悪くもない、
というときに使われますが、本来の「無可無不可」は、
「あれはよし、これはだめ」と自分の判断で決めつけず、
何事にもまっさらな中道の状態で向き合うことを
さしています。

苦も楽も、善も悪もなし。
はじめから何も決めつけないということです。

とかく人は仕事でも趣味でも、これからチャレンジしよう
という時に、「これは無理」「あれは自分に向かない」
「どうせうまくいかないからやってもムダ」などと決めつけて
しまうことが多いです。



最近私がやろうとしてできていないのが、LINEです。
もうLINEは、若い人たちにかなり普及しており、
連絡手段はメールよりも多いようです。

私はこのLINEを、「別にやらなくてもメールでいいや」
と思ってましたが、どうやら便利な機能ではあるようです。

なので、仕事場の若い子に今度教えてもらうことになりました。

やってみて必要のないものなら止めればいいのです。
しかし、やる前から決めつけてしまうのはいけないと思います。


『無可無不可』
この精神で少々生きてみようか!と考えているところです。




≪今回の1曲≫
プリンス で、『 When Doves Cry 』 です。

天才が逝ってしまいました。しかし彼は、多くの楽曲を残してくれました。
これからも私は、それらを聴くことになるのでしょう。


プリンス

ここをクリックしてください


【追加】
≪今回のクワばな≫
今季ブリードできる、オオクワガタのペアを入手しました。

アブソルート血統 オオクワガタ

アブソルート血統(♂)

予算がなかったので小さい(♂:68㎜)ですが、
顎はしっかり太いです。

♀(45mm)はもう、産卵セットに投入しています。
たくさん産んでもらい、良い子供を育てたいと思っています。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 ついている人になるには(続編)】

~今回もブログにアクセスいただきありがとうございます~


以前にこういう記事を書きました。
ついている人になるには

この中で、「自分はついている」と思い口に出して言っていると、
本当についてくるというようなことを書きました。

私、実践してみました。

『自分はついている人間だ』

『ついてる。ついてる。』

というふうに。

そうするとどうでしょう。なにか、本当に物事がついている方向へと
向かい始めた気がするのです。



よく、運というのは人に平等に与えられると言われます。

しかしどうでしょうか。

ついている人はついている人生を歩み、ついてない人はついてない
人生を送るような気がするのです。


その分かれ道はなにか。

それは、「自分はついてる」と思うか、「自分はついてない」と思うか
だけなのではないでしょうか。


あるところで車の運転中、何かにぶつかったとします。

その時、

『あぁ、ぶつけてしまった。俺は(私は)ついてないな』

と思うか、

『あぁ、よかった。ただぶつかっただけで。
 これが人をはねたりしてたら大変なことだった』


ここだと思うのです。

前者のような考えをしていると、また悪いことが起きてしまいます。

しかし、

後者の考えだと、ついてくる(いいことが起こる)のです。


『俺は(私は)ついてる人間だ。
 世界中の誰よりも!』


などと思っていると、幸運というのはおのずから寄ってくる。

そう思う今日この頃です。



≪今回の1曲≫
クリス・レア で、『 And You My Love 』 です。

クリス・レア

ここをクリックしてください



≪今回のクワばな≫
以前紹介した蛹が羽化しました。

GORDEN-R

蛹の時。

GORDEN-R(24g、蛹)

そして今日。

GORDEN-R(羽化)

まだ羽が収まってませんので計測できませんが、
体長は74㎜程かと思います。

しかし、頭幅が大きいです。顎も根元の部分は
かなり太いです。

完品での羽化安心しました。
やはり私は、「ついてる人間」なのですね(^-^;



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 成熟すること 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人は日々成長していかないといけません。
成長していくと、段々と生きていく方法がわかっていきます。

しかし、それと共に人が、年齢を重ねるごとに成すべきこと。

それは、

『成熟すること』

です。

なかなか人は、日々の生活に追われ「成熟する」努力を
しないものですが、私の人生の目的にはこの「成熟すること」
が含まれています。

では、成熟とはどういう意味かを調べてみると、

1)果物・穀物などが熟すること。
2)人間の身体・精神などが十分に成長し発達すること。
3)物事をなすに適当な時期になること。

と簡単に書かれてありますが、人が成熟するのは非常に
難しいことです。

私が考える成熟した人とは、

・他人に依存しない。
 (ただし、相互依存の関係は省きます)
・自分の言動に責任を持っていること。
・足るを知り、身の丈に合った生活をしている。

そして、
・寛容である。

などが挙げられると思います。

ここで注目するのは、最後に書いた「寛容である」
ということです。


人は若きし頃、自分中心(主観的)の考え方で世の中を渡ります。
(私もそうでした)
しかし、自分の考え方と違う人が現れるとトラブルとなり、
挙句の果ては喧嘩に発展することもあります。

こういうことが何故起こるかというと、

『・・・はこうでなければいけない』

『・・・に対してはこうするべきだ』


という考えに固着することからくるものだと思います。

しかし、

世の中にはいろんな人がいるのです。
10人いれば10通りの、100人いれば100通りの考え方が
あります。

その考え方を尊重し、決して“全面否定”しない姿勢が大切なのであろう
と考えています。


私はブログですから自分の考えを述べますが、普通人と接している時は
あまりしゃべりません。

どちらかというと、聞いていることのほうが多いです。

私個人的に、ペラペラしゃべるのが嫌いです。
自分の考えややるべきことは自分の心の中に収めておけばいいことで、
それをいちいち人に話す必要はない、と考えているからです。

私の考えでは、

『聞くのが8割、話すのが2割』

これぐらいが丁度いいのではないか、と思っています。


人が生きていくには、いろんなことが起こります。
山あり谷ありなのが人生だと思います。

しかし、そういうなかでも「成熟した大人」になる努力をおしまない。
そういう気持ちで、日々精進していこうと思う次第であります。




≪今回の1曲≫
ソニー・ロリンズ で、『 St. Thomas 』 です。

ソニー・ロリンズ

ここをクリックしてください



【追加】
≪今回のクワばな≫
3月20日から産卵させていた2♀のセットを本日終了し、
追加材を投入しました。

産卵開始から27日。材の様子はどうかと言うと、

1) GORDEN-R (Bライン)

GORDEN-R(1回目産卵材)

ガッツリと齧っています。少々産卵材が柔らかかったので
こうなったと思いますが、2本とも確実に産んでいることでしょう。

Ⅱ) アンバランス血統 オオクワガタ

アンバランス血統(1回目産卵材)

ガッツリとはいっていませんが、全体的に表面をくまなく
齧っています。こういう齧り方は、爆産の可能性ありです。
期待が持てます。

私は卵で割り出しするのがとても嫌なので、割り出しは
少なくとも2週間、多分1ヶ月後くらいになるでしょう。

孵化しやすい温度帯に置き、乾燥に気を付けながら管理していきます。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 莫妄想 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


以前に一度紹介しましたが、最近の私を客観的に見てみると、
この禅の言葉が心に沁みます。

その言葉とは、

『莫妄想(まくもうそう)』

です。

その意味は、

「過去や未来を思い悩まず、今に集中する」

となります。

【伝燈録より】
中国の唐代の無業禅師は誰に対しても「莫妄想(妄想することなかれ)」
と唱えたといいます。「妄想」とは、現実からかけ離れた空想や夢想を
したり、考えても仕方がないことをあれこれ思い悩むことです。


私自身、このようなことでよく思い悩みます。

・いつか大病になり、早くに死んでしまうのではないか。
・自分の家族の生活が破綻するのではないか。
・私はあの時、なぜあのような選択をしてしまったのか。
・あんなことがなければ、挫折するようなことはなかった。

等々。

しかし、未来への不安や過去への執着など、人の心を曇らせる
最大の要因がこのような「妄想」なのであります。


つまり、

そんなことをくよくよ考えるなというのが、「莫妄想」というわけです。

私自身、過去のことに囚われてはいけないことは十分理解していますが、
どうなるかわからない未来のことをあれこれ考えても、本当に仕方がない
ことだと思います。

しかし人は、あまりにも先の未来のことで悩むものです。

でも、そのようなことで思い悩むよりも、もっと大事なことがあります。

それは、

『今やるべきことを着実にこなしていくこと』

です。

今やるべきことを淡々とこなしていき、一歩一歩進んでいく。
そのことこそが大切なのです。

最近ラグビーの五郎丸選手が、TVのCMでこのようなことを
言っています。

『未来を変えることはできない。だから、今を変えるのだ』

と。

その通りだと思います。未来を変えることはできません(不可能です)。
変えることができるのは、今その時だけです。


このようなことを言っていても、また未来(将来)のことで思い悩む
のでしょうが、そういう時こそ今やるべきことに集中するようにする。

そのような生き方をしたいと思います。




≪今回の1曲≫
ジョン・コルトレーン で、『 Blue Train 』 です。

ジョン・コルトレーン

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 松山英樹、悲願のメジャー制覇となるか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


ジョージア州オーガスタナショナルで行われている
メジャートーナメントの「マスターズ」。

3日目を終え、松山英樹はいい位置でフィニッシュしました。

松山英樹

1位のジョーダン・スピースとの差は2打。
(ジョーダン・スピースは‐3でフィニッシュ)
松山は‐1で3日目のラウンドを終了しました。

上がりの15~17番ホールはもったいないことを
しましたが、それでも今日だけでいうとイーブンパー。
決して悪くはないと思われます。

私が見てるところでは、ショットの調子はいい。
パットは上がりの15・16番と3パットしましたが、
フィーリングはいい感じだと思います。

さぁこれで、残るところ18ホールの勝負となりました。
オーガスタの女神は、やはりジョーダン・スピースを
選ぶのか。それとも、日本男子ゴルフ界初のメジャー
制覇にいどむ松山英樹に微笑むのか。

泣いても笑ってもあと18ホール。
松山は最終組の1組前でラウンドしますが、フロント9で
1~2打のバーディーを奪って、バックナインの9ホールで
優勝を狙える位置にいてもらいと思います。

押すところと引くところを間違えず、慎重にプレーして
もらいたいです。


ちなみに・・・
明日から私は、仕事復帰します。
まだ軽い鬱は残っていますが、そんなことは言ってられません。

私も、頑張っていこうと考えております。

若い者には負けんぞ!!


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 幸せってなんだ!】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


唐突ですが、

『幸せってなんだ!』

と最近思うのですね。

私はアルコール依存症ですから、酒を止めたら幸せが
待っているものと思っていました。

しかし、

現実の世の中は、そう甘いものではありませんでした。


仏教の開祖である 釈迦 は、こう説きました。

『人間は苦なる存在である』

と。

釈迦

まさに、釈迦が説いた通りだと思います。

しかし、「人生苦しい」だけではないのですね。

『住む家があり、3食食べることができる』

これだけでも幸せである、そう言える気がします。

『家族がいて、健康に過ごしている』

これだって幸せだと言えるでしょう。

要は、

『平穏無事に生きていられる』

ということが、「幸せ」なのではないか?と思います。

しかし、「平穏無事」に生きるということもなかなか難しいです。
「平穏無事」に生きるには、それなりの努力が必要なのです。


改めて、「平穏無事に生きる」ということに邁進したいと思う次第です。



≪今回の1曲≫
ザ・ローリング・ストーンズ で、『 Miss You 』 です。

ザ・ローリング・ストーンズ

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 鬱 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


久しぶりにあれが襲ってきました。

そうです。鬱です。

今週初めからその予兆はあったのですが、
昨日目覚めたら鬱になっていました。

無気力、虚脱感、何とも言えない胸苦しさ。

どうすることもできず、昨日はず~っと寝てばかりでした。

そして今日起きてみると、まだ続く鬱状態。

起きていても辛いだけなので、昼過ぎまで寝ました。

14時頃、妻が仕事から一時帰宅しました。
そして、今日は主治医の診察日ではなかったのですが、
病院に電話をしたら診てくれることに。

早速病院に行って診察を受けたところ、
抗うつ剤が変更になりました。

リフレックス錠というものからアナフラニールへ。

私はここ数年、アナフラニールを処方されていたのですが、
最近アモキサン~リフレックス錠に変わった次第。

どうもそれが、合わない気がしていました。

無理かな~と思っていたのですが、以前の抗うつ剤に変更となり
少々安心です。

後は、きちんと薬を服薬してのんびりすることが大事です。
過ぎ去る時を待ち、ゆっくり過ごそうと思います。


≪今回の1曲≫
ディープ・パープル で、『 Smoke On The Water 』 です。

ディープ・パープル

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 ついている人になるには 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


桜も満開となり、日中もかなり暖かくなってきました。

昨日は少々暑かったので、今年になって初めて冷房を
つけました。

気は早いですが、着実に初夏へと進んでいる気がします。



さて今回は、この話となります。

それは、

『ついている人とついてない人の違い』

です。

科学では証明できないですが、世の中の人を見ていると、
どうしても「ついている人」と「ついてないない人」に
分かれるような気がします。

そこで、こういう動画を発見しました。



要するには、人には波動というのがあり、その波動を上げる
ことで「ついている人」になれるというのです。


つまりもっと簡単に言うと、

『ついていると言っていると、人はついている
 人間になる』


ということらしいです。

私も試してみました。

「自分はついている、ついている、ついている・・・」

「自分はついていない、ついていない、ついていない・・・」

この両方を言った時、明らかに「ついていない」と言っていると
段々落ち込んでくる気がします。

また、気分はすぐれなくても、空元気でもいいので笑顔で
いること。


これも大事だそうです。

『笑顔でいると、段々楽しくなっていく』

まさしく自己暗示の世界ですが、まんざらおかしな理論では
ないような感じがします。

スポーツ界でも同じでしょう。

相手と勝負をしている時、優勝争いをしている時、

『俺は(私は)絶対に勝つ!』

そう最後まで思い続けた方が、勝負に勝てると言われています。
(ただし、技術面が両者同等の場合です)


私は今、中途覚醒して眠れない状況です。

この時、

『あぁ眠れないな。どこか体が悪いのかな』

と思うか、

『中途覚醒することで、一記事書くことができたんだ』

そう思うかで、人の心はかなり変わってくのだろうと思います。


『物事をいいふうに考える』

これ、なかなか難しいことですが、やってみる価値はあると思います。

『自分はついている人間なんだ』

と思い、

『起こったあらゆる物事も、いいふうに考えてみる』

少々訓練が必要ですが、試してみようかと思います。



≪今回の1曲≫
モリッシー で、『 Interesting Drug 』 です。

モリッシー

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 苦労癖 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


あまり聞かない言葉ですが、私がよく使う言葉があります。

それは、

『苦労癖』

です。

この言葉、いい意味でとらえているわけではありません。

人はそれぞれ大小の差はありますが、苦労をしながら生きています。

『若いうちの苦労は買ってでもしろ』

などという諺もありますが、私はそうは思いません。

あまり苦労をし過ぎるとどうなるか。

それは、

『苦労癖がついてしまい、自信をなくしてしまう』

のであります。

苦労などする必要はありません。できることなら生きている間、
苦労などしないに越したことはないのです。



スポーツ選手が、これとよく似た現象に陥る場合があります。

それは、

『負け癖』

です。

とても実力があるアスリートでも、この「負け癖」がついてしまうと、
2位にはなれますが優勝することができなくなります。
(ゴルフ界でよくあることです)


『負けて経験をしろ!』

などと身勝手なことを言う方(解説者)がいますが、負けていいことなど
なにもないのであります。



≪今回の1曲≫
ザ・ドアーズ で、『 Roadhouse Blues 』 です。

ザ・ドアーズ

ここをクリックしてください


≪今回のクワばな≫
幼虫で購入した下記のオオクワガタの♂幼虫が、蛹になりました。

GORDEN-R

・幼虫時最大体重:24g

GORDEN-R蛹(24g)

GORDEN-R蛹(24gの体重)

いい蛹です。顎ズレがなく、他の部分も悪いところがありません。
顎も太いです。さすがは、GORDEN-Rという感じがします。
蛹の体重からはなかなか羽化個体の体長を予測できませんが、
おそらく73~75㎜というところだと思います。
(私は個人的に極太のオオクワガタは、74㎜がベストだと思っています)

あとは、完品で羽化してくれるのを望むだけ。
運を天に任せましょう。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ