【 ある朝のつぶやき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


また、朝がやってきました。必ず朝は、やってくるものですね。

外はどんよりと曇り空。今日も、快晴とはいかないのでしょう。

昨夜は20時前に寝てしまいましたが、途中で何回か起きました。
でもまぁ、睡眠時間としてはまずまずでしょう。

さて、今日も1日始めましょうか。



最近、あまり自分の思い通りには事は進んでくれません。

『なんでそうなるの。そうじゃないでしょ』

ということが特に多いような気がします。

確かに、

『世の中は思い通りにはいかないもの』

と言ってしまえばお終いなのですが、なかなかそう達観する
事も難しいのであります。

「やはり、現実を受け止めていくしかないのかな」

とも思いますが、

「思い通りにいくようにしてやる!」

といった悪あがきもしてしまう今日この頃です。


話は変わりますが、

『いいことってそう巡ってくるものではないな』

ということを思います。

かと言って、「悪いこと」が起こっているわけでもない。

「平穏無事」を今年の目標にしている私ですが、
たまには刺激もほしいな!なんてことも思ってしまいます。

でもまぁ、そういうことを言っているうちは幸せなのでしょう。

辛く苦しい生活を強いられている時は、そんな悠長なことを
言ってられませんから。


最終的には、

『上善は水のごとし 』

で、

水のように流れにまかせ、無理をせずに争わず、
自分の主張をあまりせず、心穏やかに生きていく。


それがいいのかもしれません。

つぶやきでした。



≪今回の1曲≫
坂本龍一 で、『 Aqua 』 です。

坂本龍一

ここをクリックしてください



応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 喜び上手な女性になろう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨晩は、20時に就寝しました。
しかし、23時半に目が覚めました。

私の睡眠は、あまり褒められたものではありません。

中途覚醒や早朝覚醒は常にあり、きちんと眠れない
ことも多いです。

しかし私は、その睡眠について悩まないようにしています。
悩むと不安になります。不安になると段々病気になって
しまいます。

なので私は、なりゆきにまかせて自然体でいようと
考えています。



さて、昨日の職場での話です。

一緒に働いている女性が、とても素敵な赤のシャツを
着てきました。

そこで私はこう言いました。

『素敵なシャツですね。とても似合ってますよ!』

と。

そうしたところその女性は、

『本当ですか、最近買ったんです。そう言ってもらうと嬉しいです。
 ありがとうございます』


と満面の笑顔で応えました。

私は褒めてよかったと思い、気分も良くなりました。
つまり、いわゆる彼女は「喜び上手」だったわけです。


しかしこれがどうでしょう。

『いや、そんなことないです。ちょっと私には合ってないような
 気がするし・・・それに、ちょっと派手な気もする』


なんて言われたなら・・・

きっと私は、

『なんだい、折角褒めてあげたのに・・・言わなきゃよかった』

ということになると思うのです。

つまり、このような女性は「喜び下手」なのですね。

男性でも同じことが言えると思いますが、特に女性は「喜び上手」
の方がいいし、それによって人を喜ばすことができます。

さらに「喜び上手」な女性は、その対応の良さからもっと多くの
方から褒められることになります。

そうすると、自分自身も自己評価が上がりますし、自信にも
つながり楽しく生きることができます。

世の中の女性に言いたいです。

『あれこれ自分の姿を着飾るよりも、まずは喜び上手になりましょう。
 それが美しくなることであり、人を喜ばせることにもなるのです』


と。

「喜び上手」な女性は、素敵だと思う次第です。



≪今回の1曲≫
マイ・リトル・ラバー で、『 白いカイト 』 です。




応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【清らかな生活を送ることが、動じない心を作る】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、ほんとゆっくりと休日を過ごしました。
結局、外には一歩も出ませんでした(^-^;

珍しく寝付きが悪く、床には入っていたのですが、
22時半ぐらいまで起きていました。

多分、日中の昼寝のせいでしょうね。

さて、今週も始まりました。
今週も頑張っていこう!と思います。



さて最近、「動じない心をどう作るか」という話が続いてますが、
今回もその話になります。

曹洞宗の開祖の 道元 は、このようなことを述べています。

道元

『身を浄むるは、心を浄むるなり』
(みをきよむるは、こころをきよむるなり)

と。

「身を浄むる」とは、「清らかな生活を送る」ということです。

つまり道元は、

「清らかな生活を心掛けてこそ、精神も清らかになっていく」

と言っているのです。

欲にまみれたふしだらな生活を送りながら、心だけを
清らかに保つことなど不可能なのです。

ですから道元は、「清らかな生活を心掛ける」ことを重視
するのでしょう。


さて、ここからちょっと飛躍することになりますが、

「動じない心を持つ」ことを実践するうえでも、同じことが
言えるよう気がいたします。

つまり、

『動じない生活を心掛けることが、動じない心を作ることになる』

となるように思えるのです。

では、「動じない生活」というのは、どういうことを指すのでしょうか。

・規則正しい生活をする。
・足るを知り、身の丈に合った生活をする。
・食べ過ぎに注意し、健康であるように努める。
・今やるべきことに集中する。


などが挙げられるかと思います。

生活の乱れは、心の乱れにつながります。
そのために、ストレスを溜めたりイライラすることになるのです。


~規則正しく、きっちりとした生活を心掛けていくことで、
  気持ちの乱れもなくなりいろんなことに集中することが
  できるようになる~


そのように私は考えます。

道元が言う「身を浄むるは、心を浄むるなり」とは、結局のところ
動じない心を作る術のことを言っているのではないか。

そのようにも思う次第です。




≪今回のクワばな≫
昨日は、アブソルート血統オオクワガタの2♀の材割りを
行いました。

種親♂:68.6㎜
アブソルート血統(♂)

♀は、45mmと43ミリの2匹です。

もう1回目で、45mmからは8匹の幼虫がとれています。


では、♀43ミリの結果は・・・

アブソルート血統(♀43㎜産卵結果)

12匹となりました。


では、♀45㎜の結果は・・・

アブソルート血統(♀45㎜産卵結果)

4匹です。1回目の産卵と合わせて、12匹となりました。

結局、2♀で合計24匹となったわけです。
24匹もいたら、もう十分でしょう。産卵はストップです。

さて、菌糸ビンを注文しなきゃ!!



≪今回の1曲≫
ルー・リード で、『 Sweet Jane 』 です。





応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 無念無想 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は土曜日でしたが仕事でした。
確かに、土曜日の仕事は嫌なものです。

『なんで土曜日まで仕事しなきゃいけないのか』

などと思うところもありますが、やはりやるべきことは
やらなければいけません。

そして、やるべきことをやった後、達成感というのが
得られるのであります。

今日は少々疲れましたが、達成感はあります。
明日は休みですので、ゆっくりと休養しようと考えています。



「動じない心」を持って、夢や希望に向かって迷いなく進んで
いくためには、四つの心得があると思っています。


これらはすべて、仏教の禅の教えに通じたものです。

・今やるべきことに集中する。
・よけいなことを考えない。
・あまり先のことを不安に思わない。
・過ぎ去ったことにとらわれない。


禅の言葉に、このようなものがあります。

それは、

『無念無想』

です。

その意味は、

「何かをする時には、余計なことを考えてはいけません。
 今すべきことのみに、ひたすら意識を集中させなさい」


というものです。

この「無念夢想」、禅の言葉だからといって修行をしている
僧侶にだけ通じるものではありません。

日常を生きている普通の人たちにも、十分役立つものと
考えます。

例えば、仕事をする時にこういうことを心掛けてみるのも
いいかと思います。

・仕事をしている時は、その仕事だけに集中する。
・この仕事が成功するか失敗するかなどは考えない。
・職場のわずらわしい人間関係など考えない。


あれこれ余計なことを考えるよりも、「無念夢想」で今やるべきことに
集中して取り組むほうが、結果的により大きなものを得られることに
なるのではないでしょうか。


私はそう思います。



≪今回のクワばな≫
4月17日に羽化したGORDEN-Rの♂ですが、
もう2ヶ月以上経ちましたので、正式に各部を計測します。

GORDEN-R(羽化後2ヶ月後)

・体長:74.2㎜
・顎基部幅:6.4㎜
・頭幅:26.3㎜
・顎厚:4.6㎜


なかなかの極太個体だと思います。この体長で
顎基部幅が6.4㎜なのはまずまずでしょう。

今季GORDEN-Rの幼虫は、40匹ほどとれました。
来年、どういう子供たちが羽化してくるのかが楽しみ
であります。


≪今回の1曲≫
スティング で、『 Roxanne 』 です。

スティング

ここをクリックしてください



応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 いかなる時でも一喜一憂せず、動じない心をつくる 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


またまた中途覚醒です。

私はだいたい、20時過ぎから21時にかけて寝ているのですが、
5時間ぐらい寝た2時頃には起きてしまうのです。

しかし、たいして悩んだりはしていません。
記事を更新したり、何事かをし終えたならまた眠ればいい
のですから。



人は、日々成長し進化していかねばなりません。

それが、私の人生の目的である「成熟すること」に
繋がると思っています。


このことも以前に書いたと思いますが、

『いかなる時でも一喜一憂せず、動じない心を
 つくる』


これが私、とても大事だと思っています。

人生、いいことばかりではありません。
悪しきことや思わぬアクシンデントで窮地に立たされる
ことだってあることです。

しかし、人生(世の中)は 諸行無常

いいこともそうですが、悪いことも永遠には続かないのです。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色
  盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず


とは有名な 平家物語 の冒頭の言葉ですが、あの「平家でなければ
人でない」とまで言われた平家までもが滅亡したのです。

つまり、絶対に悪しきことにも終わりがあるのです。

だから、ちょっとの事でパニックになったり、落ち込んだりすることは
ないのであります。


『良い風が吹くのをじっと待つ』

心動かさずにそのように時を待つことも大事です。

まっとうに生きていき、普通に生きているならば、きっとまたいいことが
やってきます。


一休禅師 が言ったとされる言葉。

一休禅師

『心こそ、心迷わず、心なり、心に心、心許すな』

とは、

「心迷わすことは、私を迷わせる最大の敵。そんな心に心を許すな」

ということだと私は思っています。


心迷わす心は、自分を迷わせる最大の敵。そんなものに負けて
たまるか。

っと思いながら、今日も1日過ごすのであります。




≪今回のクワばな≫
下記の♂♀蛹が羽化しました。

POW様 京都亀岡産 龜闘悪獄血統オオクワガタ

亀岡産 龜闘悪獄♂

亀岡産 龜闘悪獄♀

(種親)
♂:体長77㎜、顎7.6㎜、頭幅28.7㎜、顎厚5.5㎜(CBF1)
♀:体長51㎜(同腹)


(羽化個体)
♂:だいたい75㎜くらい
♀:46㎜


ヤフーオークションで幼虫買いした幼虫が羽化しました。

羽化した個体(♂)は、超がつくほど極太ではありません。
それは、CBF2だから仕方のないことです。
CBF2で極太率100%なんてありえません。

しかし、種親からすると、かなりのポテンシャルを持ってると
思います。

これから累代を重ねていこうと考えています。


≪今回の1曲≫
デヴィッド・ボウイ で、『 China Girl 』 です。

デヴィッド・ボウイ

ここをクリックしてください



応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 悪い時の生き方に人格が表れる 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝は、結構雨が降っています。
水不足と言われているため、恵みの雨とも言えるのかも
しれません。

体調は良くなりました。皆様方には、ご心配をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。

今日は普通に出勤です。あまり無理をしないようにしようと
思っています。



今回の病気で改めてわかったこと。

それは、

『悪い時の生き方に人格が表れる』

ということです。

良い時は問題ないのです。ただ普通に過ごしていれば
いいのですから。

問題は悪い時。

自分の状態が悪くなると、パニックを起こしたり焦ったり
してしまいます。

しかし、そういう時こそ冷静に理性的に判断をしていく
ことが必要になってきます。

悪い時もいつかは去っていくのです。

問題は、

『良くなるまでの間を、じっと耐えて待つことができるか』

ということです。

今回は、少々パニックを起こしました。まだまだ修行が足りませんね。
これからも、徐々に改善していこうと考えています。



≪今回のクワばな≫
下記の♂の蛹が羽化しました。

武蔵丸血統 オオクワガタ

武蔵丸♂(羽化後)

体長はだいたい75㎜ほど。顎幅は6㎜前後、頭幅は27㎜くらい。
結構太くていい感じです。完品羽化で良かったと思っています。

ただ問題は、この♂に掛ける♀がいないということです。
♀は、蛹時に★となってしました。なんとか♀を探したい
と思っています。

血統を絶やさないためにも・・・



≪今回の1曲≫
演奏は、ザ・ドアーズジョン・リー・フッカー です。
楽曲は、『 Roadhouse Blues 』 となります。





応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 鬱が発症しました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


先週から体調が良くなかったのですが、日曜日の夕方に
鬱が発症しました。

現在、気力がまったくなく、胸が非常に苦しい状態です。
ここまでの鬱になるのは、ほんと久しぶりです。

昨日病院に行き、主治医から点滴をすすめられました。
抗うつ剤入りの点滴です。

今日もそれを処置してもらうべく、病院に行きます。

あまりにも状態が悪いため、皆さんのブログ巡りも
できない状況です。申し訳ありません。

治るまで休養をしたいと思います。
焦らないようにしよう、と考えています。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 失敗を責めたり悔やんだりしない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


紫陽花


現在、中途覚醒中です。
でも、明日は休みなのでまぁいいでしょう。

最近寝付きはいいのですが、夜何回も起きてしまいます。
それごとにリビングに行き、タバコを吸って落ち着くのですが、
妻曰く「起きても寝てなきゃいけないのよ。そうすれば自然に
寝ていくのだから」とよく言われます。

ごもっともな意見として、真摯に受け止めたいと思っています。



さて今回は、当たり前のようですが意外にやってしまうことの
話です。

でも、それをやってしまってもなんの意味がありません。
だから、そのようなことをしない方がいいのです。

では、なにをしないほうがいいのか?

それは、

『失敗しても自分を責めるのは止める』

ということです。

簡単なところからいきますと、前回の記事にも書きましたが、
私は制汗剤の「オドレミン」の使用を止めました。

これも、自分に合ってないことがわからなかった失敗の一つ
ですが、そのことを悔やんでも仕方がありません。

『薬とは安易に手を出すものではない』

という勉強をしたと思えばいいのです。


失敗しても、「自分はバカだった」とか「なんであんなことを
したのだろう」と、自分を非難すべきではありません。


そんなことをすると、自分のすることは何でも間違っている
のではないかという気持ちになり、さらに失敗を繰り返す
だけです。

その反対に、自分が失敗しても「大丈夫、たいしたことはない」
と自分の心にやさしく声をかけてあげましょう。


そうすれば、自己嫌悪感やプレッシャーが軽くなり、失敗を
繰り返しにくくなります。


失敗や大きな意味で言うと挫折。こういうことは人間にはつきものです。
失敗や挫折したことを悔やんではいけません。反対に、良い経験を
したと思って感謝することが大事です。


何故か?

失敗や挫折は、当然良くないことです。しかし、それを悔やんだり
自己嫌悪状態に入ってしまうと、人はなにも成長していないことに
なります。

反対に、「失敗や挫折を、良い経験をしたと感謝」するならば、
それは以前よりも成長しており前に向かって進んでいることに
なるのです。



誰だって失敗することがあります。しかし、それはわざとでは
ありません。惨めな気分になることを人生の目標にしている
人はいないはずです。

この次失敗した時は、失敗することが正常で、誰でも失敗する
ということ。


そして、

自分が犯したすべての失敗は、重大なことを含めて100%
自分で許し決して責めないようにしよう。


そう私は考えています。



≪今回の1曲≫
ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド で、『 Sunday Morning 』 です。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

ここをクリックしてください


応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 オドレミンの使用を中止します 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、ひどい状態でした。

午前中作業をしている時、かなりのだるさを感じました。
そして、そのだるさ感は段々ひどくなっていきました。

あんまりにもだるいので、昼食後に静養室で休みましたが、
一向によくなりません。

家に帰ってからゆっくりするものの、だるさ感は全く変わらず。

ここでようやく、原因らしきものが頭に浮かびました。
それは、制汗剤として使用していた「オドレミン」です。

今週初めから、オドレミンを使用し始めました。

確かに効果はあり、あまり汗をかくことはなくなりました。

しかし、汗をかかなくなったというのは、新陳代謝ができていない
という証。

汗は出たいのに、それを薬で無理に止めている。
これはどう考えても、体にいいわけがありません。

なので、オドレミンの使用を中止することにしました。

ちょっと、ウォーキングでもして汗をかこうと思います。
そうすれば、体調も回復するのではないか?と
考えているところです。


≪今回の1曲≫
スティービー・ワンダー で、『 I Was Made To Love Her 』 です。

スティービー・ワンダー

ここをクリックしてください



応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 理性 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は結構寝ましたので、今朝は早く目覚めました。

現在、歯(歯茎)の痛みがかなりします。

痛み止めの薬があまり量がないので、月曜日まで
もたさないといけないのですが、やはり今は服用しよう
と思います。

疲れの方は、昨日の休みでだいぶとれました。

今日は元気に頑張ろうと思います。



人にとって大事な能力や観念というのがありますが、
私はこの能力が大人の人間にとってはかなり大事だ
と考えています。

その能力とは、

『理性』

です。

理性の定義を簡単に言いますと、
・道理によって物事を判断する心の働き。論理的、概念的に思考する能力。

となります。

いわゆる理性的な生き方とは、感情的な生き方と対比するわけです。

これは私に対して言う言葉ですが、

『いい大人になって、感情的に生きていてはいけない』

そう思います。

ゆえに、

すべての物事は理性的に判断され、その考え方は論理的でなければ
いけない。


のであります。

この理性ですが、私の考えではずっと理性的な生き方をしていると、
その能力は段々磨かれるものだと考えます。


なのでそういう生き方をしていると、

『人間は段々と成長していく』

のであります。


『この場合はどう判断をしたらよいか』

『今自分は何を成すべきか』


それはすべて、理性的に判断されなければいけないと私は思っています。



≪今回の1曲≫
ニュー・オーダー で、『 True Faith 』 です。

ニューオーダー

ここをクリックしてください


応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ