【 人生いろいろ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日から今日(18頃に帰院)と外泊許可をいただき、
家に戻っています。

気持ちの方は、だいぶ回復してきた感じがします。
砕かれた自信も、だいぶ戻ってきたようです。


今回の入院も、客観的に見れば逃げです。

『自分はどうすればいいのか。これからどうしていくか』

そういう悩みを家で一人悩むより、入院して考えたほうが
いいと判断したからです。

でも、その判断は間違ってなかったと思います。

人は、いつも前向きに生きれるわけではありません。
時には立ち止まり、時間をかけて今後のことを考える時期
というのが必要です。


入院する前、一番私が辛かったのは自己否定感が強い
ことでした。

自己を肯定できずに否定感が強くなると、生きるのが苦しく
なります。

そういう時、がむしゃらに無理をせず、時が熟するのを待つ
ことが大切と考えています。

短いようですが人生は意外に長いものです。

自分をうまくコントロールしながら、その長い人生を渡っていきたい
と思います。


さて、最近よく運命のことを考えます。

私は、あまり良い人生を歩んできませんでしたが、それは運命なのか?
それとも宿命なのか?

宿命であれば変えることはできません。しかし、運命ならば自分で選択
することができます。

私は今まで、悪い判断のもとで生きてきたような気がします。
なので、良くない人生になったのは当然のことです。

しかし、これからは良い判断で運命を切り開いていこうと思います。


『自分、いつまで生きるのかな?』

と思う時があります。

でも、その答えは人間では計り知れません。

ただ大事なのは、「生きている以上は懸命に生きよう」ということです。

決して自暴自棄になってはいけません。そして、理性を失うような言動は
慎むべきです。

私も人生の折り返し地点をとうに曲がりました。
では、今後の人生をどうしていくか?

それは、

『懸命で賢明に生きること』

だと考えております。



≪今回の1曲≫
スティング で、『 Englishman In New York 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 信州 上田城 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は少し銀行振込みのことがありましたので、外出許可を頂いて
病院から抜け出してきました。

また夜には病院に戻ります。



さて、先週の土曜日(10月22日)に、妻と共に信州上田の
上田城 に行ってきました。

現在大河ドラマでやっている、「真田丸」の真田家ゆかりのお城です。

たまには私の車も高速運転させないといけないので、私の車で
行きました。

とりあえずは駐車場に車を置き、上田城へ入門です。

上田城門

中に入ると、まだ見頃ではなかったですが、所々で紅葉していました。

上田城紅葉

上田城紅葉2

真田家というと、やはり赤の鎧(兜)と六文銭ですね。

真田家兜

もともと上田城には8つの櫓があったそうですが、現存するのは
下記の西櫓1つだけだそうです。

上田城西櫓

櫓から見下ろした景色はこうなります。
結構、高い位置に城が建っているのがわかります。

上田城城下

本丸があったと言われる場所です。
現在はなにも残っておらず、復元もされてないようです。

上田城本丸址

大河ドラマ「真田丸」の大河ドラマ館がありましたが、ここは入場料
が必要なので入りませんでした。

大河ドラマ館

最後に、真田神社に参拝しました。

真田神社

結構、観光客はたくさんいました。やはり、今年の大河ドラマは
人気なのですね。

これから大河ドラマは、クライマックスに入ります。
私は勉強不足で真田幸村の最後を知らないため、今後も見逃さない
ようにしたいと思います。

家のアパートからは往復で250㎞くらいでした。
近くもなく遠くもなく、といった日帰り旅行でありました。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 ちょっと入院しています 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


10月18日の昼過ぎ。私は入院をしました。

入院といっても、どこかが悪くなったわけではありません。
要するには、少々気分が落ち着くまで安静にするために
入院したのであります。

入院期間は、おそらく2~3週間ほど。

今日~明日は外泊許可をいただき、家に戻っています。


私が、ここ3日ちょいで考えた(気付いた)こと。

それは、

『もう少し自分は、体力を付けなければいけない』

ということです。

私自身、今年一杯はのんびり過ごすことに決めました。
しかし、来年はまた就職先を見つけようと考えています。

その時のために体力を付けておき、力が必要な仕事でも
容易に働ける体を作っておかねばなりません。

どのようにして体力をつけるかはこれからの問題ですが、
とりあえずは朝晩のウォーキング(ジョギング)から始めよう
かと考えています。


入院生活は、まずまずうまくいっています。

基本は閉鎖病棟にいるのですが、日中外に出ようと思えば
それはいつでもOKになっているが一番の要因だと思います。

病棟内では基本、1時間に1本しかタバコが吸えません。
でも、外に出られれば好きなだけ吸うことができます。

なので、そういうことからのストレスはまったく感じない
状況でいられるのです。

あと、話ができる方が何人かおられるのもいいことです。

入院で誰とも話すことがないというのは、辛いことです。
でも、そういうことがなければ、意外に時間というのは
潰れるものであります。


明日の18時過ぎに病院に戻ります。
したがって、いただいたコメントが承認できない場合もあると
思います。

しかし、また来週の中頃までには外泊許可を申請するでしょう。

なので、少々承認とコメント返信が遅れるかもしれませんが、
何卒ご了承いただきたいと思います。


明日は、妻が久しぶりに休日なので、何処かに出掛けようと
考えています。

まぁ時間的に遠出はできないですから、中距離ドライブという
感じになるような気がしています。

だいぶ山間は紅葉してきたようです。それも見にいくというのも
手ですね。

では、皆様もお体には十分お気を付けになり、よい毎日を
お過ごしください。



≪今回の1曲≫
佐野元春 で、『 約束の橋 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 今年はのんびり過ごします 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


【イメージ画像】
秋晴れ


今日は朝からとてもいい天気です。
秋晴れですね。

やはり、晴れているのとそうでないのとは気分的に違います。
晴れていると気分的に高揚してきます。


私、いろいろ考えましたが、今年一杯はのんびりと過ごすことに
しました。

就職が二度失敗しました。三度目もあるような気がします。
なので、ここはあまり焦らずにいきたいと考えています。

ただ、のんびり過ごすのもそう簡単なことではありません。

毎日予定がないわけです。何をしてもいいわけですが、
なかなか何をしたらいいかわからない時があります。

10時から14時くらいが暇な時間になります。
特にいいTV番組をやっているわけでもありませんし、
ブログのほうも動きがないことが多いです。

その時間をどう過ごすか?そこが、のんびり過ごすことが
楽しくなる課題かと思います。

このブログを閲覧されている方でのんびり過ごすコツなどを
お知りの方は、是非ご教授いただきたい限りです。



≪今回の1曲≫
ピチカート・ファイブ で、『 Playboy Playgirl 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 悪意ある発言は無視する 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は日中、とてもいい天気でした。
少し家でのことを済ませた後、ドライブに出掛けました。

赤城山 の山頂付近まで行ったのですが、まだ紅葉には早い感じ。

でも、例年ならもう紅葉しているはずです。
今年は少々遅れているのかもしれませんね。

でも、気候はほんと良くなり気温も非常に過ごしやすくなりました。
朝方はちょっと冷え込みますが、日中の最高気温は20℃くらい。

やはり秋というのは、とてもいい季節ですね。



さて今回は、このことについて述べたいと思います。

それは、

『悪意ある発言は無視する』

ということです。

一部の人間は、悪意のある発言をすることを楽しみます。
それが、どれほど他人を傷つけるかを知らないで・・・

その動機はさまざまですが、どれをとっても感心できる
ものではありません。

むしろ、情けない人物だということで軽蔑の対象になります。

悪意ある発言をして意図的に他人を傷つけようとする人は、
心に深刻な問題を抱えていることが多いです。

他人を傷つけようとする時に、はからずも自分の傷を露呈
してしまっているのであります。

言いたい人には勝手に言わせておけばよい。自分に向けられた
悪意のある発言を真実と受け止める必要はありません。

社会運動家の エレノア・ルーズベルト は。こんなことを言っています。

『自分が賛成しないかぎり、誰もあなたに劣等感を抱かせることは
 できない』


と。



≪今回のクワばな≫
昨日は、下記のオオクワガタの幼虫の1回目の菌糸ビン交換を
しました。

Dゴールド系 川西オオクワガタ

【種親♂】
Dゴールド系 川西オオクワガタ

初2令で800ccに投入したのが、7月24日。ということは、
ほぼ3ヶ月の一週間前の交換となります。

まだ多くの幼虫は残ってますが、とりあえず食痕が上がって
きている4つを交換しました(ほぼ全部♂の食い方です)。

では、掘り出して体重測定です。

一番大きかった幼虫だけ画像で掲載します。

川西オオクワガタ幼虫

31(30.9)g。結構大きく成長していたようです。

後の3つは、28.3g、27.1g、25.5gでした。
まずまずの結果だと思います。後の3つも、次の交換時には
30gを超えてくる可能性大です。

目標は、体長78㎜~80㎜というところです。
親♂が結構太いので、78㎜以上になるとかなり迫力が出る
と思われます。


≪今回の1曲≫
デペッシュ・モード で、『 Behind The Wheel 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 自分のために生きるのをやめる 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


自分は間違っていた。

間違った考えのもとに生きてきた。

だから数々の失敗をしたし、数多く自分を否定
された。

さらに、自分の存在すら必要ではないのかも・・・
とも思った。


でも、今朝気が付いた。

自分のために生きるのをやめてみよう。

誰かのため、生きる物のために生きてみよう。

そうすれば、自分の存在も肯定できるのではないか。

今朝はそう思っている。




≪今回の1曲≫
ボブ・ディラン で、『 Like a Rolling Stone 』 です。

ノーベル文学賞 おめでとう♪ 選考委員会も粋なことをするものだね!!





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 秋桜 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、久々の秋晴れです。
なので、昼過ぎに外に出て本屋に行きました。

その後、毎年コスモスが群生して咲いている所に
足を向けました。

咲き具合は、一番いい状態のようなかんじ。

コスモス1

コスモス2

コスモス3

私は、コスモスが大好きです。
ただ、この花が春や夏に咲く花だったらそうでもなかったでしょう。

コスモスは、秋に咲くからいいのです。

また、和名が「秋桜」というのもいいではないですか。

『あぁ、今年もコスモスを見れたんだな』

と、少々感慨深い気持ちになりました。


≪今回の1曲≫
山口百恵 で、『 秋桜 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 今の心の状態。そして、これからどうするべきか?】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


前向きな記事でなくてすみません。
今の私の心境を書きます。


昨日私は、妻の知り合いの会社の現場見学に行きました。
そして、そこでの仕事の内容を説明されました。

私は、担当者が話をしている時にこう思っていました。

『今の私にはできない。どうせここでも自分を否定され
 パワハラを受けることになるのだろう』

と。

自分自身、前の会社でパワハラを受けたことで完全に自信を
喪失してしまっています。

「自分のすべてを否定している状態である」、と言っても
いいと思います。


現場見学を終え、群馬所長に前の会社で起きたことを話しました。

そのところ、

『そうなんですよね。なんか群馬というところは、非常に口が悪い。
 だから、そういうトラブルもよく起きます。土地柄なんですよ』

そう言われました。

私は、心の中にくすぶっていたものが沸々とわき上がるのを
強く感じました。

『そうなんだよ。ここ群馬に来て自分はいいことが全くない。
 絶対に群馬とは水が合わないんだ』

と。

そこで、私が群馬を出て東海圏に戻るということを家族に
相談しました。

妻はこう言いました。

『あなたが群馬が嫌いなら仕方がない。出ていくしかないと思う。
 でも、私は一緒についていけないよ。だって、仕事があるから』

と。

母親はこう言いました。

『群馬を出て独り暮らしをするって言っても、生活はどうするの?
 援助したいのはやまやまだが、我々はもう高齢で援助はできない。
 群馬を出ることは良くないと思う』

と。

妻の言うことも母親が言うことももっともだと思います。
私が群馬を出て故郷の方に戻ったとしても、現実問題リスクが高すぎる。

アパートを借りる金はどうするのか。仕事を見つけるまでの生活は
どうするのか。等々、問題は山積なのです。


一晩経った今朝、私は群馬を出ることは得策でないと考えています。
しかし、心の問題が解決したわけではありません。

あまりにもの自信喪失。そして、自己否定感。
それにより、まったく前向きな気持ちが持てず気力が出ないのです。

少々、回復するまで時間がかかるような気がしています。
今の私の心の状態は、かなり重症だからです。

こういう時、精神科の主治医に相談できればいいのですが、
私の主治医では期待薄です。

もっともらしい常識論を並べるだけであろうと予測できます。

ならばどうすればいいのか?

今の私にはよくわかりません。どうするべきか判断できないのです。
非常に良くない状態だと思います。「酒に逃げたい」そういう気持ちも
わきあがっています。

この状態をどう処理するか?それが、当面の私の課題である気がします。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 もう、後戻りはしない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


1日、忘れる作業をしました。

段々、頭から嫌なことが離れていき、良い状態へと
進み始めたようです。

私の本音。

『ふざけるなよ、あのバカ会社。人をなめるのも
 いい加減にせぇ』

『あんな会社、潰れちまえ』

って感じ。

そして吾輩の心は、

『まぁ、なんとかなるぜよ!』

と変化しつつあります。

自分の会社の従業員を大事にしない会社は、
段々堕ちていくことでしょう。

さらに、従業員の人格を破壊するようなことを言い、
精神をダメにするような会社は最低です。


『次行こ。次』

もうそろそろ、気持ちの切り替えが必要です。
そのための一番の方法は、新しい職を探すことです。

突然ですが、明日妻の知り合いの会社で見学会が
あります。もし、仕事環境がよければやってみようと
思います。

ようやく新しい道が開けてきました。
もう後戻りせえへんよ。



≪今回のクワばな≫
昨日は、成虫のエサ替えをしました。
しかし、この個体だけは別格ですね~。

亀岡産 龜闘魔獅羅GLV血統

亀岡産 龜闘魔獅羅GLV血統

顎幅 7.1㎜ は、あまりにも迫力があります(体長:77.5㎜)。
観賞用でも全然いいですが、やはりこのスペック以上の子供が
ほしいところです。

もう1ヶ月もすれば越冬に入りますが、うまく落ちずに越冬して
もらいたいですね。


≪今回の1曲≫
ジャニス・ジョップリン で、『 Piece of my heart 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 忘れる 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『忘れる』

人が生きていく上で、とても大事なことだと思います。

“必要のないことは考えずに忘れる”

強制的でもいいので、忘れる行為が私には今 必要な気がしています。


『煩悩や妄想を振り払って「無」になる』

禅の世界では大切なことです。

・人間としてあるべきよう
・男としてあるべきよう
・大人としてあるべきよう


そんなものは捨ててしまい「無」になるのです。
なにか、そこからすべてが始まる気がしています。





≪今回のメダカ≫
家には、2種類のメダカがいます。

1種類目は、「琥珀錦透明鱗(こはくにしきとうめいりん)」です。

【イメージ】
琥珀錦透明鱗

2種類目は、「幹之(みゆき)鉄仮面」です。

【イメージ】
幹之鉄仮面

この2種類、随分卵を産んでくれました。
(小さいですが、だいぶ写真でもわかるようになりました)

メダカ稚魚

2種類共々、約30匹ずつの稚魚が産まれました。
これから大きくなっていくのが楽しみです。

小さな命、大切にしていきたいと思っています。


≪今回の1曲≫
ザ・スタイル・カウンシル で、『 MY EVER CHANGING MOODS 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ