【 次の引越し先が決まりました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


体調が最悪であります。

昨日の9時過ぎに遅い朝食を食べ、1時間程寝ました。
起きてみたら異常に胃の調子が悪く、昼を過ぎても
まったく食欲がありません。

その状態が今までず~っと続いています。
もしかすると、胃腸風邪かもしれません。


日曜日のことですが、妻と不動産屋に行きいい物件が
あったので引越し先を決めました。

積水ハウスのアパートで、なかなか綺麗な外内装に
なっていました。

私自身、これで人生15回目の引越しとなります。

いろんな所へ行ったものです。
それぞれの所に、いろんな思い出があります。

引越しは、2月18日からとなります。
車で行くと30分ぐらいのところなので、レンタカーでも
借りてチョコチョコ荷物を運び出そうと思います。

できれば、今度の所は長く住みたいなと思っています。
地に足をつけて暮らしていきたいです。

でも、いい物件があったのでよかった~よかった~です。
引越しで気分一新といきたいものですね。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 他人に負けても己には負けない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝もウォーキングに行ってきました。

今日は少し長めの距離を歩きました。
多分、50分ぐらいでしょうか。

家に帰ったら汗びしょになっていました。

気分爽快です!!


歩いている間、こんなことを考えていました。

『他人に負けるのは仕方がない。でも、自分に負けたくない』

と。

私は体を鍛えるためにウォーキングを始めました。
確かに嫌な日もあります。でも、それで止めてしまっては
自分に負けてしまうのです。

私は40歳から6年間、ずっと自分に負けてきました。

確かに他人に負けたことは何回かあります。
しかし、それよりもはるかに多く自分に負けていたのです。


『もう己には負けたくない』

今、そういう気持ちでいます。

過去の失敗は全て過去。もう振り返りません。
それよりも今、そしてこれからどうするかが大事です。


『この下りの人生。もう一花咲かせようではないか!!』

そう考え、これからを一生懸命生きていきたいと思う次第です。



≪今回の1曲≫
ジェイムス・ブラウン で、『 Night Train 』 です。

ジェイムス・ブラウン

ここをクリックしてください


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 活き活きとした50代を過ごす 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日もウォーキングに行ってきました。
でも、行くまではすごい嫌でした。

しかし、それを押して行ってみると、やはり気分は晴れる
ものです。

まだ、長い距離を歩く必要はないでしょう。
それよりも継続すること。それに意義があるように思えます。


私はあることを考えました。

それは、

『活き活きとした50代を過ごす』

ということです。

40代は最悪でした。でも、それを悔やんでも戻ることは
できません。

なので、それを受け止めてあと3年後の50歳からは
活き活きとした生活を送りたいと思います。


現在、建築関係の会社に話をしています。
今週の間に社長から連絡が入ります。

やはり40代の人間は、即戦力を求められます。
であると、まったく経験したことのない業種というのは
とても不利だと思うのです。

私は、曲がりなりにも大学で建築学を勉強し
住宅メーカ―で9年間設計として働きました。

なので、できるならば建築関係の仕事に就きたい。

そう思っています。


今日は昼から妻が休みなので、次に引っ越すアパートを
品定めしてこようと思います。

とりあえずは、今付き合いのある不動産屋に行って
いろいろな物件を見てこようと思います。

私の個人的要望もありますが、今回は妻の意思を尊重して
物件を決めたいと思っています。

妻が納得したところに住む。それが妻孝行かと思う次第です。


では皆さん、良い1日をお過ごしください。



≪今回の1曲≫
M.C.ハマー で、『 It's all good 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 気合いや根性 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『メンタル面が弱くなった』

そう最近、つくづく思います。

30代なら根性で乗り切っていたようなことも、
今ではすぐに心が折れてしまう。

やはり歳のせいなのか?
それとも、別に理由があるのか?

よくわかりません。

30代の時は自信の塊のような人間でした。

でも、40歳を過ぎていろいろんなことがあり、
自信をすっかりなくしてしまったようです。


頑張るとか、根性というのを軽視する傾向にある
気がします。


確かに鬱がひどい時などは、気持ちで乗り切る
ことはできませんが、やはり人間は基本「気持ちを入れる」
ということが大切である気がします。

『気合い』

とは、

・精神を集中させて事に当たるときの気持ちの勢い。
 また、そのときの掛け声


ですが、やはり最後は気合いなのかもしれません。

ちょっと私は、病気に甘えていたところがあります。

『病気だからできないんだ』

『病気だから頑張らなくてもいい』

そういう甘えが、私の心にはびこっている気がします。

もう一度、メンタル面を強くするために精神力を鍛えよう
と思います。


今の「へなちょこ」な心では、この先の苦しい人生に
耐えられないと感じる昨今であります。




≪今回の1曲≫
マイルス・デイヴィス で、『 Nature boy 』 です。

マイルス・デイヴィス

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 心に余裕を持つこと 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


暇なので、連投稿いたします。

働き口がないこと。それはやはり、不安になります。
でも、相手があることですからそう簡単にはいきません。

なので、ある程度の期間というのは必要でしょう。

前回の記事に対し、iomamaさんから良い言葉をいただきました。

それは、

『心に余裕を持つこと』

です。

なにかを成し遂げたいとき、人はやはり焦ります。
でも、焦ってもいい結果は生まれないのですね。

なので、

『この世の中のこと、なんとかなるわ!!』

というぐらい楽観視していてもいいような気がします。
(やることはやらないといけませんが)


『心に余裕を持って時を待つ』

そういう時期も必要でしょう。

また、1日中就活のことを考えていても仕方がありません。
時には何も考えず、趣味にいそしむことも大切である
と思います。

『人間、命を奪われるようなことでない限り、なんとかなる』

今の自分には、そういう心の開き直りも必要な気がする
次第です。



≪今回の1曲≫
映画:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ の主題歌です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 人生は苦である 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝は、4時に目覚めました。

目覚めは最悪です。こんな調子の悪い目覚めは
あまりありません。

しばらくリビングでゆっくりしていました。
でも、なかなか調子は戻ってきません。


『人生ってやはり厳しいな』

と強く思います。

『この厳しい人生をうまく乗り切れるのか』

という思いがあるとともに、

『生きている以上、一生懸命頑張って生きねば』

という思いも同時に浮かびます。

『働きたい』

という気持ちは人一倍あると思います。

でも、それもこの世では簡単にできないのが現実です。


この世に神はいるのか?

その問いに関しては、私的にはNOです。

神を信じられている方はおられます。でも、神は何かを
してくれたのでしょうか。

全てにおいて万能と言われる神は、何故こんなに理不尽な
世の中を作ったのでしょうか。


やはり、この覚悟をすることが大事だと思います。

『人生とは苦である』

ということ。

人間、何一つ自分の思い通りにはいきません。

そして、人生とは苦しく厳しいのが現実です。

なので、「人生は苦である」という覚悟をするところ
から物事を始めてもいいような気がします。

最高のネガティブなところから出発し、徐々に光明を
見つけながら上がっていく。

そういうのが人生というものなのかもしれません。


最終的には、

『前向きに生きていく』

しかありません。

でも、それを成すためにはかなりの精神力が必要です。

この世の現実に負けない自分をつくる。
それこそが、人間の生き方のように思う次第です。


【追記】
今朝もウォーキングをしました。30分でしたが、まだ無理は禁物です。
歩いてみると、気分もだいぶ晴れるものであります。



≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 This Boy 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 仕事ができる体力をつける 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『きちんと仕事をするには、体力をつけなければならない』

そう、昨夜感じました。

私は40歳で旅行会社を退職し、それからきちんとした職に
就いていません。

なので、この6年間体がなまり続けているのであります。

仕事をしていく上での最低の体力をつける。
それが今、私がしなければいけないことだと思います。

早速今朝、ウォーキングを始めました。

非常に寒かったのもあり、30分しか歩けませんでしたが、
それでも歩いた後は充実感があります。

『自信とは、きちんとした体力を戻すこと』

そのように考えます。

心身ともに良好な状態に持っていきたいと思います。


≪今回の1曲≫
エルヴィス・コステロ で、『 Taking My Life In Your Hands 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 不安を取り除こうとするな 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


本格的に就活しようと決めて2日目。

昨日はかなり不安感がありました。

「どうすればいいのか」
「本当にうまくいくのか」

そういう気持ちがよぎりました。

でも、今日になって少し落ち着いてきたようです。

『そんなに早く決まるものではない。焦らずのんびりといこう』

という気持ちに変わった気がします。

実際のところ、一人で1日部屋にいるのは苦痛です。
気持ちが変になってきます。

でも、そういうところを乗り切らないと先へは進めません。

『必ずいい仕事場がみつかる』

と信じていかないといけないのです。

なかなか思い通りに進まないのが人生です。
なので、今回のこともそうなるのでしょう。

だから、覚悟は必要だと思っています。


今は、現状の生活リズムを正していくのが大事だと
考えています。

家に居るからといって、怠惰な生活はよくありません。

規則正しく生活をする。まずはそこから始めようと思います。

まずは、入浴と部屋の片づけですね。
不衛生なところにいると精神まで病んでくる。

なんとか、それだけは避けようと思う次第です。


≪今回の1曲≫
ザ・ブルーハーツ で、『 トレイントレイン 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 本気の就活を始めます 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日の朝、今働いているところに辞意を伝えました。

何故か?

それは、今働いているのがアルバイトだからです。

確かにアルバイトもきちんとした仕事ですが、1ヶ月どうやっても
10万円もらえません。

それでは、生活が成り立たないのです。

なので、47歳という厳しい年齢ながらも、やはり正社員を狙って
いこうと思った次第です。

これは、妻との合意事項でもありました。

『もう一度やってみようよ』

それが昨日の二人の結論でした。

では私は、現在何をしたいのか?
それに関してはあまりこだわっていません。

ただ、今まで経験してきた建築関係か旅行社であれば、
即戦力になるのではないか?と考えています。

妻が営業職のため、いろんな企業を知っています。

そのコネも使おうと思います。

また、ハローワークで仕事を探す。
これも同時にやっていきます。

厳しいのは重々承知の上です。
でも、これからまだ私はリタイアするまで時間があります。

働かなければいけないのです。

頑張って就活しようと思います。


≪今回の1曲≫
ピチカート・ファイブ で、『 東京は夜の7時 』 です。

ピチカート・ファイブ

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 充実した人生 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


やはり、私はこう思うのですね。

『充実感のある毎日を過ごしたい』

って。

反対に、このようなことを思って生きたくはない。

『自分に生きる意味があるのか』

とか、

『自分はなんのために生きているんだろう』

と。

後者の場合、明らかに今の自分の居場所を
間違っています。

そのときは、よく考えて自分の居るべきところを
探しましょう。


うまく言えませんが、人間にはこういうことが大事
なのだと思います。

それは、

『普通の人間がしていることを普通にしているという感覚』

です。

一般的に普通ということをしていない場合、人は不達成感
というのを抱くのだと思います。


それともう一つ。これも大事だと思います。

それは、

『生きるための目標を持っていること』

です。

目標がなにかは人それぞれですが、目標を持って生きて
居ない時、人は充実感を得られない気がするのです。


自分自身の価値が感じられ、充実した日々を送る。
私はそうやっていきたいと強く願います。


≪今回の1曲≫
ポーティスヘッド で、『 Seven Months 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ