【 今週も頑張りましょう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


連休、ゆっくりといたしました。
充電はたっぷりです。

引越し後のクワガタルームの片付けができなかった
のが心残りですが、まぁ仕方ないでしょう。


さて、また1週間が始まります。

先週1週間はほんと疲れました。
慣れない仕事や知らない人への気遣い等、余計な
ところに力が入っていたようです。

腰もまだ痛いですが、コルセット等リスク管理をして
いますので、なんとかなっています。

今週も集中して仕事をしますが、少しは余裕を
持ちたいものだと思っています。

皆様方も、それぞれの生活があると思います。
よい1週間にしましょうね。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 仕事は自己実現の手段ではない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日はいったい何回寝たのでしょうか?
多分、5回は寝たと思います(^-^;

1回寝るごとに疲れがとれる感じがしました。
今朝はもう疲れは感じません。


仕事を始めて、金曜日で1週間が経ちました。
長い1週間でした。

1日目は全然できなかった作業も段々慣れていき、
一昨日はほとんどもう自分の持ち分の作業は
できるようになった感じです。

あとは人間関係ですが、自分もかなり注意している
というところもありますが、なにも問題はありません。

人を見れば会釈する。指摘には真摯な態度で受け止める。

そういう感じで仕事をしております。

まだまだ自分を出せる時ではありません。
そういう自分のポジションをきちんと見極めなければいけません。

下に出て入れば多少の失敗も見逃してくれます。
でも、人間関係でトラブルを起こしてしまってはクビです。

大事なのは仕事をしてお金をもらうことです。
自分の我を出すことではありません。

そういう感じで、しばらく静かに仕事をしていこうと考えています。


私はもう、仕事で自己実現を成そうとは思っていません。
あくまでも仕事とは生活の糧です。

自己実現は、他の部分で成し遂げようと思います。

趣味でもしかり、生き方でもしかり。
そうやって仕事と本来の自分を分けて考えていこうと
思っています。

まずは、自分自身を成長させることが大切でしょう。
自分自身を成熟させる。それこそが、私の人生の目的の
一つであります。

あと、楽しみとしてはオオクワガタ関係になります。
現在今後どうするかを考え中ですが、オオクワ関係で
何かを成し遂げたいと考えています。

でもそれは、楽しみながらです。趣味の延長です。
だからこそ、このオオクワ関係の進め方が自己実現にも
関わってくると思っています。


そんなこんなで連休2日目に入りましたが、今日は少し
引越し後の作業をしようと思います。

昨日は疲れをとる日でした。今日は行動する日ですね。

皆様も、よい日曜日をお過ごしください。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 覚悟しながら前へと進んでいく 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『人生、思い通りにはいかないな』

常々そう思っています。

こうしていこうと人生設計を立てても、なかなかそのように
うまくいかない。

でも、私はこう思うのです。

『人生とは思い通りにはいかないものなのだ』

そう覚悟することが大切ではなかろうかと。

ただ一つ大事なことは、思い通りにいかないからといって
人生自体を放り出さない(諦めない)ことであります。

・うまくいかないかもしれない。
・失敗するかもしれない。

そう思いつつも、それでも勇気を持って一歩前へと
進んでいく。

そうやっていくことで人間は成長するし、人間は進化
してきたのだと思います。


なぜ人は、幸せを求めるのでしょう。

それは、生きているということは原則不幸せなことが
多いからだと思っています。

不幸せで普通なのです。それが人生というもの。

でも、でもです。

原則不幸せな人生の中でも、少しながら幸せを感じたい。
要は、そういように幸せになりたいと努力することが
生きていることにとって尊いものだと考えます。

人生という道は、ずっと平らではありません。
山あり谷ありなのが現実です。

でも、そういう壁にぶつかった時どうするのか。

諦めて何もしないのでは先の道へは進めません。
だから、その壁をブレークスルーするしかないのです。

『あぁ、なんで自分はこう困難にぶつかるのだろう』

とか、

『なんで自分だけ悪いことが起きるのだろう』

そう人間は考えがちですが、おそらく人間のほとんどが
そう思っているはずです。

なので、自分の人生を克ち抜くためには不運というのも
受け入れていかないといけないのでしょう。


人生とは理不尽で思うようには行かないものです。
でも、それでも前へ進むことを止めてはいけない。

きっとその気持ちを持ち続けた人だけが、先の道へと
進んでいけるのでしょう。

私もそうでありたいと思う次第です。


≪今回の1曲≫
XTC で、『 King For A Day 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 住む家はいい物件がよい 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、腰痛悪化のため仕事を休みました。

しっかり養生をし、整形外科での治療を行った結果
なんとか普通の状態近くまで戻ることができました。

今日仕事に行ったら2連休です。
まだ不安要素はありますが、なんとか踏ん張って
頑張ろうと思います。

ちなみに・・・
コメントいただいた方の多くに、コルセットをオーダーメード
するように勧められました。

確かに、今のコルセットは市販品です。
自分の腰回りに合ってないような気がします。

なので、自分用のコルセットを作ることを前向きに検討したい
と考えています。

皆様、ありがとうございました。


さて、今日は新居の話です。

引越しを進めていましたが、ようやく一昨日から新しいアパートに
入居しました。

それがです。

『いやぁ~、なんともチョー快適(*^^)v』

なのですね。

前のぼろアパートは、外から隙間風が入ってくるのを感じました。

なので、とても寒かったです。

でも今度のアパートは、積水ハウスの物件で断熱が抜群。
エアコンも、前のアパートでは夜28℃設定でしたが、
今度のところでは23℃設定で十分暖かいです。

なんと、5℃も違うのですよ(驚)

それに、内装の造作材もとてもキレイです。
居るだけで心地いい感じになります。

しか~~し、

なんといっても一番嬉しいのがこれです。

『温水洗浄暖房便座』

であります。

ちょっと汚い話になりますが、私は何回もトイレットペーパーで
拭くのが大っ嫌いです。

なかなかキレイにならず、中途半端で終了させる。
それが一番嫌いなのです!!(声を大にして)。

しかし、もうそんな心配はいりません。
快適便所ライフを満喫できるのであります。

『やはり、住む所もいい物件がいいな!!』

そう改めて感じました。

オオクワガタのブリード室も6畳確保しました。
バッチリです(*^^)v これで気兼ねなくブリードに
いそしめます。

いろいろ苦しいことがあるのが人生ですが、
たまには贅沢するのも楽しみの一つである
と確信した次第です。


≪今回の1曲≫
ザ・デュークス・オブ・ストラトスフィア で、『 Vanishing Girl 』 です。

とても美しくてポップな楽曲です。是非とも一聴あれ♪





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 爆弾が爆破 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日の仕事は、非常に忙しかったです。
ラインの新しい工程も入り、一息つく時間もありませんでした。

そして、17時に仕事が終わり服を整えました。

そうするとどうでしょう。いつも作業の時にはめている
腰のサポーターが外れているではないですか。

まったくそのことに気付きませんでした。

そして、送迎バスにこ1時間程乗って指定の場所についた
のですが、椅子から立ち上がることができなかったのです。

完全な腰痛の悪化です。

さらに、なんとか立ち上がって自分の車が置いてある
ところに歩こうとするのですが、ほとんど歩行不能。

即効、整形外科に走りました。

腰になんかの注射をされ、家では湿布を貼って痛み止め
の薬を飲んだのですが、現在(6時50分)腰痛は治って
いません。

ほんと無念でありますが、今日は仕事をお休みしようと
思います。

入社5日目。今週に入って4日目と、まだ休んではいけない
時期ですが、歩行すら困難では仕事どころではありません。

心象悪いかもしれませんが、仕方がないと諦めるしか
ないような気がします。

十分に安静にし、整形外科に行ってリハビリをし、
ゆっくり養生しようと思います。

なんとか明日までには、マシになっていることを願うところです。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 引きこもり 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人にとって大事だと思うこと。

それは、

『社会との接点を持つこと』

だと思います。

だからといって、労働することが一番いいとは言いません。

・ボランティア活動に参加する。
・趣味のサークルに入る。
・友人を多く持ち、お茶したり食事をする。


要は、家族以外の人と接点を持つことが大事なのですね。

引きこもり。この定義にはいろいろあるでしょうが、
私が知っているところでは、コンビニに買い物に行ったり
本屋に行ったり。ということだけでは、引きこもりでない
とは言えないそうです。

なので、引きこもっていないというのは、前述したように
家族以外の人と接点を持たなければいけないのです。


しかし、かく言う私も半引きこもりの状態の時期も
ありました。

・しかし、その状態ではあまりにも苦しい。
・やはり、社会人として認められたい。


そういう気持ちをずっと持っていました。

しかし、どうしても精神的に引き込まらなければならない時も
あるでしょう。

・人と接するのが怖い。
・社会に出て失敗したらどうしよう。


そういう時は焦らないで、病気の治療として安静にして
養生することが必要だと思います。


でも、いつも言ってますが世の中は諸行無常です。

いつまでもそういう時が永遠に続くことはありません。

私の場合は、まず目標を立てました。
「働いて報酬を得、家族の生活を安定させる」

その一心で仕事をする決意をしました。

まだまだ今日で出勤3日目であり、大きなことは言えませんが、
なんとか体調管理と規則正しい生活に心掛け、かつ人間関係
のトラブルをおこさないよう注意して頑張ろうと思います。


・時を待つ。
・あと一歩の勇気を持つ。


そうすることで、普通の一般人への道へと進めることができる。
そう思う次第です。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 頑張って生きていきましょう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今の私に必要なこと。

それは、

『根気よく辛抱すること』

だと思っています。

どんなことでも、一挙に事を成し遂げることはできません。
地道にコツコツと辛抱しながら事を進めていく、という
姿勢が大切だと思っています。

その根気と辛抱のモチベーションを持続させるには、
はっきりとした希望(目標)や夢というのが必要でしょう。

希望や夢。それが強い意志であればあるほど人は
それを成就しようという気持ちになります。

しかし、希望や夢があいまいであった時は、困難があると
すぐ挫けてしまう。

強い意志を持ち、根気よく辛抱強く一歩一歩進めていく。
私がもう一度普通に戻れるのは、それしか手段がない
と思う次第です。


しか~~し、

このような気持ちになるまでは、時間がかかる場合が
あります。

・なにをやってもダメだ。
・なにも気力がでない。
・希望や夢を持てない。

そういう時期というのもあるのが人生の現実です。

この時は、ある意味心の病であることが多いです。
なのでこの時期は、病気を治しつつ心をリラックスさせて
ゆっくり過ごしましょう。

でも、その時に大事なことがあります。

今の自分が不甲斐ない。あまりにも苦し過ぎるからといって、
絶対に自暴自棄になり欲望(煩悩)のままに過ごさない
ことであります。

逃げてもいいのです。働かなくてもいいのです。
そういう不遇の時期は、しっかりと心身の治療に努め
ゆっくり過ごしましょう。

『なんで私はこんなに不運なのだろう↘』

などと自分を責める必要はありません。

人生は諸行無常です。必ずや変化というのが表れます。
なので、決して焦ってはいけません。

私は情けないことに、不遇な時期に酒に溺れました。
その代償はとても大きいものになりました。

だからこの記事を読んでいる方で、「生きるのが苦しい
もう死んでしまいたい」と思う方もおられるでしょうが、
決して自暴自棄にならずに時を待ちましょう。

時を待っていても罪にはなりません。
自分に価値がないということもありません。

要は、人生にはそういう時期もあるということです。

頑張って生きていきましょう。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 初日はキツカッた~~~ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『あぁ~、マジでキツイわ』

というのが、昨日家に戻った時の感想です。

昨日の初出勤。
午前中は教育担当者に規則面や安全面などの
教育を受け、いやっというほどにエアードリルの
練習をさせられました。

昼からは現場に入っての実践です。

私の仕事は、自動販売機をつくるラインの一部の
行程です。しかし、簡単な所の指示をもらったのですが、
それがなかなかできません。

機種によっては簡単なものもあるのですが、
難しい作業になると全然対応できない。

後工程のおじさんがいい人だったので、
「出来なかったらその工程残しときな」と言われて
助かったのですが、自分としては納得がいかないのが
現実。

それを続けていたら、腰も痛くなるわ。さらに両ひざに
激痛が走るようになりました。


そんなこんなでなんとか終了時間の17時になったのですが、
体は痛いわ、心は折れそうだわでもう大変です。

『金もらうというのは大変なこっちゃ』

そう思いながら、派遣会社の送迎バスに乗り込んだ次第。

助かったのは、今日明日と2連休だということ。

初日の疲れはこの2日間で消えることでしょう。
また、痛い腰とひざは今日整形外科に行って治療できます。

『あぁ、よかった!』

その気持ちが大本音なのであります。


しか~~し、

こんなことで根をあげていてはいけません。
根性出さんといかんのです。

『月曜日からはリベンジや!』

の気持ちでしばらくは辛い日々が続くでしょうが、
頑張ろうと思います。

今日は新しいアパートの契約日ですので、昼から妻と
引越しの作業をします。

今のアパートの住む権利が今月中あるのでそう急がなくても・・・
と思うのですが、妻は「2日でほとんど引越しを終える!」と
意気込んでおります。

さすがは上州の女性です。よく働きます。感心する次第です。

まぁ、土日ゆっくりするだけでは体がなまる一方なので、
作業をしていた方がリハビリにもなるでしょう。

『よっしゃ!土日は引越し頑張るぞ(^o^)/』

と生き込んでいる土曜日の未明なのでありました。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 引越しもしないといかんのです 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


まだまだ最低気温・最高気温ともに低い毎日ですが、
もう1ヶ月もすれば春らしくなるのではないか、
と思っています。

今年は私の住んでる所は雪が少なかったですが、
このままでいくのでしょうか?

また何年か前のように、2月の大雪とならないよう
願いたいものです。

降雪の多い所にお住まいの方は、除雪や車の運転に
ご注意くださいね。


さて、前回は新しい仕事が決まったことを記しました。
仕事始めは2月17日です。

しかし、引越しの方も実はあるのですね。
鍵渡しが2月18日ですから、仕事始めのすぐ翌日になります。

今度の所は結構綺麗なアパートで、今の2DKから2LDKに
なりますから、だいぶ余裕を持って生活できます。

今のところでは、リビングに使用している部屋にオオクワガタの
飼育をしていたので、かなり妻にも迷惑をかけました。

でも今度は2LDKですので、1部屋分飼育室として使用できます。
なので、リビングはゆったりとして妻ものんびりできると思います。

私は18歳で三重県の実家を飛び出した後、いろんなところに
いきました。なので、今回の引越しで15回目となります。

「いろんなところに行ったものだ」

と感慨深くなるところですが、よく14回も引越し作業をしたものだ
と感心することしかりです。

ただ一つ問題があります。今家は、セキセイインコと文鳥を
1匹ずつ飼っています。でも、今度のアパートは鳥の飼育が
NGなのですね。

なので、隠れて飼わないといけないわけですが、
こいつが結構鳴くのです。

セキセイインコ

「鳴くな!」と言ってもまったくムダです。
なので、今のままで新しいアパートに移しますが、
なんとか見つからないようにしたいと思います。

やはり、ペットは可愛いですからね。
鳥たちにもだいぶ癒されてきましたし。

というわけで、うまく新しい生活を始動させたいと思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 爆弾を抱えたままですが、仕事が決まりました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、ライン仕事の工場見学と面接を受けに行って
きました。

派遣先の担当者がまず問題でしたが、悪い人では
なかったようなのでまずは安心しました。

いろいろ適正検査を行いました。
エアーガンを使った作業が多いとのことでそれを徹底的に
やらされましたが、なかなかうまくはいきません。

でも、最後の方はだいぶ慣れていき、だいぶできるように
なりました。

その後工場見学をしたのですが、ラインといってもそれ程
早い速度で作業しているわけではないということが
わかって安心です。

後、待遇面を担当者と話したのですが、私が思っている以上の
月収がもらえることもわかりました。

なので私は、「ここで一度やってみよう」ということを担当者に
告げました。そうしたところ、入社が決まった次第です。

仕事始めは2月17日(金)からとなります。
まぁ、まずは仕事が決まったのでよかったです。


しか~~し、

問題は山積なのであります。

一番の問題は、やはり腰痛です。整形外科の先生からは
坐骨神経痛と言われていますが、1時間も同じ立ち作業を
していると激痛になります。

なので、今のままでは到底約8時間の作業はもたないでしょう。

したがって、腰痛を治す治療を様々やり始めました。

・整形外科で、注射治療を行う。
・腰痛のリハビリを行う(電気治療など)
・腰痛を治すための体操を行う。
・作業の時だけはめるバンテリンのサポーターを使用する。
・毎朝のウォーキングで筋力をつける。

これらのことを継続しながら、徐々に腰痛を改善していこうと
思います。

でも、それでも腰痛が緩和しない場合は仕事を変えることも
考慮しなければいけません。

なので、少々爆弾を抱えたままでの仕事始めとなるわけです。

でも、報酬がまずまずなので、なんとか長く勤めたいと思っています。
腰痛のこと、人間関係等々いろんな問題はありますが、それを
一つずつ改善していこうと考えています。


「うまくいくかな~~」と、かなりの不安を抱えた状態での仕事
始めとなるわけですが、なんとか頑張っていきたいと思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ