【 頑張るぞ!!】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


桜


人生、苦しいことが多いのが現実です。
でも、「人生は苦しい」と嘆いてばかりではいけません。

人は日々成長し、前を向いて歩いていかねばなりません。

しかし私は以前、「前向き」という言葉が嫌いでした。

なぜか、無理矢理ポジティブな方へ持っていこうとする
感じがしたからです。

でも、どうやら前向きに生きることが人間には大事なようです。

苦しいことを乗り越えて前向きに生きる。
そういうことで、人は成長し進化していくのでしょう。

そしてもう一つ。

どんな小さなことでもいいから、「夢」を持って生きることが
大切だと気付きました。

私は結構いい歳になりましたが、もう一度花を咲かせてやろう
という野望があります。

それはできないことかもしれません。
できないことの方が確立は高いと思います。

でも、でもです。

将来に夢を持つことはとても大事なのです。

それが具体的なものでなくてもいい。
「なんか成し遂げてやる!」
そういう気持ちでも十分だと考えています。

明日から仕事始めになります。
どうなることやらさっぱりわかりません。

しかし、

『なんかやってやるぞ!』

という気持ちは心に持っています。

結局、うまくいかなくてもいいのです。
「頑張るぞ!」
という気持ちがあれば、いつかはいいことがあると思っています。

「頑張る。そして、頑張って」
という言葉は、最近あまり安易に使用しない方がいいという風潮が
あります。

しかしです。

『最終的には、やはり頑張りだよね』

と、そう私は思います。

遠い未来のことを考えても仕方がないです。
要は、毎日を一生懸命頑張って生きる。

それが人間として大事なのではないか?

そう思う次第です。



≪今回の1曲≫
テレンス・トレント・ダービーで、『 Rain 』 です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 莫妄想 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今回は、禅の言葉についてです。

私の好きな言葉ですが、こういう言葉があります。

『莫妄想(まくもうぞう)』

妄想すること莫れ(なかれ)

というものです。

簡単に言いますと、

・妄想などせずに今やるべきことを成しなさい。

となりますが、

禅の妄想とは、単に空想や誇大妄想を指すのではありません。

・根拠のない決めつけ。
・あなたを苦しめる思い込み、囚われ、固執。


それらはすべて妄想なのです。

自分の中で決めつけ、思いこみ、囚われる。
そういうありもしない未来を思い悩む。

そんなことを考えてもどうしようもありません。

過去も未来もどうすることもできません。
ならば、今を大事に生きていくしかないではないですか。

トラウマというものがあります。
私もそれについて悩んだことがあります。

しかし最終的には、過去を思い悩んでも変えることはできません
でした。

さらに、未来について考えるのはいいですが、それが不安に
つながっていてはどうしようもありません。

未来もまた、変えることができないのです。

『過去も未来も思い悩まず、今に集中する』

私もなかなかそれができないでいますが、そういう気持ちを
持って生きていこうと思う次第です。



≪今回の1曲≫
スティング で、『 Fields of Gold 』 です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 人は何を大事にして生きていくべきか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、午前中はまだだるさが残っていました。

でも、昼からは段々良くなっていき、今ではもう体の変調は
ありません。

あまりにも早いですが、変更した薬が効いたのでしょうか。
それとも、治る時期だったのか。

どちらかはわかりませんが、何にせよ良くなってよかったです。
明日もこのような調子で過ごしたいと考えています。

皆様には大変ご心配かけました。


さて、今回のお題です。

それは、

『人は何を大事にして生きていくべきか』

ということです。

これも、人それぞれに色々あると思います。

その中で私が考えるには、

『自分を愛し、他人を思いやる心を持って生きる』

ということではないか?と思います。

人はまず、自分がきちんと生きていかなければいけません。
なので、まずは自分が大切です。

そして、自分を大切にするには、

『自分を愛し、自己を肯定してあげる』

ということが大事でしょう。

自己を否定しては楽しい生き方はできません。

作家の五木寛之氏が言ってましたが、

『人は、少々ナルシストでもいいから自分を愛するべきでしょう』

とおっしゃっていました。

その言葉に私は賛成です。

他人の評価はあまり期待できません。
悪いことを言われることが多いです。

ならば、自分が自分を愛してあげなくてどうするのでしょう。

自分の価値を信じることが大事だと言われます。
それには、自分を愛することが必要だと私は考えます。


そして、自分が愛せるようになったら、今度は人を愛する番です。

愛するまでいかなくても、他人に対して思いやりを持つ。
それは、利他の精神とともにとても大事なことだと
思っています。

『自分を愛せる人は他人を愛せる』

そして、

『他人を愛せる人は自分を愛せる』

そうではないでしょうか。


私は聖人君子ではありません。

なので、自分を否定することもありますし、嫌いになる人もいます。

でもです。

大きい枠の中で考えると、

『自分を愛し、他人を思いやる』

という心を持ちたいと考えています。

要は、自分も大切であるが他人も大切である、ということなのですね。

私はまだまだ未熟者です。

でも、それでも自分を愛し他人に対して思いやりを持って生きていこう。

そう思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 続く不調 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


毎回、体の不調のことを書くのも忍びないのですが、
今はそれで目一杯ですのでお許しください。

昨日の午前中も、体のだるさが半端でなかったです。
リビングで座っているのも辛くて、寝てばかり・・・

総合病院に行くつもりでしたが、その気力はなく、
精神科に昼間に行って診察を受けました。

もう今までの抗うつ剤は効かないだろうということで、
点滴もやめ薬を変更することになりました。

私は抗うつ剤としてアナフラニールを使用いていましたが、
それをアモキサンに変えました。

そして、寝る前にはリフレックスを追加。

それで様子をみることになりました。

アモキサンとリフレックスは抗うつ効果が強く、かつ効果が
早く出るということでの処方です。

しかし、薬を変えてもすぐに効果が表れるわけでないため、
今もだるくて頭がぼ~っとしています。

ただ、早く効果が表れたとしても4~5日は必要とのこと。
そうなると、4月を超えることになります。

4月からは仕事が始まりますので、辛さをこらえて出勤するか、
前持って体の不調を申し出て先に延ばしてもらおうかを
検討中です。

しかし、大事なときに病気になったものです。
困ったものであります。

しかし、ここで「ツイテない」と思うのはいけないことです。

『なんとかなる。乗り越えてみせよう』

と思うことが大事です。

まずは、体を治すことが一番です。

きちんと体を治して再起をはかる。それが大事であると
思う次第です。



≪今回のクワばな≫
カッコいい♂が羽化しました。

川西オオクワガタ

川西オオクワガタ


川西オオクワガタ(逆ハ)

完品で、逆ハもばっちり出ています。

・体長:79.0㎜
・顎幅:6.0㎜
・頭幅:27.3㎜


美形であり、かつ極太である個体と言えます。
この個体を親として、川西系統を作り出たいと思います。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 何かおかしい 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


体の不調が続いています。

今朝も非常にだるく、気力もなかったことから、
精神科に行って抗うつ剤入りの点滴をしてもらいました。

それでも何か違和感があるのですね。
ぼ~っとしているような感じがして。

そして今日は、16時に床に入りました。
一時的な眠りのはずでしたが、起きたのは23時過ぎ。
途中で目覚めるのですが、起き上がることができないのです。

『本当に鬱なのか?実は、内臓疾患ではないのか?』

そういう気持ちもわいてきました。

明日、総合病院に行ってみようと思います。
もしかすると、肝臓などの状態が悪いとも考えられます。

おそらく検査しても何も出ない気がします。
結局的には鬱なのだろうと思いますが、それを信じる
ためにも体の検査が必要だと思います。

なんか、厄介な病気に憑りつかれた感じがします。
弱ったものです。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 宗教 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私は無宗教の人間であります。
今後、どの宗教にも帰依するつもりはありません。

しかし、

仏教にだけは興味があるのですね。
厳密に言うと、仏教で説いていることに。

私的には、仏教は宗教であるけれども哲学でもある
と考えています。

人間はどう生きるべきか。
人間はどのように成長していくべきか。

そういうことを教えてくれると思ってます。

しかし、仏教で一番いいのはこれです。

それは、

『神という存在が出てこないこと』

であります。

私が一神教など神を信じる宗教が嫌いである理由は、
神の存在がある無しに関わらず、神を信仰する宗教は
原則他の宗教を認めないところがあるからです。

世界宗教と言われるキリスト教とイスラム教。
(ユダヤ教も含む)

過去、どれだけ必要のない争いをしてきたか。


アメリカの大統領に、ドナルド・トランプ氏が就任しました。
アメリカとはキリスト教の国(主にカトリック)であり、
大統領の就任式でも聖書に手をのせて宣誓します。

キリスト教信者というのは、基本的にイスラム教を
認めていません。

だからトランプ氏の大統領令で、イスラム教圏の国の
アメリカへの入国を禁止しようとするのです。


このように、神が出てくると一々ややこしくなるのですね。
私からすれば、唯一神であればキリスト教の神も
イスラム教の神も同じだと思うのですが、事はそんな
簡単には収まりません。

ゆえに私は、神が出てこない仏教というのを好む
のであります。

しかし仏教の世界でも、神を信じるような宗派が存在
するのも事実です。

阿弥陀仏を信仰する。また、特定の仏を信仰する。
これは、その仏が神の立場として君臨することと
同じであると考えます。

仏教の祖である釈迦は、そういう特定の仏を信仰する
ということを説きはしませんでした。

つまり釈迦の教えは、「人間が現世でどのような善行を
行い、修行をして悟りをひらく(解脱する)」ということを
大事にしていたのです。

当然ながら、釈迦の考えには死後の世界というものも
ありません。
(弟子たちにどれだけ死後のことを聞かれても、
 無記を通した)

釈迦が大事にしていたのは、現世でどのように生きるか?
ということです。

最後に、仏教には五戒という戒めがあります。

五戒とは、

・不殺生戒(ふせっしょうかい) - 生き物を故意に殺してはならない。
・不偸盗戒(ふちゅうとうかい,) - 他人のものを故意に盗んではいけない。
・不邪婬戒(ふじゃいんかい,) - 不道徳な性行為を行ってはならない。
・不妄語戒(ふもうごかい) - 嘘をついてはいけない。
・不飲酒戒(ふおんじゅかい) - 酒などを飲んではいけない。

今現在の日本の僧侶で、この五戒をきちっと守っている人がいる
でしょうか。

いるとは思います。しかし、多くの僧侶はもはや五戒を破っている
というのが現実でしょう。

私は、僧侶は結婚してはいけないと思っています。
さらに、自分の子供に寺を継がせる。そういう世襲制度であっては
ならないと思っています。

肉を食べ酒を飲むのであれば、僧侶を辞めるべきです。

そういうことを考慮すると、日本仏教界はもはや堕落している
と言わざるをえません。

現実的なところでは、寺を存続させなければならないという
苦労もあるでしょう。

しかし、寺は企業ではなくビジネスをするところでもないのです。
高い戒名代や布施を要求する。もはやそういう寺は仏教では
ない。

そう思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 人生、楽しく生きようではないか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


鬱が続いております。

昨日はひどいもんでした。
なので、ほとんど寝ていた次第。

でも、今朝は幾分楽な感じがします。

このまま回復の方へ向かって欲しいのですが・・・


さて、私はずっとこのことを言ってきました。

それは、

『人生は苦である』

と。

確かに、人生というのは苦しいことが多いです。

「生老病死」
これも避けては通れない苦しみです。

しか~し、

人生、苦しいだけで終わっていいのか?

そう最近思うようになりました。

『苦しい人生だからこそ、楽しく生きることが大事ではないか』

そう考え出したのです。

苦しいという運命があります。

しかし、その運命を乗り越えて楽しく生きる。
それこそが人生の目的の一つである、のように感じます。


大きな楽しみを求めてはいけない気がします。

小さな楽しみを満喫する。
それが大切である気がします。

私は鳥を飼っています。
2匹いますが、そのうちセキセイインコのピー助は、
本当になれています。

カゴの外に出すと、私の周りを飛び回ります。
その姿を見ると、生き物の命の尊さを感じます。

昼寝をしていても、枕元にじ~っとしています。
可愛いものです。

そういった鳥との触れ合いも楽しみだと思うのです。


仏教の世界では、悟りを得た方(解脱した人)を仏と言います。

悟った仏は、苦しみから解放されると言われています。

当然ながら、私は悟りなど得ていません。
ただの凡人です。

しか~し、

凡人でも楽しく生きていいのではないか?
苦しみから逃れてもいいのではないか?

そのように思います。

小さな悦びを楽しく感じる。とても素晴らしいことだと思います。

なかなか難しいことですが、「楽しく生きる」ということを
目標に生きてみようと思います。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【鬱真っ只中】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


鬱がまだ続いています。昨日の夕方はひどい状態でした。

気力が出ない。頭痛がする。そしてだるい。
あまりにもひどいので、夕食を早く食べて寝ました。

今朝は4時頃起きました。
でもまだ、ど~んとした重みがあります。

久々です。こんな完全な鬱というのは・・・

でも、問題が鬱ならばそれに対応は可能です。
ゆっくり静養して安静にしていればいいのです。

でも、今週鬱になったのでまだいいです。
まだ、ついていると思います。

4月から仕事ですので、来週鬱発症したら
最悪だったことでしょう。

今日は1日ゆっくり休みたいと思います。
皆様もお体大事になさってください。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 言葉には魂がある 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私もつい言ってしまうのですが、良くないことだと思っています。

それは、

『悲観的な言葉』

です。

・自分はダメな人間だ。
・自分はついていない。
・なにをやってもうまくいかない。

等々。

私は、言葉には魂があると思っています。

つまり、悲観的な言葉を発すると、そのような生き方になっていく。
そう思うのです。

思っていても口に出さない。それが大切なのでしょう。

人間、良い時ばかりではありません。
当然ながら、悪い時があります。

良い時はそのまま進んでいいと思います。
でも大事なのは、悪い時の生き方です。

『前向きに生きろ!』

と言われてもそうできない場合もあります。

私は、悪い時は無理に前向きにならなくてもいいと
思っています。

『大事なのはその時の状態を受け入れること』

そして、

『決してこの状態がずっと続くわけではないということ』

それをきちんと意識して時を待つべきなのでしょう。

私もそうですが、こう言いたくなる時があります。

『なんで自分ばっかこんなに不運なんだろう』

って。

でも、自分だけが不運なのではないのです。
人は皆、生きることに苦労しているのであります。

自分だけではない。
「人生とは苦であり、苦労するのが当然なんだ」
そう思えるようになったらいいのだと思います。

今日の私の状態は、まぁ普通だと思います。
どちらかと言うといい状態かもしれません。

しかし、必ず良い時の後には悪い時がやってきます。
そのことを覚悟しながら、良い状態を慎重に進めたい
と考えています。

皆様も、良い1日をお過ごしください!!


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 鬱になりました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、WBCの日本×アメリカ戦を見ていました。

始まった頃の8時くらいは何も問題ありませんでした。
しかし、昼前ぐらいにとても調子が悪くなったのです。

言ってみれば、「ものすごくだるい」という感じ。

なので私は、少し休眠をとりました。

1時間くらい寝たでしょうか。起きてみたらもっと調子が
悪くなっていました。

私はさらに寝ました。

19時くらいだったと思います。妻が帰ってきました。
そこで私は起きたのですが、もうだるさはMAX状態。

私はなんか体の状態が悪いのだろう?と思い、
内科の方に診察に行きました。

でも、体温は平熱、血圧は普通、血糖値もそれ程上がっていない。
という状況では、内科の医師も判断することができませんでした。

結局内科では点滴を行いましたが、やはり何の効果もなし。

家に着いた私は、22時頃から今日の7時くらいまで辛くて
爆睡してしまいました。

そして今日の朝はどうだったか?

やっぱりダメだったのですね。非常にだるい。

ここで私は気付きました。
『この症状、もしかして鬱なんじゃないか?』
と。

昔ならいざ知らず、最近でこのような鬱のだるさに
なったことはありませんでした。

なので、鬱なんてまったく考慮してなかったのです。

そこで今日の昼前、かかりつけの精神科医に行きました。
主治医にみてもらい、主治医も確信はなかったですが
抗うつ剤入りの点滴をすることになりました。

そして点滴後、私の体は良くなったのです。

やっぱり鬱でした。しかし、その原因になる要因は
全く考えられないのです。

原因不明の鬱。困ったものです。

でも、良くなってほんとよかったです。



≪今回のクワばな≫
ヤフオクで、下記のオオクワガタのペアを落札しました。

京都 亀岡産オオクワガタ

京都 亀岡産オオクワガタ

顎幅は7.2㎜、頭幅は28.8㎜あります。
スーパーモンスターです。

即ブリなので、4月に入ったら交配させようと思っています。
次世代の子供が楽しみですね。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ