【 休日の過ごし方 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は休日でした。

以前の記事で、「休日の過ごし方を変える」という話をしました。

ただ、ダラダラとするのでなく、やるべき目標を立てそれを遂行
する。

要は、

『明日の仕事のために休日を有効に使う』

ということがその目的であります。


今日は午前中、クワガタの飼育作業をしました。

そして午後は外出。
病院へ薬をもらいに行ったり、auショップに行ったり、
床屋に行ったりしました。

結局、昼寝は一度もしないという結果となりました。

さて、現在は18時45分。
今の気持ちはいかがなものか・・・?

やはり思っていた通り、ダラダラと休日を過ごしていた時の
だるさはなく、明日の仕事への憂鬱感もありません。

当然ながら休日ですから、無理な目標を設定することは
ありません。

ゆっくりしながら休憩もとり、なおかつ行動もする。
そういうメリハリのある休日となったようです。


以前にも言いましたが、やはりこうなのだと思います。

『休日とは仕事をする前日である』

ということです。

少々疲労感があっても、その時なりの行動をした方が
休日も充実したものになるようです。

今度の休みは日曜日。

また今日と同じような感じで、よい休日を過ごそうと
思っております。

さぁ、明日は仕事です。
仕事を頑張ろうと思います(^o^)/

皆様方も、よい1日をお過ごしください。



≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 Let It Be 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 スマホが水没。そして壊れました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、昨日までとうって変わって過ごしやすい気温で
ありました。

曇ってはいましたが、ここ最近の暑さに参っていたので
非常に助かりました。

なので、作業の方も順調に仕上げることができました。

明日は休日です。

ちょっと暑さによる疲れが溜まっているので、やるべきことは
きちんとやりながらもゆっくり休みたいと思います。



さて、今週の月曜日の話になります。

私は仕事中に便所に行きました。そして、立ち上がろうとした時
ボトッっと大きな音がしました。

そうです。便器の中に携帯を落としたのです。

私は直ぐに拾いあげました。
そして、携帯を分解し水滴をすべて取り除く作業をしました。

しか~~し、

30分後には携帯の電源が入らなくなってしまいました。

『あぁ~、まずいことになったな!』

と思いましたが、もうすでに後の祭りです。


そして、仕事が終わった後にauショップに行きました。

応対した女性にはいとも簡単に、

『あぁ~、もうこれはダメですね』

と言われてしまいました。
(ショック・・・(>_<) )

完全に水没しており、データの保存もしていなかったので、
電話番号履歴を含むすべてのデータがダメになってしまいました。

しか~~し、

いいこともあったのです。

私は覚えがないのですが、故障した時の補償に加入していたのですね。

なので、新しいスマホを何万円も出して購入する必要はなく、
3000(税別)円を支払えば同機種の新しい携帯に変えることが
可能になったのです。

そして明日、新しい携帯を受け取る予定になりました。

しかしです。

どう考えても、ガラケーの時よりもスマホの方が壊れやすいという
印象が拭いされません。

ちょっと水没しただけのにデータもすべて吹っ飛んで壊れてしまう。
ガラケーではなかったことだと思います。

妻にはこう言われました。

『スマホは完璧に頑丈にはできてないのよ。
 完璧にしたら機種変更する人がいなくなるでしょ』

と。

『そっか。そういう魂胆だったのだな(怒)』

と思い、今でもスマホにする必要性を感じない私にとっては
憤慨する場面でありました。


でもまぁ、なってしまったことを嘆いても仕方がありません。

また、ガラケーの方がいいと思っても、もはや時代の流れには
逆らえません。

現実を受け入れ、今度はきちんとデータ保存をしておこう
と思っている次第です。



≪今回の1曲≫
シンディー・ローパー で、『 Change Of Heart 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 人は、良い時ほど謙虚でなければいけない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近の日本の政治を見ていると、とても嫌な気持ちに
なる時があります。

それは、自由民主党(自民党)の在り方に対して
そのように思うのです。

・安倍首相の森友学園や加計学園の問題、その他国会答弁での
 発言の横暴さ。
・共謀罪の法案に関しての強行採決のやり方。
・各大臣や党議員の失言。


等々、あまりにも酷い有り様だと思うのですね。

この今の自民党が、何故こうなったかを一言で表すならこうなります。

それは、

『驕っている(おごっている)』

からであります。

民進党(旧民主党)から政権を奪い返そうとしていた時は、
こうではなかった思います。

それが、政権を奪い返し選挙でも大勝し、政権も安定している。
それが続いてきたことで、この「驕り」が露呈してきたのだと
考えています。

『驕るる者は、必ず滅びる』

その定義から予想すると、そのうち自民党は大きな失敗を
するだろう。

そのように思っています。


さて、ここからが本題となります。

人間には、調子の悪い時と良い時の二通りがあります。

調子が悪い時はそうならないのですが、良い時が続くと
人はこうなりやすいです。

それは、

『謙虚さを忘れる

のであります。

・成功を自分だけが頑張ったと思い誤る。
・他人に対しての思いやりを忘れる。
・言動が横暴になる。


等々、良くなろうと思っていた時の初心を忘れ、すっかり驕って
しまうのです。

こうなってしまった時から、人は失敗への道を進むことになります。

なので、良い時ほど人は「謙虚」にならないといけないのです。


かく言う私、今現在のことを俯瞰視すると、どちらかというと
良い時に入っていると思います。

しかし、

その今だからこそ、初心を忘れずに傲慢にならず謙虚でなければ
ならない。

そう思っています。

もし、その謙虚さを忘れたならば、一気に挫折への道へと
転がり落ちることでしょう。

『謙虚であること』

決して忘れてはいけないと思う次第であります。



≪今回の1曲≫
ザ・スミス で、『 Sheila Take A Bow 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 精神疾患でも、気持ちの持ちようが大切 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


いやぁ~、今日もメチャクチャ暑かったです(>_<)
ビニールハウスの中は、40℃を超えていました。

仕事が終わって家に帰りましたら、なんか頭がクラクラして
首の後ろが非常に熱くなってきました。

おそらく、軽い熱中症にかかったのだと思います。

現在(22時10分)は頭に冷えピタ、首にはジェルを凍らせた
もので冷やしているところです。

明日は少々マシになるようですが、外気温で20℃後半には
なるようです。しっかり、熱中症対策をしなければいけない
と思っています。



さて今回は、気持ちの(精神的な)問題について述べようと
思います。

私は30歳でうつ病を発症しました。それから3年間は、まったく
普通の生活ができず入退院を繰り返しました。

それから17年経ち、最盛期の鬱状態になることはないですが、
それでも時折抑うつ状態に陥ります。

そういう私が言うのですが、精神疾患を持っている状態でも思う
ところがあります。

それは、

『決して病気に甘えない』

ということです。

うつ病のような精神疾患を持っていると、どうしても気合いとか
根性というものから避けたくなるところがあります。

しかし、それではいけないと思うのですね。

きっと私のうつ病は、完治はしないのだろうと思います。

でも、いつまで経っても自分は病気なんだ!と思っててはいけない
のです。


『自分は精神疾患を持った人間なんだ』

とか、

『頑張り過ぎると体が悪くなる』

なんてことをず~っと思っていたら、死ぬまで弱気のままで
終わってしまいます。


要するには、精神疾患を持っていても健常者と一緒の精神力を
持つことが大切だということです。


私も、つい最近まで病気に甘えて自分をダメにしてきたと思います。

しかし、

『病気には絶対に甘えない』

そして、

『病気に負けない精神力を持つ』

そう思うことが、最終的には大切だと思い始めてきたのです。


『病気は持っていても自分には絶対負けない』

そういう気持ちを持ち、かつ無理をしないで頑張っていこうと
思う次第であります。



≪今回の1曲≫
ザ・ドアーズ で、『 Been Down So Long 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 休日 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は暑かったです。部屋の中はまだエアコンが付いてるから
いいですが、外に行ったら猛暑でした。
(車の中が暑い~~~(>_<) )

しかし、今日もまた暑いようです。

仕事ではこまめに水分補給をして、熱中症にならないように
注意しようと思います。



さて、昨日は休日でした。

しかし、昨日の休日は今までの休日と少し変えた過ごし方を
しました。

今までの休日はほんとただ身体を休めるだけで、昼寝を何回も
したりしてぼ~っと過ごすことが多かったです。

でも、それをしていると次の仕事の日が辛いのですね。

なので私、こんなことを思った次第です。

それは、

『休日とは仕事をする前日である』

ということです。

つまりは、確かに休日はゆっくりするのがいいですが、あくまでも
それは仕事をしていく間の休息日なのであります。

なので、生活のリズムをあまり変えてはいけないのですね。

・きちんと朝風呂に入る
 (私は朝風呂派です。でも、今まで休日は入浴しないことが多かったです)
・適度に外出をし、家に引きこもらないようにする。
・休日のスケジュールをたて、それに対して1日を過ごす。

そういう生活リズムを壊さずに、かつゆっくりと過ごす。
それがいい休日の過ごし方ではないか?と思いました。

今現在は3時15分です。
(また中途覚醒しています)

でも、もう気持ちはいつ仕事に行ってもいいという感じになっています。

休日とは、次の仕事に行けるモチベーションを高めるためにあるものだと
感じ始めた次第です。


では、今週も頑張ろうっと(*^^)v

皆様もよい1週間をお過ごしください!!



≪今回の1曲≫
R.E.M. で、『 Supernatural Superserious 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 幸運を逃さないようにしよう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日はとても暑い日でした。

日中の外気温は30℃を超えていたと思いますし、
私が作業をするビニールハウス内は38℃まで
達していました。

でもです。私自身、あまり辛いとは思わなかったのですね。
どちらかというと、快適に仕事ができたという印象を受けます。

これはいったいどういうことなのか?

よく考えたところ、どう考えても私の体力が付いてきた
としか思えないのです。

今の仕事を始めて、もう1ヶ月と20日が過ぎました。

最初の頃はとにかく作業が辛く、そして坐骨神経痛などに
悩まされて仕事どころではありませんでした。

でも、人間には適応能力と耐性というのがあるのですね。

徐々に作業が辛くなくなり、坐骨神経痛もほとんど痛みを
感じなくなっていきました。


人間、すべてのことに耐えなければならない、ということは
ありません。

仕事内容が自分に合わなかったり、人間関係がうまくいかない
場合は、それをストップした方がいい時があります。

でも、そうではない、ただ仕事がきついというだけの場合、
少々耐えてみるのもいいことだと思います。

人間、なにかを始める時はいろんな弊害が起こります。

でも、その弊害を少しずつ乗り越えていくと先の未来は
明るいものになる気がします。


今、私は仕事をするのが楽しいです。

それは、人間関係もうまくいっているという非常に稀な境遇に
出会えたからだと思っています。

高齢での転職は、なかなかうまくはいきません。
私もずっとそれで悩んできました。

しかし、どうやらいい縁に巡り合えたという感じがします。

これは、すべて運であると思います。
まだ私にも運があったんですね。


この運を逃さないためにも、頑張って仕事に従事しようと思います。



≪今回の1曲≫
エルヴィス・コステロで、『 Peace, Love and Understanding 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人は、前を向いて生きていかねばなりません。
そのことを言い表した言葉があります。

それは、歌人で劇作家である 寺山修司 氏の言葉ですが、

『振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない』

というものです。

おっしゃる通りで、どれだけ振り向いても後ろ(過去)には
夢はありません。

あるのは、終わった事実だけです。

私的には、「人は目標や夢が必要である」と思っています。

そして、その目標や夢は今この瞬間から先にあるものです。


当然、良くない過去に囚われるのはいけないことです。
それをいくら考えてもどうすることもできないからです。

しかし、私は良かった過去すらも忘れてしまった方がいい。
そう思っています。

私もそうですが、過去の「良かった時期」というのが
忘れられないというところがあります。

『もう一度あの頃に戻りたい』

そう思うのですが、当然ながらそれも不可能なことであります。


過去(後ろ)を振り向かず、常に前を向いて生きていきたいもの
であります。



≪今回の1曲≫
クリス・アイザック で、『 Dancin 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 風邪 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝目覚めた時・・・違和感を感じました。

悪寒です。

どうやら風邪をひいてしまったよう。

体温を測ると37.5℃。
結構な熱です。

今日は仕事でしたのでどうしようか迷いましたが、
ここは無理をせずに休みをいただこうと判断しました。

朝食をとって長めの睡眠をとるために、眠剤を服用しました。
そして起きたら昼過ぎ。少し気分は良くなっていました。

今日はとても暑かったようですが、ここ最近の寒暖差。
これにやられたものと思います。

気分は少し良くなったものの、やはりあまり体調は良くありません。
気分も抑うつ気味でしんどい状況。

なので、ここは一つ、温かい風呂に入ろうと思いました。

ちょっと暑めの風呂で20分程ゆっくり入浴しました。
そうしたところ、気分はだいぶ良くなりました。

私の個人的見解ですが、入浴には抗うつ効果があると思っています。

気分が高まらない時に入浴し、髭を剃り、頭もきちんと洗う。
そううことで、気分というのはだいぶ違ってくるものと思います。

現在(16時)、体温を測ってみると37.1℃。
ちょっと微熱があるという感じです。

まぁ、今夜ゆっくり休んだら、明日は大丈夫かと思います。
でも、注意をして風邪が悪化しないようにしようと思います。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 責任 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


すべての方が持っているわけではないですが、ほとんどの方が
持ち合わせているもの。

それは、

『責任』

です。

責任とは、
・人や団体が、なすべき務めとして、自身に引き受けなければ
 ならないもの。

であり、責任者は失敗したりしたことに対し、すべてを受け止め
なければならないのです。

責任にもいろいろあります。例えば、

・家族を持っている方は家族に対しての責任。
・子供をお持ちの方は子供に対しての責任。
・会社を経営している方は会社や従業員に対しての責任。

などが挙げられるでしょう。


ここからが本題となります。

責任というとちょっと重く感じるかもしれませんが、人間にとって
責任を持つというのは大事なことです。

それは、責任を持つことで自分の価値を見出せるということも
ありますが、責任を持つことで人は強くなれるからです。


『責任をきちんと履行する』

それは、人にとってとても大事なことです。

ただ、世の中には責任を放棄する方もおられます。

そういう方は当然ながら信用もされませんし、きちんとした生活
を営むこともできなくなります。


話は変わります。

責任のなかには、「自分を大切にする」というのも含まれている
と思います。

『自分に対して責任を持つ』

それは健康を維持し、病気ならそれを治していくという義務が
発生します。

人間、この責任を放棄したら人生は終わりとなります。

なので、まずは「自分に対して責任を持つ」ということが
大切であるでしょう。



今日は休日となります。
少し疲れが溜まっているので、ゆっくり休もうと思います。

では、皆様も良い1日をお過ごしください。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 体調悪し 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、16時半頃に仕事から家に戻りました。

その後、ブログの返信コメントを書いた後夕食をとり、
18時半頃に眠気がきたので寝ました。

そして起きたのは・・・

なんと、翌日(今日)の1時過ぎでした。

明らかに過睡眠であります。
あまり良い生活スタイルではありません。

自分が知らないところで疲れが溜まっているのでしょうか?
それとも、他に原因があるとか?

なににせよ、どうも体調がよろしくありません。

『どうなってしまったのか?』

と考えるのですが、答えはまったく出ません。

こういう時はあまり無理をせず、休みをいただいた方がいいような
気がします。

以前もこういう時がありました。

その時はアリナミンAを服用しましたが、まったく効果がありません
でした。

なので、

今回は、薬に頼るのはよそうと思っています。


『健康第一!』

なのですが、今の状態は肉体的に健康とは言えません。

ちょっと、ゆっくり休んだ方がいいような気がいたします。



にほんブログ村

今回は以上です。閲覧ありがとうございました。
関連記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ