【「自由」を大切にしよう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人間が持つ権利の中で一番重要なものは何か。

私の考えではそれは、

『自由』

だと思います。


普通の日本人は、娑婆で自由に行動することが
できます。

好きなものを飲食することもできるし、嗜好品である
「タバコや酒」をたしなむことも可能です。

しかしいったん犯罪に手を染め、刑務所に服役することに
なったらどうでしょう。

自由というものは、まったくなくなってしまいます。

つまり自由とは、自分の行いによって得ることができますが、
失うこともあるわけです。



最近ニュースなどを見ていると、自由の大切さに気付かずに
大きな過ちを犯す人を多く見かけます。

・飲酒運転をして逮捕された。
・人を騙して(詐欺行為をして)逮捕された。

そして、
・情状酌量の余地もない動機によって、人を殺めてしまった。

これらはすべて、自らで自由という大切な権利を放棄してしまう
行為です。


人が大人になっていくということは、この「自由」という権利を
守っていくことだと考えています。


・一般常識を守る。
・法律に反した行動をしない。
・他人に暴力をふるわず、暴言を吐かない。


上記のようなことは簡単に思えるでしょうが、それを遵守していくのは
意外に難しいことです。理性というものをきちっと持っておかねば
いけないからです。


よく言われることに、刑務所に服役していた人が再び犯罪を犯して
また刑務所に戻ってくる割合(再犯率)は、約50%だそうです。

つまり、刑務所を出所した人の半分は、また刑務所に戻ってくる
のです。

一度の失敗は仕方がないと私は思います。

しかし、同じ過ちを再び繰り返すのは、あまりに愚かな行為だと
言わざるをえません。



僭越ながら、再犯を繰り返す方にあえて申し上げたい。

『もっと自由を大切にしようよ』

と。

そのためには、なにをしてはいけないかをよく考えることが
大切です。


「自由」。私はこの権利をどうしても守りたいと思います。
そして、それを守るための抑制力を養っていきたいと考えています。





≪今回の1曲≫
デクスター・ゴードン で、『 Wave 』 です。

デクスター・ゴードン

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
何だか天気が良いんだか悪いんだか、雲っています。

「自由」全く考えたことがありませんでした。でも、考えて見ると今は本当に自由なんですよね。

再犯率50%ですか?
なぜせっかく自由になれたのに又、罪を犯して自由を奪われなければならないのでしょうか?
あえて自由を無くすような行為を犯す程に世の中は辛いのでしょうか?

デクスター、ゴードン大人の音楽って感じですね。軽いタッチで素敵です。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

そうですか。こちらは少々肌寒いですが、いい天気ですよ☀

そうなのです。普通の人はあまり自分が「自由」であることに
気付きませんが、なにも拘束されてないというのはとても幸せ
なことなのですね。

再犯率の高さについては、大きな問題となっています。
再犯で一番多いのが覚せい剤です。そして、二番目が性犯罪
と言われています。
彼らも刑務所に服役している時は自由が欲しいと思うのでしょうが、
出所してしばらく経つと欲望に勝てなくなってしまうのでしょう。

デクスター・ゴードンは、非常に軽快なサックスの音を奏でます。
私も非常に好きなミュージシャンです♪

コメントありがとうございました。

自由

こんにちわ。

自由ですかぁ。大切ですよね。
でも一度自由を手放すと中々自由を守りきる
事が出来ないんですね。再犯率が50%って
高いですよね。自分は自由を大切にしていきたいと
思っています。

RE:kaion さんへ

kaion さん、おはようございます。

自由、普通にあるとそれが当たり前のように思えますが、
非常に大切なのですね。

世界では、自由のない子供や女性というのが多く存在します。
それを考えると、日本というのはとても幸せな国だと言えるでしょう。

再犯率高いんです。そのことが、とても大きな問題になっています。
要は、刑務所では懲役は与えるけれども、更生させることについて
何もしていないからそうなるのですね。

人は、いつ犯罪を犯して自由を失うかわかりません。なので法律を守り、
自分の自由を大切にしていかなければいけない、と私も思っています。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ