【 求めているものに近づけたなら 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


前回に引き続き、論語 の言葉です。

『子曰く、朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり』

意味ですが、

もしも、朝に人生の真理を知ることができたなら、
その晩に死んでもかまわないさ。


となります。

もう少し簡略化すると、

求めていた「道」を知ることができたなら、死んでも悔いはないよ。

というところでしょう。


ちょっと極端な言葉のように思えますが、要は、自分が求めていたり
探していた「道」が見つかることはとても大切なことだ、と 孔子
言っているのだと思います。

では「道」とはなんでしょう。

・自分の生きる意味
・自分というものの存在意義
・人生の目的
・生涯かけて追い求めていくもの


等々、人によって違うものだと思います。


私、朝起きて、リビングでぼんやりとしている時があります。
そういう時、意外に頭の中がクリアで良い知恵が浮かぶ
場合があります。

「1年の計は元旦にあり」ならずとも、「1日の計は朝にあり」
なのかもしれません。



きちんとした睡眠をとり、毎日同じルーチーンで新しい朝を
迎える。
そのことが、良い1日を過ごすために、はたまた良い人生を
送るためには必須であるように思えます。






≪今回の1曲≫
マイルス・デイヴィス で、『 Autumn leaves(枯葉) 』 です。

季節は初秋となりました。やはりこの曲は、彼の演奏で
聴きたいものです♪


マイルス・デイヴィス

ここをクリックしてください

※この動画は携帯端末では再生できません。
  ご了承ください。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝の大切さ

おはようございます。

朝に良い目覚め、そして毎日同じルーチーンで過ごせるのが
大切ですよね。今の自分が良い朝を迎えられているか?
判りませんが…これからは頑張って良い朝を迎えれる様に
したいです。

RE:kaion さんへ

kaion さん、おはようございます。

良い睡眠をとり、良い目覚めで朝を迎える。いいことですよね。

このような朝を迎えることができたなら、1日の8割方は成功
のような気がします。

私は今、「道」を探しています。今後の将来のことです。
最近、良い朝が迎えられています。
もしかするともう少し経ったら、「道を聞かば」になるかもしれません。

良い睡眠をとり、良い朝を迎えましょう!

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんにちは。

良い目覚めの朝は何か良い事があるように感じます。

私の場合、朝のんびりとすると言うことはありません。
朝起きたら直ぐに何をどの順番で片付けていくか考え行動に移します。そして一通り作業が終了したら、ゆっくりと座り夫との時間の共有化を計ります。
中々、自分の道を見つける事は難しいですね。まだまだ未熟者の私です。

「枯葉」寂しい曲です。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

そうですね。良い目覚めの朝は、気分がいいものです。

ブーちゃんさんは、朝ギリギリまで寝ているのではないですか?
あと少し、ほんの30分早く起きると、朝バタバタしないでも
済みますよ(^-^;

「道」、これは人それぞれですが、見つけるのは難しいことです。
でも、1日を大切にきちんと過ごしていれば、いつか見つかる
のではないでしょうか?

「枯葉」、演奏するミュージシャンによっても変わりますが、
マイルスの演奏は特に哀しい感じがしますね♪

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ