【 アメリカに対して物申す 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


広島には、「原爆死没者慰霊碑」といわれているものがあります。
これは、アメリカが投下した原爆によって命を奪われた人々を
慰霊する目的で作られたものです。


しかし、問題はその碑に書かれている文章であります。

それは、

『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』

となっていることです。

この文章、昔から言われていることですが、非常に奇妙な文章です。
まず主語がありません。

つまり、「誰が過ちを繰り返さないのか」が書かれていないのです。

しかし、常識的な観点から判断すると、おそらく主語は
「われわれ日本人」だと思われます。


つまり、原爆投下によって亡くなった方に対し、日本人自身が謝っている
わけです。

『何故、私たちが謝らなければいけないのか?』



実はこの文章というのは、戦後の自虐思想にどっぷりと染まっている
のであります。

戦後日本を占領した占領軍司令部(GHQ)は、日本人に徹底した
自虐思想を植え付けました。


簡単に言いますと、

『何もかもお前たち(日本人)が悪かったんだ』
という意識を植え付けたのです。

広島の原爆慰霊碑の碑文こそが、この自虐的思想の典型的な
例でしょう。


つまり、原爆の被爆者に対し、

『私たち日本人がよくないこと(過ち)をしたので、あなたたちが
 犠牲となってしまいました。もうそのようなことが二度とないように
 いたします』


と言っているのであります。



しかし、ちょっと待ってほしい。

原爆を投下し、多くの犠牲者を出したのはまぎれもなく、アメリカが
行ったことです。


原爆投下だけではありません。

一夜にして10万人を超える一般市民を大虐殺した、東京大空襲を
はじめとする各都市の無差別絨毯爆撃。

これも、明らかにアメリカがやった行為です。



このような行いに対しアメリカという国は、謝罪はおろか懺悔の言葉
一つも言っていないのが事実であります。


なので私はこう言いたい。

『原爆を落としたのはアメリカでしょ。過ちを犯したのはアメリカでは
 ないのですか?』


と。

しかし、アメリカはいまだにこう言うのです。

『あの原爆投下によって戦争が早く終結した。そして、多くのアメリカ人
 や日本人の命が助かることになった』


と。

私から言わせてもらえば、「もういい加減にしてほしい」と思います。

自分たちがやった行為の過ちを70年も認めずに肯定し、日本人には
徹底した自虐的思想を植え付け続ける。

これは、とんでもない罪であります。




最後に、私の提案としては、広島の原爆慰霊碑の碑文はこう変える
べきだと考えます。

『安らかに眠って下さい アメリカの過ちは繰返させませぬから』

と。





≪今回の1曲≫
ハッピー・マンデーズ で、『 Step On 』 です。

※記事内容と選曲はまったく関係がありません。

ハッピー・マンデーズ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難しい

おはようございます。

うまぞーさんの言われている通りだと思います。
でもアメリカはきっとそれを認めないでしょうね。
そういうお国柄だから…せめて日本人は原爆の
被害者に対して安らぎの言葉を掛けたいですね。

RE:kaion さんへ

kaion さん、おはようございます。

アメリカは認めないですね~。今後もそうだと思います。

しかしもっと大きな罪は、日本(日本人)に自虐思想を完全に
植え付けたことだと私は考えています。

おっしゃられる通りです。我々日本人は、あの戦争の全被害者
に対し、哀悼の意を表していくことが大切だと思います。

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんにちは。

私も戦争の事は良くわかりませんが、何かと周りの国々から日本だけがせめられますよね。現在も戦争をしたことで賠償問題とか取りざたされているから、アメリカが日本が悪いと植え付けたのもあり、日本が賠償をしなければとマインドコントロールされているように思われます。
確かに日本は戦争をした、でも周りの国々も戦争をしているし、日本人の女性もアメリカ人に強姦されたりして泣き寝入りしています。合意の元ではありません。従軍慰安婦は賠償もしているし、自分達も当時何らかの恩恵はあったでしょう。
脱線してしまいましたが、アメリカは自分達のしたことは正当化しようとしています。原爆は間違いだった申し訳ないと何故言えないのでしょう。謝って人の命は戻りませんが悪い事は認めて欲しいです。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

日本がいろんな国からせめられるというのは、一つには日本が
敗戦国であるということ。そしてもう一つは、日本が自虐思想の
もと、なにも言い返してこなかったからだと思います。

先の戦争での賠償を求めてきているのは、お隣の韓国です。
しかし日本と韓国とは、個人レベル(徴用工など)のも含め、
賠償問題については日韓基本条約で解決済みであります。

従軍慰安婦問題につきましては、韓国が政治的カードとして
利用しているだけで、実際従軍(日本軍が関与していた)であった
かの事実などありません。

アメリカは太平洋戦争時の原爆投下や大空襲について正当化
しています。しかし戦争において、やっていい攻撃などまったく
ないのであります。

でも、アメリカはそれでも、原爆投下の責任を認めないでしょう。
しかし一番大切なことは、日本人が「自分たちの過ちで被害者
を出してしまった」という自虐的思想にならないことです。
立場上アメリカには何も言えませんが、心の中では責任はアメリカ
にあるということをきちんと持つことが大事である、と私は思います。

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。
水を差すような考え方で申し訳ないのですが、アメリカが是か非かについては私が申し上げなくてもいろんな人が言ってくれていていつか白黒付く日が来ると思っている脳天気な人間です。

私はむしろこういう場面に於ける日本人の人間性の方に誇りを感じます。なんとお人好しなのでしょう(お人好しは悪い意味で使う場合が多いですが、この場合は良い意味で言っています)。本当に騙されてマインドコントロールされてやっているのかどうか。私は日本人の方が一枚上で、わかっていてやっている部分があると思っています。

RE:massan さんへ

massan さん、こんにちは。

おっしゃられること、よくわかります。

日本の文化には、「水に流す」というものがあります。
一度は敵対して争ったとしても、ことが終われば憎しみや恨みも
持たずにすべて終わり、というところが。

その文化は、非常に美しいと私も思っています。

私が記事で書いた自虐思想といったマインドコントロールされている
のではなく、日本人が持つ美しい思想文化によって他国を非難しない
のであれば、日本のほうが一枚上であると言える気がいたします。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ