【 抗うつ剤の服用をストップします 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日から私、抗うつ剤の服用を止めました。

私が服用している抗うつ剤は アナフラニール で、非常に抗うつ効果は
高いのですが、反対に副作用がとても多いのです。

よく言われる副作用は、口の渇き・便秘・眠気などですが、
私はこれには当てはまりません。

主治医から言われていることは、抗うつ効果により気分がとても
高揚するのですが、逆に高揚しすぎて攻撃的な性格になってしまう
とのこと。

その副作用にどうも私が当てはまる、と判断したのです。

今現在、私の気分はどんよりしています。
鬱ではありませんが、それに近い状態にあります。

でも主治医からは、「副作用が出だしたら服用を止めるように」
との指示が出ています。

なので、しばらく抗うつ剤の服用をストップしようと思います。


しかし、薬というのは難しいものですね。




≪今回の1曲≫
エヴリシング・バット・ザ・ガール で、『 The Future of the Future 』 です。

エヴリシング・バット・ザ・ガール

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして、kaionさんのブログから流れて来ました。

毎回、考察の深い記事をお書きになられておられる事、感服致します。
抗うつ薬『アナフラニール』を服用されておられるのですね。
でも、一旦中止されるのですね。
実は僕、双極性障害の鬱状態で入院中の身です。
最近、不安時用に『アナフラニール点滴』を医師に懇願しましたが却下されました。
双極性障害に抗うつ薬は原則禁忌なのは承知していました、躁転や攻撃性が出現する事も。
『ハイ』になりたい僕がいる事も事実です、生きる事が楽しくなりますから。
初めてなのに長文にしてしまい済みませんでした。

RE:nori さんへ

nori さん、こんにちは。

こちらこそ、初めましてです。

双極性障害ですか。難しい病気ですよね。
アナフラニールはとても抗うつ効果が高いのでかなり高揚した
状態になれるのですが、攻撃性が強く出る場合があります。

どうも最近その傾向があるように思えましたので、主治医が
言うように服用をストップすることにしました。

鬱状態にいると、そこから抜け出して「ハイ」になりたいですよね。
私もそうなのですが、やはり副作用がこれ以上になるのが怖いので、
仕方がありません。

入院をされているとのこと。お体大事になさってください。

コメントありがとうございました。

こんにちわ。

薬は難しいですね。
効果と副作用…微妙な判断が必要ですよね。
まずは『 アナフラニール』をストップという事で
副作用が治まるのは良いけど効果面でダメージが
無ければ良いですね。
次の診察の時には違う薬になるのかなぁ?

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんにちは。

薬は難しいですね。

アナフラニール、抗うつ効果は確かにあります。
しかし、副作用が強く出てきたため、服用ストップの判断を
せざるをえませんでした。

おっしゃられる通りでして、服用をストップすることによる効果の
減少は否めないでしょう。しかし、とりあえずは様子見ということで
やってみようと思います。

次の診察では、主治医に言わないようにしようと考えています。
もし言うと、抗うつ剤自体の処方がストップされそうですので・・・

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんばんは。

お薬は本当に難しいですよね。
人により効果も違いますし、判断に困りますね。でも、ようやく出してもらえた薬です。主治医には言わないほうが良いかもですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

薬の効果もそうですが、副作用も人によって違いますので、
判断が非常に難しいところではあります。

確かに、折角懇願して処方してもらった抗うつ剤です。
今度の診察で副作用のことを言ったら、当然処方はストップする
と思います。
本来ならきちんと主治医に伝えるべきですが、ここら辺は駆け引き
ということで、話はしないでおこうと考えています。

コメントありがとうございました。

No title

 薬は効果のあるほど副作用も出やすいし、依存性があるとさらに厄介ですね。
ただ、急に服用をやめるのも問題で、以前より鬱がひどく感じられるかもしれません。
錠剤をカミソリでカットして減薬している人もいましたが。
 やっと処方してもらった薬が合わないと言うと、医師の捉え方も微妙ですね。
やはり信頼できる医者探しと、最初は月2回くらいに受診頻度を増やすことも検討されてはどうでしょうか。

RE:yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、こんばんは。

そうなのです。薬は効果のあるほうが、副作用が出やすい傾向に
あります。

鬱が出る可能性はありますが、副作用をどうしても止めたいので、
とりあえず抗うつ剤の服用をストップします。

主治医に言うとまたややこしくなりますので、少しの間は黙って
おこうと思います。しかし、本当はきちんと相談しながら治療を
していきたいです。なので引き続き、信頼できる病院(医者)探し
をやっていこうと考えています。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ