【 自分探しをしたっていいじゃないか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今夜は、悪夢を見て目が覚めました。ひどい夢でした。

1記事書こうと思います。



よく著名な文化人や作家の方が、このようなことを言います。

『自分探しをしても意味がない。自分探しなんてやめるべきだ』

と。

この論法の根源は、「自分を探すと言っても、自分は今そこに
あるじゃないか。それ以上でもそれ以下でもない。ゆえに、自分を
探すなんて無意味だ」ということだと思います。


確かにそうかもしれません。おっしゃる通りかと思います。

しかしです。私はあえて言いたい。

『自分探しをして何が悪い!』

と。


人は迷い、悩む生き物です。

なので、自分というものの価値を見出せない若者や人というのは
たくさんいると思います。

したがって、

・自分はこれからなにをしていったらいいのか。
・自分の生きる意味はなにか。
・自分はなにを職業にしていくべきか。


ということを真剣に考える時(時期)があります。

そして、それらを見出すために転職をしたり一人思い悩んだり、
ある人は外国まで行くこともあります。

それらの行動を著名人や作家の方は悪く言うのですが、
私はそういう行動をとってもいい!と思っています。

結局 自分というものが見つからなくても、「その行動によっても
自分が見つからなかった」、と気付けたことに意義があると私は考えます。



現に今の私は、自分というものを見つけられずにいます。

40歳からの数年間、私は自分の意に添わない生き方をしてきました。

しかし断酒をし、人並みの精神状態と常識的な考え方を身につけた今、
自分というものと真っ向から見つめ合う機会がでてきたのです。

そして今、悩み苦しんでいることとは、

『自分はこれからどう生きていったらいいのか』

『自分はこれから死ぬまでになにをなすべきか』


ということなのです。


少々時間がかかるかもしれません。でも私は、自分というものを
見つけたいと思っています。
(自分の「道」と言ったほうがいいかもしれません。)

もがき、悩むことだと思います。

しかし、それでもいいと考えています。


『人間とは、意味のないことを悩むことで進化してきた』
そういうふうにも思う次第であります。





≪今回の1曲≫
チェット・ベイカー で、『 Almost blue 』 です。

チェット・ベイカー

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

こんばんは。

自分探しですか。
何だかとても哲学的なお話ですね。
『自分探しなど意味が無い』って云う人がいるんですか?
『自分探しくらい自由にやらせてくれよ!』なんて僕は思ってしまいますが。
(笑)
みんな、多かれ少なかれ悩みが有り、自分探しをして、そしてもがいて生きていると思います。
僕もブログでは、『パァ~』な事ばかり書いていますが、自分とは何ぞや、などと一丁前に考えます、中々答えは出ませんが…。
そんな感情を持たないのは『パチンコ屋に毎日入り浸るジジババ連中』くらいではないでしょうか?。
(笑)

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

「自分探しなど意味がない」と言う文化人は結構います。
私はそれに反論する形で「自分探し」と書きましたが、本来は
『自分の「道」探し』と書きたかったのであります。

そうですね。人はみな、悩み苦しみながら生きているものです。
だからこそ、自分の「道」を探してもがき苦しむのだと思います。

「自分とはなんぞや」、思う時があります。同じですね。

ただ、自分を早く見つけることができたほうがいいと考えています。
なぜなら、人には寿命というのがありますからね(笑)

コメントありがとうございました。

No title

自分探し、生き方は人それぞれです。
自分探しをして自分の 「これだ!」 という生き方を見つける方、やっぱり見つからなかったと言うことを見つけた方、刹那的に生きている方。見つけた何かを何年かやったのちやっぱり違うと気づいて悩む方も。

私は偶然のようにやってくるものを自分のものとして受け入れて行きたいと(生きたいと)思っています。消極的ともいえますが、私の性分ですね。思いつきやひらめきで生きているので刹那的とも言えるかもしれません。

うめぞーさん、おはようございます。
(今は正しく、おはようの時間ですね。)
今日は朝から体調が悪いのですが、とっても良い天気なので気分は上々です。

自分探しですか?
今まで考えたことがありませんでした。
言われてみると「自分探しは必要かな」とも思います。
しかしながら毎日の生活が忙しく、考えている余裕が無いというか考えようとする能力が無いというかです。

でも、自分の事や主人の事を考えている自分が今ここに居るという事実をしっかりと受け止めて生活をする姿が自分なのかなと思います。
何を言っているかわからなくなってきました。ごめんなさい。

うめぞーさんは自分探しを大事にしてください。

チェット・ベイカーの曲はもの寂しいですね。(コステロもいいですね。)

可能性

こんにちわ。

自分探しは必要だと思います。
可能性を信じて新しい事にチャレンジするとか…
今自分はWebページの作成・修正の仕事をしていますが
初めての挑戦です。これもいわゆる自分探し=可能性の
拡大かと思います。新しい自分探しは前向きで良いかと
思います。

RE:massan さんへ

massan さん、おはようございます。

おっしゃられる通りです。生き方は人それぞれです。

刹那的な生き方も、それはそれで「あり」だと考えています。
今この瞬間だけを充実させていくというのは、生き方を難しく
しないということになりますので。

「偶然のようにやってくるものを受け入れていく」、いいですね。
偶然にやってくるチャンスを逃さないというのは、私の理想でも
あります。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

体調が悪いとのことで心配ですが、今日は良い天気ですから、
徐々に良くなっていくのではないでしょうか。

「毎日が忙しくて考える余裕がない」。それが一番ベストです。
人は余った時間があると、余計なことを考えてしまいます。
なので ブーちゃんさんは今、「自分探し」をする必要はありません。

現在ある生活を、あるがままに受け止めて生きていく。
大事なことだと私も思います。是非、現在の生活を大切にして
いってください。

どうも夜中の記事アップは、寂しげな選曲になりがちですね(笑)♪

コメントありがとうございました。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんにちは。

「可能性を信じて新しいことにチャレンジする」、素晴らしいです。
実際にチャレンジしてるわけですから、「自分探し」の一歩先を
行かれているような気がいたします。

新たにチャレンジすることにより、自分の可能性は拡大しますよね。
私も見習いたいと思います。

今日も良い日を過ごしましょう!

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ