【 新しい職探しについて 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今回は、仕事についてのお話です。

私は昨年の1月6日に、クワガタショップのブラック・インパクトを
起業しました。

しかし、業者への個体の卸やホームセンターなどでの販売など、
いろいろ頑張ってみましたが、なかなか採算がとれない状況が
続きました。

一番辛かったのは、個体をブリードするコストがあまりにも
膨れ上がり、売り上げが上がってもなかなか利益に還元できない
ことです。

そういうこともあり、私はブラック・インパクトを閉める決断を
せざるを得ませんでした。

その決断を下したのが4月22日です。

その後、商品としての個体を売りさばく作業が続きました。
しかし、その作業も9月下旬にはほぼ終えました。

というわけで、私は今現在フリーの状態となったわけです。

そうなると今度は、新しい職を見つけなければいけません。

しかし、私ももう45歳。職を見つけるにはやや難しい年齢です。
さらに、糖尿病やうつ病などの持病のこともよく考慮して
新しい職を探す必要があります。

いきなり、正社員として雇ってもらうことは難しいでしょう。
(時間がかかると思います。)

なので とりあえずは、派遣やアルバイトから始めてみようと
思っています。

今日は久しぶりに、ハローワークに行ってみようと考えています。
やはり、今現状の雇用状態を調査しなければいけないからです。


すぐに決まるのか、それとも少々時間がかかるのかはわかりませんが、
新しい道へと進んでいこうと思います。

しかしこのことも、焦らずに余裕を持ってやっていこうと考えています。





≪今回の1曲≫
チャールズ・ミンガス で、『 Moanin 』 です。

チャールズ・ミンガス

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

クワガタのブリーダーをされておられたのですね。
それで店名をブログタイトルに使われておられたのですね。
うつ病の他に糖尿病にも罹患されてたとは大変でしたね…。
実は僕も40代半ば、退院後はどうしようか悩んでいます…。
小料理屋だけではとても喰って行けませんし…。
一応声を掛ければ使って貰える可能性のある仕事も有るのですが、そうなると又々県外出張でハードな肉体労働、今の僕に果して出来るのか…?
とりあえず体調を整えて、退院後は僕もハロワ通いですね。

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

そうなのです。私、クワガタのブリードをやっておりました。
しかし、それがうまくいかなかったため、新しい職を見つけなければ
いけないことになった次第です。

40歳も半ばになると、就職も難しいと思います。でも、生活を
していくには収入を得なければいけません。

nori さんも、まずはお体をよい状態までもっていかれ、そのメドが
経ってからという感じでしょうね。

お互い無理をせず、腰を据えて就活していきましょう!

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんにちは。

身体の事やうつ病の事、生活の事と考える事が山積み過ぎて収集がつかず焦りが出てきてしまうのですね。

でも、割り切ることは出来ないでしょうけどそこを割りきって「この部分は家族に頼って、この部分は自分でゆっくり焦らずにこなしていこう」と考えるようにしてみて下さい。貴方は一人ではないのですからね。おっしゃるゃるように新しい仕事も最初は慣らしからで徐々にはじめて見るのがいいですね。
世間の状況を知るのはいいですね。

就労継続支援A型

こんにちわ。

病気の事を考えたら一般就労、厳しくありませんか?
身体を慣らす意味合いで就労継続支援A型に通うのも
良いかと思いますよ。4時間勤務が出来れば月に4~6万位には
なるし身体を慣らすのには病状を把握してくれる良い勤め先だと
思います。それから一般就労(障害者雇用枠)何かも狙い目です
ね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

体のことやアルコール依存症のことを考えると躊躇してしまう
ところですが、やはり生活のことを考えると仕方がありません。

割り切って家族に甘えることもできますが、それもできない性分
であります。

大丈夫です。いきなりハードな仕事を選択することはありません。
ボチボチと体を慣らしながら、ステップアップしていこうと考えています。

コメントありがとうございました。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんにちは。

体のことを考えると、一般就労には少々不安があるのは事実です。

kaion さんは、「就労継続支援A型」でお仕事をされてますよね。
ちょっと今現在、そのシステムがよくわからないのですが、
調べてみようと思います(一般就労(障害者雇用枠)と共に)。

選択肢は拡げたほうがいいですよね。
焦らずに、じっくりと決めていこうと考えています。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
私の妻も45歳で勤め先が倒産・失業してしまい、ハローワークに1年半通ってやっと見つけたのがひどい所で二度失敗、三度目の会社でパート(正社員になりたかったのに)というありさまでした。妻曰く、45歳をさかいに急に少なくなるとのことでした。

人生なんていくつからでもやり直しが出来るといいます。タイミングもあるでしょうから希望をもってあせらず慌てずさがして下さい。ゆっくり体力づくりされてからでも遅くないと思います。

良い所がみつかりますように。

RE:・・・さんへ

・・・さん、おはようございます。

そうですよね。45歳を過ぎて正社員で雇ってくれるところといったら、
ブラックなところぐらいしかないのかもしれません。
それが現実でしょうね。

なので私は、最初はアルバイトで働き、追々正社員で雇ってくれる
ところを探していこうかとも考えています。

ありがとうございます<m(__)m>
人生は何度でもやり直しがききますし、やり直すタイミングというのも
あると思います。
慌てずに、じっくりと腰を据えて探していこうと思っています。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ