【 酒は薬物である、ということを自覚することが大切 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~

アルコール依存症の者にとって、断酒は辛いものであります。

私は現在、なんとか断酒8ヶ月目まできましたが、油断は禁物です。


アルコール依存症者にとって一番大切なこと。

それは、

『なにをおいても、断酒が優先』

ということです。


私が、酒を1滴でも飲んでしまうとどうなるか。

それは、 「連続飲酒」 の状態になってしまうのです。

連続飲酒とは、

1日の間、酒を飲んでるか寝てるかのどちらかの状態になること。

酒を飲む
 ↓
眠くなって寝る
 ↓
起きたらまた酒を飲む
 ↓
眠くなって寝る


この繰り返しなのです。

人によっても違いますが、「連続飲酒」の状態になると基本何も食べません。

口にするのは酒のみとなります。

しかし、当然このような状態がず~っと続くわけがありません。

数日すると水を飲んでも吐くようになり、どうしようもないことになって
しまいます。

そこまでいくと「底をつく」ということになり、酒を飲むのをストップせざる
をえないこととなります。



このブログを閲覧されている方で、飲酒をされる方は多いと思います。

しかし、下記のような飲酒をするようになったらお気を付けください。

・毎日飲酒するようになる。
・ストレスを飲酒で発散するようになる。
・休日、(朝)昼間から酒を飲むようになる。
・つぶれるまで酒を止められない。
・昨夜、飲んでいた時の記憶がない。


等々。

こういう状態が続くと、アルコール依存症になる可能性があります。


酒(アルコール)は薬物です。そして、飲酒者はその自覚をもって酒と
付き合わなければいけません。

私のようにならないよう、十分お気を付けください。





≪今回の1曲≫
ガンズ・アンド・ローゼズ で、『 Welcome To The Jungle 』 です。

ガンズ・アンド・ローゼズ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
 酒は薬物、毒物、依存性物質というのを刷り込まないといけないですね。
つい希薄になっていることに気付きます。
 記事にある、酒しか受け付けないというような連続飲酒は経験していませんが、体には24時間常時酒が入っていた状態でした。
あの頃には戻りたくないです。

No title

おはようございます。
恐ろしいものなのですね。私は交替勤務が無ければ毎日飲酒してますね。休日の昼食時は缶ビール1本だけ飲んでます。隔週夜勤の5日間は全く飲みません。ストレスはほぼ無いので。私は酒に強くは無いので飲める量は知れてます。2日酔いになるまではまず飲めません。

でも環境が変わるとどうなるかわからないので気をつけたいと思います。

8か月頑張りましたね

おはようございます。
アルコール依存症の人が酒断ちするには、物凄いエネルギーが必要らしいですね。8か月間断酒を継続しているとは、よく頑張りましたね。さらに続けて下さい。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんにちは。

おっしゃられる通りです。酒はとても強い依存性物質である、
ということをきちんと認識しないといけません。

24時間常時酒が入っていた状態というのは、とても辛いことです。
私も、二度とあの頃には戻りたくないと思っています。

断酒を継続していきます!

コメントありがとうございました。

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

そうなのです、酒は怖い飲み物なのであります。

massanさんの場合、きちんと酒量をコントロールされてますから
大丈夫ですが、飲酒量や回数が多くなってきたら要注意です。

おっしゃられる通りでして、私も自分の生活する環境が激変した
ことにより、酒に溺れていったのであります。

適量を守りながら酒と付き合っていってください。

コメントありがとうございました。

RE:パルタ7 さんへ

パルタ7 さん、こんにちは。

おっしゃられる通りでして、アルコール依存症の人が酒断ちする
というのは、とても大変なことです。

それは、アルコールというものが、とても依存性の高い物質である
ということの証明でもあります。

私の場合、生涯断酒を続けなければいけません。
それを覚悟の上で、これからの人生を過ごしていこうと考えています。

コメントありがとうございました。

飲酒

こんにちわ。

飲酒は節制を持ってという事ですね。
自分は年間に2~3度くらいしか飲酒しません。
元々アルコールに弱いので飲む時は本当に珍しく
気が向いた時だけです。

うめぞーさんの断酒がちゃんと続きます様に。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんにちは。

そうですね。飲酒は適量を、そして節制をもってということが
大切です。

そうですか。飲酒はほとんどなさらないのですね。
それがいいと、私は思います。

ありがとうございます<m(__)m>
これからも断酒を続けてまいります。

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんばんは。

断酒8ヶ月目、良く頑張りましたね。
何かを成す事は難しいものです。それが断酒となると尚更の事でしょう。

これからも酒という麻薬に侵されないよう自分の大事な一日一日を大切に過ごして下さい。

ガンズ、アンド、ローゼスどこがどう良いと言えませんが何故か頭の中で音楽が繰返し流れています。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます<m(__)m>
私がやらなければいけないのは生涯断酒です。しかし、たかが
8ヶ月とはいえ、私は頑張ったと思っています。これからも、断酒を
続けてまいります。

ハードロックの世界でも、いい音楽を作るバンドは当然あります。
ガンズ・アンド・ローゼズは、その一つだと思っています♪

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ