【 諸行無常 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人生は、なかなか思い通りにはいきません。

・どうしたら今の状況を変えれるのだろう。
・何故自分はこのようになってしまったのか。
・自分が目指す生き方はこのようではなかった。


等々、不甲斐ない思いをされてる方も多いと思います。

かく言う私もその一人です。

しかしです。反対に、こう思うようにしてはいかがでしょうか。

『人生とは、そもそも思い通りにならないのが当たり前なのだ』

と。

思い通りになるだろうと期待するから、そこに苦しみが生まれます。

なので、はなから「人生は思い通りにはいかない」と思っていたほうが
いい、と私は考えます。




ならば、今の不甲斐ない人生のままで満足していたらいいのでしょうか。

私は、それも違うと考えています。

世の中のすべては「 諸行無常 」です。

何事も永遠には続かず、必ず変化が訪れます。
そして、いいこともそうですが、悪いことも永遠には続かないのです。


だから、悪い時はじっと待ちましょう。必ずいつか変化します。

しかしです。ただじっと待つだけでもいけません。

大切なことは、

『他人に迷惑をかけずに、まっとうな生き方を続けていくこと』

だと思っています。



そして、もう一つ大切なこと。

それは、

『風をよむこと』

です。

自分は今じっと我慢する時か、それともチャンスの時か。

その「風」をよむために、常にアンテナを立てておくことが
大事であるでしょう。


ヨットは、無風の時はいくら頑張っても進みません。
しかし、少しでも風が吹いてきたなら、帆を立てて前へと進むのです。



人生とは悪い時にじっと耐えて待ち、必ずよい時が来ると信じて
「風」をよみながらチャンスを逃さない。

そのようなもののような気がいたします。





≪今回の1曲≫
ザ・スミス で、『 Barbarism Begins At Home 』 です。

ザ・スミス

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

うめぞーさん、こんにちは。

世の中、本当に上手く行かないものですね。
ジタバタとしたところで、何かが急好転する訳でもないし…。
『人様に迷惑を掛けずに生きる』、僕は今まで出来ていたかなぁ。
(^_^;)
『悪い事はいつまでも続かない』、そう思うしかありませんね。
不器用なんで風を読み違えるかも知れませんが…。
(^o^;)
因みに今日は全くイライラしていません、何ででしょう?

プラス

こんにちわ。

まさに時を待つですね。
自分はそれに合わせて時を待っている間に何かしらの
努力を積み重ねたいと思っています。チャンスの時に
それを活用出来る様に…

RE:nori さんへ

nori さん、こんにちは。

本当に、自分の思うようにはなかなかいかないものです。
さらに、焦ってジタバタしても、悪い方向へと行くばかりで・・・

「悪いことは永遠には続かない」、私もそう思うようにしています。

「風」の読み間違い、ありますよね。チャンスを棒に振ったりとか・・・
でも、「風」は一度だけでなく、何度も吹いてきます。私もその
追い風にのれるよう、日々精進していこうと思っています。

そうですか。離脱症状から抜け出たのかもしれませんね。
心穏やかにまいりましょう(^.^)/~~~

コメントありがとうございました。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんにちは。

そうですね。時を待つです。

しかし、ただ時を待つだけでは能がありません。
やはりおっしゃられるように、時を待つ間に努力していく
ことが大切だ、と私も思います。

1日1日、努力の積み重ねですね。精進していきます!

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんにちは。

本当に人生は思い通りには行かないものですね。何で自分だけ?と思うこと暫しです。全ての人が上手く行っているように感じるのは私のひがみでしょうか。

うめぞーさんの仰るように周りに迷惑を掛けなければいいですよね。

スミスでましたねー。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

人生は思い通りにはいきません。なので、記事でも書きましたが、
最初から「思い通りにいかないのが当たり前(普通)」と思って
おいたほうがよいでしょう。

すべてが万事うまくいっている人は、ほんの一握りだと思います。
ほとんどの人は、うまくいっているように見えても、なにか辛さや
苦しみを持っているものだと思います。

久しぶりにザ・スミスを選曲しました♪

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ