【 中庸の精神 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~

論語 の言葉です。

『子曰く、過ぎたるは猶お及ばざるがごとし』

意味ですが、

度を過ぎてしまったものは、程度に達しないものと同じで、
どちらも正しい中庸の道ではない。


となります。

もっと簡単に言うと、

やり過ぎも足りないのも同じであり、正しい中庸の道ではない。

となるでしょう。

では、「中庸」とはなんでしょう。

【コトバンクより】
中庸とは、
偏ることなく、常に変わらないこと。過不足がなく調和がとれていること。
また、そのさま。


となっています。

つまり、

過大や過少の両極端ではだめで、ちょうどいい具合の中間がよい
ということです。



私もそうですが、人はついやり過ぎてしまったり、逆に何もせず
怠惰な生活を送ってしまいがちです。

やはり大事なのは、ちょうどいい加減の考え方や行動をし、
過不足ない均衡のとれた人間になることなのでしょう。


しかし、頭ではわかっているのですが、なかなかうまくいかないのですね。

「中庸」の状態を目指すこと。私も心掛けたいと思います。




≪今回の1曲≫
スティービー・ワンダー で、『 I Was Made To Love Her 』 です。

スティービー・ワンダー

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

丁度良い

こんにちわ。

確かに少なくてもダメ、多すぎてもダメ、丁度良いのが一番ですね。
自分の場合は多すぎる方かなぁ。仕事があると出来るだけ早いう
ちに片づけようと夜や土日にも仕事したりしまいます。
これがダメなんですよね。気持ち的には溜まっている仕事が
無くなって安心ですが…過労働。
今週の土日は仕事はなしです。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんにちは。

私もやり過ぎるほうです。仕事においては、今日やる必要のない
ことでも、時間が余ったらやってしまう方でした。
だから、うつ病なんかにかかってしまったのでしょうね。

今日明日はのんびりできるのですね。
来週のために、英気を養ってください(^.^)/~~~

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんにちは。

中々丁度良くとは上手くいかないものですよね。

そこをなんとか上手く進めていきたいですね。焦らずに丁度良く頑張って下さい。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですね。なかなかうまくいかないものです。

しかし、意識をしているとバランスよく生きれるような気もします。
これも、日々精進ですね。

コメントありがとうございました。

RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ