【「カール」のご紹介 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


また、家の家族が増えました。

セキセイインコの カール です。

カール(全体)

このセキセイインコ、普通のインコとはちょっと変わっています。

種類名は、羽衣(ハゴロモ)セキセイインコ といいます。

何故羽衣と付くかと言いますと、背中の羽に特徴があるのです。
下の画像をご覧の通り、背中の羽が巻き毛になっています。

カール(背中アップ)

成鳥になるとこのようになります。
(画像はイメージです。)

羽衣セキセイインコ(イメージ)

この羽衣セキセイインコは、四国で生まれたと言われています。
ただ、これ以外に静岡でも同じ時期に発生していたとも言われ
実際はハッキリしてませんが、確かなことは日本で作出された
ということです。



カール、まだ生まれて1ヶ月も経っていないヒナです。
エサも、私が手渡ししないと食べれません。

でも大事に育て、人によく馴れた鳥になってもらおうと思っています。




≪今回の1曲≫
デヴィッド・ボウイ で、『 Let's dance 』 です。

デヴィッド・ボウイ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんばんは。
この子は変わってますね。
これでセキセイインコとは思えません。
野鳥でも冠羽がある種は、精悍でカッコイイです。
いい子に育ててあげますよう。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

そうなのです、変わっているのです。私も鳥屋で見るまでは、
この種の存在自体を知りませんでした。

背中の巻き毛もそうですが、冠羽があるのも特徴です。

まだまだヒナなので、大切に育てればかなりなつくと思います。
いい子に育てますね!

コメントありがとうございました。

No title

だんだんとにぎやかになっていきますね、うちもあと1匹くらいニャンコが欲しいと妻が言っております。

テツさんの暮らしがだんだん充実していっているようで何よりです。頑張って下さい。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

ほんとうです。鳥やメダカや亀やらで、8畳のリビングはもう大変
な状態です(^-^;
でも、好きで飼っているのですから仕方がありませんよね!

ニャンコちゃん、可愛いですよね。犬と違って散歩に行かなくても
いいですから、もう1匹よろしいのではないでしょうか。

ありがとうございます<m(__)m>
おっしゃられる通りでして、生き物を飼えるというのは、我々夫婦の
生活が安定してきている証でもあります。
頑張りますね!

コメントありがとうございました。

No title

うめぞさん、おはようございます。

お~、段々と生き物が増えていきますねー(笑)。

賑やかですねきっと。← 亀は静かでしょうか。

珍し鳥なんですね、別に寝癖ではないんですよね(笑)、良いですよね、周りに生き物のいる生活は。

デヴィッド・ボウイ、ナイス。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、おはようございます。

そうです。賑やかなのです(^-^;

朝1時間ほど鳥たちをカゴから出して運動させるのですが、
とても賑やかです(今現在もそうです(^-^; )

カール、寝癖ではありません。こういう鳥です。
しかし変わった種もいるものですね。

デヴィッド・ボウイは、我々世代には直球ですよね♪

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、おはようございます。

随分と変わったインコですね。
背中や頭に変わった羽があっても、鳥は人間みたいに横になって寝る訳ではないから、邪魔にならなくていいですよね。

とってもオシャレな感じですよね。

もしかして雄でしょうか?

鳥は雄のほうが綺麗な種類が多いかなと思うので私の勝手な思い込みでしょうか?

デヴィッド、ボーイ久しぶりに聞きました。いいですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

そうなのです。変わったインコです。
どうやってこういう品種を作り出したのか、知りたいものですね。

確かにちょっとお洒落な感じがします。

多分、カールは雌ではないかと思っています。

デヴィッド・ボウイのLet's dance は、カッコいいですよね♪

コメントありがとうございました。

No title

テツさん、こんばんは。

とても綺麗なインコですね~
まるで宝石の様で、優雅に見えます。
しかも賢そうに見えますね。

インコは全部で何羽飼われているのでしょうか。

RE:Ken さんへ

Ken さん、こんばんは。

鳥も、いろんな種類がありますね。今回の羽衣セキセイインコは、
変わっていてびっくりしました。

まだヒナなのでよくわかりませんが、賢くて人懐っこい子であれば
いいな!と思っています。

セキセイインコは全部で3匹です。その他に文鳥が2匹います。
もうこれ以上は増やせないですね(^-^;

コメントありがとうございました。

はじめまして

可愛いインコですね。羽衣セキセイインコなんているんですね。勉強になりました。

RE:ponch さんへ

ponch さん、こんばんは。

こちらこそ初めまして<m(__)m> ようこそお越しくださいました。

そうなのです、私も知らなかったのですが、このような種の
セキセイインコが存在するのです。

記事を書いた時はまだ小さいヒナでしたが、今はだいぶ大きく
なりました(^-^;

またお越しください。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ