【 適応能力 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は仕事が休みです(*^^)v

肉体労働により足腰が結構辛いことになっていますので、
恵みの休みとなります。

さて仕事のほうですが、

・1日目はほとんど上司との打合せと、書類関係の取り交わし。
・2日目は実作業開始。
・3日目(昨日)は、さらに多くの作業が加わる。


という感じでした。

一番辛かったのは2日目で、仕事から帰ったら疲れてすぐ寝てしまいました。
『大丈夫かな~ 続けていけるかな~』と、夜中起きた時不安になりました。

しかしです。

3日目は、2日目よりハードな作業だったのですが、それ程しんどくなく、
帰宅してもあまり問題はありませんでした。
(足腰は痛いですが・・・)

このことについてよ~く考えた末の答えとは、

『人間には相当の適応能力がある』

というものでした。

人間、初めてのことには「次はどうなるのだろう」という不安があり、
精神的にも肉体的にも辛くなります。

しかしそれも2回目となると、同じことをやるのですが、
「次は何をやるか」という予想がたつことにより、
同じ肉体を酷使しても精神的に楽になるのだと思うのです。


そうなると、3回目以降はもっと楽になることになります。

『う~~ん、人間の適応能力ってすごいものだ』

と感じている次第です。



話は変わり、うちのカールです。

なんかここ最近グンと大きくなり、背中の巻き毛や冠羽も
立派になった気がします。
(でもまだ、エサは手渡しですが・・・)

カール(10月26日)

ちなみに、家に来た当初はこんな感じでした。

カール

この成長を見るのがいいのですね~~(^-^;





≪今回の1曲≫
やしきたかじん で、『 やっぱ好きやねん 』 です。

もうこの世にはいない彼。しかし、彼の歌声はいつまでも、
心の中に残っていくことでしょう♪
私も30代の頃、カラオケでよくこの曲を歌ったものです。


やしきたかじん

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間の適応能力あるかもしれませんね。
陶芸3時間やると、体も心も疲れてしまいますが、
空腹ではだめだとか当り前のことに注意するようになります。
ちょっとしたこと大事ですね。

RE:nobu さんへ

nobu さん、おはようございます。

陶芸の3時間は長丁場です。かなりお疲れになると思います。

お書きになられているように、腹ごしらえをしておくとか、
ろくろを回すときの姿勢に気を付けるなど、疲れを少しでも軽減
するようなことが適応能力なのかもしれません。

そうだと思います。ちょっとしたことなのですよね。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

大変な肉体労働も
少しずつ慣れたら、やれると感じて居るのですね(^-^;)

カールちゃん、
ペットなのですね(*⌒▽⌒*)

我が家では、
ペットを飼った事が無いのです(・・;)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

まだまだ慣れたとは言えませんが、なんとか「やれる!」という
細々とした確信は出てきつつります。

カール、うちのペットであり、大切な家族だと思って育てています。

そうですか、ペットを飼育したことがないのですね。
いろんな理由があると思います。
飼える条件が整って好きな生き物がいたら、飼育してみるのも
いいかもしれません。結構癒されますよ!

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。

恵みの休みですね、心身リラックスしてください。

やしきたかじんさんはとても繊細な人でした。
大阪にいた頃はメデアに出ずっぱりでヒーローでした。
若きに奥さんを亡くされていましたね。 

のんびりと

こんにちわ。

今日はお休みなんですね。
仕事で疲れた身体をゆっくりとさせて下さい。

適応能力ですかぁ。
自分はちょっと低いかもしれないです。
心身ともに慣れるまで環境にもよりますが結構時間が
掛かる方です。うめそーさんは適応能力に優れているん
でしょうね、きっと。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、おはようございます。

身体を休めるにはいい休日となりました。暇な時間を過ごすのは
得意ですので (^-^; 、今日はゆっくりさせてもらいます。

私は亡くなってから知りましたが、非常に繊細な方だったそうです。
でないと、あのような歌は歌えませんよね。
私もかつて、大阪と神戸に住んでいました。まだその頃はメディアに
出ずっぱりという感じではなかったですが、それでも大阪のヒーロー
でした。私生活ではいろいろなことがあったようですね。

コメントありがとうございました。

お疲れ様です

うめぞーさん、こんにちは。

今日はお仕事お休みなんですね!
ゆったりと休んで疲労をお取りください。
適応能力、確かに有りますよね。
毎日仕事をしていると、段々と段取りやコツが解ってきてみたいな感じですね。
カールちゃん、確かに成長していますね!
(^_^)カワイイナァ。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

有難い休日です。昼からちょっと出掛けますが、基本的には
家でのんびりしようと思っています。

適応能力、私もたいしたことはありません。ただ、2日目よりは
3日目のほうが若干適応してるな!と感じただけです(^-^;

ただ、多少でも適応能力があったということは、鬱のほうもよい
方向へと向かっているのかもしれません。
そのように いいふうにとらえ、明日からまた頑張ろうと思います。

コメントありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、こんにちは。

そうです。今日は有難い休日です。ゆっくりとして、疲れをとりますね!

人それぞれ適応能力の度合いは違うでしょうが、日に日に仕事に慣れ、
適応していきたいと考えています。

カール、成長してますよね。昨日、ボサッと見ていてそう気付きました。
お腹を空かせるとピーピー鳴きます。それがまた可愛いのですね(^-^;

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。
新しい仕事への適応を体で感じておられる様子、もう大丈夫です、一安心です。

自分のことで恐縮ですが、山仕事のシーズンに入って1回目は翌日に体がガタガタになりますが、やがて慣れます。シーズン終わりには筋力が結構アップしてます。でも夏の間にもとどおりに戻って ...の繰り返しで何年も来ました。

月曜が休みなのですね、働くからこその休日の喜びも味わっておられることでしょう、だんだんと良い方へ進んでいるのではないでしょうか。

RE:massan さんへ

massan さん、こんばんは。

なんとか細々ながら、適応していることを感じています。
あとは、1日1日の積み重ねかと思います。

やはり肉体労働は、何事も最初はダメなものなのですね。
段々やっていくにつれ徐々に慣れていき、筋力がアップしていく
ものなのでしょう。

休みは不定期です。申告制と言った方がいいかもしれません。
確かに今日は、働いたことの褒美として休日を満喫しました。
これから1日ずつ、ステップアップしていきたいと考えています。

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんばんは。🙇

人間には本来適応能力は備わっているのかもしれませんね。
その能力を上手く使えるかいなかは人それぞれなのかもしれません。

うめぞーさんはその能力を上手く使える事が簡単に出来るようになっているのかもしれませんね。
明日から又お仕事無理をし過ぎないようにしてください。

やしきたかじんは見た目では、凄そうな歌を歌いそうですが、実際にはやさしく歌うのですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

当然ながら人間は進化する生き物ですから、あらゆる環境に
適応する能力は持っているはずです。
ただ、その能力の大小は人それぞれ違うのでしょう。

私もそれなりに適応していると思います。明日は昨日より仕事が
できるよう、頑張ろうと思います。

やしきたかじんの歌う曲は、とても繊細なものが多いです♪
彼自身の内面の性格が、とても繊細なのだと思います。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

昨晩はご心配の
コメントを、ありがとうございましたm(_ _)m

正直夕方まで仕事をして、かなり疲れました(・・;)

夜はバタンと
寝てしまいました(^-^;)

今日は無理無い程度に、仕事しますね(*⌒▽⌒*)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

とんでもありません。かなり仕事が大変そうだったので、少々心配を
していた次第です。

夕方まで仕事をされていたのですか。お疲れ様です<m(__)m>

だいぶ仕事(納品)のメドがたっているようですので、今日は無理を
なさらないでくださいね。

コメントありがとうございました。

人生何とかなる。

僭越ながら、取り越し苦労は、損です。

私の場合は、先を読み過ぎて何時も自滅しておりました。

難しいとは思いますが、成るようになる、「何とかなる」でいきましょう。

陰ながら応援しております。
(^-^)/

No title

うめぞーさん、こんばんは。

丁度善い休み、ありがたいですよね。

私如きが上手にアドバイス出来ませんが、「前進あるのみ」です。
(時としてキツイですが)


やしき たかじん、大好きでした、「人間味のある漢」の代表格だと思っています。
今後、この人のようなタレントは現れないでしょうね。

RE:豆大福さんへ

豆大福さん、こんばんは。

取り越し苦労ですか、確かに損ですね。

「何とかなる」といきたいところですが、現在足腰が痛すぎて
困っています。
ちょっと今、耐え時かと思います。

コメントありがとうございました。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、こんばんは。

休みは、丁度いいタイミングでした。

おっしゃられるように、前進あるのみです。
しかし現在、足腰が痛くて困っている状態です。
(肉体労働は、やはりきついです。)

やしきたかじん、よいタレントでしたね。
タレントとしての彼も、繊細な曲を歌う歌手としても、
どちらも素晴らしい才能の持ち主だったと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ