【仕事が意図しない方向へ・・・】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


毎日、仕事に出ている私でありますが・・・

職種が肉体労働のため、

・足首、膝、腰が猛烈に痛い
・段々と疲労の蓄積が著しい


という症状に悩まされています。

正直なところ、

『自分はこの仕事、やっていけるのか?』

という不安があるのは、否めない事実です。


そういう現状でありますが、さらに不安を煽る出来事が
昨日起こりました。


作業が終わり、私の上司と来月(11月)のシフトの
打合せを行っていたのですが・・・

現在の私の就業時間は、9時~15時半(実労6時間半)
なのですが、来月からは9時~17時半(実労8時間半)
に押し切られてしまったのです。


長く働けるのは有難いことなのですが、要は通勤時間の長さが
問題なのであります。

家から職場までの通勤時間は、ほぼ2時間かかります。

ということは、9時~17時半までの就業時間となると、
朝は7時前に家を出て、帰宅は19時半過ぎになってしまうのです。

正直なところ、私は今の就業時間で良いと思っていまいた。
しかし、少しでも長く働いてもらいたいという上司の強い願望に、
NOとは言えなかったのであります。



さらに、打合せの最後に、追い打ちをかける出来事が起こりました。

私は明日(11月1日)、休日でした。
しかし、上司からパートの方の送迎を頼まれたのです。
(実際は、迎はなく送りだけですが。)

つまり、疲労を回復させる大事な休日を半分失われてしまう
ことになるわけです。


NOとは言えませんでした。

知らないうちに、

『大丈夫です、問題ありません』

と言っている自分がありました。


誤解されるといけないのですが、私の上司は非常によい人です。
きちんと仕事も教えてくれるし、私の話もよく聞いてくれます。

ただ問題は、現在の職場の人手が物理的に足りないのです。


『う~~ん、ちょっと自分の意図しない方向へ流れつつあるな』

というのが今の本音です。

しかし、

『仕事とはそのようなものかな?』

と思うところもあります。


せっかく見つかった大事な仕事です。
このようなことぐらいで根を上げるわけにはいきません。


『仕方がない、やるか!』

と思い、体に鞭を打って頑張ろうと思っています。




≪今回の1曲≫
デュラン・デュランで、『 Notorious 』 です。

デュラン・デュラン

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさん、おはようございます。☀🙋❗
久しぶりに一番に投稿させていただきました。✌
通勤時間も考えると長い拘束時間ですね。休みの日も仕事を頼むなんて有り得ませんね。なんて言いながら、私も一ヶ月続きで休み無しという事は良くありますが普通では無いですよね。
あまり無理はしないで下さいね。

デュランデュラン良いですね。

おはようございます!

就労時間が
今より長くなると言う事ですね(^o^;

肉体労働の上に、通勤時間も長い…うめぞーさんの身体は
心配になります(・・;)

おまけに明日はお休みの中、パートの方の送迎をされるとか(゚o゚;

上司はうめぞーさんを
信頼されてるのですね(*^▽^*)

私もブログを通じて、うめぞーさんのお人柄の良さが分かります(*⌒▽⌒*)

ただ無理はしないで下さいね(^-^;)

Noと言えない

こんにちわ。

折角得た仕事です。
中々Noとは言いにくいですよ。
まずは何とか挑戦していくしかないみたいですね。
上司はうめぞーさんの病気の事しっているんでしょうか?

お疲れ様です!

うめぞーさん、こんにちは。

お仕事お疲れ様です。
肉体労働は初めのうちはどうしても全身筋肉痛になりますね。
特に足腰に来ますよね。
11月から勤務時間が長くなるんですね。
僕も去年、2ヶ月程ですが別現場に行かされて、片道2時間近くかけて現場へ通勤していました。
片道2時間と云ったら往復4時間ですから、ちょっときつくありませんか?
僕は往復の車中、音楽聴いて歌っていましたが。
(笑)
明日はお休みの予定日だったのに、パートさんの送迎で半日潰れちゃうんですね。
本当は1日ゆったりとお過ごしになられたらとも思いますが、人手不足との事、致し方ないのでしょうね。
月並みな事しか云えませんが、お身体を労ってお仕事をお進めくださいね。

No title

おはようございます。
 少し厳しいことを書きますよ。

 早速、就労時間の延長ですね。お願いという狡猾な形で。
求人募集には緩い条件で広く網を張って、それに応募してくれば徐々に条件を厳しくしていくという方針です。
それに耐えられなければさっさと辞めてもらい、次を探すということです。
次は、残業の依頼がくるのではないでしょうか。
 会社は、従業員一人あたりの経費はほぼ同じですから、長時間働いてもらわなければ効率が上がらないわけで、絶対数不足など従来からのことです。
上司はいい人ということですが、それにはテツさんの自分さえ頑張れば何とかなる、うまくいくという危うい考えが見られます。
問題は物理的に人が足りないのではなく、足りない人手で回さないと企業が成り立たないというところです。
 どこの企業も厳しい、しかも製造業ではさらにですが、いまは即戦力にならない20代は要らない、すぐ使える30代40代は潰れるまで使い倒せ、経費の掛かる50代はさっさと辞めてもらえ、の人の使い方が多いです。
 「仕方がない、やるか」もいいですが、ここまでは頑張るがここからはやらない(能力的に出来る出来ないでなく)ということを強く持っていないと、結果的にいいように使われて最後に潰されるかもしれません。
 そうも割り切れないのが世の中(仕事)ですが、頑張りすぎないように自愛ください。

 釈迦に説法で、出発に水を差すようで申し訳ありません。

 

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

仕事のほうが忙しかったのでしょうか。そういえば、最近いただく
コメントは遅かったですね。

拘束時間、長いですよ~~(>_<) 私はまだ そのようなことを
望んでいませんでしたが、入社して1週間もたたない立場では
とてもNOとは言えませんでした。

休みの件もそうです。今NOと言った方が得か、YESと言った方が
得かを考えて判断した次第です。

無理をしないようにしたいですが、現実にはなかなかそうも
いかないです。でも、言える時期は必ずくると思っています。
それまでは、耐える時期ですね。

コメントありがとうございました。

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんばんは。

そうなのです。勤労時間が長くなってしまうのです。
確かに給料面ではいいですが、まだ体がついていってない
状況なので、慣れるまでは少々辛いかと思います。

ご心配いただき、恐縮の限りです<m(__)m>
でも、大丈夫ですよ。私もそれなりの経験は積んできて
いますので、上司や企業ともうまく駆け引きしながら
やっていきます(*^^)v

そうでしょうか。信頼されて仕事を任せていただけるなら
本望であります。

人柄、そう言っていただくと嬉しいですが、ちょっと恥ずかしいです。
穴があったら入りたいとは、こういう時に使う言葉ですね(^-^;

了解いたしました。無理せずに頑張っていきます!

コメントありがとうございました。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんばんは。

そうなのです。さすがはよくお解りになられてますね。
入社して1週間も経たないペーペーが、自分の主張を通して、
企業の要求にNOとはとても言えないです。

今は耐え時だと思っています。なので、前向きに挑戦するしか
ないでしょう。

病気に関しては、糖尿病のことは伝えてあります。しかし、それを
理由にして甘えたくはありません。なので上司には、「自分で
コントロールしていきます」というふうに言っている次第です。

仕事は大変ですね。しかし、負けずに頑張ろうと思っています。

コメントありがとうございました。

今晩はです。

今晩はです、筋肉痛お察し致します。

ところでお仕事、新しい職場での気遣い、
気骨の折れる事だと思います。

今、中高年で再就職は、厳しいところばかりですね。

まして行ったばかりでは、NOも言いにくいでしょう。

しかし苦労して折れてしまえば、元も子もありません。

暫く様子を見て、自分の体も確かめて、
それから上司の方に、意思表示していかれたらと思います。

テツさん、完璧を目指して、頑張り過ぎませんように・・・。



RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

おっしゃられる通りで、全身筋肉痛です。
そのなかでも、足腰には本当にきますね~~(>_<)

nori さんもご経験があるのですか。やはり、片道2時間通勤は
長いです。しかし私も、好きな音楽などを聴きながら、それなりに
楽しんでおります。

そうなのです。休日が半分潰れちゃうんです。
でも、仕方がないです。ある意味指示ですから・・・(^-^;

ありがとうございます<m(__)m>
やはり、自分の体は自分で守らねばいけません。注意しながら
仕事を進めていきますね。

コメントありがとうございました。

RE:yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、こんばんは。

おっしゃられる通りかもしれませんね。入社してすぐに勤労時間の
延長ですから。

この後は、残業の依頼がくるかもしれません。厳しいところであります。

その通りだと思います。「ここまでは頑張るがここからはやらない
という意思」を、強く持っておくべきだろうと思います。
肝に銘じておきます。

全然大丈夫です。むしろ、厳しい意見を言っていただいて感謝
している次第です。
まだまだ未熟者ですので、今後ともご意見いただきたく存じます。

コメントありがとうございました。

RE:豆大福さんへ

豆大福さん、こんばんは。

その通りでして、全身筋肉痛なのであります。やはり、今までの
運動不足が祟ってますね(^-^;

新しい職場ですので、やはり気遣いは必要になってきます。
でも、まだぺーぺーなので、仕方がないところです。

今の状況では、なかなかNOは言えません。やりたくないと思っていても、
やらざるを得ないことも当然でてきます。
しかし、じ~っと様子を見ながら、自分の意思表示ができる機会を
うかがっていこうと考えています。今は耐え時です!

わかりました!完璧を求めず、ボチボチの精神を忘れずに
頑張っていこうと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ