【 人生という勝負は、最後までわからない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近よく思うようになっていたのですが、いつもブログを通じて
お世話になっている 豆大福さん のブログ記事を読んで、
さらにその思いが強くなりました。

それは、

『人生という勝負は、最後までわからない』

ということです。



世の中で「勝ち組」と言われる人の条件とは、

・社会に出て就職した会社にずっと勤めている。
・その会社の中で出世をしている。
・家族があり、子供もすくすく育っている。
・マイホームを持っている。
・大きな病気をしていない。


などが挙げられるでしょう。

しか~し、

上記に挙げたことが永遠に続くことは稀なことなのです。
(無いと言っても過言ではないかもしれません)


私事で恐縮ですが、私には兄弟に兄がいます。

その兄、実は上記に挙げたことをすべてクリアしていたのです。
ついちょっと前までは・・・・・

私は兄が好きではありません。しかしそれは、ひがみでもなんでもなく、
兄が私に対して行った言動が原因なのであります。

彼は今まで、私の生き方や人生を真っ向から否定し、さらに軽蔑した
挙句に思いっきり罵倒を浴びせてきました。

その言動は酷いもので、人(私)の不幸をあざ笑う行為でした。


しかしです。その兄の家族の中で、現在とんでもないことが起こってしまい、
大変な状況に追い込まれているのです。

そのとんでもないことの内容については伏せさていただきますが、
そのことによって明らかに兄は不幸になるのであります。

一方私の現状としては、

・大切な妻と仲良く暮らしている。
・うつ病やアルコール依存症などの病気とも対峙し、
 病状も良い方向へと進んでいる。
・生活も贅沢はできないが、人並みの生活はできている。
・新しい仕事も見つかった。


と、不遇なる人生から幸せな方向へと進みつつあります。

私自身、兄の不幸をあざ笑うことはなく、どちらかというと
不憫に思うところでありますが、このことは非常に強く思う次第です。

『人生とは 諸行無常 だな』

ということと、前述した

『人生という勝負は、最後までわからないものだ』

という2つの観念です。



最後に、

『人の不幸は絶対にあざ笑ってはいけない』

ということを、これからの私の教訓にしたいと思います。




≪今回の1曲≫
エルヴィス・コステロ で、『 Sparkling Day 』 です。

皆さん、1日1日を大切にして生きていきましょう!

ワン・デイ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさん、こんばんは。😃🌃

確かに人生は諸行無情ですね。

今まで勝ち組だと自分自身で思っていた人が、実は不幸がヒタヒタと近づいて来ていたなんて事も思いも寄らないでしょう。
でも例え不幸になったとしても、他人の不幸を嘲笑ってはいけませんよね。
人は人、自分は自分で我関せずでいきましょう。

コステロ良いです。コンサートに行きたいなぁ。🎵

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうなのです。人生は諸行無常で、何事も永遠には続かない
のであります。

いわゆる世の中で勝ち組といわれる生き方をしてきた方でも、
いつその良い人生が変わるかわかりません。
でも逆にいうと、挫折をしていわゆる負け組の生き方をして
いた方が、努力次第で運気が巡ってくる場合だってあるのです。
だから人生は「人間万事塞翁が馬」で、良いことでも悪いことでも、
一喜一憂してはいけないのですね。

おっしゃられる通りで、他人の不幸をあざ笑ってはいけません。
もしそうしたならば、必ずやその人には不幸が待ち受けている
はずです。

この曲は、「One Day」という映画のサウンドトラックに収録
されています。あまり知られていない曲ですが、私もとても
いい曲だと思っています♪

コメントありがとうございました。

おはようございます!

人生には
本当にどんな事が起こるのか、分かりませんね(^o^;

中には波乱万丈の人生を送って居る人も居ると思います(゚o゚;

私は今の
平凡な生活に満足して居ます(^-^;)

勿論人を人生もあざ笑ってはいけないと思いますσ(^_^;

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

人生は「筋書きのないドラマ」なんてことを言いますが、
ほんとうに何が起こるかわかりませんね。

華やかな世界にいた人が、何かの失敗で波乱万丈の人生を
送ることをよく聞きます。

平凡な生活が、いちばんいいのかもしれません。
私も最近、平凡さに価値を見出しているところであります。

人の不幸をあざ笑ってはいけませんね。明日は我が身です。

コメントありがとうございました。

人生

こんにちわ。

本当に人生は最後まで判りませんよね。
鬱病発症当時を思い起こすと今の状態は予想出来ない
良い状態です。まだまだこれから良い状態を継続していきたいです。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんにちは。

そうなのです。人生は最後までわかりません。
勝負は、命が途絶えるまで続くのであります(^-^;

ブログを拝見していても、かなり状態がいいとわかります。
体調を管理され、今の良い状態が続くことを祈っております。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。

私もこの病気になって休職し生活に困窮して初めて
当たり前の生活って「幸せ」なんだと思いました。

明石家さんまさんが言ってましたが
「生きてるだけでまるもうけ」って、ほんとそうだなって思えるように
なりました。人の不幸を笑うなんてあっちゃいけませんね。

RE:ネモさんへ

ネモさん、こんばんは。

「当たり前の生活」、これを続けていくのは意外に難しいことですが、
これこそが分相応の「幸せな」生き方のように思えます。

そうですね。生きているということだけでも幸せなことです。
大きな幸せを望むのでなく、小さな幸せを積み重ねていく。
それが大切なのかもしれません。

人の不幸をあざ笑ってはいけませんね。明日は我が身です。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ