【 自分の身は自分で守る 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


以前の記事で、11月から就労時間が延びるという話を
いたしました。


しかし、このシフトは私の本意ではありません。

上司、及び元請け業者によって、強引に決められたものです。

11月2日、変わった就労時間で仕事をしました。

最悪でした(>_<)

今まで夕方17時に帰宅していたのが、19時になるのです。

帰宅が19時、それはもはや、夕食を食べて寝るだけになって
しまいます。


私はもう、そのような仕事のやり方で働きたくはありません。

悩みました。どうしたものかと・・・

悩みぬいたうえに私が下した判断は、

『就労時間をもとに戻してもらうように進言する』

というものでした。

当然この進言が通らなければ、仕事を辞めようという覚悟を
決めてです。


11月4日、休日の日でしたが、上司に電話で内容を伝えました。

いろいろ紆余曲折しましたが、なんとか私の要望が通ることに
なりました。

よかったです!



今回のことで、私は改めてこう思いました。

『自分の身は、自分で守らなければいけない』

と。

そして、これからの仕事に対する姿勢ですが、

『自分の本意でないことを受けるのは、原則やめにする』

そう思う次第です。




≪今回の1曲≫
リック・アストリー で、『 Never Gonna Give You Up 』 です。

リック・アストリー

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
はっきりと思うことを伝えられてよかったですね。ほっとしました。
譲れない部分は断固ゆずらない、私もこれで行ってます。私の場合、譲れるのは週に4回の2時間残業(昼勤の場合は早出)、そこまでです。通勤時間は30分なので十分やっていけてます。割り増しが良いのでモチベーションもあります。でも休出となると話しは別、断固お断りしてます。というか、そういう雰囲気を放つようにしているので言って来ません。

RE:massan さんへ

massan さん、こんばんは。

ありがとうございます<m(__)m>
はっきり伝えられてよかったです。

きちんと、「譲れる部分と譲れない部分」というのを決めておられる
のですね。
そのことの大切さ、今回のことで痛感いたしました。

私はまだ、きちんと決めていません。これから働き続けるためにも、
きちんと決めておこうと思います。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

ご自分の意志を
伝えられるには、かなりの度胸がいったと思います(゚o゚;

私ならなかなか言えません(^-^;)

尊敬致します(*⌒▽⌒*)

うめぞーさんの
意志が聞いて頂けたのは、本当に良かったです(*^^*)

良かったですね

こんにちわ。

どうしてもこの病気を持っていると受け身になりがち
ですが、攻めれて良かったですね。そして意向がちゃんと
通って良かったです。折角就労出来る様になったので
ここで辞めるのは勿体ないですもんね。

良くぞやりました!

うめぞーさん、こんにちは。

大変勇気が要る事でしたでしょう?
『良くぞやりましたね!』って記事を読んで思いましたよ!
上司さんも、うめぞーさんの話をきちんと聞いてくれる方で良かったですね。
僕は去年の長期出張時、僕だけ現場が変わり、朝5時出発、夕方6時半帰寮の生活をした事が有りますが、それは2ヶ月と期間が決まっていたから出来た事でした。
無期限だったら正直キツい条件でした。

RE:sashimisashimi777 さんへ

sashimisashimi777 さん、こんばんは。

そうですね。相当度胸をすえて進言しました。
駄目だったらクビになることを覚悟して。

ありがとうございます<m(__)m>
お褒めいただき、恐縮の限りであります。

でも、本当に良かったです。これからも頑張りますね(*^^)v

コメントありがとうございました。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんばんは。

おっしゃられる通りでして、どうしても受け身になりがちです。
「雇ってもらえるだけでも有難いことだ」、などと思ってしまいます。

しかし、自分の意思を伝えることは大事です。
雇う側の思い通りに、なし崩しにこき使われるわけにはいきません。

ただ、折角見つかった仕事です。ある程度はケースバイケースで、
柔軟に対応していかねばならないとも思っています。
その辺のさじ加減が難しいところですね。

コメントありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

そうですね。確かに自分の意思を進言するには、勇気が必要でした。
上司は渋い顔をしていましたが、そこは自分のためと割り切って
考えようと思います。

朝5時出発は厳しい条件です。長期の仕事なら続かないでしょう。

しかし、仕事とは難しいものですね。nori さんも退院されたら
仕事をお探しになるとのこと。お互い頑張りましょうね!

コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うめぞーさん、こんばんは🌙😃❗

強制されて仕事をすると長続きはしないでしょう。
身体のこともあるので無理をする必要性は無いですよね。
やはり自分の事は自分で守らないとですね。

この曲、私は好きですね。

RE;ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

強制されての仕事は心の中に鬱憤がたまりますから、
長続きはしないでしょう。

おっしゃられる通りです。自分の身は自分で守らなければ、
誰も守ってはくれません。

ユーロビートのジャンルは初めて選曲しましたが、ノリが良くて
聴きやすいですね♪

コメントありがとうございました。

おはようございます!

人生いろいろと
言うのは、本当に感じますね(^-^;)

島倉千代子さんの歌を口ずさむ時もありますよ( ´艸`)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんばんは。

そうなのです。「人生いろいろ」なのであります。
苦あり楽あり、山あり谷ありですよね。

「人生いろいろ♪」、私もたまに口ずさみます(^-^;

コメントありがとうございました。

良かった・良かった

円満に事が運び何よりです。

新しい職場で、自己の主張を通す事は難しい、辞めてしまえば元も子もありません。

良い上司との事ですから、なお更です。

譲れない事と我慢出来る事を選択して、
お仕事が続きますうに、
陰ながら応援しています。

ファイト! (`・ω・´)ゞ

RE:豆大福さんへ

豆大福さん、こんばんは。

ありがとうございます<m(__)m>
自分の主張を通そうとし、上司と喧嘩するのは簡単なことです。
しかし、それをしてしまっては、その職場には居られなくなります。

今回の進言は、非常に冷静に、かつ上司のメンツを保つ形を
とりました。
その方法が良かったのだと思います。

おっしゃられるように、仕事を続けていくために、譲れないことと
そうでないことを冷静に判断していこうと思います。
応援、ありがとうございます<m(__)m>

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ