【 手さぐりの人生 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~

今回もまた、松下幸之助 氏の言葉をお借りしようと思います。

松下幸之助

~絶対の確信~

この世の中、この人生、人はすべからく絶対の確信を持って
力強く歩むべしといわれる。それはまことにそうだけれでも、
よく考えてみれば、この人の世に、絶対の確信などあり得る
はずがない。持ち得るはずがない。


(中略)

確信ありげに見えても、ほんとうは手さぐりの人生で、まこと
につつましやかなものである。たよりないといえばたよりない
かもしれないが、持てもしない絶対の確信に酔うよりも、
この心がまえで謙虚に歩むほうが、われも他人も傷つくこと
が少なくて、結局は最良の道になるのではなかろうか。




おっしゃられるとおりです。
確信など、そうそうあるものではありません。

ならば、

確信を探しながら自分の人生を歩むのでなく、氏が言わるように、
「手さぐりの人生」で謙虚に、そして一歩一歩事を成就していくほうが
正しいのではないか。


そう私も思います。




≪今回の1曲≫
長渕剛 で、夏祭り です。

長渕剛

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

氏はいつも極々普通の事を言ってられますよね。
それを忘れている自分がいます。

返信コメント

RE:yamadagaga さんへ


ほんとうですね。今まで紹介した、氏の言葉というと、

・迷った時は「時」を待つ。
・根気よく、辛抱強く生きる。
・事は一歩一歩成就していき、決して焦らないこと。
そして今回の、
・人生は確信を持って進むのでなく、手さぐりで、かつ謙虚に
 歩んだほうがよい。

こんなかんじです。

おっしゃられるように、極々普通のことを言っておられるだけです。

でも人間は、その極々普通のことをなすことを忘れ、焦り、思い悩む
ものです(私はその最たる人間です)。


「忘れないようにせねば!」。 そう思います。


コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ