【 チャンスは必ずくる 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近、富にこう思います。

『人生、チャンスは必ずくる』

と。

しかし、ただ漫然と過ごしているだけではチャンスは
おとずれません。

チャンスがくるような努力が必要なのです。


私のここ数年間はとても苦しく、不遇な人生でした。

しかし今年から、下記のような努力を続けました。

・断酒をする(飲酒を止める)。
・自分の欲望のままに生きるのをやめる。
・贅沢をしない。


たったこの3つだけです。

この3つを続けてきた今、こう思えるようになりました。

『あれっ!自分、もしかして幸せなのかも』

と。



仏教の開祖である 釈迦 はこう言いました。

釈迦


『人間とは苦なる存在である』

と。

確かにそうかと思います。人生とは苦の連続です。

しかしです。その「苦」も、自分の努力や精進次第では「楽」に
変化できるような気がするのです。




少々偉そうなことを言いますが、人は苦しみ辛い人生を送っていても、
努力次第ではチャンスがおとずれます。

その努力の内容は人それぞれですが、必ずと言っても過言でないでしょう。


だから、苦しく辛い時期を送っている時こそこのことが大事です。

・自暴自棄にならない。
・自分の欲望のままに生きない。

そして、
・人生をあきらめない。

あと、光明を見出すためには、「耐え時」をじっと我慢することも
大事です。


努力をしていても、なかなか結果は出ないものです。

なので、その「耐え時」をどう過ごすかによって、チャンスがおとずれるか
否かが決まるのです。




『人生、チャンスは必ずくる』

そして、

『人生を決してあきらめない』

このことが、とても大事だと思う次第です。



※ちなみに、明日は仕事が休みです。のんびりしようと思います(*^^)v




≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 Revolution 』 です。

ザ・ビートルズ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テツさんの人生に光明がさしてきたようで何よりです。
そしてそれが、どうかいつまでも続きますように。

私は難しいことはわかりませんが、今ある状態に感謝できるようになってから感謝することが増えてきた気がします。感謝は感謝を呼ぶのではないかと。不平ばかり連ねていた頃は次々と不平がやって来ていた気がします。不平は不平を生むのでは。

No title

こんばんは。
 明日はお休みとか、音楽、ペット三昧でゆっくりと骨休めをされてください。
私のほうは、竹伐採の続きで山へ行くかもです。
感謝です。

RE:massan さんへ

massan さん、こんばんは。

努力の甲斐あって、なんとか私の人生にも光明がさしてきた
気がします。
しかし、これを続けていくのもやはり努力だと思います。
コツコツと、自分の掲げた目標をクリアしていこうと考えております。

私はいつからだかもう忘れましたが、今人生が良い方向へと
進み始めたきっかけが、人(他人)に感謝することを覚えた
ことにあります。「感謝」、とても大事な観念だと思います。
そしてこれからも、「感謝」を忘れないようにしていきたいです。

コメントありがとうございました。

yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、こんばんは。

4日連続で仕事をし、今日やっと休みとなりました。
もう忘れかけていましたが、労働の後の休日の嬉しさ、
思い出した感じです。

おっしゃられるように、今日はいろいろすることがあります。
その一つにペットの世話があります。
なかなかできなかったメダカたちの水替えや、鳥たちのカゴの
掃除等をやりたいと思っています。

竹伐採の作業、十分お気を付けになって作業を行ってくださいね。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

人生は苦の娑婆
だと、良く私の母が言います^^;

我が家は浄土真宗ですが、成り行きのまま生きていけば
良いと、小さな時から母に教えられて来ました(^-^;)

娘が高校を
卒業すると、今まで頂いて居た児童扶養手当てが貰えなく
なり、正直どんな生活が待って居るのか分かりません(..;)

もしかしたら、
ブログを続けられなくなるかもです(+o+)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

「人生(世の中)は苦の娑婆」とも言いますね。
私が記事で書いた言葉と同義だと思います。

浄土真宗では、「成り行きのまま生きていけば良い」と教えて
いるのですか。そうですね、それが自然体の生き方かもしれないです。
勉強になりました。

児童扶養手当がもらえなくなる可能性があるのですか。
まずは、支給についての現状をきちんと調べる必要がありますね。
(成人になるまで支給されるかもしれませんから)
それから、今後どうするかを考えないといけないのだと思います。

ブログ、是非続けていってください。応援いたします。

コメントありがとうございました。

チャンス

おはようございます。

そうですね、努力を積み重ねればいつか必ずチャンスというか
努力した来た事が開花する時が来るはずですよね。
その努力をし続ける時をどうやって耐えるかですかですよね。
自分は今、努力をし耐える時期かもしれません。

RE:kaion さんへ

kaion さん、おはようございます。

努力すれば必ず状況が好転するというわけではないですが、
努力しなければ開花する「チャンス」はやってきませんよね。
なので私は、幸せになる努力というのが必要だ!と思うのです。

しかし、努力はすぐに結果が出るものではありません。
ある程度の年月が必要です。
なのでおっしゃられるように、努力が実を結ぶことを信じて
じっと我慢する時期(耐え時)というのが必要なのであります。

私はもう少し上に行きたいと思っています。なので、まだまだ
努力し耐えなければいけない時期が続きます。
頑張ります!

また新しい週になりました。良い1週間をお過ごしください(^.^)/~~~

コメントありがとうございました。

こんにちは!

うめぞーさん、こんにちは!

僕は仏教の教え的な言葉は解りませんが、(この歳になって恥ずかしいですけど)チャンスは確かに待っているだけでは来ないと思います。
『果報は寝て待て』って諺がありますが、あれは嘘です!来ませんから。
(笑)
いろいろなところにアンテナを張って、情報を上手く掴む事が必要なんだと思います。

RE:nori さんへ

nori さん、こんにちは。

そうですよね。受け身でただ待っているだけでは、永遠にチャンス
はおとずれません。
なので、やはり現状を打破しようとする場合、行動を起こす必要が
あるのです。

『果報は寝て待て』、言いますね。でも、本来の意味は別にして、
寝て待っていてはなにも変わりませんよね。おっしゃられる通りです。

情報をうまくキャッチすること、私もとても大切だと思っています。
今のご時世、情報は宝ですよね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ