【 ニート・引きこもりの危機 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


仕事が休日の今日、ほんとのんびりしています。

外へはまったく出ていません。
さらに、朝寝(朝食後寝る)・昼寝までしました。

明日への英気を養いたいと思います。




さて本題です。

私は前職であるブラック・インパクト(自営)を、今年の4月22日に
閉社しました。

つまり、その日から無職になったわけです。

無職になった当初は、ほんと気が楽でした。
何もしないでいい日を毎日謳歌していました。

しかし、その状態が5ヶ月を過ぎた頃、ある不安が頭をよぎるように
なりました。


その不安とは、

『このままでは、ニートで引きこもりになってしまうぞ!』

というものです。

そこで、ネットでいろいろ調べてみました。

そうすると現在、40歳代のニートや引きこもりの数が年々増加
しているとのこと。


詳しく調べていくと、段々怖くなっていきました。
自分もそうなるのではないか?と思って・・・


ニートや引きこもりになる方は、精神的に病まれていることが
多いそうです。

『やらなきゃいけないことはわかっているけど、
 仕事をする気力や意欲がわかない』


とか、

『人とコミュニケーションをとるのが億劫だ』

など、段々内向的になっていくそうです。

そこで私は、職種はなんでもいいし正社員などにこだわらないから、
まずはアルバイトから仕事に就こうと思いました。


しかし、ここからが大変でした。

何故なら、無職状態を5ヶ月以上続けた結果、私自身就活が億劫に
なっていたからです。

おそらく今から思えば、あの頃ニート・引きこもりになる初期だった
ような気がします。



そんな状態から抜け出して面接を受けるようになれたのは、
この気持ちでした。

『まぁ、なんとかなるだろう』

というもの。

もっと簡単に言うと、

『嫌なら辞めりゃいいじゃないか』

という非常に不謹慎な考え方。

でも、それがよかったようです。ある意味開き直れたのですから。


というわけで現在に至るのですが、実際本当に危なかったと思います。

今後、今の仕事をいつまで続けるかわかりませんが、もし辞めたなら、
切れ目なく(ブランクなく)次の仕事を探していこうと考えています。





≪今回の1曲≫
COMPLEX で、『 Be My Baby 』 です。

COMPLEX

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニートにならず・引きこもりにならず良かったですね。

やっぱり自分自身の気持ちの持ち方が違い、しっかりとしていたのでしょうね。

うめぞーさん貴方はエライ。

これからも仰るようにダメなら辞めればいいのです。無理をする必要はないです。自分の気持ちに素直に生きましょう。

布袋さん群馬県高崎市出身です。「吉川」は良いけど「布袋」はチョットねという感じです。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

高齢ニートや引きこもりは、今の日本社会の大きな問題に
なっています。私も、自分なりに調べてわかった次第です。

とんでもないです、私がエライわけではありません。
運があっただけだと思っています。

そうですか、布袋氏は群馬県出身なのですか。
勉強になりました(^-^;♪

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ