【 お歳暮 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日妻が、お歳暮のリストを持ってきました。
早いものです。もうそんな時期になったのですね。

私は毎年、4~5人の方へお歳暮を贈ります。
その中でも、ここ10年間ず~っと贈り続けている方がいます。

その方は、私が旅行会社の営業をやっていた時に
特にお世話になった方です。

営業とお客の間にも、相性というのが存在します。
その方とは、特に相性が良かったのだと思います。

毎年、お中元とお歳暮を贈り、連絡をとりあいます。
ここ数年、それ以外は連絡をしません。

電話では、

『まだ生きとるんか?』

私:『なんとか生きてますよ』

私:『そちらはお変わりありませんか?』

『まぁ、ぼちぼちやっとるわ』

それで終わりです。

なんだかお互い、年2回生存確認をしているような
感じがします。

おそらくこの関係は、どちらかが命途絶えるまで
続くのでしょう。

日本のお歳暮(お中元)という習慣、とても良いものだと思います。



さて、今日は仕事を休みました。
何故なら今日は、月1回の糖尿病検診の日だからです。

先月の HbA1c の値は、8.4%でした。
先々月の値が8.7%でしたから、良い傾向にあります。

しかし、先月末~今月は仕事を始めました。
食事は1日に2回の時が多く、朝食は仕事中に低血糖と
ならないよう少し多めのカロリー摂取をしています。

この食生活が値にどう影響しているのか?
そこが重要ポイントになると思います。

『なにをおいても健康が一番!』
でありますから、今日の検診次第では、今後の食生活を
変えなければいけなくなるかもしれません。



≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 Hello, Goodbye 』 です。

ビートルズ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

もうお歳暮の
時期なのですね(^-^;)

そんな時期に、生存確認をされてる大事な方がおられる
のですね(*⌒▽⌒*)

我が家はお中元や
お歳暮をあげたり、貰ったりは特にして居ません(・・;)

良い感じ

こんにちわ。

良い感じの知人がいるんですね。
そういった仲もいいですよね。
今回も電話で生存確認するのかなぁ?

HbA1cの値下がっていると良いですね。
仕事の影響が出るかなぁ?

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

そうなのです。もう10日もすると、12月になるのです(^o^)/
早いです、1年が・・・

私が群馬でその方は三重県におられますから、
おのずと電話連絡による生存確認となります。
元気にされていればいいのですが・・・

そうでしょうね。年賀状を書かないという人が多くなった今、
お中元やお歳暮をわざわざ贈るという人は少なくなっている
ことでしょう。

まだちょっと早いですが、良い年を迎えてくださいね(^.^)/~~~

コメントありがとうございました。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんにちは。

知人であり、恩人でもあります。

その方は80歳代ですからだいぶ高齢です。
お中元の時は少々体調を崩されてましたので、心配をしています。
元気に過ごされていればいいのですが・・・

今回も、電話にて連絡を取りあ合うことになります。

この後検診に行きますが、HbA1cの値が心配です。
今回は現状維持で良いと思っているのですが・・・
どうなることでしょうか。

今日も外出されるのでしょうか。
太陽の光を存分に浴びてくださいね(^.^)/~~~

コメントありがとうございました。

こんにちは

うめぞーさん、こんにちは。

今日は糖尿病の検査でお仕事休まれたんですね。
安定した結果が出れば良いですね。
僕はお歳暮、アパートの大家さんに送っています。
1年住まわせて頂いた御礼って感じですね。
(☆^o^☆)

RE:nori さんへ

nori さん、こんにちは。

検査・診察から戻りました。
予想通りですが、結果は少し悪くなっていました。

でも、仕方がありません。仕事に就いて、生活と食事のスタイルが
一変したのですから。

私も前のアパートでは、大家さんが近くに住んでましたので、
お歳暮を渡していました。しかし、今のアパートの大家さんは
近くにおられないので、今年はやめようと考えています。
でも、御礼の気持ちって大事ですよね。nori さん、素晴らしいと
思います!

退院まであと5日ですね。のんびりお過ごしください(^.^)/~~~

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんばんは。

お中元・お歳暮は節目節目の区切りのようで何かけじめが着くので私は大事にしています。
うめぞーさんのように中々会えない方との健康状態の確認という事もあるのですね。

差し上げるものを考えるのも一苦労ですよね。今回も少し頭を悩ませて見てください。

ビートルズ、久しぶりに聞かせていただきました。ありがとうございます。

No title

こんばんは。
 
 数値が織り込み済みとはいえ残念、でも仕方ないですね。
徐々に戻して行かれますよう。
生活は健康第一、仕事は安全第一、人生は家族第一ですね。
 
 コメントが空いてしまいましたが、同居の養母が胆石の手術(内視鏡+つまむもの)大変でした。
無事完了、本人は救急車で運ばれたことや手術したことすら覚えていません。
今日からモリモリ普通の食事をしていますが、まずいまずいと文句を言ってます。(笑)
アルバイト、山仕事もありでバタバタしています。
 
 新しい職場も慣れれば自分のペースが捉め、やりやすくなります。
あせらず、ぼちおぼちいきましょう。 

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですね。日本においてのお中元やお歳暮というのは、
お世話になっている方などへのけじめの意味もありますね。

お渡しする品は悩みます。毎年いっしょだと飽きられますし・・・
今年も妻からもらったリストを見て、十分検討しようと思います。

ビートルズ、探しました。なんとかあったのでよかったです♪

コメントありがとうございました。

RE:yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、こんばんは。

予想はしていましたが、糖尿病の検査の結果は少々悪かったです。
でも、仕事を始めたことで食生活が一変したのですから、仕方が
ありません。徐々に元に戻し、そして良くしていこうと思います。

胆石の手術をされたのですか。大変でしたね。
でも、無事に手術が済んだとのことでなによりです。
食事がまずいとおっしゃっておられるのなら、大丈夫そうですね!

アルバイトのほうバタバタされているようですが、まずは安全第一で
無理をなされないようにしてください。

新しい職場ですが、就いたばかりで結構大変です。
でも、焦らずにぼちぼちと慣らしていこうと考えております。

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさん、おはようございます。

一歩づつ、着実に前へ進んでいらっしゃる姿勢、流石です。

数字も一朝一夕には改善されませんので長い目で気を付けていかなければですね。← 自分もですが(笑)。

これからの季節、そちらは空気も乾燥しますので風邪などひかぬようにされて下さい。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、こんばんは。

一歩づつ前へと進んでいたのですが、ここにきてちょっと休止
することになりそうです。

詳しくはまた記事にしますが、要は今やっている仕事の内容が
問題なのであります。
『そこまで自分を落とすことはないだろう』と思う仕事をさせられて
いるのが現状です。

糖尿病に関してはおっしゃられるように、少しづつ改善していきたい
と考えております。

ありがとうございます<m(__)m>
ひゃくしょうさんもお体には注意をされ、無理のないように
お過ごし下さい。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ