【 迷い 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『自分は、こんなことまでしなければいけないのか』

そう今日は思い続けていました。


今の仕事内容のことです。

あまりにも酷くて、屈辱的な行為をさせられています。

確かに、「生活のためにはどんな仕事でも我慢しなければいけない」
ということは百も承知です。

しかし、

『自分をここまで落とす必要があるのか』

という気持ちを拭い去ることは、どうやら無理のようです。

でも迷うのですね。

『自分は、現実から逃げているだけではないか』

ということに対して。


そのレベルは人それぞれでしょうが、
誰にも「最低限できる限界」というのがあると思います。

私の今の仕事内容は、その限界を超えている気がします。


働く気力は失せていません。むしろ、その気力は十二分にあります。

『今の屈辱的な仕事を我慢しなければいけないのか。
 それとも、違う仕事を見つけるほうがいいのか』

非常に迷うところであります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

仕事は生半可な
事では出来ない、それは私も経験上学んで来ました(^-^;)

しかしやはり限界があると思います(・ω・)

なかなか難しい
問題だと思いますね(゚o゚;

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんばんは。

『仕事には我慢が必要だ』ということはわかっています。
でも、限界というのがあるような気がします。

『限界を超えても我慢しいなければいけないのか?』
そこが悩みの根源です。

難しいですね(>_<)

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
 
 仕事内容が判らないし、人それぞれ受け止め方が違うので、あくまで私の場合だったらですが、
世間のどこかで誰かがそれを職業としている内容なら、自分で期限を決めてやってみるし、生産を伴わない罰則的(先日シフトを拒否したことによる)な内容なら、早く辞めて次の職を探します。
下足番ならやりつつ次の展開を考える、素手で便所掃除をさせられるなら即辞めるでしょう。
いずれにせよ、私の想像からの考えです。
 中長期的には、ご自分にあった職業を見つけられることを切に祈ります。

こんばんは

うめぞーさん、こんばんは。

屈辱的とは精神的に受ける屈辱(パワハラ)ですか?
それとも仕事の行為そのものが屈辱的な仕事なんでしょうか?
どちらにしても、あまり良い傾向では無い事が伝わってきます。
一時的に我慢すれば元に戻れるお仕事ならば耐える事も選択肢ですが、これからも屈辱感に晒されながら仕事を続けなければならないとなると、辞めるのも選択肢に入りますね。
どちらにせよ、うめぞーさんが納得出来る方向をお選びくださいね。
応援しております!
(^_^)

No title

うめぞーさん、こんばんは。

仕事内容を存じ上げませんので、軽々に申し上げられませんが、
限界を超えた我慢の先に何か見出せるのであれば、考えようもあるかもしれませんが、只の我慢ではいずれ弊害があるのでは?

仕事ですのでもちろん我慢は絶対必要な訳ですが、我慢も色々と種類があり、出来る我慢・しなければいけない我慢、何をおいても出来ない我慢・するべきではない我慢、勿論個人差もありますし考え方・受け止め方、皆それぞれ違いますから他人が口出すべき事ではないですが・・・、

私事で申し訳ありませんが、過去にしなくてはいけない我慢が出来ずに離職した事があります。
自分で承知してましたので、後悔はしませんでしたけど。

良い方向へ向かいますよう。

RE:yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、こんばんは。

yamadagaga さん、実は仕事というのが、素手で便所掃除を
させられているのです。

温泉地のホテルが職場なのですが、客室の便所は便器を素手で
中まで雑巾がけし、床も当然雑巾で拭きます。
それが終わると、各階にある共用便所の掃除です。
これも便器は素手で雑巾がけ、床も当然雑巾がけです。
5階からB1までですから、男女合わせると12個の便所となります。

これでもやはり、我慢しなければいけないのでしょうか。
簡単そうですが、当本人には意外に判断がつかないところ
であります。

コメントありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

あまりにも屈辱的行為であるため、仕事内容は記事にはしません
でしたが、素手で便所掃除をさせられているのです。

それも、仕事の時間中ず~っとであります。

おそらく今まで誰かがやっていたとは思いますが、私が新入りで
入ってきてすべて押しつけられた感じです。

大便が付いていてもそれを雑巾がけし、その雑巾をそのまま
次の便所でも使います(換えるともったいないと言われます)。

おそらく私が一番下っ端ですから、今後新入りが入るまでは
ず~っとその仕事が続くことでしょう。

応援ありがとうございます<m(__)m>
今辞めると自分に負けたような気がするので、迷っています。
しかし、自分をそこまで落とすことはないのではないか、とも
思っている次第です。

コメントありがとうございました。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、こんばんは。

仕事の内容については、他の方のコメントに書いた通りです。
限界は明らかに超えています。その先に何かを見出せるかは
よくわかりませんが、私が下っ端ですから今後しばらくはその
仕事が続くことでしょう。

できる我慢なのか、しなければいけない我慢なのかは、当本人には
なかなか判断できかねるところです。

『辞めると自分に甘えているのではないか』という気持ちさえ
払拭できれば、即辞めると思います。しかし、まだ払拭できていない
のが今の状況です。

ありがとうございます<m(__)m>
良い方向へと向かうように、なんとかしたいと思います。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
仕事の内容は他の方への返信で理解しました。大変な苦労である事をお察し致します。

イヤな仕事でも誰かがやらなければならない仕事ではあるということ、仕事には貴も卑もない(仕事の差別をつける人の心こそ卑である)ということ、これを踏まえた上でもなお自分には出来ることと出来ないことはあって当然だと思います。冷静になって自分の気持ちを見つめ直されたらいかがでしょうか。

それは

こんにちわ。

それは屈辱的ですね。
素手ですか、ゴム手袋なしですか?
完全に自分にストレスになるのであれば自分は辞めて良いと
思います。幾ら糧を得る為と言ってもそれがストレスになって
いては身体を壊すばかりです。
無理はしないで下さいね。

憤慨!

うめぞーさん、こんにちは。
ダブルコメントで済みません。

素手でトイレ掃除、考えられませんよ!
それも排泄物の付いた便器まで素手なんて、衛生上宜しく無いですね!
うめぞーさんは充分にお考えになられていると思いますので、僕が口を挟む筋では無いと思いますが、最早『嫌がらせ』としか考えられません!
こんなの、『試練』とかのレベルの話では無いと思います!
(`o´)

諦めてはいけない。

テツさん、今日はです。

実際、中高年の転職は厳しいでしょう。
ロクな仕事は、ありません。

私も退職後転職を繰り返し、お酒を大分飲みました。
早いモノでは、5日~7日で辞めてしまい自信も無くしました。
しかしこれが現実です。

テツさん、苦しいとは思いますが、今出来ること自分に大切なものを選別し、諦めずに進むことかと思います。

僭越ですが、断酒の為には現実を冷静に見て、自分を客観的に見ることが肝要かと思います。

先は長いです、焦らず・慌てず、粘り強く生きましょう!

テツさん、皆同じように苦しみ、それでも諦めず生きているのであります。
m(_ _)m

RE:massan さんへ

massan さん、こんばんは。

いろいろと考えていますが、やはりできることとできないことが
あると思います。
今の仕事は、おそらく自分ではできないような気がいたします。

しかし、おっしゃられるように、冷静になり自分を見つめ直そうと思います。

コメントありがとうございました。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんばんは。

そうなのです、かなり屈辱的なことをさせられています。
自分で購入すればゴム手袋になりますが、現在は素手です。

私、今までの仕事でこれ程嫌だと思ったことはありません。
まだ決断をくだしておりませんが、おそらく辞めることになるでしょう。

生活をするにあたって、お金は欲しいです。しかし、そのプロセスも
大事だということを今回思い知らされました。

無理をしないようにしようと思います。

コメントありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

とんでもありません、コメントありがとうございます<m(__)m>

素手でトイレ掃除、本当に今までの人がそれをやってきたのか?
と疑いたくなります。共用便所の床を雑巾がけする、というのは
考えられませんね。普通はモップを使うと思います。

もはや感情論の世界です。嫌です!どれだけ報酬をもらっても
嫌なものは嫌です。

辞めようと考えています。

コメントありがとうございました。

RE:豆大福さんへ

豆大福さん、こんばんは。

現在の日本の現状、中高年にはロクな仕事がありません。
今までの経験なんて、なにも関係がないのが現実です。

そうですね。自分に大切なものを選別し、諦めずに前へ進むことが
大切だと思います。

おっしゃられる通りです。皆苦しみ、諦めずに生きているのですよね。
私もそうしたいと思います。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

ゴム手袋も無しで、
素手と言うのは、余りにも酷いですよ(--#)

侮辱も良い所ですね(・_・;)

どうかご無理は
なさらないで下さいね^^;

おはようございます

仕事内容に関してはスーパーのレジ打ちも品出しも六本木ヒルズでバリバリ働こうが誇りを持って働けば同じと思っていましたが素手での便所掃除は苦痛ですねwお前の代わりはいくらでもいると言う事でしょう。しかし我々の年代になると次の仕事に就くのがかなり難しくなってきます。ルンペじゃないので働いていた方が良いと思いますが…今日だけ代わりにやってくれる?というのならわかりますが…
でも私だったら怒って辞めるでしょうね。指示した奴にお前やってみろよって。
頑張れ、うめぞー!

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんばんは。

いろいろ考えました。その結果、やはり素手で便器を掃除するのは、
私には無理だと判断しました。

無理は禁物ですよね。なので、新しい職を探すことに決めた次第です。

コメントありがとうございました。

RE:クワさんへ

クワさん、こんばんは。

仕事の内容については、貴も卑もないとはわかっていますが・・・
私には、やはり素手で便所掃除は無理です。
新しい職を探そうと思います。

応援ありがとうございます<m(__)m>
今までいろんなことを乗り切ってきました。また頑張りますね!

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんばんは。

人には我慢出来ることと出来ないこと、また我慢しなければいけないこと我慢しなくても良いことがありますが、今回の事は我慢する必要性がないと思います。
すでに自分自身で我慢が出来ないと答えが出ているのですから自分自身を守りましょう。
違う職業に目を向けましょう。前進あるのみです。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですね。私も今回の件は、我慢しないでいこうと判断しました。
新しい職を見つけます。前進あるのみですね!

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ