【 クリスマス、クリスマスって騒いでいるけど・・・ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


街に繰り出すと、ガンガンにやっているクリスマス商戦。
また、デパート館内には、延々とクリスマスソングが流れる。

今年もまた言うことになりましたが、私はこう思います。

『日本って節操ないよな~』

って。

クリスマスを祝うかなりの方が、クリスマスとはどういう日か
わかってないのではないかと思ってしまいます。

まずクリスマスとは、
【Wekipediaより】
クリスマスは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うミサである。

つまり、クリスマスを祝うことができるのは、クリスチャンだけなのです。


日本人はその根本を見ず、上っ面(いいところだけ)を取り入れて、
それを自分たちなりの文化とすることが好きであります。

最近では、ハロウィンもそうだと言えましょう。

ここでは書きませんが、ハロウィンの起源を知っていた人は
どれくらいいたのでしょうか。
(おそらく、ケルト人のケの字も知らない方が大半でしょう)


日本各地では、24日ないし25日にはたくさんのところで
クリスマスパーティーが開かれることでしょう。

しかし、ただ「メリークリスマス」と言うだけでなく、
パーティーの最初だけでいいから、「イエス・キリストの誕生」を
祈って(祝って)ほしい。


それこそが、ある宗教を冒涜しない唯一の方法ではないでしょうか。



≪今回の1曲≫
デュラン・デュラン で、『 The Reflex 』 です。

デュラン・デュラン


ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うめぞーさん、こんばんは? おはようございます? (笑)。

うめぞーさんのマネをしている訳では無いのですが、私も最近寝れない時が多いですね・・・。

夜中覚醒していると朝がきついんで、何とかしたいのですが。

朝には子供達起こして朝ご飯食べさせないといけないので、早く眠れればいいのですけど・・・・。

仰る通り、良いのか悪いのか日本人は無節操、無宗教ですよね
ハロウィンの盛り上がりを見ても、??ですが・・・。

偉そうなこと言っていても、我が家も無節操な流れに抗う事が出来ず参加してしまっていますね。

子供達にはその都度、ハロウィン・クリスマスとは何ぞや、で話はしていますが、どこまで分かっているのか・・・(笑)。

クリスマスプレゼントよりもお歳暮。

他国の習わしよりも、先ずは墓参り。

日本の文化風習を大事にするべき。  

と思います。



遅くなっていますけど、お歳暮近々送りますね(笑)。


RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、こんばんは。

結構遅い時間ですよ。大丈夫でしょうか。

お子様たちの食事の支度、そして仕事のことを考えると、
睡眠障害は辛いところですよね。


日本というのはほんと節操のない国だと思います。
クリスマスはまだ100歩譲って許せる部分がありましたが、
最近のハロウィンブームには辟易するばかりです。

しかし、お子様がおられる家庭は、そういう流れに従うしか
ないことは承知の上です。

ただ問題は、マスコミだと思います。なんの起源も伝えずに
宗教的行事もお祭り騒ぎにしてしまう。
こんな風潮は、日本国としてよくないと私は思います。

おっしゃられる通りでして、日本には良い風習がたくさんあります。
お中元やお歳暮しかり、お書きになられているように先祖の墓参り
しかりです。でも、そういう良い風習は廃れていき、経済的効果の
ある新しいものばかりを励行する部分があると思います。

他国の文化や宗教的行事を取り入れるのも、もっとやり方というのが
ありますよね。

私はクリスマスが近づくこの時期になると、毎年ほろ苦い気持ちを
持ってしまいます。


睡眠のほう、良くなることを祈っております。
お互い体調管理には十分気を付けましょう!

コメントありがとうございました。

おはようございます!

確かに考えたら、
クリスマスを祝えるのは、キリスト教の人だけなのかもしれませんね(:_;)

我が家も勿論宗教はあります^^;

最近では
母がほおんこうに行きましたがσ(^◇^;)

話が脱線
しましたが、我が家はクリスマスと言ってもケーキを食べるだけです( ´艸`)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

やはりクリスマスは宗教的行事ですので、祝えるのはキリスト教
信者の方だけだと思います。

私の家も浄土宗の檀家になっています。
なので、生まれてこのかた、クリスマスを祝ったことがありません。

クリスマスというものが何なのかを知りながらパーティーを
するのはまだ許せます。しかし、もう日本のクリスマスは
そうではないですよね。

コメントありがとうございました。

日本は何でもアリ

こんにちは。
クリスマスやハロウィーンのバカ騒ぎ、海外文化を簡単に受け入れてしまう日本人の節操のなさはご指摘の通りです。これはお国柄も影響しているでしょう。日本は何でもアリの不思議な国なのですよ、きっと。

特に宗教に関しては、日本古来の神道と外来仏教が古くから習合していますし、キリスト教徒でもないのに平気でハッピークリスマスとか言ってます。何でもあまり抵抗感なく受け入れてしまう国民性のようなものが、日本人の意識の底にあるのでしょう。それと見逃せないのは商魂たくましい人たちが多いこと。良い事か悪い事か分かりませんが、厳密な戒律に従って生きているイスラム教徒やキリスト教徒には、日本人の姿は理解出来ないでしょうね。

こんばんは

うめぞーさん、こんばんは。

日本人は元来『西洋かぶれ』なんですよね。
離婚する前の話なんですが、元妻ともその話が出て、『クリスマスのイルミネーションをする家に限って、正月の門松を飾らない』との答に行き着き、実際に近所を回ったら、イルミネーションした家々は松飾りひとつさえ飾っていませんでした…。
ハロウィーンに付いてはもう、完全なる商戦ですよね…。
子供達、『trick or treat』なんて云って、家々回ってるのでしょうかね?

いいんんじゃないですか?

おはようございます。

御無沙汰しておりました。
クリスマス、ハロウィン、バレンタインデーetc
確かに節操はありませんが(笑)
本来の意味は判らずとも…
日本人はイベント好きなんでしょうね。

RE:パルタ7さんへ

パルタ7さん、こんにちは。

海外の文化を取り入れるのはいいことですが、その起源や
意味などの根本を見ないで日本人は取り入れるのですよね。
お国柄なのでしょうか。ほんと、なんでもアリですよね。

キリスト教徒でもないのに、「ハッピークリスマス」はやめて
もらいたいです。少しはイエス・キリストのことも考えてほしい
ところです。

商売魂があるのはいいですが、おっしゃられるように、きちんと
戒律を守っておられる信者のことを考えると、少々困惑気味に
なってしまいます。

コメントありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、こんにちは。

日本は「西洋かぶれ」ですね。明治以降にこうなったのでしょうか。

クリスマスのイルミネーションをやっている家がありますが、
私はあれが本当に嫌いです。何故高い電気代を使って
あんなことをしなければいけないか、さっぱり理解できません。

ハロウィンに関しては、もはや怒りさえおぼえてしまいます!
日本で「trick or treat」と言って他人の家に行ったら、
家宅侵入罪でつかまりますよ(^-^;

ほんと節操ないですよね!

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

イベント好きなのは私も同感ですが、宗教的行事を商戦に
使うのはやめてほしいです。

クリスマス、ハロウィン、バレンタインデー・・・
ほんと事の本質をとらえてないと思います。

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんばんは😃🌃

日本人て本当に何でもアリですね。
おそらくオモチャメーカーやデパートの策略なのでしょうね。
家はクリスマスもハロウィンも関係ありません。関係あるのはお中元、お歳暮にお正月のおせち料理とお餅のみですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

日本は、その行事の本質をまったく見定めないのに、簡単に
他の文化を取り入れるところがあります。

クリスチャンでもないのに、「メリークリスマス」などと言っているのを
TVで見ると、虫唾が走ります。

おっしゃられる通りでして、日本は日本の文化を伝承していけば
いいのです。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ