【律儀】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私が大切にしていること。

それは、

『律儀であること』

です。


【goo辞書より】
律儀とは、
1. きわめて義理堅いこと。実直なこと。また、そのさま。
2. 健康なこと。また、そのさま。丈夫。


2.の意味があったことは知りませんでしたが、
私が大切にしているのは1.のほうです。

『礼には礼をもって返す』

『ギブアンドテイクを忘れない』


私は大事なことだと思っています。

電話やメールの返信に関してもそうです。

『忙しくってメールできなかった』
などと言い訳をする人は多いですが、

礼のメールなんて5分もかからずにできてしまいます。

要は、「礼」を優先してないのですね。


堅物だと言われるかもしれませんが、私は「律儀であること」
を大切に生きていこうと思っています。



≪今回の1曲≫
ザ・ドアーズ で、『 Who do you love 』 です。

ザ・ドアーズ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさん、こんばんは😃🌃

私も2の健康なことは知りませんでした。 勉強になります。

やはり律儀なことは必要ではないでしょうか?
礼には礼をもって返す。は大事ですよね。
今はそんな大事な事も判らない人がいますよね。

久しぶりにドアーズでましたね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

律儀であることは、人間関係の中でとても大切なことです。
礼には礼でもって返さねばいけません。

そういう基本的なこともわからない人が多いですが、
私はそういう人とは付き合いません。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

律儀は本当に
大事な事だと思います^^;

メールやLINEを貰ったら、なるべく早く返信する様に
して居ますよ(*⌒▽⌒*)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

律儀はほんとうに大事なことです。
ちなみに、sashimisashimi777さんは律儀な方だと思っています。

メールやLINEの返信も、早く返信したほうがいいです。
でも、遅い方もおられるのですよね~(>_<)

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
テツさんの律儀さはとっくに感じておりますですヨ。
コメント返しに(まるで元から印刷されているかのように)必ずお礼の言葉が添えられているのも感心です。見習うべきだとは思いながら、なかなか私は真似できません。
私との接点はブログだけですが、日常的に接しておられる人たちはもっとテツさんの律儀さを感じておられることでしょう。
ストレスにならない程度にテツさんの信念を通して下さい。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

ありがとうございます<m(__)m>
そうおっしゃっていただくと、嬉しい限りです。

私は何のとりえもない人間ですが、律義さだけは大事に
生きてきました。

なので、律義であることを辛いと思ったことはありません。
しかし、律義でない方との接触はストレスを感じる時があります。
おっしゃられるように、ストレスを溜めないよう気を付けます。

今年ももう5日となりました。風邪などひかずに新年を迎えたい
ですね。

もし薪狩り作業をされるようでしたら、十分ご注意ください。

コメントありがとうございました。

律儀

こんにちわ。

人との繋がりに関して律儀である事は大切かもしれませんね。
では自分はどうか?
自信を持って律儀とは言えないかなぁ?

これを機に律儀になる事を注意したいと思います。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

kaionさんは、十分律儀だと思いますよ。
ブログのコメント返信などからもそれがわかります。

もう今年も5日となりました。
お体を大切に、よい新年をお迎えください!!

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
 こんばんは。
 ブログからも律儀さ、几帳面さは十分に感じていますよ。

 私の周りでは、時間の約束を平気で破る、貸したものを返さないとか、礼を言わないなどなど、いろいろ有りすぎるくらいで、ルーズなのが多いです。
挨拶とか、基本的なことが出来ないのですね。
(断酒会ではさらにです。)
あの人はそういう人だと思えばいいんですが、なかなか達観はできません。
ストレスですね。
良い人たちだけと付き合いたいのですが、そうもいきません。
相手は変わらないので、自分だけはぶれないでいきたいですね。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

ありがとうございます<m(__)m>
そう言っていただくと、とても嬉しいです。

基本的な礼儀ができない方が多いと、ストレスになりますね。
挨拶ぐらいはきちんとできてほしいところです。

でも、いろんな方がいるので、自分の思い通りにはいきませんね。
おっしゃられるように、自分はぶれないようにしていきたいです。

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさん、おはようございます。

律儀、大事ですよねー。しかしその大事さも段々と失われてきましたね。

人とのつながり方が希薄になってしまったのだと感じています。

各言う私もその一人ですが(笑)。

うめぞーさんの律義さ几帳面さは、私も他の方々と同様に思っています。見習わなければなりません。
大事と頭では分かっていてもついつい自分の事を優先して甘えてしまいます。

体調はいかがでしょうか、寒さも増してきました。
元気に年の瀬、新年を迎えましょう。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、おはようございます。

律儀、大切です。人との繋がりで、一番大切なのではないでしょうか。

でもおっしゃられるように、段々その律義さが希薄になっている
ような気がします。

今年はいいことありましたね。楽しかったです。
来年も同じく、楽しいことをやりましょう。

体調はまずまずです。ひゃくしょうさんはいかがでしょう。
お互いによい年を迎えましょうね(^o^)/

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ