【 腹八分目に医者いらず 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


あっという間に元日が過ぎていきました。

原則、妻と家でのんびりと過ごしていたのですが、
昼過ぎにドライブに出かけました。

しかし、元日でも営業している店が多いですね。

スーパーなどは、ほとんど営業していました。


さて、新しい年も明けて注意しなければならない
ことがあります。

それは、

『暴飲暴食をしない』

ということです。

昨年の12月の糖尿病検診では、非常に悪い数値が
出てしまいました。

原因はいろいろあるのですが、やはり食事のとり方に
問題があったようです。

必要以上に食べ過ぎ、カロリー摂取量が多くなって
しまったのです。

その原因には、「腹八分目」で終わらせず、満腹になるまで
食事をしていたことにあります。

腹八分目で食事を終わらせると、まだ食べたい!という
欲求がわきます。

しかしです。

その状態でお茶を飲んだりして30分ほど耐えていると、
欲求が消えていくことが最近わかりました。

やはり、

『腹八分目に医者いらず』

なのであります。

美味しいものがたくさんある年末年始ですが、
好きなだけ食べていては健康を害します。

十分に気を付けたいと思います。



≪今回の1曲≫
ボブ・ディラン で、『 Like A Rolling Stone 』 です。

ボブ・ディラン

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

腹八分目は
本当に大事ですね(*^▽^*)

私も満腹になるまで食べてしまうので、気をつけたいと思います(*⌒▽⌒*)

そして栄養の偏りにも;^_^)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

腹八分目に医者いらずとは、本当のことだと思います。
満腹まで食べないように、私も気を付けます。

そうですね、バランスの良い食事が大切です!!

コメントありがとうございました。

耳に痛い

こんにちわ。

腹8分目…耳に痛いです。
自分も満腹感が感じられるまで食べてしまう方でご飯は
2膳食べてしまいます。本当は1膳で良いのに…

今年は減量も目標かなぁ?

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

腹八分目、難しいですよね。
その通りです、ご飯は鬼門です。1膳でやめとけばいいのに、
満腹感を得るためにおかわりをしてしまうのです(>_<)

でも、今年はなんとか腹八分目で踏みとどまるよう努力していきます!!

減量も辛いところです。しなきゃ!とは思うのですが・・・

コメントありがとうございました。

耳が痛い…

うめぞーさん、こんにちは。

僕は大晦日と元日にかけて暴飲暴食の嵐でした…。
(^_^;)
今日は餅だけなんですけど…。
何だか身体が重い感じがしています。
『一年の計は元日に有り』って云いますし、気を付けなきゃなぁ…。
(^_^ゞ

うめぞーさん、こんにちは✨😃❗

思いっきり好きな食べ物を何も気にしないで食べたいという欲求はでてきますよね。
でも、腹八分目で終えておくと体は楽だし動きやすいです。又、私の場合はお腹が痛くなる事もありません。
特に病気を抱えているうめぞーさんなら尚更注意しないといけませんよね。

RE:nori さんへ

nori さん、こんにちは。

2日間、暴飲暴食の嵐だったのですか。
弾けましたね(^.^)

でもやはり、食べ過ぎ呑みすぎは体によくありません。
十分ご注意くださいね。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

何も気にしないで食べたいところですが、それでは体は
悪くなりますし食後すぐに眠くなってしまいます。

ありがとうございます<m(__)m>
糖尿病の身としては、細心の注意が必要ですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ