【 穏やかで無事に過ごすには・・・ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


2016年もはや3日目となります。

ほんと時が経つのは早いものです。

私は、妻と一緒にのんびりと過ごしています。

正月からセコセコしても仕方がありませんからね。

今日ものんびりと過ごす予定です。


さて、毎年ながら正月に、今年1年良い年となりますように
と願のですが・・・・

そうなったためしがありません。

常に何かが起こり、波乱の年になることばかりです。

穏やかで無事に過ごしたいと願っていててもそうはいかない。

何故だろう?? そう2日間思っていたのですが、

ようやくその答えが見つかりました。

その答えとは、

『穏やかで無事に過ごす努力をしていない』

からだと思います。

・規則正しい生活をする
・一般常識から外れた言動を行わない
・暴飲暴食をしないようにする
・他人と争うことをしない
・自分や家族が損をするような言動を慎む


など、人間が生きていく上で大切な基本的な行動を、
1年間継続していかなければいけないのです。


確かに不可抗力や偶然が重なることにより、
トラブルに巻き込まれることもありますが、
大方は自分が努力していけばトラブルに巻き込まれる
ことはありません。

でも、

人間ってつい悪い行動をとってしまうものです。

かく言う私がそうです。

なので今年は努力をして、穏やかで無事に過ごせるように
したいと思っています。


しかし、

『ほんとにできるかな~~』

という不安がよぎりますが、あまり先のことを考えずに
今日1日を大切に過ごしていこうと考えている次第です。

皆様もよい1日をお過ごしください。



≪今回の1曲≫
チャック・ベリー で、『 Carol 』 です。

チャック・ベリー

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

努力

こんにちわ。

平穏無事に過ごす為の努力ですか、必要かもしれないですね。
自分もどちらかというと努力していないかもしれません。
自分もうめぞーさんの言う様に平穏無事に過ごせる努力を
したいと思います。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

平穏無事に過ごす。簡単に言いますが、結構難しいことだと
思うのですね。

ちょっと大きな話になりますが、平和を維持していくにも
努力が必要です。
なので、人一人が平穏無事に生きていくにもそれなりの
努力が必要だと考えました。

とりあえずは、規則正しい生活をしていくようにし、
一般常識から外れた行動を慎んでいこうと考えております。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
穏やかに過ごす、なかなか難しいですね。
起きることをすべて冷静に受け入れて、とっさの言動を謹んで一呼吸おいてゆっくりしゃべりたいと常々思ってはいます。
今年はこれができる比率を高めていきたいと思います。特に妻にですね。身内にはついつい雑になってしまいますから。

一日一日を穏やかに生活する為に私も余分なことは言わず、余分な行動は起こさずに日々努力して行きたいと思います。

チャック・ベリー久しぶりです。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

穏やかに過ごす。これ、簡単に言いますが、意外に難しいことです。

お書きになられていること、とても大切だと思います。
冷静に、かつ一呼吸おいて話す。わかってはいることですが、
実際にそのことをやり続けていくには努力が必要ですよね。

私もそうですが、妻に対しては対応が雑になりがちです。
気を付けなければならないことだと思い、私もそれを実践して
いこうと思います。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですね。余分なことを言い、余分な行動をすることで
他人との関係がギクシャクするようならば、それは慎んだ
ほうがよいと思います。

私も参考にさせてもらいますね。

チャック・ベリー、久しぶりに選曲しました♪

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ