【 とんだ初詣となりました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、妻と一緒にドライブに出かける予定をしていました。

しかし、

午前中~昼~昼食・・・が終わっても全然意欲がわいてきません。

2日、3日と外出しなかったせいでしょうが、引きこもりの癖が
ついてしまったようです。

重い腰を上げ動き出したのは、もう16時でした。

やっとのことで外に出、妻の車でドライブに。

正月三が日はどこも渋滞だったそうですが、4日ともなると
車の量はかなり少なくなっていました。

そして、いつものドライブコースを走っていたところ、

『初詣にいこうか!』

ということに。

初詣・・・いったい何年ぶりだろう??

私が群馬に来てからは一度も行ってませんので、
少なくとも5年以上は経っていると思います。

しかしまぁ、行くところもなかったので、初詣に行くことにしました。

そして行った先は、

坂東十六番札所 水澤観世音 でした。
(画像は本堂です)

水澤観世音

25円のさい銭でお参りをしました。

また、焼香(と言うのかな?)もしました。

水澤観世音(焼香)

願い事は、家族が1年無事に過ごせ、病気や事故のないように
ということです。

しか~し、

参拝が終わり、寺の駐車場から車を出そうとしたその時・・・

車のうしろにあった樹にぶつけてしまい、妻の車はかなりの
損傷を受けました。

ここで思いました。

『たった今、事故のないようにとお参りしたばっかだぞ!』

って。

やはり、神仏などは存在しない。そう改めて確信した次第であります。


そうして、意気消沈したまま家路に向かったのでありました。



≪今回の1曲≫
マイルス・ディヴィス で、『 Bye Bye Blackbird 』 です。

マイルス・デイヴィス

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

私は車を運転
する前に、御仏前にお参りする事が多いですが、やはり
数年前に事故を起こしてしまいました(T_T)

私の母は言います;^_^)

神仏はお願いする場所では無いと…(‥;)

ただ絶えず見守って
頂けてる、病気にするのも試練を与えて、これからどう
したら良いのかを考えるのだと言う事を教えて下さって
居るのだと…(‥;)

No title

テツさん、おはようございます。

あらら・・・災難でしたね。
神様は自損事故からは護ってくれないのでしょうか?
ちょっとショックですね。
修理にあまりお金が掛からなければ良いですけど。


ちなみに自分はまだ初詣に行っていません。
1月中に行けば「初詣」になるらしいので、ガラ空きの時に行こうと思っています。
願い事をお祈りするのではなく、ただ無心で参拝するだけですね。

「今年は飲まない一日を積み重ねているだけで、自然と幸運が巡ってくる」、そのように勝手に期待しています(笑)

軽く

こんにちわ。

とんだ初詣ですか。
物は考え様です。
もし初詣をしていなかったらもっと重い損傷とか事故とかに
なっていたかもしれない。軽く受けれたと考えてみてはどうでしょう?

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんにちは。

なるほど。そういう考え方もあるのですね。
神仏に対して、自分がどう向き合あうかというところが
大切なのかもしれません。

しかし、先程妻からメールがあり、板金屋で修理の見積もりを
とったところ8万円程になるそうです。

痛すぎる試練なのであります(>_<)

コメントありがとうございました。

RE:Kenさんへ

Kenさん、こんにちは。

災難です。どうやら、神仏様は、自損事故までは護ってくれない
ようです。
ちなみに・・・
先程妻から連絡あり、修理代は8万ほどかかるそうです。
あまりにもショックなのであります(>_<)

1月中に行けば初詣になるのですか。知りませんでした。
そうですね。無心に参拝することが大切なのかもしれません。

おっしゃられる通りです。
断酒をしていれば、最悪の状態を回避できます。
私も今年1年再飲酒することなく過ごし、平穏無事で幸せな
年となるようにしたいと思います。

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

そうですね。そういう考え方もありますね。
前向きに考えねばなりません。大事故にならずに良かったと。

今年は平穏無事に過ごしたいのですが、4日目にアクシンデント
が来ました。
どういう1年となりますことやら・・・

コメントありがとうございました。

ありゃりゃ…

うめぞーさん、こんにちは。

ありゃりゃ…。
楽しいドライブ&初詣が飛んだ事になってしまいましたね…。
しかしです、人を怪我させる事が無かったのがせめてもの幸いでしたね。
お車の修理にはお金がかかってしまうかも知れませんが…。

うめぞーさん、こんにちは👋😃

何のための初詣か解りませんね。
凄くショックですよね。でも、考えようで今年は当たり年で宝くじを買うと当たるかもですよ。

RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

とんだ災難となってしまいました。
それも、初詣の参拝で事故のないようにとお願いした
後にです(>_<)

『25円を返せ!』と言いたい気持ちです。

そうですね、人身事故でなかっただけ良かったです。
そう思うようにいたします。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

ほんとうです。よりにもよって、参拝を済ませた後にぶつかる
なんて・・・ と思ってしまいます。

妻はあまりそうでもないようですが、私は精神的にショックを
受けてしまっています。

当たり年で宝くじですか。とてもそんな気持ちにはなれません(>_<)

コメントありがとうございました。

やっちゃいましね・・・

こんばんは。
初詣の帰りにクルマをぶつけてしまいましたか。新年早々やっちゃいましたね。人身事故じゃなかっただけでも、よしとしましょう!物は考えようです。必要以上に落ち込まれませんように・・・。

No title

おはようございます。
交通安全祈願に行った帰りに事故に遭った、耳にしたことがある話しですね。
また交通事故でなくても小さなケガは私はよくあります。大難を小難にしてもらったと思うようにしています。物をなくしたり壊したりしたときも同様に受けとめて心穏やかに過ごすことに努めています。

RE:パルタ7さんへ

パルタ7さん、おはようございます。

やっちゃいました。新年早々に・・・

そうですね、人身事故でなかっただけでもよしとしないとです。

あまり、考えないようにします。
起きたことは仕方のないことですから。

コメントありがとうございました。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

やってしまいました。新年早々に。

おっしゃられる通りです。自損事故という小難で済んだことを
よしとしなければいけません。

起こったことは甘んじて受け止め、穏やかに過ごすよう
努めていきます。

1年は長いです。
これしきのことで落ち込まないようにしなけばいけませんね。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

私はなかなか
遠い場所まで初詣には行きませんね( ´艸`)

家の近くの神社だけです(^-^;)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

今回初詣に行った水澤観世音というお寺は、家からさほど
遠いところではありません。車で10分くらいであります。
でも、ここ群馬県ではかなり名があるお寺です。

家の近くに神社があるのはいいです。
ウォーキング(散歩)しながら参拝もできますね。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

新年おめでとうございます。
年明け早々大変でしたね>_<
奥様くらい軽く考えたらどうですか?生きてる以上何かしらハプニングはありますからね。まあ気持ちはわかります。自分もあ〜あと思う方ですから。うちは石垣にガリガリ擦りましたがそのまま乗ってますけど。

RE:門さんへ

門さん、おはようございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

私も軽く考えたいところですが、やはり修理代8万円は
現実的に大きすぎます。

まだ昨年購入したばかりですので、修理しないのも
いかがなものかと・・・

難しいところです。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ