【 何事も程々に 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今年もはや6日。

どんどん日が過ぎていきます。

早いな~~と感じているところです。



さて今回は、私が気を付けなければいけないことを
書きます。

それは、

『・・・し過ぎない』

ということです。

私は性格的にどうしても根を詰めるところがあり、
さらに完璧を目指す傾向もあるので、
・・・し過ぎてしまいます。

でも、この世の中をうまく渡っていくには、これが大切です。

それは、

『何事も程々にしておくこと』

であります。



『いいかげんぐらいが、いい(良い)加減』

だと思います。

何かを成す時もそうですが、食事や飲み物に関しても
程々にしていこうと考えています。



≪今回の1曲≫
エルヴィス・コステロバート・バカラック で、
I'll Never Fall In Love Again 』 です。

エルヴィス・コステロ&バート・バカラック

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさん、こんばんは😃🌃

本当に早くも今日で今年も6日が過ぎようとしています。
又、すぐに今年も終わろうとしています。なんてなりますよね。

確かに程々が一番です。
余りにこんを積めずにいきましょう。

コステロ久しぶりです。いい曲ですね。
私の出会いは定番の「shi」でした。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

そうですね。もう今日は7日です。時が過ぎるのが早すぎます。

程々がいいのですが、そのさじ加減が難しいです。
このぐらいでいいのかな!と思いながら、適当なところで
手を打たないといけません。

エルヴィス・コステロ、久しぶりでした♪

コメントありがとうございました。

おはようございます!

私も何故だか
完璧に物事をやろうと言う傾向があります(^o^;

何でも程々が良いですね( ´艸`)

その方が
気分的にも、楽かもしれないですよね(*⌒▽⌒*)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

完璧に物事をやろうとすると、どうしても無理が生じます。
やはり、程々がいいのだと思います。

おっしゃられるように、気分的にも楽ですし。

気を付けたいところです。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。

「程 人間万事この一時にあり」という言葉を聞いた事があります。簡単なようで永遠の課題だと思います。
やり過ぎる、やり足りない、私はどちらかというとやり過ぎる事の方が多いかもしれません。どのくらいが「程」なのかを見極めるのが難しく智恵が要ります。少しやり過ぎてやっとやり過ぎたと気づきます。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

『程々(程)であれば、すべてがうまくいく』
そういう意味であろうかと思います。

やはり、程々にしておくのが賢明なのでしょう。
やり過ぎは、どこかで無理が生じます。

でも、お書きなられているように、どれくらいが「程」なのかを
見極めるのも難しいです。
『もう少しやっておこうか!』、というところでやめておくのが
いいのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

耳に痛い

こんにちわ。

まさに自分もうめぞーさんと同じで根を詰めるタイプで、そして
完璧を求めてしまう…好物なものはこれでもかってくらいに
食べ過ぎてしまう、そしてお腹不調へ…。

自分も今年は程々にかなぁ(笑)

正解ですね

こんにちは。
「・・・し過ぎない」というのは正解ですね。過ぎたるは及ばざるが如し、とも言われますしね。やり過ぎはやっぱりよろしくない。適度な所で収めるのが一番でしょう。とはいえ、これがまた難しいんですよね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

根を詰めるタイプで完璧を求めてしまう。
良くないことが多いですよね。

私がうつ病になったのは、そのような性格で仕事に臨んでいた
結果だと思っています。

食べ物に関してもそうですよね。腹八分目で程々にしておくのが
一番よいです。

難しいところですが、今年は程々で収めておくようにしたい
と考えております。

コメントありがとうございました。

RE:パルタ7さんへ

パルタ7さん、こんにちは。

・・・し過ぎない、やり過ぎない、ということは大事ですよね。
私は仕事のやり過ぎで、うつ病を発症しました。

その時の教訓で、適度なところで収めるようにするのですが、
おっしゃられるように、これがまた難しいのであります。

無理をしないで程々のところで止めておく。
そう努めていこうと思います。

コメントありがとうございました。

こんばんは

うめぞーさん、こんばんは。

僕も性格上なのか病気のためなのか、やり過ぎてしまうきらいがあります。
特に躁状態の時にやり過ぎてしまい、パワー切れで鬱に転落してしまいます…。
躁の時は自分で自分が制御出来なくなるんです。
(´_`)
今年はなるべく無理しない様にします。
うめぞーさんも無理の無い様に。

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

そうですね。躁状態の時は、そのようになるかと思います。
私の知り合いにも同じ病気の方がおられますが、制御不能に
なるようです。

しかし、その反動で鬱になる。非常に難しい病気だと思います。

そうですね。お互い無理をせず過ごしていきましょう。
お気遣いありがとうございます<m(__)m>

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ