【 持続力 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は3連休の真ん中、1月10日です。

妻と共に、のんびりと過ごしています。

昼寝をしました(*^^)v

妻の車も修理から戻ってきました。

平穏無事な生活が、なんとか維持されている感じがします。



さて今回は、私に足らない力のことについてです。

その力とは、

『持続力』

です。

もともと若い頃は、結構持続力は合った方だと思います。

しかし、ここ最近その力が無くなってきたと感じています。

・毎日風呂に入ろうと思っても、それが続かない
・ウォーキングを始めても、3日も経たずに止めてしまう
・購入した本も、すぐに飽きてしまって読まなくなる


等々。

『ほんとに持続力ないよな~』

と、情けなく感じる次第です。


これも年齢と関係があるのでしょうか?
それとも、ただの性格上の問題なのか?


どうも、どちらもあるのではないか、と考えています。

若い頃(20代~30代)は、持続力もそうですが持久力も
優れているものです。

そして、性格的にも、なにかを成し遂げようという意欲が
強いでしょう。


すなわち、

『現在持続力がないのは老化か。老化なのか?』

そういうふうに考えてしまうのであります。

しかし、

老化だけを言い訳にするわけにはいきません。

これからも私は、生きていかねばならないのです。

『体力や記憶力が衰えているのだから、せめて持続力だけでも
 若い頃よりも勝っていたい』


とそう思い、日々努力を続けていこうと思うのでありました。



≪今回の1曲≫
プリンス で、『 FUNKNROLL 』 です。

相変わらずファンキーでカッコいい、殿下の楽曲なのであります♪

プリンス

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

持続力が無くなって
来たのは、私も同じです(:_;)

数年前までは毎日散歩に行けましたが、今は仕事が忙しいのを言い訳に
毎日行けなくなりました(‥;)

もう少し続けられる
様になりたいですね(^0^;)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんばんは。

そうですか。どうも持続力は、年齢と関係すると思うのですね。

そうなのです。私はウォーキングですが、全然続きません。
数年前は、意気込んで続いていたのですが・・・

持続力は、意志の強さが大切だと思います。
私も、もう少しいろいろなことを持続していきたいと思っています。

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんばんは😃🌃

私は持続力が無いわけではないのですが、事を起こすまでに時間が掛かかります。でも、やりはじめると止まらず最後までこなします。
しかしながらウォーキング等は「まぁ今日はいいかな寒いから止めておこう」というように、すぐに断念出来てしまいます。
これって持続力ないですよね。

プリンスって独特な曲で良いですね。

No title

おはようございます。
持続力の低下、加齢と共にいくらかはやむを得ないのではないでしょうか。それと自分を取り巻く環境も変わっていて忙しさもちがうので以前はもっと連日のジョギングが出来たのが忙しさにかまけて頻度が下がってきています。忙しさのせいにしているだけの気もしています。

行動力は行動によってのみ磨かれる、持続力も持続によってのみ養われる、のでしょうか。

集中力

おはようございます。

持続力、確かに若い頃から比べると落ちていますね。
それにも増して集中力が落ちています。
ブログ周りをしていても違うサイトを見つつだったり
あと本を読む集中力が全然駄目ですね。

何かにつけ○○力って歳のせい?病気のせい?
落ちていますね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

何かをやり始めたら、止まらずに最後までこなされるのですね。
すごいことだと思います。私には到底真似できません。

ウォーキングもきっと、「やろう!」と決断されたらやり続け
られるような気がします。

プリンスは素晴らしいミュージシャンであり、アーティストです。
作詞、作曲、プロデュース、すべての楽器の演奏を一人で
こなすのですから、天才と言ってもいいでしょうね♪

コメントありがとうございました。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

そうですね。やはり、加齢によって持続力も落ちていくと
思われますので、ある程度はやむを得ないのでしょう。

自分の環境が変わったことが、持続力等の低下をまねいている
部分もあります。今の自分、ベストな環境にいるとは思えません。

やはり、行動力は大事ですよね。
「行動力は行動によってのみ磨かれる」。まさにその通りだと
思います。

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

おっしゃられる通りです。持続力もそうですが、集中力はがた落ちです。
私も同じですが、本を読む集中力は格段に落ちていると感じます。
最後まで読み切るということがなくなりました。

〇〇力が低下したのを、何かのせいで言い訳するのは嫌ですが、
それをしているのが現実です。

コメントありがとうございました。

こんにちは!

うめぞーさん、こんにちは。

僕は若い時から持続力無かったですね~。
(^o^;)
て云うか、その時々の心の調子に左右されていました。
調子良い時には持続力がありますし、ダメな時には何をやってもダメでしたね、当たりか。
(^_^;)
年齢にも左右されるとは思いますが、ちょこっと頑張ろうと思っています。
(v^o^)

RE:nori さんへ

nori さん、こんにちは。

私も、「若い頃には持続力があった!」とは言えません。
「今よりはあった」というのが本当のところです。

調子がいい時も悪い時も、変わらずに持続していかないと
いけないのですが、なかなかそうはいかないですよね。

頑張りましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ