【 夢 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨夜は、異常に早く寝てしまいました。
19時過ぎには床に就いていたと記憶しています。

なので当然ながら、今朝は早くに目覚めました。
3時過ぎだったはずです。



さて今回は、夢の話です。

夢と言っても志のほうではなく、寝ている時に見る夢のことです。

私は毎晩夢を見ます。

それも、あまり良い夢を見ないことが多いです。

しかし、夢って不思議な現象ですよね。
何故、寝ている時に夢を見るのか私にはよくわかりません。
(夢を見る現象は、科学(医学)的に解明されているでしょうが)


私が見る夢は、過去に出会った人物が登場するのがほとんどです。

学生時代の友人、サラリーマン時代の同僚や先輩など・・・

しかし内容としてはどうも、私の立場が良くないことが多いです。
つまり、登場人物から失笑されたり、馬鹿にされたりするのであります。

そういうことをされて、夢の中でケンカをすることもしばしば。

横で寝ている妻曰く、

『なんか足で蹴っていたよ』

とか、

『布団をたたいていたよ』

なんてことを朝に言われることもあります。


これは私の推測ですが、おそらく過去に対する囚われが強い
のだと思います。

さらに、過去が上手くいかなかったことに対して、コンプレックスを
潜在的に持っているものだと考えられます。


嫌な夢を見るのは、起きた時に不快な気分になります。

落ち込んで、軽い鬱状態になることもしばしば。

なんとか過去に囚われない良い夢を見たいものだ思うのですが、
夢はコントロールできないのでどうしようもありません。


皆さんは、どのような夢を見るのでしょうか?
そして、もし夢をコントロールできる方法があれば
教えていただきたく存じます。



≪今回の1曲≫
ジャスティン・ティンバーレイク で、『 SexyBack 』 です。

ジャスティン・ティンバーレイク

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

夢ですかぁ。
自分は色々で、基本夢を見るのが楽しみです。
うめぞーさんは辛い夢が多いんですね。
夜寝る時にリラックス状態にしたらどうでしょう?
例えば寝る前にホットミルクを飲むとか、アロマを焚いて
みるとか?

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

すみません。私はほとんどが悪い夢ですので、記事も暗いもの
となってしまいました。

楽しい夢を見たいものですね。

以前にTVで言っていたのですが、寝る前にコーヒを1杯飲むと
安心して眠れると聞きました。なので、それを実践しています。
しかし、それでも効果がないのですから、なにか他の方法を
取り入れる必要がありそうですね。

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。
私はあまり夢を見ませんが、妻がよく夢を見て泣いたり叫んだりしてます。大抵はイヤな夢のようです。ごくまれに笑っている時があり不気味でもあります。起きてから言ってやってもほとんど覚えていません。夢など気にしない方が良いのではないでしょうか。

こんにちは!

夢は毎日
見るのですね(・ω・)

しかし過去に知り合った人が出てきても、内容的には
辛い物が多いみたいですね(:_;)

私はまれにしか
見ませんが、学生時代の友達とバス通学してる夢を
良く見ます^^;

実際バス通学でした( ´艸`)

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

奥様が嫌な夢を見るのですか。泣くのは相当な夢なのでしょう。
笑っている時もあるのですか(^-^; 当然、寝ている時にですよね。

嫌な夢など気にしない方がいいとは思うのですが、何せほとんど
毎日見るものですから、やはり気にしてしまいます。

起きた時のあの不快感が、なんとも言えない憂鬱な気分に
させられるのであります。

コメントありがとうございました。

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんばんは。

夢は毎日見ます。熟睡してないのかもしれませんね。

辛い内容がほとんどです。嫌ってほどに・・・(>_<)

バス通学をしている夢をみるのですか。結構具体的ですね。
バス通学に、なにか心に残ったことがあるのでしょうか。

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんばんは😃🌃

人は毎日ほとんど夢を見ているのだけれど、ほとんど覚えていないのだと聞いた事があります。夜寝るときに気持ちの焦りがあったり心配事があったりすると夢にも出てきたりします。それと良く見るのが何処からか落ちる夢を見て焦っている事があります。
いい夢ならいいですけど、悪い夢は嫌ですね。

初めて聴きましたけど面白い音楽ですね。
いいですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうでしょうね。人は、ほとんど夢を見ていると思います。

夜寝る前の気持ちの状態が、見る夢と関係してくるのですね。
やはり、安定した状態で眠る必要がありそうです。

ジャスティン・ティンバーレイクのSexyBack。
少し前のダンスミュージックですが、カッコいいと思います♪

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ