【 挫折に負けないためには 】


~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『人生には挫折はつきもの』

私はそのように思います。

しかし、その挫折に負けて、後悔する人生を送りたくはありません。

ではどうすればいいのか。

一般的に言われるのは、 「挫折から這い上がる気持ちを強くもつこと」
そして 「決してあきらめないこと」

などかと思います。

私も、この精神力は大切だと思っています。


しかし最近、ある一つのことに気付いたのです。

それは、

『正しい生き方をすること。』

です。

この「正しい」は、人によってそれぞれだと思います。
確固とした正解はないでしょう。

しかし、自分の生き方が正しいかどうかを判断する方法はあります。

それは、

『毎日が “ほぼ” 充実したものであること。』

です。

『充実したもの』 ではないです。
『“ほぼ” 充実したもの』 なのです。

何事も完璧を求めてはいけません。
“ほぼ” でいいのです。


わかりにくいと思いますので、もう少し簡単に言うと、

『こうでなければいけない』

や、

『こうあるべき』

という観念をもたないことです。


ということはです。

今回の記事のタイトル、『挫折に負けないためには』 というのは、
ちょっと違う。


本当は、

『挫折に “ほぼ” 負けないためには 』

のような気がします。

つまり、

『挫折し、苦しい思いをしてる時こそ、気負わないようにする。』

そのことが重要であると思うのであります。






≪今回の1曲≫
スティング で、 Englishman In New York です。

スティング


ここをクリックしてください





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ