【 人は常に新しくなっていく 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝は、どんより曇っています。
1日中、こういうかんじなのかもしれません。

しかし、日中の最高温度は高くなる様子。
なんとここ前橋では、23℃まで上がる予想になっています。

でも、明日から3日間はまた寒くなるようです。
春の予感がします。おそらくこれからは、三寒四温で春へと
向かっていくのでしょう。


さて、最近思っていることがあります。

それは、

『自尊心を高く持って生きていこいう』

ということです。

しかし、私はかつてこんな記事を出していました。

プライドを低くする
(リンクしています)

要するに、以前考えていたこととは真逆な方向へと
人生を進めようとしているわけです。

『これはブレではないのか?考えが間違っていたのではないのか?』

とも思うのですが、そうではないと私は考えます。

またここで、前回ご紹介した ニーチェ の言葉が書かれてある本から
引用します。

ニーチェ

~自分は常に新しくなっていく~
かつてはこれこそ真実だと思っていたものが、今では間違いだった
と思う。かつてはこれこそ自分の変わらぬ信条だとしていたものが、
今では少し違うと思う。それらを若かったとか、世間知らずだったと
断じて葬りさらないほうがいい。なぜならば、当時の自分にとっては、
そう考えたり思ったりすることが必要だったのだから。

人間は常に脱皮していく。常に新しくなっていく。いつも新しい生に
向かっている。だから、かつては必要だったものが、今では必要で
なくなったにすぎないのだ。


ニーチェの言う通り、人はその時の環境や状況を考慮しながら
生き方を模索するものであります。

なので、環境や状況が変わると、おのずから生き方への考え方も
変わっていくものです。

したがって、考え方が変わるのはいけないことではなく、進化していく
ものだと私も考える次第です。



ちなみに自尊心とは、

自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに
自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。


となっています。

他からの干渉を排除する態度はいけませんが、自分の人格を
大切にしていくことは大事です。

それは、「自分(過去)を肯定する」ことにもなると思います。


自尊心を高く持ち、自己肯定感を高めながら生きていこうと
考えている今日この頃です。




≪今回のクワばな≫
今季の種親のご紹介です。

アンバランス血統 オオクワガタ

アンバランス血統オオクワガタ

体長:76.0㎜
顎幅:6.0㎜
頭幅:26.5㎜
顎厚:5.3㎜


極太血統になります。

まずまずのスペックですが、もう少し顎幅がほしいのと
頭幅が27mm以上あれば言うところなしだったと思います。

この血統の♂はあと2匹いますが、この個体の形が
一番好んでいます。画像ではわからないでしょうが、
頭部が艶消しなのもその要因の一つです。

掛け合わせる♀は、52㎜となります。

この血統は、大化けするような気がしています。
次世代に期待ですね。


≪今回の1曲≫
エコー&ザ・バニーメン で、『 Lips Like Sugar 』 です。

エコー&ザ・バニーメン

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさん、こんにちは✨😃❗

自尊心を高く持つ事、大事ですね。
日々社会は進化し、自分自身も変わって行きます。当然回りも変わって行きます。回りに自分を合わせる事も無いし、自分の思うようにしていけば良いのです。前回の記事にもあったように回りに迷惑さえ掛けなければよいのです。

このバンドは初めてのお目見えではないでしょうか?イギリスのバンドという感じですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

自尊心を高く持って、自分の人格を大切に、かつ考えや言動に
自信を持つことが大切だ、と思うようになってきました。

前回の記事に書きましたように、いい意味で「自分本位」で、
さらに自尊心を高く持って人生を生き抜きたいと考えています。

そうですね、エコー&ザ・バニーメンは初めての登場です。
サイケデリックな感じで、私が学生の頃によく聴いたバンド
になります。おっしゃられるように、イギリスのバンドですね♪

コメントありがとうございました。

新しい自分

こんにちわ。

新しい自分への成長が必要という事ですね。
成長したいですね~この歳になっても新しい知識や
技術への求道芯はあります。ただ行動が中々追いついて
来ないのが現実ですが…

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

おっしゃられる通りで、自分が成長していくことはとても大切です。
その過程で、以前考えていたことが変化することがありますが、
それも成長の一つかと思います。

素晴らしいです。新しい知識や技術への求道心があるのは、
私も見習わなければいけません。
(なかなか、現状を変えようとしない私にとりましては)

体調が良くないご様子ですから、今はなかなか行動へ
移せないかもしれません。しかし、また必ずいつものkaionさん
に戻るはずです。
なので今は、ご無理をなされないようにしてくださいね。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは!

昨夜から今日の昼ごろまでは 強風吹き荒れましたね。
気温も暑いくらいに高くなり ました。
強風を大の苦手とする私は ただただオロオロしているばかりでした。(笑)

自尊心を高く持つ・・・。
とっても大事なことだと思います。
ただし、他人の自尊心も受け止める柔軟さは必要かもしれません。
自分の自尊心だけでは 独りよがりになってしまうことも否めない と私は思ってしまいます。

人はおっしゃるように日々進化をしていますので その時その時の
状況で考え方は変わるのは当然だと思います。
いつも何かかしらの選択肢に直面しながら 模索し そして自分の自尊心を高めながら成長していくものなのかもしれませんね。

ごめんなさい、支離滅裂なコメントですね!

RE:けいさんへ

けいさん、こんばんは。

夕方に外に出ましたが、ここ群馬はすごい強風が吹いていました。
今も外は強風のようです。春一番かもしれませんね。

おっしゃられる通りです。自分の自尊心を高く持つということは、
他人の自尊心や尊厳を冒してはならないということです。
独りよがりな考えや言動は、慎んでいこうと考えています。

人は日々進化し、成長しなければいけません。
しかしその過程で、どうしても以前と違う考え方になるのは
当然のことでしょう。違う考え方になること自体が成長だ、
と言えるかもしれません。

自分の考え方や言動に、自信を持ちながら生きていきたい
と思っています。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
「かつてはこれこそ自分の変わらぬ信条だとしていたものが、
今では少し違うと思う」これが成長というものではないでしょうか。

自尊心をしっかり持っていてそれを出さない、そんなことをさりげなくできるカッコいい人間になれたらいいなと思います。人に不快感を与える事なく、馬鹿にされたら馬鹿になれる人、一生の目標です。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

若い頃や以前に、「これこそが正しい」と思ったことでも、
時が経つと変わっていくことが多々あります。
人間は、日々進歩(進化)していっています。なので、考え方が
成長とともに変化するというのは、とても自然なことだと思います。

そうですね。自尊心を高く持ちすぎると、嫌みに感じられることが
あるでしょう。ですから、自尊心はさりげなく、表に出さない方が
よい気がいたします。

『馬鹿にされたら馬鹿でいられる人』、そういうできた人間になりたい
ものですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ